2008年08月
2008年08月29日
【日記】近況報告
ゲームばっかり遊んでいてネットカフェ巡回ろくにしてませんが皆様いかがおすごしですか?
愛知…とりわけ岡崎は昨晩酷い雷雨で、雷の音は本気で怖かったです。
幸い自分の住んでるところは問題なかったですが、岡崎周辺は2000年の名古屋豪雨並みの酷さで被害者も出たようで…知り合いなどはとりあえず大丈夫みたいですが、早い復旧を願うばかりです。
で、水曜日にヴェスペリアクリアしました。
大量にサブイベント放置して人生(クラナド)までに無理矢理終わらせただけですが。
感想は最初から最後までひたすら面白かったですし、後半サブイベントが解禁されはじめると面白さはさらに跳ね上がりました。
できたら2周目にいきたいところですが、インアンの前に人生を遊ばないといけないので。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6845
ヴェスペリア海外レビュー。
和製RPGとしては破格の高得点かと。
向こうでRPGというとオブリビオンに代表される自由度がまず求められますから。
アニメ絵も向こうではあまり受け入れられない印象ですが、このへんは近年日本アニメの普及で多少は変化しているようですが。
とにかく外国でも売れるといいな〜。
■人生
ぼくたちは長い坂道を登り始めたぽこっ(実績30点)
まぁ本当に長い坂道なんですがね、フルボイスだから下手したら100時間コース。
システム的に問題は無さそうです。ロールバックも簡単なのでうっかり読み飛ばしても問題ないし、前の選択肢にも戻せるようになっているし。
ハイデフ大画面で遊ぶ必要あるかは謎ですが、実績がかなり「わかって」設定してあって、風子MASTERとかそれ目的で遊ぶのもありかと。
あとダウンロードコンテンツの光見守る丘は全16話、一話300マイクロソフトポイント。
全購入4800マイクロソフトポイントになります。
追加ディスクと思えば悪くない値段だと思います。
ボイスやCGもこのために新しく追加したわけですし。
一話のボリュームが分からないのでなんとも言えませんが、ドラマCDなら2〜3
枚ぐらいになっちゃうんじゃないですかね?
CG付きでドラマCDと考えたらお得な感じですね!
まぁ考え方は人それぞれですが、高いと思うなら本編だけ遊んで下さい。誰もダウンロードコンテンツを強制なんかしませんから。
自分はいつかリトバスあたりが360に移植されることを期待してがんがん貢ぎますけどネ!
愛知…とりわけ岡崎は昨晩酷い雷雨で、雷の音は本気で怖かったです。
幸い自分の住んでるところは問題なかったですが、岡崎周辺は2000年の名古屋豪雨並みの酷さで被害者も出たようで…知り合いなどはとりあえず大丈夫みたいですが、早い復旧を願うばかりです。
で、水曜日にヴェスペリアクリアしました。
大量にサブイベント放置して人生(クラナド)までに無理矢理終わらせただけですが。
感想は最初から最後までひたすら面白かったですし、後半サブイベントが解禁されはじめると面白さはさらに跳ね上がりました。
できたら2周目にいきたいところですが、インアンの前に人生を遊ばないといけないので。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6845
ヴェスペリア海外レビュー。
和製RPGとしては破格の高得点かと。
向こうでRPGというとオブリビオンに代表される自由度がまず求められますから。
アニメ絵も向こうではあまり受け入れられない印象ですが、このへんは近年日本アニメの普及で多少は変化しているようですが。
とにかく外国でも売れるといいな〜。
■人生
ぼくたちは長い坂道を登り始めたぽこっ(実績30点)
まぁ本当に長い坂道なんですがね、フルボイスだから下手したら100時間コース。
システム的に問題は無さそうです。ロールバックも簡単なのでうっかり読み飛ばしても問題ないし、前の選択肢にも戻せるようになっているし。
ハイデフ大画面で遊ぶ必要あるかは謎ですが、実績がかなり「わかって」設定してあって、風子MASTERとかそれ目的で遊ぶのもありかと。
あとダウンロードコンテンツの光見守る丘は全16話、一話300マイクロソフトポイント。
全購入4800マイクロソフトポイントになります。
追加ディスクと思えば悪くない値段だと思います。
ボイスやCGもこのために新しく追加したわけですし。
一話のボリュームが分からないのでなんとも言えませんが、ドラマCDなら2〜3
枚ぐらいになっちゃうんじゃないですかね?
