2007年11月
2007年11月30日
iM@Sネタあれこれ
■リボルテックiM@S
なんか最近リボルテック増えすぎじゃ? とか思ったりもするができがいいんだよなこのシリーズ……。
そしてはたして全員出たりしたら自分はどうしたらいいんだろう……閣下・律子ドールとかもう本当にどれだけゲイツ用意すればいいんだ……。
■アイマスレディオ#86
Google先生でまだアイマスレディオで一発検索できない罠。
アッキーゲストで平均年齢大幅だu(ry
■ロベルタ降臨[ニコニコ動画]
律っちゃんの色は緑なのにロベルタカラーの黒に変更している職人芸のすごさ。
こういうのは元ネタ知らないとなにがなんだかわからないだろうなー、自分はアニメの方見てたから楽しめたけど。
なんか最近リボルテック増えすぎじゃ? とか思ったりもするができがいいんだよなこのシリーズ……。
そしてはたして全員出たりしたら自分はどうしたらいいんだろう……閣下・律子ドールとかもう本当にどれだけゲイツ用意すればいいんだ……。
■アイマスレディオ#86
Google先生でまだアイマスレディオで一発検索できない罠。
アッキーゲストで平均年齢大幅だu(ry
■ロベルタ降臨[ニコニコ動画]
律っちゃんの色は緑なのにロベルタカラーの黒に変更している職人芸のすごさ。
こういうのは元ネタ知らないとなにがなんだかわからないだろうなー、自分はアニメの方見てたから楽しめたけど。
2007年11月28日
Xbox360年二回の大幅アップデート2007年秋の詳細
■マイクロソフト、Xbox 360とXbox LIVEを12月5日にアップデート
新機能のプレス向け説明会を開催
おおざっぱな機能の紹介なので細かい部分でいろいろと追加されるとは思いますが360の機能が大幅にアップデートされます。
春のアップデートで実装されたはいいけどまったく使い物にならなかったメッセンジャーもそこそこ使えるようになったようです。
細かいメニュー周りもいろいろと改善されたみたいです。
主にマーケットプレース周りですが、いろいろと増えてきただけに調べるのが少しでも楽になるのはいいんじゃないですかね。
今回の目玉はXboxクラシックスと、フレンドのフレンドまで閲覧範囲拡大(ユーザーによって公開レベルを設定可能)と、ゲーマープロフィールをさらに詳細にできるようになつたこと……かな。
初代Xboxのゲーム配信は名作でありながら脚光を浴びることなく消えていったソフトが復活していくといいですなー、本格的に遊ぶにはHDD120Gが必須になってきますが。
フレンドのフレンドまで閲覧できるのは……正直便利なのかどうか今のところなんとも判断できないです。
とはいえオンラインゲームを頻繁に遊ぶ人は遊び相手を探すのに便利になるはずです。
ただその場合ブラウザーのブックマークやお気に入りみたいにカテゴリー分けができないといろいろと管理が大変だと思うのですが……閲覧できるだけではなくもう一工夫欲しいけどそのへんはどうなってるのかなー?
ゲーマープロフィールはフレンドのフレンドまで公開レベルが拡大したことで「こいつどんなやつなんだろう?」というのが分かりやすくなるように、自己PR文を付けられるようになったと思うのですが……なんかこうアイコンとかでわかりやすくしたりとかの工夫も欲しいかなー?
