ゲーム
2009年12月05日
【ゲーム】ときめきメモリアル1周目終了時点での感想
そんなこんなでPSPで発売されたときめきメモリアル4(以下メモ4)星川さん攻略完了しました。
ちなみにこの文章を書いている星野さんはPS版ときめきメモリアル(初代)からのメモラー(ときメモファン)なので、文章の随所にそのへんの駄目っぽさがあふれるかもですが、耐えろ!!
一番最初に感じたのは「初代ときメモに先祖返りしながら随所にパワーアップされている」ということ。
正直自分が「もうちょっとここをこうしてくれ」とずっと思っていたことが、かなりの範囲で実現されています。
基本部分は初代で、そこにメモ2のストーリー性を取り入れ、さらに色々とチューニングされた印象。
「お金の概念の導入」、「特技システム導入」、「アイテムの導入」……このへんが今までと一番違うところであり、これによりゲーム性に大きな幅を持たすことに成功したと思います。
▼お金について
基本的に主人公があちこちにデートに行ったり、高価なプレゼントをほいほい送れることに少なからず疑問をもっていたんですよね。お前はアルバイトもせずに何ほいほい贅沢してやがるんだ!! とつっこんだものです。
今回「リッチ」と呼ばれるお金の概念が導入されたことで、遠出したり、コンサートなどのお金がかかるデートスポットが出来たので、たとえば本命以外のヒロインと高いお金が必要なスポットにほいほい行ってると速攻でお金が底をつきます。
アイテム購入もお金が必要なので、ゲームを有利に進めようと思うと色々頭を使い、ここがゲームとして一つ上のステージに上がった気がします。人によっては面倒なだけかもしれませんが。
▼特技システム
1周してもいまいち把握しきれていませんが、学期のはじめに特技と呼ばれるスキルを覚えたり、付けたりできます。スキルを覚えるにはコマンドを実行することで貯まる「経験」が必要です。
スキルには上位スキルみたいなものもあるみたいで、さらにここは周回プレイで特定の条件を満たすことで上位スキルを(経験が貯まっていれば)早めに覚えることが可能なようです。
初代とかメモ2はある程度システムを理解すると簡単にスーパーマンが作れてその後は作業になりがちでしたが、スキルシステム導入により、これをうまく使いこなせるようにならないと、なかなか能力の上昇が望めない感じです。
攻略ハードル高いヒロイン(おそらく生徒会長)なんかはスキルシステムを使いこなさないときついんじゃないかな……とか思います。
▼アイテムの導入
身につける装備アイテムと、使い切りの消費アイテムがあります。
装備アイテムはアルカードの服とか、剣道着とかあるんですが、そんなおかしな格好でデートに出かけても「ヒロインが切れて家に帰る」ような素敵罰ゲームイベントは発生しないのでご安心ください。勉強したなコナミ!!
お金に余裕があるなら能力の底上げなどになるので使うといいよ。
で、周回プレイで何が引き継ぎされるのかなー、と思って2周目始めましたが、
・リッチ、アイテムは引き継がない
・月初めにもらえる小遣いの基礎値の引き継ぎなし(20リッチ/月に戻った)
・戦闘スロットは引き継ぎ?(そこまで遊んでないから未確認)
・スキルのツリーは引き継ぎ(ある条件で上位スキルを覚えられるようになるが、これは引き継ぎらしい。ただし覚えてはいない、あくまで経験を使って覚えられるようになっているだけ)
わかっている範囲ではこんな感じ。ひょっとしたら勘違いしてる部分もあるし、一定条件を満たすことでリッチを引き継げるかもしれません。引き継げないかもしれません。
他に色々思ったことは、学校行事が大幅に追加。特定の能力を一定以上上げた状態で担任が「○○に参加しないか!!」と聞いてくる。参加するとヒロインやら友人やらが出てきてイベント発生(CGがあるとかはわからない)。学校生活のシミュレーターとして一つ上のステージに引き上がった感じ。単純に部活以外でもこれらの行事を極める楽しみ方もあるかもしれない。
デートの仕様が細かく変更されていました。具体的にはある程度仲良くなると手をつなぐイベントが発生とか、デート終了後に「もう少しいっしょに」とか言って山の夕暮れを二人で見たり……とかそんな感じ。