CG付きでドラマCDと考えたらお得な感じですね!
まぁ考え方は人それぞれですが、高いと思うなら本編だけ遊んで下さい。誰もダウンロードコンテンツを強制なんかしませんから。
自分はいつかリトバスあたりが360に移植されることを期待してがんがん貢ぎますけどネ!
2008年08月26日
【ToV】まだ終わりません
おはようございます、星野です!
ヴェスペリアまだ1周目終わってません!
毎日遊んでるのに!
しかしこのままサブイベント回収してもきりがないし、闘技場とかグレード2周目で強くてニューゲームにして遊んだ方が楽だと思うので諸々諦めてラスボス倒しに行きます!(ちょっとコンビニ行ってきますみたいなノリで)
いや〜しかし楽しい本当に楽しい。
毎日遊んでるのに全然飽きない。
買う前は時間ないし2周目なんてやる気なかったのに途中から完全に2周目やる気満々になってたし。
木曜日には360版クラナドだしペースは落ちると思うけど継続して遊ぶのはほぼ確定です。
RPGを最近まったくクリア出来なかった(しなかった)自分がこんなにはまってラスボス直前まで進めてるわけですから、ヴェスペリア恐るべしですよ。
まだ遊んでない人は是非。
360本体持ってない人もそろそろ値下げされるのでそのへんを狙って是非。
ヴェスペリアまだ1周目終わってません!
毎日遊んでるのに!
しかしこのままサブイベント回収してもきりがないし、闘技場とかグレード2周目で強くてニューゲームにして遊んだ方が楽だと思うので諸々諦めてラスボス倒しに行きます!(ちょっとコンビニ行ってきますみたいなノリで)
いや〜しかし楽しい本当に楽しい。
毎日遊んでるのに全然飽きない。
買う前は時間ないし2周目なんてやる気なかったのに途中から完全に2周目やる気満々になってたし。
木曜日には360版クラナドだしペースは落ちると思うけど継続して遊ぶのはほぼ確定です。
RPGを最近まったくクリア出来なかった(しなかった)自分がこんなにはまってラスボス直前まで進めてるわけですから、ヴェスペリア恐るべしですよ。
まだ遊んでない人は是非。
360本体持ってない人もそろそろ値下げされるのでそのへんを狙って是非。
2008年08月23日
【雑記】ぽにーついんてーるまつりとか
【ニコニコ動画】「アイドルマスター ライブフォーユー!」デモトレーラー7
公式サイトで見たときテニスウェアには正直何の魅力も感じなかったんですが……甘かった……ナムコの変態Pがそんななまっちょろいもので我々が満足しないことぐらいわかっているに決まっている……今更テニスウェアごときでは誰も釣れないことぐらいわかっているに決まっている……。
案の定ロングヘアーアイドル「髪型変化」の荒技をしこんできやがりましたよ。
具体的にはポニー→千早あずささんやよい美希、ツインテール→伊織様です(律っちゃんは今回三つ編みのまんまですが)。
これはまたいろいろなネタで使えそうです。
今回はふるふるとアイドラだけでいいか……とか思っていたのに……ゲイツ補充しないと……。
Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード(15%OFF)
■ToVりざると
終盤3/4(謎)。
クリアしようと思えばレベルも無駄に上がっているのでほとんど苦労しないと思いますが、あちこちうろうろしてサブイベントを回収しているのでさらに無駄に神賀かかってしまいました……現在100時間突破。
まぁ、普通ならこんなにかかりませんがのんびり遊んでますので。
最近はエステル・リタ・ジュディスでパーティ通称「美女軍団」が多いですね。
■どき魔女2
どきどき魔女神判!2(Duo)(初回限定版:「魔女チェック(スキミング防止)カード」同梱)
なんかあまり話題になりませんが出来自体は前作よりもかなりよくなっているようです。
ようなんですが、初回版作りすぎて発売直後で39%OFF……ヤッチマッタ。
売上そのものは初週18000なので決して悪い数字じゃなかったんですが、前回よりもさらに売れるとがんばりすぎたんでしょうなぁ。