いろいろとユーザー側で創意工夫が必要な気がしますが今までよりはだいぶ良くなったのは事実だと思います。
遊べるゲームのレーティングを設定できたり、ゲームを遊ぶ時間を設定できたり(通称高橋名人タイマー)、子供への配慮みたいなものがいくつかありますが……こういうのはちゃんとアピールしていかないとあんまり意味ないよなー。
ゲームハードでこういう試みはすごくいいことだと思います、うるさい親も「こういう機能があるなら子供に買ってあげてもいいか」という選択肢を用意できるわけですから。
もっとも最大の問題は、Xbox360がお世辞にも子供向けのゲームが多くないということですが。
最近は真・三國無双5とかウイイレ2008とか出るようになったので、こういうPS3と360のマルチで発売される国内人気作品で「こっちには子供への配慮がいろいろされてますよ!!」という部分でアピールできるといいが……できるかなー、どうかなー。
春のアップデートがいまいち肩すかしだっただけに今回はそこそこ期待できそうです。
まぁ、現時点でも「もうちょっとどうにかならんのかなー」という部分はいろいろある感じですが、少なくとも「ゲームハードとして進化」していくことは大変ありがたいことです、はい。
新機能のプレス向け説明会を開催
おおざっぱな機能の紹介なので細かい部分でいろいろと追加されるとは思いますが360の機能が大幅にアップデートされます。
春のアップデートで実装されたはいいけどまったく使い物にならなかったメッセンジャーもそこそこ使えるようになったようです。
細かいメニュー周りもいろいろと改善されたみたいです。
主にマーケットプレース周りですが、いろいろと増えてきただけに調べるのが少しでも楽になるのはいいんじゃないですかね。
今回の目玉はXboxクラシックスと、フレンドのフレンドまで閲覧範囲拡大(ユーザーによって公開レベルを設定可能)と、ゲーマープロフィールをさらに詳細にできるようになつたこと……かな。
初代Xboxのゲーム配信は名作でありながら脚光を浴びることなく消えていったソフトが復活していくといいですなー、本格的に遊ぶにはHDD120Gが必須になってきますが。
フレンドのフレンドまで閲覧できるのは……正直便利なのかどうか今のところなんとも判断できないです。
とはいえオンラインゲームを頻繁に遊ぶ人は遊び相手を探すのに便利になるはずです。
ただその場合ブラウザーのブックマークやお気に入りみたいにカテゴリー分けができないといろいろと管理が大変だと思うのですが……閲覧できるだけではなくもう一工夫欲しいけどそのへんはどうなってるのかなー?
ゲーマープロフィールはフレンドのフレンドまで公開レベルが拡大したことで「こいつどんなやつなんだろう?」というのが分かりやすくなるように、自己PR文を付けられるようになったと思うのですが……なんかこうアイコンとかでわかりやすくしたりとかの工夫も欲しいかなー?
いろいろとユーザー側で創意工夫が必要な気がしますが今までよりはだいぶ良くなったのは事実だと思います。
遊べるゲームのレーティングを設定できたり、ゲームを遊ぶ時間を設定できたり(通称高橋名人タイマー)、子供への配慮みたいなものがいくつかありますが……こういうのはちゃんとアピールしていかないとあんまり意味ないよなー。
ゲームハードでこういう試みはすごくいいことだと思います、うるさい親も「こういう機能があるなら子供に買ってあげてもいいか」という選択肢を用意できるわけですから。
もっとも最大の問題は、Xbox360がお世辞にも子供向けのゲームが多くないということですが。
最近は真・三國無双5とかウイイレ2008とか出るようになったので、こういうPS3と360のマルチで発売される国内人気作品で「こっちには子供への配慮がいろいろされてますよ!!」という部分でアピールできるといいが……できるかなー、どうかなー。
春のアップデートがいまいち肩すかしだっただけに今回はそこそこ期待できそうです。
まぁ、現時点でも「もうちょっとどうにかならんのかなー」という部分はいろいろある感じですが、少なくとも「ゲームハードとして進化」していくことは大変ありがたいことです、はい。
ニュースいろいろ列挙
■Xbox360版オブリビオンフォント問題解決
修正パッチが配布されようやく文字がまともに読めるようになりました。
今までのアンチエイリアスばりばりでごちゃごちゃしたフォントからすっきり丸ゴシックに。
ユーザーからは「どんだけ待たせるんだスパイク……」とさんざん言われましたがどうも悪いのはスパイクじゃなくてマイクロソフトな気がしてきました。
というのもPS3版オブリビオンは最初からこの丸ゴシックフォントだったそうじゃないですか?
