2008年11月
2008年11月27日
【ゲーム】ラスレム初週売上10万突破
メディクリフラゲ情報、正式ではないけどたぶん確実。
ラスレム初週約10万1500。
360初週売上ではヴェスペリアの次かな、これ?
初日約8万万だから割と頑張ってます(インアンは初日頑張ってその後失速)。
ただ360ユーザーは拡大した(現在本体80万台弱ぐらい?)けど全体的な売上の底上げがないのがやや気になります。
本体は360約15000台(+7000)、PS3は約17000と安定。
ラスレムもそれなりに本体牽引したが、なんかこう爆発力がないな。
過去の360と現在のゲーム事情を考えればこれでも健闘してるけど、健闘どまりは否めない。
さらなる爆発には何が必要なんだろう…まぁこれ以上は高望みしすぎな気もしますが。
ラスレム初週約10万1500。
360初週売上ではヴェスペリアの次かな、これ?
初日約8万万だから割と頑張ってます(インアンは初日頑張ってその後失速)。
ただ360ユーザーは拡大した(現在本体80万台弱ぐらい?)けど全体的な売上の底上げがないのがやや気になります。
本体は360約15000台(+7000)、PS3は約17000と安定。
ラスレムもそれなりに本体牽引したが、なんかこう爆発力がないな。
過去の360と現在のゲーム事情を考えればこれでも健闘してるけど、健闘どまりは否めない。
さらなる爆発には何が必要なんだろう…まぁこれ以上は高望みしすぎな気もしますが。
2008年11月26日
【雑記】L4U!カタログ見つかりにくい問題
どうも星野です。
ぼちぼちやってます。
■マケプレ新着がわかりにくい
以前は新着をチェックすれば良かったのに、アップデート後いまいちわかりにくくなってしまいました。
新着一覧がなくなり、各カテゴリ(XboxLiveアーケード、ゲームの映像など)に細分化されて探しにくいですね。
一番手っ取り早いのは、本体にゲームディスク入れて、ダッシュボード→Xbox360→トレイ→Yボタン→関連コンテンツ一覧…かなぁ。
マケプレ→一覧→あ行→ライブフォーユー…でもいけますが、慣れないとわかりにくいのはアップデート直後だから仕方ないかなぁ。
■ラスレム・オトメディウス
そういや書いてないですがラスレムと乙女発売日に買っています。乙女は573πタッチして満足して5分ぐらいしか遊んでませんが、というかギャラリー充実しているからCG集としてもいいかもです、キャラ別に分類されてないっぽいのがやや不便。
ラスレムは次世代ロマサガですね、間違いなく。
成長システムとか、ワールドマップの移動場所がイベントでだんだん増えたり、街道を歩いて抜けたら新しい街に行けるようになったり。
自分で扱えるパーティ(ユニオン)が増えるとどんどん楽しくなってきます、最初はやや面白さがわかりにくいですが、3パーティぐらい組めるようになるまでは投げ出さないことを推奨します。
■アバター対応KfK
新作では一番早くアバター対応したXboxLiveアーケードゲームKfK(キングダムなんちゃらってやつ)ですが、自分でも不思議なぐらいはまりました。
日本語翻訳がおかしすぎて大概の人はドン引きでしょうが、ゲームに慣れるとなかなかの良作だと思います。
作品としてはシムシティ・ポピュラスあたりから始まる箱庭作り系で、プレイ感覚はアトリエシリーズ、牧歌物語、ルーンファクトリー、アストロノーカ、どうぶつの森、ピニャータ…に似てますかね、どれともちょっと違うんですが。
シングルプレイの実績完全解除=城完成したんですがカスタムサントラで音楽流しながら遊ぶにはかなり最適です、マルチでフレンドと雑談しながら遊ぶのもいいですね。
敵など妨害要素一切ないまったりした作品なので人を選びますが、個人的にはさりげなくお薦め。