仲良くなってもあっさりしていたデートが、親密になると追加されるイベントが発生するのでデートそのものの楽しさが上がった感じ。
他にも電話が携帯電話になって、さらに休日以外でもかけられ、しかも休日を一日つぶさなくて良くなりました。
また、コマンド入力時にキャラクターが表れたときにLRボタンをタイミングよく押すことで下校イベントが発生したり、デートに誘えるようになったりしました。電話を使わずにデートに誘えるのはちょっとありがたいですね、バッティングの原因になりがちですが。
ちなみに友人と帰るとパラメーターがちょっとあがったりしますのでめんどくさがらずにちゃんとLR入力した方がいいです。なんかパチンコのボタン予告みたいな気分になるのは内緒です。
細かいところを上げていくと他にもあるんですが、ディスク読み込み時間もほとんど感じませんし(インストール済みの状態)、名前の音声データをネットワーク経由でダウンロードして全てのキャラクターが自分の名前を発声してくれるとか、随所に丁寧に作られているあとが見受けられます。
とにかくベースが良くできたときめきメモリアル初代で、それに様々な追加要素を無理なく足していっているので、面白くないわけがないです。
ときメモシリーズに一度でもはまったメモラーはもとより、ラブプラスなどで最近ギャルゲーに目覚めた人なんかにもぜひおすすめしたい一作ですね。今のところ欠点らしい欠点もないですし、抜群におすすめできるタイトルです、はい。
ちなみにこの文章を書いている星野さんはPS版ときめきメモリアル(初代)からのメモラー(ときメモファン)なので、文章の随所にそのへんの駄目っぽさがあふれるかもですが、耐えろ!!
一番最初に感じたのは「初代ときメモに先祖返りしながら随所にパワーアップされている」ということ。
正直自分が「もうちょっとここをこうしてくれ」とずっと思っていたことが、かなりの範囲で実現されています。
基本部分は初代で、そこにメモ2のストーリー性を取り入れ、さらに色々とチューニングされた印象。
「お金の概念の導入」、「特技システム導入」、「アイテムの導入」……このへんが今までと一番違うところであり、これによりゲーム性に大きな幅を持たすことに成功したと思います。
▼お金について
基本的に主人公があちこちにデートに行ったり、高価なプレゼントをほいほい送れることに少なからず疑問をもっていたんですよね。お前はアルバイトもせずに何ほいほい贅沢してやがるんだ!! とつっこんだものです。
今回「リッチ」と呼ばれるお金の概念が導入されたことで、遠出したり、コンサートなどのお金がかかるデートスポットが出来たので、たとえば本命以外のヒロインと高いお金が必要なスポットにほいほい行ってると速攻でお金が底をつきます。
アイテム購入もお金が必要なので、ゲームを有利に進めようと思うと色々頭を使い、ここがゲームとして一つ上のステージに上がった気がします。人によっては面倒なだけかもしれませんが。
▼特技システム
1周してもいまいち把握しきれていませんが、学期のはじめに特技と呼ばれるスキルを覚えたり、付けたりできます。スキルを覚えるにはコマンドを実行することで貯まる「経験」が必要です。
スキルには上位スキルみたいなものもあるみたいで、さらにここは周回プレイで特定の条件を満たすことで上位スキルを(経験が貯まっていれば)早めに覚えることが可能なようです。
初代とかメモ2はある程度システムを理解すると簡単にスーパーマンが作れてその後は作業になりがちでしたが、スキルシステム導入により、これをうまく使いこなせるようにならないと、なかなか能力の上昇が望めない感じです。
攻略ハードル高いヒロイン(おそらく生徒会長)なんかはスキルシステムを使いこなさないときついんじゃないかな……とか思います。
▼アイテムの導入
身につける装備アイテムと、使い切りの消費アイテムがあります。
装備アイテムはアルカードの服とか、剣道着とかあるんですが、そんなおかしな格好でデートに出かけても「ヒロインが切れて家に帰る」ような素敵罰ゲームイベントは発生しないのでご安心ください。勉強したなコナミ!!
