2012年01月

2012年01月28日

【モゲマス】モゲマスの現状

 モゲマス(モバゲーのアイドルマスター)の現状についてつらつらと書いていきます。
 最初に断っておくと、なんだかんだで楽しんでいるのですが、やはり色々と気になることがあるのですよね……。

 現状で最大の問題は

 課金ガチャを回してアイドルを入手するよりスタドリ買ってトレードした方が堅実

 ということです。
 Sレアの獲得率がとにかく低い(噂では確率0.33%)、さらに貴音さんコンプガチャでレアのレートがのきなみ下がっているという現状(ついでに無料ガチャでのレア獲得率が他作品に比べて低すぎる)。
 たとえば1500円の5+1ガチャでスタドリ15相当のアイドルを入手できるなら回す意味もありますが、現状ではほとんどの場合スタドリ10前後相当のアイドルしか入手できないです。
 だったらその1500円でスタドリ15本買って、トレードで入手した方が絶対にましです。お目当てのアイドルを確実に入手できますし。
 Sレアを入手しようとすると確率的には133回回して出るかどうか。5+1ガチャなどもあるので3万円に一人Sレアが出ればましという計算になります……あくまでもデータ上での確率ですが。
 ちなみに課金ガチャで入手できるSレアで現状のレート(スタドリいくつ)は、凜・みく330前後、響・千早・伊織260前後、雪歩200前後、真・あずさ150前後……これも高めにみつもってです。
 簡単に言うと3万円で一人出るかどうかのSレアを入手するなら、3万円分スタドリを入手してそれでトレードした方が確実ということです。

参考)今すぐモゲマスPすべてにSレアを授けてみせろッ! ver. 0.40.06
 こちらでシミュレーションしてみると軽く絶望的な気分になります。ちなみに貴音コンプガチャで○万円回した自分の感覚からいうと、結果が恐ろしくリアル。あのときの悪夢がフラッシュバックしてシミュレーションなのに軽く死にたくなりました。

 遊び初めて最初のうちはまだ課金ガチャもいいんですよ、持っていないレアを入手できれば単純にうれしいですし。
 でもある程度遊んでレアを色々と入手してきた段階で課金ガチャを回すと、回せば回すほどマイナスの結果になっているんですよね。
 Sレアの入手率がある程度低いのは仕方ないと想います。ただ課金に見合うリターンがあまりにも現状少なすぎるのです。少ないというかギャンブル要素が高すぎてほとんどの課金プレイヤーが損をしている……ほぼパチンコと同じ状態です。
 よく課金プレイヤー云々言われる人がいるんですが、課金プレイヤーは課金プレイヤーで様々な悩みを抱えていることを少しは知ってもらいてたい。むしろ課金している分だけ痛手を負っているわけですから。

 イベントについても同じです。課金しなければランキング上位は狙えません。そして課金してもランキング上位にならない限りSレアは入手できません。イベントが約二週間、どこまで課金すればいいのかわからないチキンレースがひたすら続くわけです。クリスマスイベントの時に狙ってみて割と最後まで粘って脱落した自分の体験から言うと恐ろしく地獄です。まぁ、あのときはデスマーチを歩く体制がまったく整わないままノープランで戦いに挑んでいたのが最大の敗因ですが。
 今回のイベント(アイドルサバイバル)もスタドリとエナドリ両方必要というかなりのデスマーチです。初日だけ全力で回しましたが、怖くなってすぐに引きました。ランキング上位の方々はいったいどれぐらい課金してあのptを稼いでいるのか想像すると苦笑いしか出ません(イベント用に準備を整えることで課金を減らすことができるので、一口ではくくれないと思いますが)。
 イベントを無課金で挑んだ場合一定の条件を満たすとゲットできるSレア(望月・池袋・桃井)狙いになります。これらはコストが低いだけあってSレアとしては能力値が低いです。とはいえ無課金であれば戦力にもなりますし、桃井などは最大攻撃力が8500ほどで特技全タイプ特大アップなのでそこらの強レアにも負けない能力です。……とはいえもう少しご褒美としてはちゃんとしたものを用意するべきではないかと思います。