ということはフォントのデータはすでにその時点であった。
で、フォントなんて基本的に書き換えるだけだから高度なプログラムが必要とはとても思えないのでPS3版発売前後に360版にフォント修正パッチが配布されていてもなんにもおかしくないはずです。
しかしここまで時間がかかったということは旋光の輪舞みたいにマイクロソフトへパッチのデータを送った派いいけどなかなか配布してくれなくて放置されていた……という落ちなんじゃないですかねー、と推測してみる(そもそもスパイクは360版発売直後にフォントはすぐに修正します!! って言っていたし他のローカライズ作業があったにしてもここまで待たせるとはあまり考えにくいので)。
■"みんなのニンテンドーチャンネルスタート
以前WiiでDSの体験版をDLできたり、ゲームのトレイラーを見ることができるようになる……という話がありましたがどうやら実装したようです。
オンライン関係に関しては正直バーチャルコンソール以外しょんぼりな感じでしたがようやくWiiのオンラインコンテンツが本格化といった感じですね。
■コールオブデューティ4がPS3/Xbox360同時発売
CoDシリーズはギアーズオフウォーみたいなTPSで、このジャンルではかなりの人気シリーズです。
それの最新作は今までPS3でしかリリース予定がなかったのですが、PS3版が二週間延期>360版マルチという落ちになりました。
元々このジャンルは昔からの360ユーザーが大好きなジャンルで、そういう人は360発売されそうにないということで日本本体でも遊べるアジア版や北米版を通販や秋葉原などで購入して遊ぶぐらい熱心だったりしたんですが、今回のニュースを聞いて「うれしいけどなんか複雑だ」ということらしいです。
三国無双5やウイイレなどの国内人気シリーズはPS3の方が絶対売れますが、洋ゲーに関しては絶対360の方が売れるのでむしろなんで今まで360でリリースする予定がなかったのか不思議なぐらいです(まぁ、このへんのくだりについてはいろいろときな臭い噂もありますがね)。
修正パッチが配布されようやく文字がまともに読めるようになりました。
今までのアンチエイリアスばりばりでごちゃごちゃしたフォントからすっきり丸ゴシックに。
ユーザーからは「どんだけ待たせるんだスパイク……」とさんざん言われましたがどうも悪いのはスパイクじゃなくてマイクロソフトな気がしてきました。
というのもPS3版オブリビオンは最初からこの丸ゴシックフォントだったそうじゃないですか?
ということはフォントのデータはすでにその時点であった。
で、フォントなんて基本的に書き換えるだけだから高度なプログラムが必要とはとても思えないのでPS3版発売前後に360版にフォント修正パッチが配布されていてもなんにもおかしくないはずです。
しかしここまで時間がかかったということは旋光の輪舞みたいにマイクロソフトへパッチのデータを送った派いいけどなかなか配布してくれなくて放置されていた……という落ちなんじゃないですかねー、と推測してみる(そもそもスパイクは360版発売直後にフォントはすぐに修正します!! って言っていたし他のローカライズ作業があったにしてもここまで待たせるとはあまり考えにくいので)。
■"みんなのニンテンドーチャンネルスタート
以前WiiでDSの体験版をDLできたり、ゲームのトレイラーを見ることができるようになる……という話がありましたがどうやら実装したようです。
オンライン関係に関しては正直バーチャルコンソール以外しょんぼりな感じでしたがようやくWiiのオンラインコンテンツが本格化といった感じですね。
■コールオブデューティ4がPS3/Xbox360同時発売
CoDシリーズはギアーズオフウォーみたいなTPSで、このジャンルではかなりの人気シリーズです。
それの最新作は今までPS3でしかリリース予定がなかったのですが、PS3版が二週間延期>360版マルチという落ちになりました。
元々このジャンルは昔からの360ユーザーが大好きなジャンルで、そういう人は360発売されそうにないということで日本本体でも遊べるアジア版や北米版を通販や秋葉原などで購入して遊ぶぐらい熱心だったりしたんですが、今回のニュースを聞いて「うれしいけどなんか複雑だ」ということらしいです。
三国無双5やウイイレなどの国内人気シリーズはPS3の方が絶対売れますが、洋ゲーに関しては絶対360の方が売れるのでむしろなんで今まで360でリリースする予定がなかったのか不思議なぐらいです(まぁ、このへんのくだりについてはいろいろときな臭い噂もありますがね)。
2007年11月27日
最近の星野さん
どうも連休中ひたすらアニメ見つつ、夜にはエースコンバット6で対戦三昧な星野@ゆとりゴン隊隊員です。
調子に乗ってランキング部屋にもつっこんだけどみんなうまくてなかなか結果を出せない。
チームバトルで倒すより倒される方が多いのは問題だなぁ。
ここまで稼いだオンライン関係の実績は、
■Co-opステージ1と2クリア合計60点
■オンライン撃破数50機100機200機合計100点