お金に余裕があるなら能力の底上げなどになるので使うといいよ。
で、周回プレイで何が引き継ぎされるのかなー、と思って2周目始めましたが、
・リッチ、アイテムは引き継がない
・月初めにもらえる小遣いの基礎値の引き継ぎなし(20リッチ/月に戻った)
・戦闘スロットは引き継ぎ?(そこまで遊んでないから未確認)
・スキルのツリーは引き継ぎ(ある条件で上位スキルを覚えられるようになるが、これは引き継ぎらしい。ただし覚えてはいない、あくまで経験を使って覚えられるようになっているだけ)
わかっている範囲ではこんな感じ。ひょっとしたら勘違いしてる部分もあるし、一定条件を満たすことでリッチを引き継げるかもしれません。引き継げないかもしれません。
他に色々思ったことは、学校行事が大幅に追加。特定の能力を一定以上上げた状態で担任が「○○に参加しないか!!」と聞いてくる。参加するとヒロインやら友人やらが出てきてイベント発生(CGがあるとかはわからない)。学校生活のシミュレーターとして一つ上のステージに引き上がった感じ。単純に部活以外でもこれらの行事を極める楽しみ方もあるかもしれない。
デートの仕様が細かく変更されていました。具体的にはある程度仲良くなると手をつなぐイベントが発生とか、デート終了後に「もう少しいっしょに」とか言って山の夕暮れを二人で見たり……とかそんな感じ。
仲良くなってもあっさりしていたデートが、親密になると追加されるイベントが発生するのでデートそのものの楽しさが上がった感じ。
他にも電話が携帯電話になって、さらに休日以外でもかけられ、しかも休日を一日つぶさなくて良くなりました。
また、コマンド入力時にキャラクターが表れたときにLRボタンをタイミングよく押すことで下校イベントが発生したり、デートに誘えるようになったりしました。電話を使わずにデートに誘えるのはちょっとありがたいですね、バッティングの原因になりがちですが。
ちなみに友人と帰るとパラメーターがちょっとあがったりしますのでめんどくさがらずにちゃんとLR入力した方がいいです。なんかパチンコのボタン予告みたいな気分になるのは内緒です。
細かいところを上げていくと他にもあるんですが、ディスク読み込み時間もほとんど感じませんし(インストール済みの状態)、名前の音声データをネットワーク経由でダウンロードして全てのキャラクターが自分の名前を発声してくれるとか、随所に丁寧に作られているあとが見受けられます。
とにかくベースが良くできたときめきメモリアル初代で、それに様々な追加要素を無理なく足していっているので、面白くないわけがないです。
ときメモシリーズに一度でもはまったメモラーはもとより、ラブプラスなどで最近ギャルゲーに目覚めた人なんかにもぜひおすすめしたい一作ですね。今のところ欠点らしい欠点もないですし、抜群におすすめできるタイトルです、はい。
2009年07月13日
【ゲーム】DSiウェアにてGAME & WATCH作品配信
■懐かしの「ゲーム&ウオッチ」がDSiウェアで7月15日から配信開始。「ボール」「シェフ」「マンホール」など9タイトルがラインナップ
■『ゲーム&ウォッチ』がDSiウェアに! 『ボール』など9タイトル
■任天堂、DSiウェア「ゲーム&ウオッチ」1980年代に人気を博した携帯ゲームがDSiウェアで復活!
任天堂の携帯ゲーム機ゲーム&ウォッチがDSiで配信。
価格は全て200Wiiポイント(200円)。
▼07/15
・ボール
・フラッグマン
・バーミン
・ジャッジ
▼07/29
・ヘルメット
・シェフ
▼08月
・ドンキーコングJR.
・マリオズセメントファクトリー
・マンホール
全てリメイクではなく、実機を再現したもので、サウンドも実機取り込みとのこと。
リアルタイムで遊んでいた自分みたいな人間ならともかく、遊んだことのない人にはあんまりお勧めできないかなーさすがに。しかもこのラインナップ大半が初期の本当に単純なものが多いからなぁ、すげー通好みすぎる……でもなんだかんだで星井がDSiもってないや。まぁデスマスでDSi買うことになるだろうからその時に落とすか。
■『ゲーム&ウォッチ』がDSiウェアに! 『ボール』など9タイトル
■任天堂、DSiウェア「ゲーム&ウオッチ」1980年代に人気を博した携帯ゲームがDSiウェアで復活!
