駄文
2010年10月26日
【駄文】全てが中途半端だったPSPgo
PSPgoが26800円から16800円に値下げされました。少し前からソニースタイルなどで値下げされていたのでなんかあるんだろうとは思ってましたが、案の定一万円の値下げです。まぁぶっちゃけ在庫処分価格でしょうな。
PSPgoはE3で発表されたときから「こんな仕様で大丈夫か?」と思ってましたが、ふたを開けたらやっぱり「大丈夫だ、問題ない」とはいかなくて、ずっと売り上げ三桁を続けてきてもうすっかり「無かったこと」にされそうな勢いです。
とりあえずメディアプレイヤーとして考えた場合この値段(17k)ならそれなりに使い道もあるので悪くはないと思いますが、それだったらもうちょっと頑張ってiPodタッチあたりを買った方がいいよね……となりそうな感じです。本当に煮え切らないハードでしたなぁ(すでに過去形)。
あらためてgoの問題点を書いていくと……
・ソフトはダウンロードでのみ購入可能だが、新作で配信されるのはSCEぐらいで、他のサード作品は数ヶ月〜一年しないと配信されない、そもそも配信されないソフトが大半。
・UMDソフトをコンバートすることができない。上記の「新作ソフトが配信されない」というのも相まってゲームハードとしてはかなり致命的。
・16Gのメモリを内蔵してるが、外部メモリはソニー独自規格のメモリースティック。しかもそのメモステでもPSPとは別規格のモデルという非常にやっかいな仕様。
・タッチパネル非搭載。時代に逆行してるというか、なんというか。あの時点でタッチパネルを搭載していればガジェットとしてまた少し違う方向性を出せたのではないだろうか……。
・そもそも値段が高すぎる。本気で売り出したいならもう少し抑えめな価格にしておくべきだったはず。
簡単に言ってしまうとゲームハードとしては致命的な欠点(新作ソフトが全然遊べない)とか、メディアプレイヤーとしては「遊び」の部分が足りないとか、どのあたりを狙っているのかさっぱりわからない中途半端な代物となってしまっていました。
自分はgoが発表されたときに「あー、これからはPSPの新作は全てダウンロード配信されるんだな。わざわざUMD入れ替える必要もなくなるんだな」とか思ったものですが、そんな気配も一切なかったですからね。あくまでサードの判断だったみたいですが、この点をもっと徹底させればもうちょっと違う未来があったと思うんですがね……最低でも三ヶ月以内に配信しなくてはいけないとかさ。
あとiPhone/iPadなどで使われているappストアのようなものがたしかあったはずですが、そもそもハードが普及してないのでちっとも盛り上がっている気配がありません。アンドロイドでもいえることですが、やはりこういうのは質量ともに充実しないことには盛り上がらないですから。この点でもメディアプレイヤーとしてのおもしろみのなさがきわだってしまっているんですよね。
逆に言えばこのあたりを改善してさえいれば、こんないらない子扱いされることはなかったはずなんですよね。
ダウンロード販売を徹底して、ゲームハードとしての中途半端さをなくし、タッチパネルを搭載してメディアプレイヤーとして魅力的な部分を押しだし、値段を2万円程度におさえていればソニーのiPodタッチみたいな感じでもうちょっとぐらい普及したんじゃないかと思うんですけどね。
まぁ今となっては全て手遅れではありますが、本当にもっとどうにかならなかったんですかねぇ……。
PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB)
クチコミを見る
PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 パール・ホワイト(PSP-N1000PW)
クチコミを見る
PSPgoはE3で発表されたときから「こんな仕様で大丈夫か?」と思ってましたが、ふたを開けたらやっぱり「大丈夫だ、問題ない」とはいかなくて、ずっと売り上げ三桁を続けてきてもうすっかり「無かったこと」にされそうな勢いです。
とりあえずメディアプレイヤーとして考えた場合この値段(17k)ならそれなりに使い道もあるので悪くはないと思いますが、それだったらもうちょっと頑張ってiPodタッチあたりを買った方がいいよね……となりそうな感じです。本当に煮え切らないハードでしたなぁ(すでに過去形)。
あらためてgoの問題点を書いていくと……
・ソフトはダウンロードでのみ購入可能だが、新作で配信されるのはSCEぐらいで、他のサード作品は数ヶ月〜一年しないと配信されない、そもそも配信されないソフトが大半。
・UMDソフトをコンバートすることができない。上記の「新作ソフトが配信されない」というのも相まってゲームハードとしてはかなり致命的。
・16Gのメモリを内蔵してるが、外部メモリはソニー独自規格のメモリースティック。しかもそのメモステでもPSPとは別規格のモデルという非常にやっかいな仕様。
・タッチパネル非搭載。時代に逆行してるというか、なんというか。あの時点でタッチパネルを搭載していればガジェットとしてまた少し違う方向性を出せたのではないだろうか……。
・そもそも値段が高すぎる。本気で売り出したいならもう少し抑えめな価格にしておくべきだったはず。
簡単に言ってしまうとゲームハードとしては致命的な欠点(新作ソフトが全然遊べない)とか、メディアプレイヤーとしては「遊び」の部分が足りないとか、どのあたりを狙っているのかさっぱりわからない中途半端な代物となってしまっていました。
自分はgoが発表されたときに「あー、これからはPSPの新作は全てダウンロード配信されるんだな。わざわざUMD入れ替える必要もなくなるんだな」とか思ったものですが、そんな気配も一切なかったですからね。あくまでサードの判断だったみたいですが、この点をもっと徹底させればもうちょっと違う未来があったと思うんですがね……最低でも三ヶ月以内に配信しなくてはいけないとかさ。
あとiPhone/iPadなどで使われているappストアのようなものがたしかあったはずですが、そもそもハードが普及してないのでちっとも盛り上がっている気配がありません。アンドロイドでもいえることですが、やはりこういうのは質量ともに充実しないことには盛り上がらないですから。この点でもメディアプレイヤーとしてのおもしろみのなさがきわだってしまっているんですよね。
逆に言えばこのあたりを改善してさえいれば、こんないらない子扱いされることはなかったはずなんですよね。
ダウンロード販売を徹底して、ゲームハードとしての中途半端さをなくし、タッチパネルを搭載してメディアプレイヤーとして魅力的な部分を押しだし、値段を2万円程度におさえていればソニーのiPodタッチみたいな感じでもうちょっとぐらい普及したんじゃないかと思うんですけどね。
まぁ今となっては全て手遅れではありますが、本当にもっとどうにかならなかったんですかねぇ……。
PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB)
クチコミを見る
PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 パール・ホワイト(PSP-N1000PW)
クチコミを見る
2008年11月01日
【駄文】無料より高いものはない?