■チームバトル10勝10点
結構稼ぎましたが、ここから先に進もうと思えば待っているのは修羅の路です。
もっと腕を上げないとなぁ、とりあえず次のiM@S機体配信まで凍結かなぁ、他に遊ばないといけないゲームもあるし。
そんなわけでぼちぼちサイト更新も復活させますのでよろしくお願いします。
調子に乗ってランキング部屋にもつっこんだけどみんなうまくてなかなか結果を出せない。
チームバトルで倒すより倒される方が多いのは問題だなぁ。
ここまで稼いだオンライン関係の実績は、
■Co-opステージ1と2クリア合計60点
■オンライン撃破数50機100機200機合計100点
■チームバトル10勝10点
結構稼ぎましたが、ここから先に進もうと思えば待っているのは修羅の路です。
もっと腕を上げないとなぁ、とりあえず次のiM@S機体配信まで凍結かなぁ、他に遊ばないといけないゲームもあるし。
そんなわけでぼちぼちサイト更新も復活させますのでよろしくお願いします。
2007年11月22日
カルドセプトサーガ発売一周年
というわけで本日11/22はカルドセプトサーガ一周年です。
……いやーまぁ、なんていうかあれですわ例のバグ祭りでいろいろと大変なことになりましたが……まぁ、なんですねせっかく買った人はちょっとソフトをひっぱりだしてきて遊んでみるとかどうですかねー。
自分もなかなかオンラインで遊ぶ機会がなかったですが、一周年ということでオンライン対戦に突撃してみようかと思うのですよ。
コンピューター相手じゃ勝ってもうれしくないですしねぇ……対人戦なら勝っても負けてもそれなりに楽しいと思うのですよ。
最近は結構カルカソンヌのランキング部屋につっこんだり、ACE COMBAT6で対戦会やったりして積極的にオンライン対戦をやるようにしてますし……怖がらずに遊んでみようかなと。
でもいざ遊ぶとなるとどんなブック構成にすればいいのかなー、とか。
右も左も猛者揃いで空気みたいになるんじゃないかとか思ったり、とか。
そんなことを考えるとなかなか突撃できなかったりするわけですが……まぁせっかく明日から三連休だし、とか思ったりしてます。
ま、あまり深く考えずにつっこめばいいとは思うのですがねー。
なにはともあれ皆さんもたまにはカルドセプトサーガのことも思い出してあげてくださいってことで。
もし何かの間違いで自分を見かけたら優しくしてやってください〜。
……いやーまぁ、なんていうかあれですわ例のバグ祭りでいろいろと大変なことになりましたが……まぁ、なんですねせっかく買った人はちょっとソフトをひっぱりだしてきて遊んでみるとかどうですかねー。
自分もなかなかオンラインで遊ぶ機会がなかったですが、一周年ということでオンライン対戦に突撃してみようかと思うのですよ。
コンピューター相手じゃ勝ってもうれしくないですしねぇ……対人戦なら勝っても負けてもそれなりに楽しいと思うのですよ。
最近は結構カルカソンヌのランキング部屋につっこんだり、ACE COMBAT6で対戦会やったりして積極的にオンライン対戦をやるようにしてますし……怖がらずに遊んでみようかなと。
でもいざ遊ぶとなるとどんなブック構成にすればいいのかなー、とか。
右も左も猛者揃いで空気みたいになるんじゃないかとか思ったり、とか。
そんなことを考えるとなかなか突撃できなかったりするわけですが……まぁせっかく明日から三連休だし、とか思ったりしてます。
ま、あまり深く考えずにつっこめばいいとは思うのですがねー。
なにはともあれ皆さんもたまにはカルドセプトサーガのことも思い出してあげてくださいってことで。
もし何かの間違いで自分を見かけたら優しくしてやってください〜。
THE IDOLM@STERのネットラジオx2+α
■THE IDOLM@STER Radio fou you!#00
■THE IDOLM@STER RADIO#85
としうわけで両方ともアニメイトTVです。
R4U!はラジマSHOWの後継番組、アイマスレディオは音泉からの移籍。
R4U!は社長から小鳥さんがつっこみ役になるみたい。
とりあえず両方終わってないので注意しましょう。
■エースコンバット6 PV風 衝撃のDLC「星井美機」 アイドルマスター[ニコニコ動画]
ゆ、ゆとりゴン隊って。
ちなみに今晩星井美機を集めていろいろ遊ぶ予定、楽しみ〜。
■THE IDOLM@STER RADIO#85
としうわけで両方ともアニメイトTVです。
R4U!はラジマSHOWの後継番組、アイマスレディオは音泉からの移籍。
R4U!は社長から小鳥さんがつっこみ役になるみたい。
とりあえず両方終わってないので注意しましょう。
■エースコンバット6 PV風 衝撃のDLC「星井美機」 アイドルマスター[ニコニコ動画]
ゆ、ゆとりゴン隊って。
ちなみに今晩星井美機を集めていろいろ遊ぶ予定、楽しみ〜。
最新アイマスカタログ〜メイド服解禁
■アイマスカタログ11号
ついにというかようやくメイド服解禁です。
これでごほ〜しごほ〜しやマリアさんのキャラソンMADが作れますね!