しかしゲームがやたら出るのでネット巡回まったくしてないです…ナンテコッタイ。
ぼちぼちやってます。
■マケプレ新着がわかりにくい
以前は新着をチェックすれば良かったのに、アップデート後いまいちわかりにくくなってしまいました。
新着一覧がなくなり、各カテゴリ(XboxLiveアーケード、ゲームの映像など)に細分化されて探しにくいですね。
一番手っ取り早いのは、本体にゲームディスク入れて、ダッシュボード→Xbox360→トレイ→Yボタン→関連コンテンツ一覧…かなぁ。
マケプレ→一覧→あ行→ライブフォーユー…でもいけますが、慣れないとわかりにくいのはアップデート直後だから仕方ないかなぁ。
■ラスレム・オトメディウス
そういや書いてないですがラスレムと乙女発売日に買っています。乙女は573πタッチして満足して5分ぐらいしか遊んでませんが、というかギャラリー充実しているからCG集としてもいいかもです、キャラ別に分類されてないっぽいのがやや不便。
ラスレムは次世代ロマサガですね、間違いなく。
成長システムとか、ワールドマップの移動場所がイベントでだんだん増えたり、街道を歩いて抜けたら新しい街に行けるようになったり。
自分で扱えるパーティ(ユニオン)が増えるとどんどん楽しくなってきます、最初はやや面白さがわかりにくいですが、3パーティぐらい組めるようになるまでは投げ出さないことを推奨します。
■アバター対応KfK
新作では一番早くアバター対応したXboxLiveアーケードゲームKfK(キングダムなんちゃらってやつ)ですが、自分でも不思議なぐらいはまりました。
日本語翻訳がおかしすぎて大概の人はドン引きでしょうが、ゲームに慣れるとなかなかの良作だと思います。
作品としてはシムシティ・ポピュラスあたりから始まる箱庭作り系で、プレイ感覚はアトリエシリーズ、牧歌物語、ルーンファクトリー、アストロノーカ、どうぶつの森、ピニャータ…に似てますかね、どれともちょっと違うんですが。
シングルプレイの実績完全解除=城完成したんですがカスタムサントラで音楽流しながら遊ぶにはかなり最適です、マルチでフレンドと雑談しながら遊ぶのもいいですね。
敵など妨害要素一切ないまったりした作品なので人を選びますが、個人的にはさりげなくお薦め。
しかしゲームがやたら出るのでネット巡回まったくしてないです…ナンテコッタイ。
2008年11月23日
【iM@S】名古屋まんだらけイベント(ある意味)終了のお知らせ
【前回までのあらすじ】
まんだらけ名古屋下田長谷川トーク&サイン会イベントの整理券(100人まで)配布に並びにいこうと部屋を出たらのっぴきならない情報がががっ!
携帯とりだしぽぱぴぷぺ〜現地の状況の↑べ↓よ↑
とぅるるる
星野
なんかもう枠漏れってあるけどまじで〜?
F野
7時に来たけどもうしめきられていました。6時ぐらいでアウトみたいな感じです。
星野
は〜!?一時間前で余裕とか思ったのに!
F野
私もそう思っていた時期がありました。
星野
絶望したっ!iM@Sファンのあれっぷりに絶望したっ!
本日のイベント終了!!!
ナンテコッタイ。
まんだらけ名古屋下田長谷川トーク&サイン会イベントの整理券(100人まで)配布に並びにいこうと部屋を出たらのっぴきならない情報がががっ!
携帯とりだしぽぱぴぷぺ〜現地の状況の↑べ↓よ↑
とぅるるる
星野
なんかもう枠漏れってあるけどまじで〜?
F野
7時に来たけどもうしめきられていました。6時ぐらいでアウトみたいな感じです。
星野
は〜!?一時間前で余裕とか思ったのに!
F野
私もそう思っていた時期がありました。
星野
絶望したっ!iM@Sファンのあれっぷりに絶望したっ!
本日のイベント終了!!!