自分も360発売ラッシュでスルーしていましたがこの価格なら買ってもいいか……いやはやL4U!もそうですが初回版の生産数調整は難しいですよね。
■ギャラガレギオンス
今週配信のXboxLiveアーケードタイトルギャラガレギオンス。
ただのギャラガリメイクではないことは映像見て分かっていましたが、やればやるほど面白くなってくる……難しいけど。
何百という敵が画面を埋め尽くす恐怖感、それを一掃したときの爽快感……シンプルでありながらゲームの究極的な部分での楽しみが凝縮されていると言えばいいんですかねぇ……。
百聞は一見にしかず、一見は1プレイにしかず……ぜひお試し版をDLして遊んでください。
■インフィニットアンディスカバリー
どうでもいいことですが、今日なぜかインアン遊んでいる夢を見ました。
RPGプレミアの時のプレイ映像を自分で遊んでいるというか、なんか階段の上をへちへち敵を倒しながら遊んでいるという……。
日本では新規タイトルはなかなか売上伸びないことが多いのですが期待値でいえばむしろToV以上なんでこっちも10万前後は最低でも売れて欲しいですねー。
スクエニブランドでどこまで売上伸ばすかとても楽しみ。
▼店頭予約ではぼちぼち予約してもサントラつかないとか言われているらしいのでお早めに
インフィニット アンディスカバリー 特典 サウンドトラックCD付き
公式サイトで見たときテニスウェアには正直何の魅力も感じなかったんですが……甘かった……ナムコの変態Pがそんななまっちょろいもので我々が満足しないことぐらいわかっているに決まっている……今更テニスウェアごときでは誰も釣れないことぐらいわかっているに決まっている……。
案の定ロングヘアーアイドル「髪型変化」の荒技をしこんできやがりましたよ。
具体的にはポニー→千早あずささんやよい美希、ツインテール→伊織様です(律っちゃんは今回三つ編みのまんまですが)。
これはまたいろいろなネタで使えそうです。
今回はふるふるとアイドラだけでいいか……とか思っていたのに……ゲイツ補充しないと……。
Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード(15%OFF)
■ToVりざると
終盤3/4(謎)。
クリアしようと思えばレベルも無駄に上がっているのでほとんど苦労しないと思いますが、あちこちうろうろしてサブイベントを回収しているのでさらに無駄に神賀かかってしまいました……現在100時間突破。
まぁ、普通ならこんなにかかりませんがのんびり遊んでますので。
最近はエステル・リタ・ジュディスでパーティ通称「美女軍団」が多いですね。
■どき魔女2
どきどき魔女神判!2(Duo)(初回限定版:「魔女チェック(スキミング防止)カード」同梱)
なんかあまり話題になりませんが出来自体は前作よりもかなりよくなっているようです。
ようなんですが、初回版作りすぎて発売直後で39%OFF……ヤッチマッタ。
売上そのものは初週18000なので決して悪い数字じゃなかったんですが、前回よりもさらに売れるとがんばりすぎたんでしょうなぁ。
自分も360発売ラッシュでスルーしていましたがこの価格なら買ってもいいか……いやはやL4U!もそうですが初回版の生産数調整は難しいですよね。
■ギャラガレギオンス
今週配信のXboxLiveアーケードタイトルギャラガレギオンス。
ただのギャラガリメイクではないことは映像見て分かっていましたが、やればやるほど面白くなってくる……難しいけど。
何百という敵が画面を埋め尽くす恐怖感、それを一掃したときの爽快感……シンプルでありながらゲームの究極的な部分での楽しみが凝縮されていると言えばいいんですかねぇ……。
百聞は一見にしかず、一見は1プレイにしかず……ぜひお試し版をDLして遊んでください。
■インフィニットアンディスカバリー
どうでもいいことですが、今日なぜかインアン遊んでいる夢を見ました。
RPGプレミアの時のプレイ映像を自分で遊んでいるというか、なんか階段の上をへちへち敵を倒しながら遊んでいるという……。
日本では新規タイトルはなかなか売上伸びないことが多いのですが期待値でいえばむしろToV以上なんでこっちも10万前後は最低でも売れて欲しいですねー。