以下本当かどうかはわかりません、ただいろいろなあれこれが合わさってなんとなく納得できる話なんで。
■海外ではハード別にどんなゲームソフトが売れるのか考察してみた
海外でのゲーム事情などをつづったものなんですが、気になったのは以下の部分。
思い切って北米のパブリッシャーに直接聞いて見た。なぜ、PS3がパブリシャーたちにあまり支持を受けていないのか? やはりSCEのネット戦略がマイクロソフトのそれと比べてパブリッシャーフレンドリーではないらしいの。ネットインフラが整っていて、パブリッシャーは「乗っかる」だけになってる Xbox 360に対して、PS3はパブリッシャーの負担が重いんだって。
また、パブリッシャーのプロモーションとして欠かせないPSN上でのデモやトレーラーのお話。ユーザーはもちろんタダでダウンロードできるんだけど、実はパブリシャーにダウンロードされたダウンロードした容量に応じて支払いを要求しているのだ。Xbox 360は基本プロモーションとしてとらえているのでタダ。
だから、パブリッシャーによっては、マルチプラットフォームでタイトル展開してるのに、PS3にはデモを提供してないけど、Xbox 360には提供してるってことがあるらしい。当然デモやトレーラーを見て買うユーザーたちは、Xbox 360ユーザーが多いってことよね。ここでもパブリッシャーがXbox 360を選ぶ理由があったのね〜。
自分は360もPS3も(WiiもDSもPSPも)もっていますが、360に比べてPS3のトレイラーやデモ(体験版)が少ないのが以前から気になっていたんですよね。
海外はともかく日本では悲しくなるぐらいPS3作品のデモは少ないです。
配信されたとしてもDL数制限があったり、期間限定だったりすることがあったりするわけですよ。
PS3はユーザーは確かに無料でネットワークサービスを受けられますが、ネットワークインフラに掛かる費用は当然誰かが払う必要があります。
ユーザーが払ってないなら、残るのはSCEとサードメーカーということになります。
今まで当然SCEが払ってるんだろうなーと思ってきましたが、どうやら現実は【サードパーティが払っていた】ということのようです。
このこと自体はSCEのネットワーク戦略なんでとやかく言うつもりはありませんが、しかしこれは回り回って結局ユーザーが損をしているんですよね。
サードパーティとしては宣伝としてデモやトレイラーを用意して配信したいが、DLされればされるほどSCEにお金を払わないといけない。
注目度の高いタイトルであればあるほどその負担は当然高くなる。そうなるとおかしなことに注目度の高い作品であればあるほど、デモやトレイラームービーを配信がしにくいというおかしなことになる。
かくしてPS3ユーザーが「無料!! 無料!!」とはしゃいでいる横で、実は「デモやトレイラーを楽しむ」という機会を奪われているわけです。
そう、世の中にはうまい話なんてあるわけがないのです。
最近だとアドホックパーティβも延期されたり、Homeが未だに実装されなかったりと、PS3に関するネットワークサービスのトラブル・遅延は毎度毎度のことになっています。
SCEのネット無料戦略もはたしてどこまで続けられるんですかね……今更「やっぱり課金お願いしまーす」なんてやったら反発も強いですし、かといって跳ね上がり続けるインフラ費用をサードパーティにおしつけていたらサードパーティ離れの原因にもなりかねないですし。
まぁ、こういう話もありますよ、程度に覚えておいてください、ってことで。
■海外ではハード別にどんなゲームソフトが売れるのか考察してみた
海外でのゲーム事情などをつづったものなんですが、気になったのは以下の部分。
思い切って北米のパブリッシャーに直接聞いて見た。なぜ、PS3がパブリシャーたちにあまり支持を受けていないのか? やはりSCEのネット戦略がマイクロソフトのそれと比べてパブリッシャーフレンドリーではないらしいの。ネットインフラが整っていて、パブリッシャーは「乗っかる」だけになってる Xbox 360に対して、PS3はパブリッシャーの負担が重いんだって。
また、パブリッシャーのプロモーションとして欠かせないPSN上でのデモやトレーラーのお話。ユーザーはもちろんタダでダウンロードできるんだけど、実はパブリシャーにダウンロードされたダウンロードした容量に応じて支払いを要求しているのだ。Xbox 360は基本プロモーションとしてとらえているのでタダ。
だから、パブリッシャーによっては、マルチプラットフォームでタイトル展開してるのに、PS3にはデモを提供してないけど、Xbox 360には提供してるってことがあるらしい。当然デモやトレーラーを見て買うユーザーたちは、Xbox 360ユーザーが多いってことよね。ここでもパブリッシャーがXbox 360を選ぶ理由があったのね〜。
自分は360もPS3も(WiiもDSもPSPも)もっていますが、360に比べてPS3のトレイラーやデモ(体験版)が少ないのが以前から気になっていたんですよね。
海外はともかく日本では悲しくなるぐらいPS3作品のデモは少ないです。
配信されたとしてもDL数制限があったり、期間限定だったりすることがあったりするわけですよ。
PS3はユーザーは確かに無料でネットワークサービスを受けられますが、ネットワークインフラに掛かる費用は当然誰かが払う必要があります。
ユーザーが払ってないなら、残るのはSCEとサードメーカーということになります。
今まで当然SCEが払ってるんだろうなーと思ってきましたが、どうやら現実は【サードパーティが払っていた】ということのようです。
このこと自体はSCEのネットワーク戦略なんでとやかく言うつもりはありませんが、しかしこれは回り回って結局ユーザーが損をしているんですよね。
サードパーティとしては宣伝としてデモやトレイラーを用意して配信したいが、DLされればされるほどSCEにお金を払わないといけない。
注目度の高いタイトルであればあるほどその負担は当然高くなる。そうなるとおかしなことに注目度の高い作品であればあるほど、デモやトレイラームービーを配信がしにくいというおかしなことになる。
かくしてPS3ユーザーが「無料!! 無料!!」とはしゃいでいる横で、実は「デモやトレイラーを楽しむ」という機会を奪われているわけです。
そう、世の中にはうまい話なんてあるわけがないのです。
最近だとアドホックパーティβも延期されたり、Homeが未だに実装されなかったりと、PS3に関するネットワークサービスのトラブル・遅延は毎度毎度のことになっています。
SCEのネット無料戦略もはたしてどこまで続けられるんですかね……今更「やっぱり課金お願いしまーす」なんてやったら反発も強いですし、かといって跳ね上がり続けるインフラ費用をサードパーティにおしつけていたらサードパーティ離れの原因にもなりかねないですし。
まぁ、こういう話もありますよ、程度に覚えておいてください、ってことで。
2008年10月30日
【駄文】さらば愛しき箱よ……
【前回までのあらすじ】
雨の日も風の日も嵐の日も共に戦い続けた盟友360……これからもずっといっしょだと思ったのに……それが……それがっ!!