ナンテコッタイ。
2008年11月21日
【L4U!】カタログ10号〜一足早くクリスマス
■L4U!カタログ10号内容
いつもより一日早く公開されてました(いつもは金曜昼に更新)。
配信は来週火曜日18時頃だと思います。
今回はサンタコスです、ようやくです。
新曲は予想通り神さまのBirthday。Merryということも考えられたのですが、iM@Sでクリスマスソングといえばやはりこちらですよね。
ただ今回新しい360ダッシュボードのテーマ(壁紙)であるプレミアムテーマは未配信。
過去のテーマが新ダッシュボードを想定して作られていないだけに早くプレミアムテーマを配信してもらいたいところです。
いつもより一日早く公開されてました(いつもは金曜昼に更新)。
配信は来週火曜日18時頃だと思います。
今回はサンタコスです、ようやくです。
新曲は予想通り神さまのBirthday。Merryということも考えられたのですが、iM@Sでクリスマスソングといえばやはりこちらですよね。
ただ今回新しい360ダッシュボードのテーマ(壁紙)であるプレミアムテーマは未配信。
過去のテーマが新ダッシュボードを想定して作られていないだけに早くプレミアムテーマを配信してもらいたいところです。
2008年11月19日
2008年11月17日
【日記】トロステマラソン完走しました
土曜の昼からはじまったトロステマラソン24時間完走しました。
最初は全部見る気なんかこれっぽっちもなかったんですが、最後にスタンプが押されたので、コンプリートしたらきっとなにかご褒美があるにちがいないっ!!
と思ってついつい頑張ってしまいました。
途中1時間程度の仮眠を何度か取り、そのたびに「起きれなかったらどうしよう」という恐怖におびえたりしましたがなんとか頑張りましたよ。
……まぁコンプリートしてもなんにもなかったんですが。後で完走者への特別プレゼントとかあるのかなー、ないかなー。
一回一回の内容そのものは普段のトロステのちょっと豪華版といったところです。
ゲストがミクリンレンだったり、高橋名人だったり、スペランカー先生だったりと一部クロ枠があったりしましたが、おおむね普段通り。
途中ややだれ気味になりましたが、ミクリンレンあたりからが本番でしたね。
リンレンの歌があったんですが、このときふりつけがエージェントとか無駄に気合いが入ってました。
スペランカー先生はかなりいい人でした……トロにちょっとこづかれただけで一機消滅とかしてましたが、寛容なスペランカー先生はその程度では怒ったりしません。さすがです先生。みんなでスペランカー配信されたら絶対買います!
プレゼントはゲームキャラはポスター、ゲーム関係者はサイン色紙でした。もうちょいバリエーションが欲しかったですが……まぁそれは贅沢というものですね。
ただもうちょっとギャルいゲストが欲しかったです……ディスガイアのエトナ様、かなり間があいてボーカロイド2の初音ミク・鏡音リン、ヴァルキュリアのイーディさん、みんゴルのジャスミンさん……と4/24ってどうなってんだおい! ゾンビとかモンスターとかネタはいいから!
全体の感想としては、最初のイチロー祭(全然ログインできない)や、最後の24回目がズコーな内容だったり、内容に変化が乏しかったりと細かいところで色々気になりましたが、まぁおおむね楽しめました。
ただ次とか別にいいです、こういうのは一回だけで十分です。
何はともあれ完走した皆さんお疲れ様でした、スタッフの皆さんもお疲れ様でした。
これからもトロステを生暖かく見守っていきます、ですますはい。
最初は全部見る気なんかこれっぽっちもなかったんですが、最後にスタンプが押されたので、コンプリートしたらきっとなにかご褒美があるにちがいないっ!!