スクエニブランドでどこまで売上伸ばすかとても楽しみ。
▼店頭予約ではぼちぼち予約してもサントラつかないとか言われているらしいのでお早めに
インフィニット アンディスカバリー 特典 サウンドトラックCD付き
2008年08月22日
【雑記】うっかりすると
更新が止まる罠。
■ライデンファイターズタイトルアップデート
細かいバグ修正だけでなく様々な追加要素も入れて少し時間がかかりましたがついにライデンファイターズのタイトルアップデートきました…まだ試してないですが。
ヴェスペリア落ち着いたらこれも遊ぶか〜。
■新型PSP
だいたい噂通りのスペック。
しかし薄型軽量化に外部出力可能になった1000→2000ほどのインパクトはないかな。
2000を持ってるなら買い換える必要はないかと。
これから買おう、1000がそろそろきつい…って人なら悪くはないですが。
個人的にはiM@Sモデルが出るなら買おうと思います、さすがに同じ型番ならわざわざ買いたいとはちょっと思わなかったけど。
■ヴェスペリア
終盤突入して本編そっちのけでサブイベント回収。
中にはボイス付きイベントや、本編では出番の少ないキャラ(イエガー部下の双子とか)が掘り下げられたりするし、コスチューム称号やアタッチメント回収がえらい楽しいので本編すすまね〜。
もう1000時間目前。たぶんラスボス倒すのに苦労しないレベル。
でも急いでクリアするよりのんびり遊んだ方が絶対楽しいです、ヴェスペリア。
そういや有料ダウンロードコンテンツ配信されてましたね。
開発者がインタビューで「本編で手に入るもの」、「時間がない人のため」と言ってましたが、今回は序盤あるとちょっと楽になるアイテムですね。
ただ実際に遊んだ人なら解ると思いますが、30万ガルド(ゲーム内で使う金)は序盤にあれば回復アイテムや料理の食材購入したりでさくさく攻略できるしあるとちょっといいかな〜程度で、別に買わなくても何も問題ないものばかりなんでどうしてもレベル上げるのがめんどくさいとか言う人以外はスルーでいいっすよ。
これ買わないとクリアできないわけでもないし、まぁあったらあったで助かる人もいるかもですしいいんじゃないですかね?
■ライデンファイターズタイトルアップデート
細かいバグ修正だけでなく様々な追加要素も入れて少し時間がかかりましたがついにライデンファイターズのタイトルアップデートきました…まだ試してないですが。
ヴェスペリア落ち着いたらこれも遊ぶか〜。
■新型PSP
だいたい噂通りのスペック。
しかし薄型軽量化に外部出力可能になった1000→2000ほどのインパクトはないかな。
2000を持ってるなら買い換える必要はないかと。
これから買おう、1000がそろそろきつい…って人なら悪くはないですが。
個人的にはiM@Sモデルが出るなら買おうと思います、さすがに同じ型番ならわざわざ買いたいとはちょっと思わなかったけど。
■ヴェスペリア
終盤突入して本編そっちのけでサブイベント回収。
中にはボイス付きイベントや、本編では出番の少ないキャラ(イエガー部下の双子とか)が掘り下げられたりするし、コスチューム称号やアタッチメント回収がえらい楽しいので本編すすまね〜。
もう1000時間目前。たぶんラスボス倒すのに苦労しないレベル。
でも急いでクリアするよりのんびり遊んだ方が絶対楽しいです、ヴェスペリア。
そういや有料ダウンロードコンテンツ配信されてましたね。
開発者がインタビューで「本編で手に入るもの」、「時間がない人のため」と言ってましたが、今回は序盤あるとちょっと楽になるアイテムですね。
ただ実際に遊んだ人なら解ると思いますが、30万ガルド(ゲーム内で使う金)は序盤にあれば回復アイテムや料理の食材購入したりでさくさく攻略できるしあるとちょっといいかな〜程度で、別に買わなくても何も問題ないものばかりなんでどうしてもレベル上げるのがめんどくさいとか言う人以外はスルーでいいっすよ。
これ買わないとクリアできないわけでもないし、まぁあったらあったで助かる人もいるかもですしいいんじゃないですかね?