任天堂の携帯ゲーム機ゲーム&ウォッチがDSiで配信。
価格は全て200Wiiポイント(200円)。
▼07/15
・ボール
・フラッグマン
・バーミン
・ジャッジ
▼07/29
・ヘルメット
・シェフ
▼08月
・ドンキーコングJR.
・マリオズセメントファクトリー
・マンホール
全てリメイクではなく、実機を再現したもので、サウンドも実機取り込みとのこと。
リアルタイムで遊んでいた自分みたいな人間ならともかく、遊んだことのない人にはあんまりお勧めできないかなーさすがに。しかもこのラインナップ大半が初期の本当に単純なものが多いからなぁ、すげー通好みすぎる……でもなんだかんだで星井がDSiもってないや。まぁデスマスでDSi買うことになるだろうからその時に落とすか。
2009年07月09日
【ゲーム】バトルフィールド1943配信開始
XBLA/PSN専用タイトルバトルフィールド1943が配信開始されました。
予想以上の人気にEA鯖はダウン寸前でラグがかなりひどく、ゲーム中にはじかれたり、部屋に入る時にはじかれたりとかなり大変なことになっているようです。
そして北米360では一時期9万MSPという謎の価格で販売されていたとか。うっかり間違えて買ったりしたらたいへんだ!! とか思う人もいるかもしれませんが(いねぇよ)、MSPのチャージ上限は2万MSPなのでご安心を(iM@Sユーザーが検証済み)。
▼関連記事
■Xbox LIVE マーケットプレースとPlayStation Storeで配信開始となった「バトルフィールド1943」のプロモムービーを4Gamerにアップ
■プレイステーション3、Xbox 360用ソフト『バトルフィールド1943』が配信開始! 最新映像も公開!
現在はかなりラグがひどい(360は基本的にMSがサーバーを用意しているのですが、なぜかEAだけは独自のサーバーを用意している)ので購入はもう少し様子をみた方がいいと思います。
なお、360版はゴールドメンバーのみ購入できるようになっていますが、これはこの作品がオンラインオンリーの作品であることから、シルバーメンバーが購入しても遊ぶことができないことをふまえての処置です……たぶん。
予想以上の人気にEA鯖はダウン寸前でラグがかなりひどく、ゲーム中にはじかれたり、部屋に入る時にはじかれたりとかなり大変なことになっているようです。
そして北米360では一時期9万MSPという謎の価格で販売されていたとか。うっかり間違えて買ったりしたらたいへんだ!! とか思う人もいるかもしれませんが(いねぇよ)、MSPのチャージ上限は2万MSPなのでご安心を(iM@Sユーザーが検証済み)。
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現在はかなりラグがひどい(360は基本的にMSがサーバーを用意しているのですが、なぜかEAだけは独自のサーバーを用意している)ので購入はもう少し様子をみた方がいいと思います。
なお、360版はゴールドメンバーのみ購入できるようになっていますが、これはこの作品がオンラインオンリーの作品であることから、シルバーメンバーが購入しても遊ぶことができないことをふまえての処置です……たぶん。
2009年07月08日
【ゲーム】CoD4プラコレ・BEST版はスクエニがパブリッシャー
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア Xbox360 プラチナコレクション
販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2009-09-10
クチコミを見る
昨日ちらっと書きましたが、アマゾンでもCoD4プラコレがエントリーされました(PS3 BESTは検索してもひっかからない)。
で、不明だったパブリッシャー(販売元)が「スクウェア・エニックス」としっかり表記されてますね。
007もスクエニだったし、これからはやはりアクティビジョン・ブリザード作品の日本ローカライズ権はスクエニが管理するということでいいんでしょうかね?