Red Ring of Deathはじまめした★
まぁうちの360は2005/11製作、2006/07購入というまじ初期型だったのでいつか壊れるのは覚悟完了していたんですが、今日の朝電源入れたら見事にご逝去なされました、ちーん。
ちょうどL4U! DLC09が配信された直後だし、現在遊んでいるソフトもとくにないし(GTA4? なにそれおいしいの?)ある意味恋われるには一番良いタイミングでした。
先日応募したNXEプレビュープログラム(秋のアップデート先行体験)も見事に外れたっぽいですし、仕事から帰宅してサポセン連絡して無償修理ってことになりまして、先ほど福島に旅立ちました。
福島では鬼軍曹が鍛え直して10日後には生まれ換えって戻ってくるはずです。
まぁ、ぶっちゃけ保証期間の三年以内に壊れてくれてよかったです。これで頑張りすぎてもそれはそれで困りますし。
現在はアーケードモデルを購入するかどうかを検討中、いつかHDMI端子付きの2代目を買うのは決定事項なんですが、問題はタイミングなんですよねー。
今買うならPSP3000かDSiなんですが、どっちも旧モデルもってるからどうしようもなく欲しいってこともないんだよなー。
360も来年あたりに小型化される可能性が割と高いからなー、そのタイミングで買い換えるのが最高なんだが、料金的には二万なんで買うこと自体には抵抗ないんだけどどうすっかなー。
なにはともあれ一日も早く360が元気に戻ってくることを祈りつつ今日はこのへんで。
……あ、なんか360のL4D!(Lefd for Dead)が09/01/22発売らしいですよ、ゾンビ好き大注目のFPS。
あとCHAOS;HEAD360版が09/02/26……だったかな? とにかく来年二月の最終週に発売が決定したみたいです。
おったのしみに♪
雨の日も風の日も嵐の日も共に戦い続けた盟友360……これからもずっといっしょだと思ったのに……それが……それがっ!!
Red Ring of Deathはじまめした★
まぁうちの360は2005/11製作、2006/07購入というまじ初期型だったのでいつか壊れるのは覚悟完了していたんですが、今日の朝電源入れたら見事にご逝去なされました、ちーん。
ちょうどL4U! DLC09が配信された直後だし、現在遊んでいるソフトもとくにないし(GTA4? なにそれおいしいの?)ある意味恋われるには一番良いタイミングでした。
先日応募したNXEプレビュープログラム(秋のアップデート先行体験)も見事に外れたっぽいですし、仕事から帰宅してサポセン連絡して無償修理ってことになりまして、先ほど福島に旅立ちました。
福島では鬼軍曹が鍛え直して10日後には生まれ換えって戻ってくるはずです。
まぁ、ぶっちゃけ保証期間の三年以内に壊れてくれてよかったです。これで頑張りすぎてもそれはそれで困りますし。
現在はアーケードモデルを購入するかどうかを検討中、いつかHDMI端子付きの2代目を買うのは決定事項なんですが、問題はタイミングなんですよねー。
今買うならPSP3000かDSiなんですが、どっちも旧モデルもってるからどうしようもなく欲しいってこともないんだよなー。
360も来年あたりに小型化される可能性が割と高いからなー、そのタイミングで買い換えるのが最高なんだが、料金的には二万なんで買うこと自体には抵抗ないんだけどどうすっかなー。
なにはともあれ一日も早く360が元気に戻ってくることを祈りつつ今日はこのへんで。
……あ、なんか360のL4D!(Lefd for Dead)が09/01/22発売らしいですよ、ゾンビ好き大注目のFPS。
あとCHAOS;HEAD360版が09/02/26……だったかな? とにかく来年二月の最終週に発売が決定したみたいです。
おったのしみに♪
2008年07月23日
ついにこの日がやってきた
・THE IDOLM@STER一周年記念ライブ>Xbox360移植発表
・Go to NEXT Stage>L4U!発表
・THE IDOLM@STER三周年記念ライブ>??
というわけで今までのパターンなら今日ぐらいにファミ通フラゲ情報でなんらかの動きがあると三周年記念ライブ発表当時からずっと思っていたわけですがはたして何らかの動きは本当にあるのか、ないのか?
とりあえず携帯とりだしぽぱぴぷぺ〜と情報収集して何か情報が入ったらこちらで紹介しますがはてさてー。
THE IDOLM@STER Vacation for you!
もう発売しているはずですがアマゾンに注文してるので今日到着予定です。
内容とかはアイドルたちと夏のバカンス♪ 『アイマス』夏のスペシャルアルバムが明日発売!でチェックを。
■マーベラス社長が次世代機に興味をもったようです
これが即360/PS3で何か発売というわけではないですがぼちぼちいろいろなところが次世代機への移行を考え始めているんじゃないですかね。
インフィニット アンディスカバリー 特典 サウンドトラックCD付き
インフィニットアンディスカバリーのアマゾンステータスがCD付きに変化してますね。
なんかこういうCDやDVDだと装着率があまり高くないことが多いらしいので確実に手に入れたい方はきちんと予約しましょう〜。
・Go to NEXT Stage>L4U!発表
・THE IDOLM@STER三周年記念ライブ>??
というわけで今までのパターンなら今日ぐらいにファミ通フラゲ情報でなんらかの動きがあると三周年記念ライブ発表当時からずっと思っていたわけですがはたして何らかの動きは本当にあるのか、ないのか?
とりあえず携帯とりだしぽぱぴぷぺ〜と情報収集して何か情報が入ったらこちらで紹介しますがはてさてー。
THE IDOLM@STER Vacation for you!
もう発売しているはずですがアマゾンに注文してるので今日到着予定です。
内容とかはアイドルたちと夏のバカンス♪ 『アイマス』夏のスペシャルアルバムが明日発売!でチェックを。
■マーベラス社長が次世代機に興味をもったようです
これが即360/PS3で何か発売というわけではないですがぼちぼちいろいろなところが次世代機への移行を考え始めているんじゃないですかね。
インフィニット アンディスカバリー 特典 サウンドトラックCD付き
インフィニットアンディスカバリーのアマゾンステータスがCD付きに変化してますね。
なんかこういうCDやDVDだと装着率があまり高くないことが多いらしいので確実に手に入れたい方はきちんと予約しましょう〜。
2008年06月02日
iM@Sライブチケットはどこへ?