2008年08月20日
【ToV】しんてんじょおきょう
発売からはや二週間、毎日遊んですでに86時間…まだクリアできてません。
いや、普通なら半分ですむと思いますが、ダンジョンで一度はまる(梯子を見逃す、仕掛けをどうしたらわからない)とどつぼにはまってなかなか進まないのであきらめてちんたらやってます。
まぁヴェスペリアはのんびり遊ぶのが一番だと思いますよ、サブイベントの数もかなりありますから。
で、サブイベントをしないで本編遊んでいるだけだとエステルを画像みたいな羞恥プレイさせて楽しむことができないのですごく勿体ないです。
もうクリアした人もぜひ2周目を楽しんで下さい。
2周目以降じゃないと解禁されない要素もありますしね。
そしてまだ遊んでない人はぜひ遊んで下さい。
こんだけ遊んでも飽きるどころかまだまだ楽しくなってきてる恐ろしいゲームなんで、こんなゲームそうそうないですよ。
いや、普通なら半分ですむと思いますが、ダンジョンで一度はまる(梯子を見逃す、仕掛けをどうしたらわからない)とどつぼにはまってなかなか進まないのであきらめてちんたらやってます。
まぁヴェスペリアはのんびり遊ぶのが一番だと思いますよ、サブイベントの数もかなりありますから。
で、サブイベントをしないで本編遊んでいるだけだとエステルを画像みたいな羞恥プレイさせて楽しむことができないのですごく勿体ないです。
もうクリアした人もぜひ2周目を楽しんで下さい。
2周目以降じゃないと解禁されない要素もありますしね。
そしてまだ遊んでない人はぜひ遊んで下さい。
こんだけ遊んでも飽きるどころかまだまだ楽しくなってきてる恐ろしいゲームなんで、こんなゲームそうそうないですよ。
【360】スタンダードモデル再出荷は9月
P/console_info_20080819.htm
おそらくスタンダードモデルを20G→60Gに変更するため再出荷は9月ということなんだと思いますがだったらせめて関係ないアーケードやエリートは少し余計に作ってもいいよね、って話ですよ。
アーケードを購入→60or120GのHDD購入のコンボもできるし。
ただ問題は「安定して売れること」なんですよね、瞬間的に五桁売れるより平均して5000前後売れた方がいいわけで。
元々負け犬ハードなんだからみんな最近高望みしすぎだと思うぜ?いや個人的にはもっと売れてほしいですが、でも今でも十分満足なんで。
ただやっぱり100万台という数字は早めに達成して欲しいかな?とは思います。
おそらくスタンダードモデルを20G→60Gに変更するため再出荷は9月ということなんだと思いますがだったらせめて関係ないアーケードやエリートは少し余計に作ってもいいよね、って話ですよ。
アーケードを購入→60or120GのHDD購入のコンボもできるし。
ただ問題は「安定して売れること」なんですよね、瞬間的に五桁売れるより平均して5000前後売れた方がいいわけで。
元々負け犬ハードなんだからみんな最近高望みしすぎだと思うぜ?いや個人的にはもっと売れてほしいですが、でも今でも十分満足なんで。
ただやっぱり100万台という数字は早めに達成して欲しいかな?とは思います。
2008年08月19日
ミンゴスがエロゲ主題歌?
■仏蘭西少女の主題歌はミンゴス?
コミケで初披露されたというこの主題歌、知り合いの話だとなんかミンゴス(今井麻美)って話があってどうも本当みたいなんですよね、これ。
名義はKIRAとなってますが、聞けばまず間違いないレベルでミンゴスってことなんですが……自分で聞いたわけではないのでなんとも言えませんが。
たぶんそのうちデモが配信されると思うのでその時確定すると思うのですが、もし本当なら主題歌CD欲しいのだが夏込み限定なのか……むぅ。
とりあえず続報まちで。
コミケで初披露されたというこの主題歌、知り合いの話だとなんかミンゴス(今井麻美)って話があってどうも本当みたいなんですよね、これ。
名義はKIRAとなってますが、聞けばまず間違いないレベルでミンゴスってことなんですが……自分で聞いたわけではないのでなんとも言えませんが。
たぶんそのうちデモが配信されると思うのでその時確定すると思うのですが、もし本当なら主題歌CD欲しいのだが夏込み限定なのか……むぅ。
とりあえず続報まちで。
2008年08月16日
【日記】しまったあああああああああ
テイルズオブヴェスペリア遊んでいたらサイト更新すっかり忘れていた。
どうもほとんど向こうの世界にいた男星野です。
左の画像はキニシナイ。