なんにせよアクティビジョンジャパンが消えて無くなったせいでプレミア化され、一時期は一万円超えたとも言われる全世界1200万本を販売し、今なおオンラインで多くの人が闘っているこの名作をこの機会にぜひどうぞ。
2009年07月03日
【ゲーム】GTAのDLCを国内配信決定
■『GTAIV:ザ・ロスト・アンド・ダムド』の日本語版配信が決定
■カプコン、Xbox 360「グランド・セフト・オートIV」追加DLC「GTAIV:TLD」配信決定。プラチナコレクション版も発売
GTA4のDLCはマイクロソフトが大枚はたいて独占契約しているので当然ながら日本国内でも同様に360版のみです。
ただ360独占なので日本ではカプコンがわざわざローカライズしないと思っていたんですが、どうやらローカライズするみたいです。
また、08/27にプラチナコレクションとして3990円で発売決定。あ、こっちはPS3版も廉価版出ますんで。
■カプコン、Xbox 360「グランド・セフト・オートIV」追加DLC「GTAIV:TLD」配信決定。プラチナコレクション版も発売
GTA4のDLCはマイクロソフトが大枚はたいて独占契約しているので当然ながら日本国内でも同様に360版のみです。
ただ360独占なので日本ではカプコンがわざわざローカライズしないと思っていたんですが、どうやらローカライズするみたいです。
また、08/27にプラチナコレクションとして3990円で発売決定。あ、こっちはPS3版も廉価版出ますんで。
2009年05月24日
【ゲーム】今週配信のゲーム
今週配信専用のゲームをいくつか適当に。
■[Wii]FF1 05/26
VCで05/26配信開始。
500WiiP。
FFの記念すべき初代FC版をVCで配信です。とはいえ古い作品なので今遊ぶとさすがにきつい気もしますけどねー。
■[Wii]マッスル行進曲 05/26
Wiiウェアのマッスル行進曲05/26配信開始。
800WiiP。
全ての筋肉をあいするものへ・・・。な作品。実はこれ昔アーケードでロケテストしていたという過去があって、結局お蔵入りしたらしいのですが、Wiiウェアで復活ということらしいです。
基本ネタゲーなので800円をネタとして払えるかどうかですけどね。
■[Wii]スプラッターハウス 05/26
VCA(バチャコンアーケード)版スプラッターハウス05/26配信開始。
800WiiP。
アーケード版のスプラッターハウスです。今度リメイクされた作品が海外では発売されるんですが日本じゃ発売なしかなー。
■[XBLA]Wallace & Gromit(ウォレスとグルミット)と、Yosumin Live(ょすみん。LIVE) 05/27配信
XboxLiveアーケードでウォレスとグルミットおよびょすみん。05/27配信開始。
ともに800MSP。
ただしウォレスとグルミットは日本で配信されるかはかなり微妙。ちなみにこれ四部作のADVらしい。
ょすみん。はスクエニXBLA第2弾。昔DSで発売したんですけど、発売したこと自体まったく知らなかったし、話題になった記憶がないです。
■[Wii]FF1 05/26
VCで05/26配信開始。
500WiiP。
FFの記念すべき初代FC版をVCで配信です。とはいえ古い作品なので今遊ぶとさすがにきつい気もしますけどねー。
■[Wii]マッスル行進曲 05/26
Wiiウェアのマッスル行進曲05/26配信開始。
800WiiP。
全ての筋肉をあいするものへ・・・。な作品。実はこれ昔アーケードでロケテストしていたという過去があって、結局お蔵入りしたらしいのですが、Wiiウェアで復活ということらしいです。
基本ネタゲーなので800円をネタとして払えるかどうかですけどね。
■[Wii]スプラッターハウス 05/26
VCA(バチャコンアーケード)版スプラッターハウス05/26配信開始。
800WiiP。
アーケード版のスプラッターハウスです。今度リメイクされた作品が海外では発売されるんですが日本じゃ発売なしかなー。
■[XBLA]Wallace & Gromit(ウォレスとグルミット)と、Yosumin Live(ょすみん。LIVE) 05/27配信
XboxLiveアーケードでウォレスとグルミットおよびょすみん。05/27配信開始。
ともに800MSP。
ただしウォレスとグルミットは日本で配信されるかはかなり微妙。ちなみにこれ四部作のADVらしい。
ょすみん。はスクエニXBLA第2弾。昔DSで発売したんですけど、発売したこと自体まったく知らなかったし、話題になった記憶がないです。
2009年04月10日
【ゲーム】トライエース新作エンドオブエターニティ
■EOE始動(音注意)
トライエースがカウントダウンしていた謎の新作RPGは『エンドオブエターニティ』銃撃戦をメインとしたアクションRPGで発売はセガから。
シームレスでセミリアルタイムということでインフィニットアンディスカバリーのエンジンを改良したゲームとかですかね?