こちらの先行販売アンケートや日曜日の一般販売でのTHE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARYのライブチケット販売についての続きみたいなものです。
さて、今回の会場は最大5000となっています。
一周年ライブの時は2000ちょい、ALL STAR LIVEの時もだいたい似たような大きさでした。
しかし実際問題自分の知り合いや、多くのiM@Sファンがチケットが取れずに絶望にうちひしがれています。
自分は最初これは「単純にiM@Sのファン層が拡大した」からだと思っていました。
ファンがALL STAR LIVEの頃よりも予想以上に増えたのが原因なんだろうと。
しかしキャパが減ったとはいえ2007年秋に行われたGo to NEXT STAGEでは自分の知り合いはほとんど参加していました。もちろんお互いの協力もしていたという部分も大きいのですが。
今回キャパが大きいということから多くの人が「予防線を張らなくても問題ないだろう」と安心しきっていたというのもあるにはありますが、それにしてもこの当選率はどうなんだろう……と首をひねっていました。
で、先日の一般販売でおかしな事実が発覚しました。
この一般販売、どうも三階席の後方座席のみで、推測180席ほどと言われています。
なぜそのように言われているかというと、Yahoo!オークション(以下ヤフオク)で大量にこの一般販売のチケットが出回っているからです。
この一般販売ネット予約で0秒でつないで「完売しました」という超プラチナとなったしろものです。
聞いた話によるとぴあの店頭販売で購入された方がいるとのことですが、ほとんど購入できた人間がいませんでした。
そもそも販売数が少ないですから無理もない話ですが、ヤフオクでは60枚を越える出品があり、中には連番の出品もあるようです、一人一枚の販売制限がある、超プラチナチケットで。
さすがにここまでくると大規模な転売屋……しかも学生の小遣い稼ぎレベルではなく、組織的に非常に慣れたほとんどプロと言ってもいいような……が動いているとしか思えません。
そしてここから一つの仮定が出てきます。
一般販売でこのような状況で、先行販売は果たしてどうなのか? ひょっとして先行販売も大量のチケットが転売屋によって抑えられてしまったのではないか?
つまりこうです、iM@Sの初期からのファンが約2000、360版発売以降にファンになった方々、そこにさらに転売屋がのっかけてきて、iM@Sファンの多くがチケットを取れずにあぶれてしまった……と。
こう推測すると明らかにおかしい結果になった先行販売のアンケートの謎の答え見えてきます。
つまりこうです……4枚での注文が通常では考えにくい割合で殺到したせいで当選確率が異常な数字になってしまった。
もしくは、4枚での注文が異常な数字になっていて、そのために「転売屋による注文が殺到した」と判断したバースデイソングが4枚注文をばっさりと切って1〜3枚注文を優先した。
簡単に言えば、自分が予想していたよりも転売屋……つまりiM@Sライブなどにはまったく興味がなく、ヤフオクなどで転売して金を儲けようとしている連中が大量に、あるいは大がかりに存在していた……と。
もしこの仮定が正しいのならば先行販売チケットが郵送されはじめた時に大量のチケットがヤフオクなどに流れるのではないでしょうか、ちょっとやそっとの数ではなく、それこそ数百……下手をしたら数千枚のチケットが。
この場合対抗策は一つ……「とにかく買わない、間違っても高額な値段では絶対に買わない」ということです。
転売屋が一番困るのは売れずに流れることです。
特にライブのチケットなどは有効期限が決まっているわけですからなおさらです。
ただ単にファン数が増加し、その結果倍率が上がってるのならそれはそれで喜ばしいことです、しかしそうでなかった場合……本当に欲しい人間に渡らず、全く興味の無いような人間に大量に渡っていたいたとしたら……。
転売屋が興味を出すということはそれそそれで人気があることの証拠なんでしょうが……なんだかいろいろ複雑です。
とりあえず、先行販売分のチケットがどれだけヤフオクに流れるかでこの推測が当たっているか間違っているかが分かると思いますので、この話はそこまで持ち越しと言うことで。
間違っているならそれはそれでいいんですが……うーん、とにかくヤフオクに手を出して転売屋を喜ばせるようなことだけは自重してください。
さて、今回の会場は最大5000となっています。
一周年ライブの時は2000ちょい、ALL STAR LIVEの時もだいたい似たような大きさでした。
しかし実際問題自分の知り合いや、多くのiM@Sファンがチケットが取れずに絶望にうちひしがれています。
自分は最初これは「単純にiM@Sのファン層が拡大した」からだと思っていました。
ファンがALL STAR LIVEの頃よりも予想以上に増えたのが原因なんだろうと。
しかしキャパが減ったとはいえ2007年秋に行われたGo to NEXT STAGEでは自分の知り合いはほとんど参加していました。もちろんお互いの協力もしていたという部分も大きいのですが。
今回キャパが大きいということから多くの人が「予防線を張らなくても問題ないだろう」と安心しきっていたというのもあるにはありますが、それにしてもこの当選率はどうなんだろう……と首をひねっていました。
で、先日の一般販売でおかしな事実が発覚しました。
この一般販売、どうも三階席の後方座席のみで、推測180席ほどと言われています。
なぜそのように言われているかというと、Yahoo!オークション(以下ヤフオク)で大量にこの一般販売のチケットが出回っているからです。
この一般販売ネット予約で0秒でつないで「完売しました」という超プラチナとなったしろものです。
聞いた話によるとぴあの店頭販売で購入された方がいるとのことですが、ほとんど購入できた人間がいませんでした。
そもそも販売数が少ないですから無理もない話ですが、ヤフオクでは60枚を越える出品があり、中には連番の出品もあるようです、一人一枚の販売制限がある、超プラチナチケットで。
さすがにここまでくると大規模な転売屋……しかも学生の小遣い稼ぎレベルではなく、組織的に非常に慣れたほとんどプロと言ってもいいような……が動いているとしか思えません。
そしてここから一つの仮定が出てきます。
一般販売でこのような状況で、先行販売は果たしてどうなのか? ひょっとして先行販売も大量のチケットが転売屋によって抑えられてしまったのではないか?