と思ってついつい頑張ってしまいました。
途中1時間程度の仮眠を何度か取り、そのたびに「起きれなかったらどうしよう」という恐怖におびえたりしましたがなんとか頑張りましたよ。
……まぁコンプリートしてもなんにもなかったんですが。後で完走者への特別プレゼントとかあるのかなー、ないかなー。
一回一回の内容そのものは普段のトロステのちょっと豪華版といったところです。
ゲストがミクリンレンだったり、高橋名人だったり、スペランカー先生だったりと一部クロ枠があったりしましたが、おおむね普段通り。
途中ややだれ気味になりましたが、ミクリンレンあたりからが本番でしたね。
リンレンの歌があったんですが、このときふりつけがエージェントとか無駄に気合いが入ってました。
スペランカー先生はかなりいい人でした……トロにちょっとこづかれただけで一機消滅とかしてましたが、寛容なスペランカー先生はその程度では怒ったりしません。さすがです先生。みんなでスペランカー配信されたら絶対買います!
プレゼントはゲームキャラはポスター、ゲーム関係者はサイン色紙でした。もうちょいバリエーションが欲しかったですが……まぁそれは贅沢というものですね。
ただもうちょっとギャルいゲストが欲しかったです……ディスガイアのエトナ様、かなり間があいてボーカロイド2の初音ミク・鏡音リン、ヴァルキュリアのイーディさん、みんゴルのジャスミンさん……と4/24ってどうなってんだおい! ゾンビとかモンスターとかネタはいいから!
全体の感想としては、最初のイチロー祭(全然ログインできない)や、最後の24回目がズコーな内容だったり、内容に変化が乏しかったりと細かいところで色々気になりましたが、まぁおおむね楽しめました。
ただ次とか別にいいです、こういうのは一回だけで十分です。
何はともあれ完走した皆さんお疲れ様でした、スタッフの皆さんもお疲れ様でした。
これからもトロステを生暖かく見守っていきます、ですますはい。
2008年11月16日
【360】NXEをもうちよっといじってみた
左の画像は新しい360ダッシュボードの画面です。
実際に360を使っている方ならすぐに気がつくと思いますが、テーマ(壁紙)が半透明ではなくばっちり表示されています!!
今まで半透明で何が何だかわからなかった壁紙ですが、このようにしっかり表示されるようになりました。
とはいえ何枚かあったうちの一番左の画像以外使えないみたいです、またキャラクターが左よりだったり下の方に集中していると結局ほとんど表示されませんが、このように右側にキャラクターが描かれているものなどは今まで以上に実用的? になりました。
これからは新しいダッシュボード用のテーマが配信されていくでしょうが、旧テーマもなかなかどうして棄てがたくなりそうです。
この画像はダッシュボード>Xbox360>プロフィールで表示されるものです。
プロフィールカテゴリーは右の方に自分が過去に遊んだ作品の実績が表示されていき、最終プレイ時間、実績の獲得パーセンテージ、獲得実績のアイコン表示……という風になりました。
これを眺めて「このゲーム全然実績とってない!!」とか、「このゲームもうちょっとで実績コンプリートだな」とか、「あぁこんなゲームあったなぁ……」と思い出にひたるもよし。
今までもゲームライブラリーでこのように表示されてましたが、細かいところでいろいろ改善されています。
■Xboxガイドボタン
パッド中央のいわゆるシイタケボタンです。
今までは左から「シャッ」とブレードが表示されていましたが、これからは中央に旧ダッシュボード風に表示されます。
大きく5つのカテゴリーに分かれており、だいたい旧ダッシュボードと同じような並びになっているので旧来のデザインになれている場合はこちらが便利かもしれません。
このシイタケボタンを押した状態でカスタムサウンド(好きな音楽を流してゲームを遊んだり、Xboxバーティでボイスチャットしたりできる)機能のショートカットもあるので今まで通りゲーム中にカスタムサウンドをいじることは当然可能です。
また、シイタケボタン押した直後に表示される「クイックスタート」では過去に遊んだ6本の作品を一発起動できるようになっています。
パッケージソフトはディスク入れ替えが必要なのであんまり意味はないですが、ダウンロードで購入できるXboxLiveアーケードを一発起動できるのは非常に便利。パッケージソフトよりXBLAを頻繁に遊ぶ人にはかなり便利な項目と思います。
最初はかなりとまどいましたが、あちこちいじってるうちにかなり便利になったなーと思うところがたくさんありました。
現在まだVer0.99みたいな状態なのでこれからさらにカスタマイズされていくと思うので360の進化がとても楽しみです。
実際に360を使っている方ならすぐに気がつくと思いますが、テーマ(壁紙)が半透明ではなくばっちり表示されています!!