 課金者には課金者の悩みが、無課金なら無課金の悩みが現状常につきまといます。
 簡単に言えばバランスが悪いということです。
 単純に課金ガチャのSレア、強レアの入手率を少し上げ、無料ガチャでのレア入手率を少し上げ、イベントご褒美Sレアアイドルの能力を少し高めに設定し、イベント入賞Sレア条件を少し広めにするなど……とにかくちょっとしたことで改善できるはずなのです。
 あと最初に遊んだ時に思ったことですが、LIVEバトルでのリターンが少ないということです。勝てばファンを獲得する、親愛度を獲得する、しかし防衛戦(相手からバトルを挑まれたとき)のリターンがまったくない。負けてもリスクはマニーが少なくなるだけ。もちろんあまりにも負けがすぎるとバカにならない損失ですが、それ以上に自分がバトルに勝てば得られるマニーの方が割とあるので攻撃力の高いアイドルでユニットを組んで、守備は二の次三乃次にすればオッケーというのが現状では守備型のアイドルがあまりにも不遇です。事実守備型のアイドルは攻撃型のアイドルに比べてレートが低めでトレードされています(城ヶ崎姉妹のレートが如実にあらわしています)。
 防衛戦で勝った場合もなんらかのリターンがない限り現状は変わらないでしょうね。
 スロットボーナスをイベントだけでなく常時行ったり、防衛戦でなんらかのリターンがあるなどなんらかの調整はしてもらいたいところです。

 モゲマス開始から二ヶ月ほど、楽しい部分もあるけど、問題点も色々見えてきました。運営はそのへんしっかりユーザーの声を聞いて反映させてもらいたいところですが、どうなんですかねぇ。

 とりあえずアドバイス。

・課金するならスタドリ買え
・トレードの技術を身につけよう
・イベントは本気で挑むならきちんと準備してから

 同じ楽しむにも賢くスマートにいこう、ってことで。

emperorsystem at 10:57|PermalinkComments(74)TrackBack(0) モゲマス 

2012年01月18日

【モゲマス】初心者トレード講座〜失敗しない? トレードノウハウ

※最初に断っておきますが、トレードに関しては全て自己責任です。下記の記述を読んでおきたあれこれについては当方責任を負いかねます……が、失敗しないためにも理論武装をしようというエントリーです。

 どうもみなさんなんだかんだですっかりモゲマスにはまってる星野です!!(←もうあきらめ気味)
 最近は主にトレードを楽しんでいます!!(←一番だめなパターン)
 色々失敗もしましたが、ちょっとは成功したりもしましたが、まだまだ極めるのは難しそうです!!
 そんな自分の経験をふまえた上で、モゲマス(モバゲーのアイマス)でお気に入りのアイドルをゲットするため、トレードのノウハウをつらつらとしたためていきます。

■トレードで一番大事なこと
 一番大切なことは「焦らないこと」。多くの失敗の原因は焦りからきます。
 同じアイドルでも状況・環境によって相場は変化します。この相場を見極めることが非常に重要になってきます。
 たとえば今では通常の方法では入手困難な「〔制服ベージュ〕天海春香」(いわゆる招待春香)は最近ではスタドリ7前後ぐらいで取引されてますが、一時期スタドリ2で取引されていた時もあります。
 同じように「〔制服オレンジ〕星井美希」(同じく(招待美希)ははじめの頃はスタドリ7〜8とかで取引されてましたが、最近は4-5あたりで取引されています。
 このように時期を逃すと入手が難しくなったり、落ち着けば入手しやすくなることはままあります。どうしても星井と思うアイドルならそれがあなたの相場でしょうが、「もう少しまっていれば……」と後悔することがないように冷静になることが大切です。
 他に大切なことは「粘る」、「妥協する」です。粘る時はとことん粘る、しかし妥協するべきは妥協する……そこの見極めがなかなか難しいのですが、結局自分が納得できるかどうかが一番大事なのでいわゆる相場に振り回されすぎないようにすることが大切です。