つまりこうです、iM@Sの初期からのファンが約2000、360版発売以降にファンになった方々、そこにさらに転売屋がのっかけてきて、iM@Sファンの多くがチケットを取れずにあぶれてしまった……と。
こう推測すると明らかにおかしい結果になった先行販売のアンケートの謎の答え見えてきます。
つまりこうです……4枚での注文が通常では考えにくい割合で殺到したせいで当選確率が異常な数字になってしまった。
もしくは、4枚での注文が異常な数字になっていて、そのために「転売屋による注文が殺到した」と判断したバースデイソングが4枚注文をばっさりと切って1〜3枚注文を優先した。
簡単に言えば、自分が予想していたよりも転売屋……つまりiM@Sライブなどにはまったく興味がなく、ヤフオクなどで転売して金を儲けようとしている連中が大量に、あるいは大がかりに存在していた……と。
もしこの仮定が正しいのならば先行販売チケットが郵送されはじめた時に大量のチケットがヤフオクなどに流れるのではないでしょうか、ちょっとやそっとの数ではなく、それこそ数百……下手をしたら数千枚のチケットが。
この場合対抗策は一つ……「とにかく買わない、間違っても高額な値段では絶対に買わない」ということです。
転売屋が一番困るのは売れずに流れることです。
特にライブのチケットなどは有効期限が決まっているわけですからなおさらです。
ただ単にファン数が増加し、その結果倍率が上がってるのならそれはそれで喜ばしいことです、しかしそうでなかった場合……本当に欲しい人間に渡らず、全く興味の無いような人間に大量に渡っていたいたとしたら……。
転売屋が興味を出すということはそれそそれで人気があることの証拠なんでしょうが……なんだかいろいろ複雑です。
とりあえず、先行販売分のチケットがどれだけヤフオクに流れるかでこの推測が当たっているか間違っているかが分かると思いますので、この話はそこまで持ち越しと言うことで。
間違っているならそれはそれでいいんですが……うーん、とにかくヤフオクに手を出して転売屋を喜ばせるようなことだけは自重してください。
2008年05月01日
iM@Sが切り開いた道
■Xbox360マーケットプレースでオトメディウスGテーマ配信中
お値段150MSP。テーマというのはXbox360ダッシュボードの壁紙です。
コナミというのは基本的に国内Xbox360には冷たいメーカーでサイレントヒル最新作を日本の360で発売する予定が(現時点で)なかったり、海外で販売している360版DDRを国内で販売する気配がまったくなかったり……とにかく国内360市場なんて存在しないかのような勢いです。
そんなコナミがオトメディウスを360独占で販売と聞いてこれはもうバンナムがiM@Sで切り開いたDLC(ダウンロードコンテンツ)商法に手を出すのではないかと思っていましたが、発表直後にテーマ配信という神速っぷりからその考えはほぼ間違いないと思えてきました。
▼参考?
洗脳・搾取・虎の巻(EDF Remix)【ニコニコ動画】
世界的には好調な360ですが日本の360市場では週の本体売り上げがここのところ2000台を切ったりと非常に残念な感じになっています、ソフトラインナップはそんなに悪くないのですがそもそも日本で360を欲しいと思う層のかなりがすでに所持している今新規開拓できるような状態ではなくなっているのが現実なので。
なんとか50万台を突破しましたが、それでも開発費が高騰している次世代機でまともに商売しようとすると選択肢は二つしかありません。
一つは世界シェアでは普及しているわけですから、ワールドワイドで勝負できる作品を作り、世界を相手に売っていく方法。
デッドライジング、ロストプラネット、地球防衛軍3など日本以上に海外で評価され売れているソフトはいくつかあります。
PS3とのマルチでさらに効果を伸ばすという方法が最近では一般化されてきています。
二つめはバンナムのiM@Sが切り開いた道、DLC商法です。
たとえパッケージが10万本とかでもDLCを売ってソフトの売り上げと同じかそれ以上の利益をたたき出してパッケージ販売だけでは期待できない売り上げののびしろを伸ばしていく方法です。
うまく軌道に乗せれば万々歳ですが、安易に手を出してもなかなかうまくいくとは限りませんが、選択肢の一つにはなると思います。
DLC商法には賛否の「否」の方が強いですが、DLCというのはキャラグッズと同じようなものなので、フィギュアを買ったりCD買ったりトレカを買ったりするようなものです、それがデジタルデータかそうでないかの違いなだけで。
……まぁ、ここではその是か非かはおいておくとしてコナミと言えばかつてときメモでさんざんSST(洗脳・搾取・虎の巻)してきた企業なのでいつかはこの茨の道を歩き始めるのではないかと思っていましたがどうやらオトメディウスGはその先鋒として送り出された刺客のようです。
どんなDLCを用意してくるかはまだわかりませんが、今からいろいろと楽しみです。いろいろと。
……そしてこれがある程度成功してコナミが360でQMAを販売してくれたら本当の意味で万々歳なんですが。
そういや360版クラナドに有料DLCでシナリオが準備されているんですね。
こちらも一定の成功を出してギャルいゲームが続々と360で販売してくれたらかなりうれしいです。
ゲームが楽しめるなら多少のお布施なんてどうということはないですよ、いえっひー!!
お値段150MSP。テーマというのはXbox360ダッシュボードの壁紙です。
コナミというのは基本的に国内Xbox360には冷たいメーカーでサイレントヒル最新作を日本の360で発売する予定が(現時点で)なかったり、海外で販売している360版DDRを国内で販売する気配がまったくなかったり……とにかく国内360市場なんて存在しないかのような勢いです。
そんなコナミがオトメディウスを360独占で販売と聞いてこれはもうバンナムがiM@Sで切り開いたDLC(ダウンロードコンテンツ)商法に手を出すのではないかと思っていましたが、発表直後にテーマ配信という神速っぷりからその考えはほぼ間違いないと思えてきました。
▼参考?
洗脳・搾取・虎の巻(EDF Remix)【ニコニコ動画】
世界的には好調な360ですが日本の360市場では週の本体売り上げがここのところ2000台を切ったりと非常に残念な感じになっています、ソフトラインナップはそんなに悪くないのですがそもそも日本で360を欲しいと思う層のかなりがすでに所持している今新規開拓できるような状態ではなくなっているのが現実なので。
なんとか50万台を突破しましたが、それでも開発費が高騰している次世代機でまともに商売しようとすると選択肢は二つしかありません。
一つは世界シェアでは普及しているわけですから、ワールドワイドで勝負できる作品を作り、世界を相手に売っていく方法。
デッドライジング、ロストプラネット、地球防衛軍3など日本以上に海外で評価され売れているソフトはいくつかあります。
PS3とのマルチでさらに効果を伸ばすという方法が最近では一般化されてきています。
二つめはバンナムのiM@Sが切り開いた道、DLC商法です。
たとえパッケージが10万本とかでもDLCを売ってソフトの売り上げと同じかそれ以上の利益をたたき出してパッケージ販売だけでは期待できない売り上げののびしろを伸ばしていく方法です。
うまく軌道に乗せれば万々歳ですが、安易に手を出してもなかなかうまくいくとは限りませんが、選択肢の一つにはなると思います。
DLC商法には賛否の「否」の方が強いですが、DLCというのはキャラグッズと同じようなものなので、フィギュアを買ったりCD買ったりトレカを買ったりするようなものです、それがデジタルデータかそうでないかの違いなだけで。
……まぁ、ここではその是か非かはおいておくとしてコナミと言えばかつてときメモでさんざんSST(洗脳・搾取・虎の巻)してきた企業なのでいつかはこの茨の道を歩き始めるのではないかと思っていましたがどうやらオトメディウスGはその先鋒として送り出された刺客のようです。
どんなDLCを用意してくるかはまだわかりませんが、今からいろいろと楽しみです。いろいろと。
……そしてこれがある程度成功してコナミが360でQMAを販売してくれたら本当の意味で万々歳なんですが。
そういや360版クラナドに有料DLCでシナリオが準備されているんですね。
こちらも一定の成功を出してギャルいゲームが続々と360で販売してくれたらかなりうれしいです。
ゲームが楽しめるなら多少のお布施なんてどうということはないですよ、いえっひー!!