今まで半透明で何が何だかわからなかった壁紙ですが、このようにしっかり表示されるようになりました。
とはいえ何枚かあったうちの一番左の画像以外使えないみたいです、またキャラクターが左よりだったり下の方に集中していると結局ほとんど表示されませんが、このように右側にキャラクターが描かれているものなどは今まで以上に実用的? になりました。
これからは新しいダッシュボード用のテーマが配信されていくでしょうが、旧テーマもなかなかどうして棄てがたくなりそうです。
この画像はダッシュボード>Xbox360>プロフィールで表示されるものです。
プロフィールカテゴリーは右の方に自分が過去に遊んだ作品の実績が表示されていき、最終プレイ時間、実績の獲得パーセンテージ、獲得実績のアイコン表示……という風になりました。
これを眺めて「このゲーム全然実績とってない!!」とか、「このゲームもうちょっとで実績コンプリートだな」とか、「あぁこんなゲームあったなぁ……」と思い出にひたるもよし。
今までもゲームライブラリーでこのように表示されてましたが、細かいところでいろいろ改善されています。
■Xboxガイドボタン
パッド中央のいわゆるシイタケボタンです。
今までは左から「シャッ」とブレードが表示されていましたが、これからは中央に旧ダッシュボード風に表示されます。
大きく5つのカテゴリーに分かれており、だいたい旧ダッシュボードと同じような並びになっているので旧来のデザインになれている場合はこちらが便利かもしれません。
このシイタケボタンを押した状態でカスタムサウンド(好きな音楽を流してゲームを遊んだり、Xboxバーティでボイスチャットしたりできる)機能のショートカットもあるので今まで通りゲーム中にカスタムサウンドをいじることは当然可能です。
また、シイタケボタン押した直後に表示される「クイックスタート」では過去に遊んだ6本の作品を一発起動できるようになっています。
パッケージソフトはディスク入れ替えが必要なのであんまり意味はないですが、ダウンロードで購入できるXboxLiveアーケードを一発起動できるのは非常に便利。パッケージソフトよりXBLAを頻繁に遊ぶ人にはかなり便利な項目と思います。
最初はかなりとまどいましたが、あちこちいじってるうちにかなり便利になったなーと思うところがたくさんありました。
現在まだVer0.99みたいな状態なのでこれからさらにカスタマイズされていくと思うので360の進化がとても楽しみです。
2008年11月15日
【360】新しいXbox360の世界へようこそ!
19日に実施される本体システムアップデート、New Xbox Experienceのプレビュープログラム(先行体験)の第三次当選者に選ばれました!