ちなみにいまだにクリアしてませんが中盤の山を越えそうなあたりです。
つーか長い、本当に長い。開発者が「テイルズシリーズ最長」って言ってましたが本当に長いなおい。
まぁ今更ですがもしこれから遊ぶよ!!という人のためにいくつかアドバイスみたいなものを。
■GRADEについて
これラスボス倒して2周目に言ったときのあれやこれやをひきつぐためのものです。
Exp10倍とか、スキル引き継ぎとかそういうの。
いろいろ全部引き継ぐにはそうとう稼がないといけません……まぁ稼ぐ方法はあるんですが。
なのでGRADEの入らないイージーではできたら遊ばないこと推奨。
序盤さえ乗り切ればノーマルでも困ることはないと思います。
ちなみに戦闘終了後YボタンでGRADE評価が表示されるのでそれを見ながらどうやったら稼げるかいろいろ工夫してみてください。
ポイントはいくつかあるんですが、フェイタルストライクを決める、HPをなるべく最大にしておく、ダメージをうけないなどなど。
■戦闘について
雑魚とボスは完全に分けた方がいいですね。
レベル上げならともかくダンジョン移動中はなるべくTP抑え目で。とはいえ何も技を使わないとかえって戦闘が長引くのでほどほどに。
あとコンシュームアタックだったかな? TP消費してダメージ増加するというスキルがあるんですが、これがすごい罠。
燃費がすさまじく悪くなるのでボスやレベル上げ以外は外すのが無難。
他に罠スキルといてダメージ1やハーフダメージなどがありますが、これをうっかりつけたままにしないこと。
これはコンボ数を稼いだりフェイタルストライク祭りをやるときにあるので普通は外しておけばオッケー。
スキルはいろいろありますが序盤は覚えるスキルが少ないのでほとんど全部つければ問題ないですが、中盤以降はキャラや戦い方に応じてカスタマイズする必要があります。
おっぱいエルフ(ジュディス)は空中系のスキルを中心に……とかね。
サブウェポンは能力値よりもスキル優先で選択するほうが絶対お得です。
たとえばハピネスソング系のスキルがついたサブウェポンはこれ全部のスキルポイントが30とかになるのでレベル上げの時なんかはこれをつけるようにしてボスの時だけ他のものにするとかした方がいいです。
■サブシナリオ
本編以外にも多数のサブシナリオがあります。
中にはきちんとわかっていないとフラグをたてていくのが難しいものもあるのでめんどうな場合は攻略サイトにたよるのもありですが、フラグ条件で○○撃破後とかネタバレの嵐なので1周目は気にせず遊ぶのもいいかも。
ただし苦労して手に入る称号にはナースとかメイドとかそういうあれな衣装にチェンジするものが多数あるので苦労する価値は十分あるかと。
あとアタッチメントパーツは基本的に合成素材から作ってボスやギガントモンスターのレアドロップで作るものが多数あるんですが、一部宝箱から手に入るものもあるみたいで画像のわんこのアタッチメントがまさにそれ。
このゲームのムービーは一部のアニメをのぞいてほとんどがリアルレンダリングムービーです。
つまりあらかじめ用意された動画を再生するわけではなく、リアルタイムで演算処理してCGを作っているわけです。
したがってコス称号やアタッチメントパーツを変更することでシリアスな場面がいろいろ台無しになったりします……まぁ、それはそれで楽しいのですけどね。
メニュー>ステータスでいろいろカスタマイズして遊んでみるのもかなり面白いですねー。
■初週売上10.8万本
メディアクリエイト調べによるとテイルズオブヴェスペリアの売上は10.8万本だったらしいです(同コンパック含む)。
これは歴代360の初週売上Halo3(8.2万本だったかな)を越えてトップ。
バンナムの国内売上目標が12万本らしいのでこれはすぐに越えそうです。
あとは評判でどれだけ上にのばせるかですね……ちなみにブルードラゴン20.4万本が360の最高。
本体売上もファミ通調べ(メディクリは今週はお盆休みで本体集計なし)によると24000台らしいです。今年の春頃は1000〜2000ぐらいをうろうろしていたのにな〜。
おかげで本体在庫がほとんどない状態で買いたくても買えない人が結構いるみたいです。
アマゾンでもしばらくずっと在庫がない状態が続いてるからなー。
もうめんどうだからHDD60Gモデル出してしまえばいいのに……。
そんなこんなでテイルズも落ち着いてきたので更新をまじめにやっていこうと思うのでよろしくおねがいします。
え、コミケ? ナニソレ?