2008年02月26日
Stage6終了の真相
■高画質動画共有サイトStage6 02/28終了
た、大変だキバヤシDivXコーデックに対応した高画質動画共有サイトのStage6がサービス停止するらしいぞ!!>ΩΩ
Ω<そうか……動画共有サイト運営もかなり大変だし競合サービスも多いから仕方あるまい。
それにしてもも02/28なんて突然すぎる……告知してこんな短時間にサービス終了なんて聞いたことないよ……>ΩΩ
Ω<そうだな普通はこういうのは一ヶ月ぐらい前には告知するものだからな……な、なに02/28だって!?
ああ、そうだがそれがどうかしたか?>ΩΩ
Ω<あぁ……どうやら俺たちはとんでもない勘違いをしていたようだ……Sgage6終了は競合他社との争いに敗れたからなんかじゃなかったんだ……。
な、それはどういうことだキバヤシ!!>ΩΩ
Ω<02/28……すべての謎はそこに隠されている……02/28といえば動画共有サイトにとって恐るべき「あれ」が発売される日じゃないか!!
02/28……はっ!? ひょっとしてまさか!?>ΩΩ
Ω<そう、02/28といえば日本が誇る最終決戦兵器THE IDOLM@STER LIVE FOR YOU!発売の日!! 動画職人がこぞってL4U!の高画質動画をアップロードすることでサーバーに負荷がかかり、大きなトラブルに見舞われることは必死!! Stage6はL4U!発売直後から予想される負荷を計算し、とてもじゃないがシステムが耐えられないことに危機感を感じて「L4U!発売日当日」にサービス停止の判断をくだしたんだっ!!
な、なんだって〜!?>ΩΩ
Ω<なんという悲劇……まさかL4U!発売がこのような形で一つの動画サイトの歴史に終止符を打つなんて……しかし我々は忘れてはならない……この先もL4U!動画の負荷に耐えきれずに消えていく動画サイトがあるかもしれないということをっ!!
【注意】
この話はすべてフィクションであり登場するキバヤシやΩΩとかは架空の人物であり、某あれとかとはとくに関係がありません。っていうかネタです(たぶん)。
た、大変だキバヤシDivXコーデックに対応した高画質動画共有サイトのStage6がサービス停止するらしいぞ!!>ΩΩ
Ω<そうか……動画共有サイト運営もかなり大変だし競合サービスも多いから仕方あるまい。
それにしてもも02/28なんて突然すぎる……告知してこんな短時間にサービス終了なんて聞いたことないよ……>ΩΩ
Ω<そうだな普通はこういうのは一ヶ月ぐらい前には告知するものだからな……な、なに02/28だって!?
ああ、そうだがそれがどうかしたか?>ΩΩ
Ω<あぁ……どうやら俺たちはとんでもない勘違いをしていたようだ……Sgage6終了は競合他社との争いに敗れたからなんかじゃなかったんだ……。
な、それはどういうことだキバヤシ!!>ΩΩ
Ω<02/28……すべての謎はそこに隠されている……02/28といえば動画共有サイトにとって恐るべき「あれ」が発売される日じゃないか!!
02/28……はっ!? ひょっとしてまさか!?>ΩΩ
Ω<そう、02/28といえば日本が誇る最終決戦兵器THE IDOLM@STER LIVE FOR YOU!発売の日!! 動画職人がこぞってL4U!の高画質動画をアップロードすることでサーバーに負荷がかかり、大きなトラブルに見舞われることは必死!! Stage6はL4U!発売直後から予想される負荷を計算し、とてもじゃないがシステムが耐えられないことに危機感を感じて「L4U!発売日当日」にサービス停止の判断をくだしたんだっ!!
な、なんだって〜!?>ΩΩ
Ω<なんという悲劇……まさかL4U!発売がこのような形で一つの動画サイトの歴史に終止符を打つなんて……しかし我々は忘れてはならない……この先もL4U!動画の負荷に耐えきれずに消えていく動画サイトがあるかもしれないということをっ!!
【注意】
この話はすべてフィクションであり登場するキバヤシやΩΩとかは架空の人物であり、某あれとかとはとくに関係がありません。っていうかネタです(たぶん)。
2008年02月04日
WiiFit三日間やってみた
【前回までのあらすじ】
ついうっかり購入してしまったWiiFit。
どうすんだよこれ……絶対すぐにやらなくなるよ……とぼやきながらもとりあえずやってみた。
このWiiFitの最大の問題は……部屋を掃除しないとだめだってことだ!!(しろよ、掃除)
いやだって腕立てとか結構スペース取るしさ……まったくこっちの都合を考えろよ!!(だから掃除しろよ)
……つーかこれ明らかにフローリングの床において使うように設計されているんですが、自分の借りてる部屋は畳なんですが……畳だとどうも体重計としては精度が怪しいです……まぁ運動することに最大の意味があるんでしょうがもうちょっとどうにかならなかったものだろうか。
で、思ったこと。
■トレーナーのビジュアルをツインテール幼女にして、かつ釘宮Voiceでですね、「あんたこんなのでへばってるの? 死んだ方がいいんじゃない?」とか、「あら、あんたにしてはまぁまぁね。せいぜいその調子でがんばりなさい」とか、「最近がんばってるじゃない……ちょっと見直したわ」みたいなですねっ!! ツンデレ機能を搭載してくれるとですね!! やりがい765%アップなんですがどうでしょう宮本さん!? DLCで!! 5730ゲイツぐらいなら出しますよ!!(Wiiなのでゲイツでは払えません)
いや冗談抜きでトレーナーのバリエーション増えないですかね。ほらカーナビにゆりしーVoiceがつく時代じゃないですか? 絶対売れるって、むしろナムコがiM@S Fitを作るべきだと思うのですよ!!