最終選考というか申し込んだ人間たぶん全員合格してると思いますがちょっとだけ早く体験です。
■アップデート
電源入れたらいつも通りシステムアップデートしますか? みたいな表示が出てダウンロード開始。
ダウンロードは10秒(NTTフレッツ光。ADSLでも1分もあれば楽勝かと)。
インストール時間約1分。
拍子抜けするぐらいの早さです。
その後『新しいXbox360の世界へようこそ!』と表示されてNXEスタート。
■アバター
その後アバター作成です。
適当に何体か出てくるので適当にチョイスしてください。その後カスタマイズするもよし、そのまま選んだものを使うも良し。
ちなみにアニメやゲームキャラに似せようとしても無理ゲーなんでやるだけ無駄かと。バンナムがiM@Sやヴェスペリアキャラのアバター配信を願うばかり。
■全体の印象
グラフィカルになったのはいいんですが、ぱっと見てどこになにがあるかは分からなくなりました。今までの一覧表示からアイコン方式になったんで見た目はいいけど実用性はどうなんだろうとか思わなくもなきにしもあらず。
ある程度いじっていればどこに何があるか分かります、慣れればいろいろ整理されているのでむしろ便利だと思います。最悪Xboxボタン(パッド中央のボタン)を押せば一覧表示されるのでめんどくさい人はこちらで。
バナー広告部分をAボタン押して開くと映像や、スクリーンショットや、説明文、や、配信されているダウンロードコンテンツ(トレイラー・アイコンなど)が横にずらっと並んでいます。
今まで宣伝としてどうよ? みたいな雰囲気がありましたが、ようやくまともになった感じです。
マーケットプレースでもこれはほとんど同じで、たとえばXboxLiveアーケードの新作を表示すると説明文やアイコンやらがいろいろ表示されるようになりました。以前よりもかなりわかりやすいです。
Xboxガイドボタンも今まで横から「しゅっ」とブレード表示されていましたが、今回からそれはなくなりました。全部中央に表示です。
また、Xboxガイドボタンでのメニューが今までのダッシュボードメニューの一覧のようになりました。
ちなみにゲーム中でデータのセーブやロードでもブレード表示ではなくなりました。
殺風景だった今までのダッシュボードからかなり見た目が派手になりました。多少慣れは必要ですが本当に別物みたいな印象です。
■ゲームインストール
起動してから上ボタンを押せば今までのトレイ画面が表示されます。
トレイにゲームが入っている場合パッケージ画像が表示されるようになりました。
このときYボタンを押すとメニューが表示されます。
メニューからはゲームインストール、実績、ダウンロードコンテンツの購入、ゲーム説明文などが表示されます。
わざわざマーケットプレースを見なくても関連するDLCがすぐに購入できるのはかなりの罠くさいですが、便利になりました。
で、インストールを実際に試してみました。
とりあえずTHE IDOLM@STERとライブフォーユーは次のようになりました。
▼THE IDOLM@STER
インストール時間約8分。
5.1G(カタログ込み6.4G)。
▼ライブフォーユー
インストール時間約7分。
6.9G(カタログ込み8.9G)。
実際に遊んだところ、ディスク読み込みが最初に一瞬だけあります、後は完全に読み込み音はなく、あの爆音としか表現しようがない音は完全に消え、本体のファン音のみになります。
もはや別次元の騒音軽減です。
そんなに読み込み時間がないように思うiM@Sでも、インストール前にちょっと触った印象と、インストール後の印象はかなり違いました。
全体的なもっさり感がなくなり、かなり快適に遊べます。
THE IDOLM@STERなんか起動時間がほぼ一発起動でびっくりしました。
ある程度わかっていましたが、ディスク読み込みの爆音がなくなるだけですごい快適になります。正直インストールなしで遊ぶ気にならないですね、これ。
■まとめ
他にも昔XboxLiveアーケードのお試し版で実績0がついたものを消去できたり、8人まで集まってボイスチャットやったりそのままオンラインゲーム遊んだりと様々な追加機能が加わりましたが、まさら「新しいXbox360」です、これ。
メニューの全体的な統一、快適なゲーム環境、より快適になったフレンドとのコミニュケーション。
想像した以上に生まれ変わった印象です。
皆さんもHDDの容量を確保しつつ19日をお待ちください。
さて……放置状態のロスオデでも遊ぶかな。