■相場を見極めよう
 トレードでとにかく大切になるのは「現在の相場」であり、「今後の相場予想」です。
 相場より極端に低くトレードに出したりしたら必ず後悔します。また、新しく出たばかりのアイドルだと今後どう相場が動くか難しい場合もあります(逆に極端に相場より低くトレードで出ていることもあるのでそこの見極めは注意……とはいえ基本的にはある程度評価が固まるまで待つのが一番です)。
 今後の相場を見極めるのはなかなか難しいところですが、現在の相場をある程度調べるのはそれほど難しくありません。
 公式サークルの掲示板でトレード関係をざっと見ていれば【求】と【出】の平均的な数字でおおよその相場が見えてくるはずです。
 この場合注意することは【求】はできる限り低めに設定していることが多く(ex:〔求〕SR如月千早スタドリ272)、逆に【出】は高めに設定していることがほとんどです(ex:【出】SR如月千早372)。
 なので【求】の平均値と【出】の平均値をだいたい見極めて、両方の相場をしっかりと調べることが大事になってきます(たまに極端な設定をしている人がいるので注意)。
 経験上ふっかけ気味で【出】や【求】している場合誰も相手してくれません。サークル掲示板でも、何度も同じ人が書き込んでいる場合、誰にも相手されていないと思ってもらって間違いないです(そしてそういうふっかけ気味の相場にひっかからないように相場を調べるのが大事なのです)。
 なので自分がトレードするときはドリームを見ないで【求】の場合相場より少し高めに設定し、【出】の場合相場より少し低めに設定すればある程度粘れば誰かが声をかけてくると思います。
 他にもスタドリだけにこだわらず、他のレアアイドル+スタドリなど柔軟に条件を提示するのも効果的です。そのへんはいろいろな人が工夫しながら提示しているので色々なやり方を勉強するのが一番でしょう。

■実際にサークル掲示板に書き込んでみる
 ある程度の相場が見えてきたら、手持ちのアイドルを出したり、スタドリでアイドルをゲットするべくサークル掲示板に書き込んでいきましょう。
 色々なトピックが存在するのでそれぞれ説明文を見ながら条件に一番あったトピックへ書き込みましょう。ちなみに流れが非常に速いので一度書き込んだだけではなかなか目にしてもらえない場合があります。なので複数のトピックに連続的に書き込んだり、時間をある程度おいてから書き込んだりする必要があります(この作業がすごいめんどいですが、そのへんはコピペで頑張りましょう)。
 書き込むときのポイントは【出】と【求】をしっかりわかりやすく書くことです。また、スタドリの数字など書き間違えないようにちゃんと見返すことも大切です。
 そして書き込む時に一番大事なのは「自分のモゲマスマイスタジオへのリンクを張る」ことです(なれた人ならIDで飛んできてくれますが、そんな人ばかりではありません)。携帯版・スマフォ版両方しっかり張りましょう。リンク作成はモバゲーのブクマ機能で行います……が、スマフォの人はブクマ作成ができないっぽいので知り合いや公式サークルのブクマ作成代行トピックなどでお願いしましょう。

●ブクマ作成方法
1.マイスタジオ一番下の外部リンクをコピーする。
2.誰かの応援ページなどで携帯の「3」ボタンを押す。
3.URL部分を先ほどコピーしたものに変更。リンク名も携帯かスマフォかわかるようにしておく(ex:アイマス携帯用、アイマススマフォ用)
4.登録する→作成されたリンクをコピーしたり、日記に書いておく

 『リンク:アイマス携帯用』
 『リンク:アイマススマフォ用』

 みたいに作成されると思いますのでこの文字列を掲示板に書き込むときに使えばOKです。念のためちゃんとリンクが作成できているか日記などに書いて知り合いなどに確認してもらうのが無難です。
 掲示板に書き込むときは他の人の書き込みを参考にしながら書けば問題はとくにありません。念のために日記などにもリンクを張っておくのもいいかもしれません。ある程度目が引くように自分ならではの書き方を工夫するのはいいですが、買い取り最高値!! みたいなきゃっちーなこぴーをつけてくじけない勇気があるかどうかはあなた次第です。

■トレード成立後の注意
 こちらからトレード申請した場合、あとは向こうが承諾するかどうかを待つばかりです。
 他人からトレード申請された場合はトレード内容をよーーーーーーーーーく見てから決定してください。
 たとえばスタドリ3を求めていたのにエナドリ3になっている!! みたいなことがないか、求めていたアイドルと違う!! みたいなことがないかしっかり確認しましょう。……中に胃は明らかに意図的にやってるんじゃないかと思う場合もなきにしもありますが、そういう場合は冷静にキャンセルでOK。
 トレード成立後は相手の「応援」で一言コメントを残すのが礼儀という物ですのでお忘れ無く。
 ちなみに書き込んでもなかなかレスポンスが内場合は相場を読み間違えてるか、リンクを張り間違えてるか、内容に納得してもらえる人の目についてないか……ある程度同じ内容(コピペでかまいません)で投稿して、それでも反応がない場合はレートを替えたり、条件をゆるめたり、選択肢を増やすなどするといいかもしれません。時間を少しおいてから書き込んでみるのもいいでしょう。極端に相場を間違えてなければ誰かの目につくと思います……たぶん。
 逆に自分がトレード申請する場合は相手の提示内容をきちんと把握してからトレード申請しましょう。慌てるとこのへん間違えることがままあります。自分から申請する場合は相場をしっかり考えてから申請することをくれぐれもお忘れ無く。また、中には「適当に提示してください」とか「適当に交渉してください」みたいな人もいますが、こういうのが一番やっかいなのでうかつに近づかない方が無難です。少なくとも自分はそういう人とは取引しようとは思いません。