……え、お前はWiiFitの感想を一言も書いてないって?
いやまぁそんなの誰か他の人が書いてるだろうからさ……とりあえず運動の結果が点数で出たりして毎日続けられるような工夫はうまくできていますね釘宮ボイスでしゃべってくれると最高なんですが。
あとヨガが結構大変ですね、ストレッチ運動なんですがまじめにやるとかなりきつい、釘宮ボイスで罵ってくれると最高なんですが。
片足立ちしようとするとぷるぷるして三秒ぐらいしかしないので死んだ方がいいと思いました、あと釘宮ボイス希望。
とりあえずがんばって続けるようにしたいと思います……これで釘宮ボイスなら本気で毎日がんばるのに……。
ついうっかり購入してしまったWiiFit。
どうすんだよこれ……絶対すぐにやらなくなるよ……とぼやきながらもとりあえずやってみた。
このWiiFitの最大の問題は……部屋を掃除しないとだめだってことだ!!(しろよ、掃除)
いやだって腕立てとか結構スペース取るしさ……まったくこっちの都合を考えろよ!!(だから掃除しろよ)
……つーかこれ明らかにフローリングの床において使うように設計されているんですが、自分の借りてる部屋は畳なんですが……畳だとどうも体重計としては精度が怪しいです……まぁ運動することに最大の意味があるんでしょうがもうちょっとどうにかならなかったものだろうか。
で、思ったこと。
■トレーナーのビジュアルをツインテール幼女にして、かつ釘宮Voiceでですね、「あんたこんなのでへばってるの? 死んだ方がいいんじゃない?」とか、「あら、あんたにしてはまぁまぁね。せいぜいその調子でがんばりなさい」とか、「最近がんばってるじゃない……ちょっと見直したわ」みたいなですねっ!! ツンデレ機能を搭載してくれるとですね!! やりがい765%アップなんですがどうでしょう宮本さん!? DLCで!! 5730ゲイツぐらいなら出しますよ!!(Wiiなのでゲイツでは払えません)
いや冗談抜きでトレーナーのバリエーション増えないですかね。ほらカーナビにゆりしーVoiceがつく時代じゃないですか? 絶対売れるって、むしろナムコがiM@S Fitを作るべきだと思うのですよ!!
……え、お前はWiiFitの感想を一言も書いてないって?
いやまぁそんなの誰か他の人が書いてるだろうからさ……とりあえず運動の結果が点数で出たりして毎日続けられるような工夫はうまくできていますね釘宮ボイスでしゃべってくれると最高なんですが。
あとヨガが結構大変ですね、ストレッチ運動なんですがまじめにやるとかなりきつい、釘宮ボイスで罵ってくれると最高なんですが。
片足立ちしようとするとぷるぷるして三秒ぐらいしかしないので死んだ方がいいと思いました、あと釘宮ボイス希望。
とりあえずがんばって続けるようにしたいと思います……これで釘宮ボイスなら本気で毎日がんばるのに……。
2008年01月11日
迷走するPS3〜20G/60Gモデル販売中止へ
■20ギガバイト、60ギガバイトモデルのプレイステーション3の国内出荷が完了に
■それを受け手ネットで初期モデル高騰
すでに20G/60Gモデルは在庫分のみで生産はしてないとかいう話で、かつ今後は40Gモデルを軸に販売……つまりPS2互換・SACD再生機能付きのPS3は今後手に入らない可能性もあるとかないとかいうことで初期モデルがのきなみ高騰しています。
この状況は40Gモデルが発売されたときに十分予想できたので自分はそれを見越して早めにPS3を買いましたが、どうやら自分の判断は間違っていなかったようです。
たとえPS2機能を削って安くなっていたとしてもそんなものにはなんの魅力も感じないので、ね。
しかしだからといっていきなりネットで価格が高騰はないな。
店頭に行けばまだまだ在庫なんていくらでも残っていると思うのですが……まぁ、それすらも早めに確保した方がいいかもしれませんが、現状はともかく今年は龍の如く!やメタルギアソリッド4など期待作も発売が予定されていますしぼちぼち買い時ではあると思いますが。
しかし40Gモデルはお世辞にも売れているとは言い難く、ソニー側のこの判断は正直どうなんでしょうね。
決算前に初期モデルを一斉に在庫処分したいとしか思えないのですが……PS3は言うほど売れてないとは思えないのですけどねぇ、問題は本体の普及台数に比べてソフトが売れてないことなんだと思いますが(ブルーレイ再生などゲームを遊ぶ以外の目的で購入している人が多いのも事実でしょうが)。
PS3はこのままどこへいくんでしょうね……発売して一年でここまで迷走するとはいやはや。
■それを受け手ネットで初期モデル高騰
すでに20G/60Gモデルは在庫分のみで生産はしてないとかいう話で、かつ今後は40Gモデルを軸に販売……つまりPS2互換・SACD再生機能付きのPS3は今後手に入らない可能性もあるとかないとかいうことで初期モデルがのきなみ高騰しています。
この状況は40Gモデルが発売されたときに十分予想できたので自分はそれを見越して早めにPS3を買いましたが、どうやら自分の判断は間違っていなかったようです。
たとえPS2機能を削って安くなっていたとしてもそんなものにはなんの魅力も感じないので、ね。
しかしだからといっていきなりネットで価格が高騰はないな。
店頭に行けばまだまだ在庫なんていくらでも残っていると思うのですが……まぁ、それすらも早めに確保した方がいいかもしれませんが、現状はともかく今年は龍の如く!やメタルギアソリッド4など期待作も発売が予定されていますしぼちぼち買い時ではあると思いますが。
しかし40Gモデルはお世辞にも売れているとは言い難く、ソニー側のこの判断は正直どうなんでしょうね。
決算前に初期モデルを一斉に在庫処分したいとしか思えないのですが……PS3は言うほど売れてないとは思えないのですけどねぇ、問題は本体の普及台数に比べてソフトが売れてないことなんだと思いますが(ブルーレイ再生などゲームを遊ぶ以外の目的で購入している人が多いのも事実でしょうが)。
PS3はこのままどこへいくんでしょうね……発売して一年でここまで迷走するとはいやはや。
2007年11月04日
THE IDOLM@STER人気復権と正規続編の可能性
ジャンルの人気をはかるバロメーターの一つに同人があります。
人気があっても扱いにくい作品というのもあるにはあるのですが、やはり同人ショップであちこちにメガつくと「あぁ、最近はこの作品が流行ってるな」とか、以前良く見かけた作品が「最近あんまり見なくなったなー」ということは往々にあるわけで。
で、iM@Sも一時期はショップ委託をお願いしても「iM@Sは人気ジャンルだからあんまり数を取り扱うことができない」とか言われるぐらいあれな状態だったわけですが……。
昨日から当落情報が発表された2007冬コミでiM@Sの島が三つに増加されているという情報があります。
カタログが発売されていない状態なので確定情報ではないのですがもし本当ならかなりの躍進といえます。