最終選考というか申し込んだ人間たぶん全員合格してると思いますがちょっとだけ早く体験です。
■アップデート
電源入れたらいつも通りシステムアップデートしますか? みたいな表示が出てダウンロード開始。
ダウンロードは10秒(NTTフレッツ光。ADSLでも1分もあれば楽勝かと)。
インストール時間約1分。
拍子抜けするぐらいの早さです。
その後『新しいXbox360の世界へようこそ!』と表示されてNXEスタート。
■アバター
その後アバター作成です。
適当に何体か出てくるので適当にチョイスしてください。その後カスタマイズするもよし、そのまま選んだものを使うも良し。
ちなみにアニメやゲームキャラに似せようとしても無理ゲーなんでやるだけ無駄かと。バンナムがiM@Sやヴェスペリアキャラのアバター配信を願うばかり。
■全体の印象
グラフィカルになったのはいいんですが、ぱっと見てどこになにがあるかは分からなくなりました。今までの一覧表示からアイコン方式になったんで見た目はいいけど実用性はどうなんだろうとか思わなくもなきにしもあらず。
ある程度いじっていればどこに何があるか分かります、慣れればいろいろ整理されているのでむしろ便利だと思います。最悪Xboxボタン(パッド中央のボタン)を押せば一覧表示されるのでめんどくさい人はこちらで。
バナー広告部分をAボタン押して開くと映像や、スクリーンショットや、説明文、や、配信されているダウンロードコンテンツ(トレイラー・アイコンなど)が横にずらっと並んでいます。
今まで宣伝としてどうよ? みたいな雰囲気がありましたが、ようやくまともになった感じです。
マーケットプレースでもこれはほとんど同じで、たとえばXboxLiveアーケードの新作を表示すると説明文やアイコンやらがいろいろ表示されるようになりました。以前よりもかなりわかりやすいです。
Xboxガイドボタンも今まで横から「しゅっ」とブレード表示されていましたが、今回からそれはなくなりました。全部中央に表示です。
また、Xboxガイドボタンでのメニューが今までのダッシュボードメニューの一覧のようになりました。
ちなみにゲーム中でデータのセーブやロードでもブレード表示ではなくなりました。
殺風景だった今までのダッシュボードからかなり見た目が派手になりました。多少慣れは必要ですが本当に別物みたいな印象です。
■ゲームインストール
起動してから上ボタンを押せば今までのトレイ画面が表示されます。
トレイにゲームが入っている場合パッケージ画像が表示されるようになりました。
このときYボタンを押すとメニューが表示されます。
メニューからはゲームインストール、実績、ダウンロードコンテンツの購入、ゲーム説明文などが表示されます。
わざわざマーケットプレースを見なくても関連するDLCがすぐに購入できるのはかなりの罠くさいですが、便利になりました。
で、インストールを実際に試してみました。
とりあえずTHE IDOLM@STERとライブフォーユーは次のようになりました。
▼THE IDOLM@STER
インストール時間約8分。
5.1G(カタログ込み6.4G)。
▼ライブフォーユー
インストール時間約7分。
6.9G(カタログ込み8.9G)。
実際に遊んだところ、ディスク読み込みが最初に一瞬だけあります、後は完全に読み込み音はなく、あの爆音としか表現しようがない音は完全に消え、本体のファン音のみになります。
もはや別次元の騒音軽減です。
そんなに読み込み時間がないように思うiM@Sでも、インストール前にちょっと触った印象と、インストール後の印象はかなり違いました。
全体的なもっさり感がなくなり、かなり快適に遊べます。
THE IDOLM@STERなんか起動時間がほぼ一発起動でびっくりしました。
ある程度わかっていましたが、ディスク読み込みの爆音がなくなるだけですごい快適になります。正直インストールなしで遊ぶ気にならないですね、これ。
■まとめ
他にも昔XboxLiveアーケードのお試し版で実績0がついたものを消去できたり、8人まで集まってボイスチャットやったりそのままオンラインゲーム遊んだりと様々な追加機能が加わりましたが、まさら「新しいXbox360」です、これ。
メニューの全体的な統一、快適なゲーム環境、より快適になったフレンドとのコミニュケーション。
想像した以上に生まれ変わった印象です。
皆さんもHDDの容量を確保しつつ19日をお待ちください。
さて……放置状態のロスオデでも遊ぶかな。