現時点ではまだネットに記事がないので今後適当に情報をひろっていきたいと思います。
トライエースがカウントダウンしていた謎の新作RPGは『エンドオブエターニティ』銃撃戦をメインとしたアクションRPGで発売はセガから。
シームレスでセミリアルタイムということでインフィニットアンディスカバリーのエンジンを改良したゲームとかですかね?
現時点ではまだネットに記事がないので今後適当に情報をひろっていきたいと思います。
2009年04月04日
【ゲーム】Missile Command
■【ニコニコ動画】Missile Command
■XBLA:Missile Command
■コロコロ伝説 ゲームセンターあらし
■ミサイルコマンドwiki
特に意味はありませんがミサイルコマンドを無性に遊ばないといけない気がしてきた今日この頃。
残念なのはXboxLiveアーケード版が日本未配信なことですねぇ。
■XBLA:Missile Command
■コロコロ伝説 ゲームセンターあらし
■ミサイルコマンドwiki
特に意味はありませんがミサイルコマンドを無性に遊ばないといけない気がしてきた今日この頃。
残念なのはXboxLiveアーケード版が日本未配信なことですねぇ。
2009年03月19日
【ゲーム】咲-Saki-がMJ4にゲスト出演
■咲-Saki-とMJ4がコラボレーション
スクウェア・エニックスの刊行するコミック誌「ヤングガンガン」で小林立氏が連載しており、2009年4月からのテレビアニメ化も話題となっている萌え系美少女・麻雀漫画「咲 -Saki-」。本作が、アニメ放送開始と同時期、セガの業務用匡体『セガネットワーク対戦麻雀MJ4』のゲーム内にゲストキャラクタとして登場する。
アニメ放送も間近の咲-Saki-ですが、なにやらアーケードで稼働中のオンライン麻雀ゲームMJ4(セガ)でゲスト出演とのこと。
咲には釘宮も出ているので釘とも麻雀ができるって解釈でよろしいのか? よろしいんですね?
スクウェア・エニックスの刊行するコミック誌「ヤングガンガン」で小林立氏が連載しており、2009年4月からのテレビアニメ化も話題となっている萌え系美少女・麻雀漫画「咲 -Saki-」。本作が、アニメ放送開始と同時期、セガの業務用匡体『セガネットワーク対戦麻雀MJ4』のゲーム内にゲストキャラクタとして登場する。
アニメ放送も間近の咲-Saki-ですが、なにやらアーケードで稼働中のオンライン麻雀ゲームMJ4(セガ)でゲスト出演とのこと。
咲には釘宮も出ているので釘とも麻雀ができるって解釈でよろしいのか? よろしいんですね?
2009年01月09日
【ゲーム】このDVDはっ……!
超クソゲー [DVD]
クチコミを見る
DVDでは、ユーザーの想像を遙かに超えた“クソゲー”の中から6タイトルを厳選。ファミコンの『バイオ戦士DAN』『スクーン』『エスパ冒険隊魔王の砦』『激突!四駆バトル』、そしてプレイステーションの『バトル昆虫伝』、プレイステーション2の『パンツァーフロントB型』に、お笑いコンビのスピードワゴンと、レトロゲームマニア・アイドルの杏野はるなの3人がクリアーに挑みます!
ゲームセンターCXの有野の挑戦みたいなものがいつか出てくるんじゃないかと思ってましたが、こういうのできたか。
遊んでる作品はマイナーだけど本気で残念臭しかしないタイトルばかりです。ある意味魔界村遊ぶ方が楽なんじゃないかと思うんだが……。
値段も安いしネタとして買ってみる予定です。このぐらいの値段ならしゃれで買うのもいいんでどんどんやってもらいたいところ。