Xbox360での成功は同人人気にもあらわれているようでここからさらに広がりを見せていくといいですねー。
■THE IDOLM@STER正規続編の可能性
L4U!発表でがっかりしている昔からのiM@Sファンに主に向けた情報。
東京・大阪のiM@Sイベントでのムービーで「古巣への復帰」、「眠り姫の目覚め」というキーワードがありました。
iM@Sで古巣といえばもちろんアーケード版以外ありえないわけで、これは「アーケード版でなんらかの形で新展開がありますよ」ということを意味しているのではないかというのが昨日イベント後にイベント参加者と話しての結論。
業務用Windows互換基盤TAITO Type X2というものがすでに存在していますが業務用Xbox360互換基盤が制作されているという噂もあります。
ドリームキャスト互換基盤のN@OMIやPS3互換基盤など、最近のアーケード作品は家庭用ハードの互換基盤で制作されていることが多く、過去にはXbox互換基盤もあったのでXbox360互換基盤が開発発売されてもナニも不思議ではないですし、むしろ日本でのXbox360への需要も高くなった今なら作られても不思議はなにもありません。
で、この噂レベルのXbox360互換基盤でiM@Sのアーケード新展開もあるのではないかという話。
つまりこういうからくりです。
アーケードのみで利益を稼ぐのはなかなか大変。
しかしXbox360への移植を前提に、Xbox360互換基盤で続編を作るのならトータルでの利益は確保できる。
Xbox360互換であるならばXbox360版iM@Sの開発ノウハウを多く転用できる。
で、あるならば今あるアーケード版iM@Sの筐体の中にXbox360互換基盤を組み込んでタッチパネル方式+カード方式+ネット接続のアーケード版続編(Ve.2? NEXT STAGEもしくは2ndSTAGE?)が開発発売されるかなり高いのではないのでしょうか。
ナムコとしてもアーケードへのタイトル供給そのものをゼロにすることはできませんし、今あるiM@S筐体も多くが脳トレにコンバートされましたがお世辞にも成功しているようには見えません。
しかしこの筐体……というかオンラインを利用したシステムをほったらかしにするわけにもいきません。
ならばXbox360への移植を前提にiM@Sを投入するのはむしろ自然な流れだと思います。
ナムコとしても一定の人気=固定ファンがついたタイトルをほったらかしにするなんて企業としても考えにくいですし、Live fou you!が今ある情報を総合するかぎりファンディスク的な意味合いの強いタイトルだけに、L4U!のみで「Go to NEXT STAGE」と銘打ったイベントを行うとも考えにくいですし。
可能性として来年夏〜秋頃にアーケード版新作が登場。
平行してXbox360への移植作業をおこない2008年冬〜2009年春頃にxbox360版発売……という流れなんじゃないでしょうか?
まぁ、全部いくつかのキーワードから推測しているだけですが……案外実現すると思うんだよなー。
人気があっても扱いにくい作品というのもあるにはあるのですが、やはり同人ショップであちこちにメガつくと「あぁ、最近はこの作品が流行ってるな」とか、以前良く見かけた作品が「最近あんまり見なくなったなー」ということは往々にあるわけで。
で、iM@Sも一時期はショップ委託をお願いしても「iM@Sは人気ジャンルだからあんまり数を取り扱うことができない」とか言われるぐらいあれな状態だったわけですが……。
昨日から当落情報が発表された2007冬コミでiM@Sの島が三つに増加されているという情報があります。
カタログが発売されていない状態なので確定情報ではないのですがもし本当ならかなりの躍進といえます。
Xbox360での成功は同人人気にもあらわれているようでここからさらに広がりを見せていくといいですねー。
■THE IDOLM@STER正規続編の可能性
L4U!発表でがっかりしている昔からのiM@Sファンに主に向けた情報。
東京・大阪のiM@Sイベントでのムービーで「古巣への復帰」、「眠り姫の目覚め」というキーワードがありました。
iM@Sで古巣といえばもちろんアーケード版以外ありえないわけで、これは「アーケード版でなんらかの形で新展開がありますよ」ということを意味しているのではないかというのが昨日イベント後にイベント参加者と話しての結論。
業務用Windows互換基盤TAITO Type X2というものがすでに存在していますが業務用Xbox360互換基盤が制作されているという噂もあります。
ドリームキャスト互換基盤のN@OMIやPS3互換基盤など、最近のアーケード作品は家庭用ハードの互換基盤で制作されていることが多く、過去にはXbox互換基盤もあったのでXbox360互換基盤が開発発売されてもナニも不思議ではないですし、むしろ日本でのXbox360への需要も高くなった今なら作られても不思議はなにもありません。
で、この噂レベルのXbox360互換基盤でiM@Sのアーケード新展開もあるのではないかという話。
つまりこういうからくりです。
アーケードのみで利益を稼ぐのはなかなか大変。
しかしXbox360への移植を前提に、Xbox360互換基盤で続編を作るのならトータルでの利益は確保できる。
Xbox360互換であるならばXbox360版iM@Sの開発ノウハウを多く転用できる。
で、あるならば今あるアーケード版iM@Sの筐体の中にXbox360互換基盤を組み込んでタッチパネル方式+カード方式+ネット接続のアーケード版続編(Ve.2? NEXT STAGEもしくは2ndSTAGE?)が開発発売されるかなり高いのではないのでしょうか。
ナムコとしてもアーケードへのタイトル供給そのものをゼロにすることはできませんし、今あるiM@S筐体も多くが脳トレにコンバートされましたがお世辞にも成功しているようには見えません。
しかしこの筐体……というかオンラインを利用したシステムをほったらかしにするわけにもいきません。
ならばXbox360への移植を前提にiM@Sを投入するのはむしろ自然な流れだと思います。
ナムコとしても一定の人気=固定ファンがついたタイトルをほったらかしにするなんて企業としても考えにくいですし、Live fou you!が今ある情報を総合するかぎりファンディスク的な意味合いの強いタイトルだけに、L4U!のみで「Go to NEXT STAGE」と銘打ったイベントを行うとも考えにくいですし。
可能性として来年夏〜秋頃にアーケード版新作が登場。
平行してXbox360への移植作業をおこない2008年冬〜2009年春頃にxbox360版発売……という流れなんじゃないでしょうか?
まぁ、全部いくつかのキーワードから推測しているだけですが……案外実現すると思うんだよなー。