どうもほとんど向こうの世界にいた男星野です。
左の画像はキニシナイ。
ちなみにいまだにクリアしてませんが中盤の山を越えそうなあたりです。
つーか長い、本当に長い。開発者が「テイルズシリーズ最長」って言ってましたが本当に長いなおい。
まぁ今更ですがもしこれから遊ぶよ!!という人のためにいくつかアドバイスみたいなものを。
■GRADEについて
これラスボス倒して2周目に言ったときのあれやこれやをひきつぐためのものです。
Exp10倍とか、スキル引き継ぎとかそういうの。
いろいろ全部引き継ぐにはそうとう稼がないといけません……まぁ稼ぐ方法はあるんですが。
なのでGRADEの入らないイージーではできたら遊ばないこと推奨。
序盤さえ乗り切ればノーマルでも困ることはないと思います。
ちなみに戦闘終了後YボタンでGRADE評価が表示されるのでそれを見ながらどうやったら稼げるかいろいろ工夫してみてください。
ポイントはいくつかあるんですが、フェイタルストライクを決める、HPをなるべく最大にしておく、ダメージをうけないなどなど。
■戦闘について
雑魚とボスは完全に分けた方がいいですね。
レベル上げならともかくダンジョン移動中はなるべくTP抑え目で。とはいえ何も技を使わないとかえって戦闘が長引くのでほどほどに。
あとコンシュームアタックだったかな? TP消費してダメージ増加するというスキルがあるんですが、これがすごい罠。
燃費がすさまじく悪くなるのでボスやレベル上げ以外は外すのが無難。
他に罠スキルといてダメージ1やハーフダメージなどがありますが、これをうっかりつけたままにしないこと。
これはコンボ数を稼いだりフェイタルストライク祭りをやるときにあるので普通は外しておけばオッケー。
スキルはいろいろありますが序盤は覚えるスキルが少ないのでほとんど全部つければ問題ないですが、中盤以降はキャラや戦い方に応じてカスタマイズする必要があります。
おっぱいエルフ(ジュディス)は空中系のスキルを中心に……とかね。
サブウェポンは能力値よりもスキル優先で選択するほうが絶対お得です。
たとえばハピネスソング系のスキルがついたサブウェポンはこれ全部のスキルポイントが30とかになるのでレベル上げの時なんかはこれをつけるようにしてボスの時だけ他のものにするとかした方がいいです。
■サブシナリオ
本編以外にも多数のサブシナリオがあります。
中にはきちんとわかっていないとフラグをたてていくのが難しいものもあるのでめんどうな場合は攻略サイトにたよるのもありですが、フラグ条件で○○撃破後とかネタバレの嵐なので1周目は気にせず遊ぶのもいいかも。
ただし苦労して手に入る称号にはナースとかメイドとかそういうあれな衣装にチェンジするものが多数あるので苦労する価値は十分あるかと。
あとアタッチメントパーツは基本的に合成素材から作ってボスやギガントモンスターのレアドロップで作るものが多数あるんですが、一部宝箱から手に入るものもあるみたいで画像のわんこのアタッチメントがまさにそれ。
このゲームのムービーは一部のアニメをのぞいてほとんどがリアルレンダリングムービーです。
つまりあらかじめ用意された動画を再生するわけではなく、リアルタイムで演算処理してCGを作っているわけです。
したがってコス称号やアタッチメントパーツを変更することでシリアスな場面がいろいろ台無しになったりします……まぁ、それはそれで楽しいのですけどね。
メニュー>ステータスでいろいろカスタマイズして遊んでみるのもかなり面白いですねー。
■初週売上10.8万本
メディアクリエイト調べによるとテイルズオブヴェスペリアの売上は10.8万本だったらしいです(同コンパック含む)。
これは歴代360の初週売上Halo3(8.2万本だったかな)を越えてトップ。
バンナムの国内売上目標が12万本らしいのでこれはすぐに越えそうです。
あとは評判でどれだけ上にのばせるかですね……ちなみにブルードラゴン20.4万本が360の最高。
本体売上もファミ通調べ(メディクリは今週はお盆休みで本体集計なし)によると24000台らしいです。今年の春頃は1000〜2000ぐらいをうろうろしていたのにな〜。
おかげで本体在庫がほとんどない状態で買いたくても買えない人が結構いるみたいです。
アマゾンでもしばらくずっと在庫がない状態が続いてるからなー。
もうめんどうだからHDD60Gモデル出してしまえばいいのに……。
そんなこんなでテイルズも落ち着いてきたので更新をまじめにやっていこうと思うのでよろしくおねがいします。
え、コミケ? ナニソレ?