■まとめ
 大事なことをいくつかまとめておきます。

1.相場をしっかり把握する(現在・未来)
2.焦らない
3.くじけない
4.妥協ラインをしっかり引く

 とにかく後悔しないように気軽にトレードに手を出さないようにしましょう。特にSRや能力が高いレアなどは十分に気をつけましょう。
 最初にものべましたが、トレードは全て自己責任です。慎重の上に慎重に、冷静に……。
 あなたのお気に入りのアイドルをゲットできることを心から祈ります。

emperorsystem at 20:38|PermalinkComments(24)TrackBack(0) モゲマス 

2012年01月14日

【アイマス】モゲマスあれこれ


 なんか宣伝はじまってるー。
 ついでにノーマルアイドルだった渋谷凜ちゃんがSレアに昇格してるー。俺の凜ちゃん(N+)もいつかSレアに昇格しませんかね?(しません

 そんなこんなで星野です。殴られ屋はじまめした。
 え、殴られ屋ってなにって? 嘘殴られ屋知らないの? まじで?

【ほわっつ殴られ屋?】
 LIVEバトルでリーダーがトレーナー系だったり、ユニット名に「殴られ屋」とか「○○道場」のようになっているのを見たことが一度はあるはずです。
 そう、彼らこそが「殴られ屋」である。
 必要コスト999のトレーナー系をユニットに組み込むことで負けることを前提にした人たちである。
 元々はクリスマスイベント後に行われたスロットイベントでスロットを回しやすくするために生まれた文化で、そこから親愛度ボーナスでSレア入手することが可能となり親愛度ボーナス上昇のために発展した文化である。
 殴った方はお礼の応援コメントやバトルで入手したマニーを返金したりと感謝の気持ちを込めて殴るのが礼儀である。
 詳細は公式サークルの「殴り板」をのぞいて、そこのまとめ・注意事項を読んでください。
 ちょうど今二度目のスロットイベントが行われているので親愛度上昇のためにも利用してみるのはいかがでしょうか。

 ……ちなみに実際にやってみると結構めんどいです。なんせマニーがどんどん取られていくのでレッスンや訓練するのに一度ユニット編成し直して準備中モードにならないといけないので。

emperorsystem at 19:46|PermalinkComments(21)TrackBack(0) アイドルマスター 

2012年01月04日

【日記】明けましておめでとうございます

 少し遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
 ……って大晦日にメール投稿したはずの日記が投稿されてねぇ!? ま、実家に帰省してるってだけの内容なのであれだけど。
 去年は二度も引っ越すというよくわからない羽目になりましたが、今年はどうなるのかなー、名古屋に帰れるのかナー、しばらく広島勤務のままかなー。仕事内容自体は同じ(むしろ広島の方がのんびりできる)からいいんだが、広島からだと横浜は遠いなぁ……(カレンダーのアイマスライブ日程を見つめながら)。広島から東京だと4時間半ぐらいかなー? 新幹線だと往復5万ぐらいかかるのか……安くいける方法を考えないとチケット代こみで6万ぐらいかかるのか……全員集合するだけにできたら参加したいが、さすがに今回は無理かなぁ……せっかく○周年ライブ皆勤賞続いてるのに。
 実家に帰ってとりあえずやることもないので名古屋のアパートの荷物整理をしてました。いらない物をなるべく捨てておいたんですけど、しかしまぁ色々買ってるよな自分? ほとんどが勢いで買ってるものばかりなんだよな。
 いい加減無駄遣いはしないでためていくようにしよう……ゲームもよほどのことがないかぎり買わないで未プレイのゲームを遊んでいかないといかんし。というかその未プレイゲームだけで今年一年どころか二年ぐらい困りそうにないのですが。なんかそんなことを毎年年の初めに考えて結局いつもなんだかんだで未プレイのゲームがたまっている気がするな……あはははははは。

 明日から仕事もはじまりますし、ギアをあげていきますかー、そうしますかー、にゃー。

emperorsystem at 22:43|PermalinkComments(11)TrackBack(0) 日記