個人的にはエースコンバット6のコラボレーションで軍服と戦闘機主翼がよかったけどなぁ。
来月はサンタでほぼ確定ですし総合いってるうちにかL4U発売か〜。
ちなみにドリラーセット、武士セットなどが半額ですよ〜。
それから同日にL4U!トレイラーもマーケットプレースにて配信とのこと。
たぶん店頭PVと同じだと思うけどハイデフ画質を思う存分堪能できるのでよしとしよう。
ところで今回メイド服なんだけど、ナムコのメルヘンメイズが元ネタなんだけど……さすがに名前ぐらいしかわからないなぁ。
ついにというかようやくメイド服解禁です。
これでごほ〜しごほ〜しやマリアさんのキャラソンMADが作れますね!
個人的にはエースコンバット6のコラボレーションで軍服と戦闘機主翼がよかったけどなぁ。
来月はサンタでほぼ確定ですし総合いってるうちにかL4U発売か〜。
ちなみにドリラーセット、武士セットなどが半額ですよ〜。
それから同日にL4U!トレイラーもマーケットプレースにて配信とのこと。
たぶん店頭PVと同じだと思うけどハイデフ画質を思う存分堪能できるのでよしとしよう。
ところで今回メイド服なんだけど、ナムコのメルヘンメイズが元ネタなんだけど……さすがに名前ぐらいしかわからないなぁ。
2007年11月21日
全世界をみっきみきにしてやんよ!!〜美希機体配信開始
■アイマス防衛隊発進せよ!!
■BGM:relations
■アイドルマスター あふぅランカー空を往く AC6 Su-33 美希カラー販促動画
全部ニコニコ動画。
■タグは星井美機で決着したようです
だめだ、想像以上に馬鹿すぎる。
そしてミサイルの煙が大変なことに……これが秘密の機能かっ!!
そしてQMMAの弾倉数がやはりいんちきくさい……こんなにあったらいかんだろ、いやもう本当に。
なんか想像以上に楽しいのであなたもぜひDLしてください、いやもうこれはすごいわ、あらゆる意味で。
誰か美希機体16機編成でのリプレイとか作ってくれないだろうか〜。
■BGM:relations
■アイドルマスター あふぅランカー空を往く AC6 Su-33 美希カラー販促動画
全部ニコニコ動画。
■タグは星井美機で決着したようです
だめだ、想像以上に馬鹿すぎる。
そしてミサイルの煙が大変なことに……これが秘密の機能かっ!!
そしてQMMAの弾倉数がやはりいんちきくさい……こんなにあったらいかんだろ、いやもう本当に。
なんか想像以上に楽しいのであなたもぜひDLしてください、いやもうこれはすごいわ、あらゆる意味で。
誰か美希機体16機編成でのリプレイとか作ってくれないだろうか〜。
L4U! 店頭PV
■これがL4U!の映像だ!!
ぐれぽりで流れたものとたぶん同じですね。
あらためて見てもそれほど箱マスとの違いはないですが微妙にパワーアップ……してるかなー?
あと「応援」で使われているPPPHなんかはラジマSHOW2007夏公開録音の時に収録されたものっぽいですね……あの時の素材本当にあちこちで使ってるなー、つまりもうその時点で完全にいろいろと決まっていたってことですなー。
システムや画面写真などはファミ通.comでいろいろと公開されてますのでご参考に。
▼ご予約はお早めにっ
アイドルマスター ライブフォーユー!(オリジナルアニメDVD同梱版) 特典 L4U!(ライブフォーユー)新曲ダウンロードカード付き
ぐれぽりで流れたものとたぶん同じですね。
あらためて見てもそれほど箱マスとの違いはないですが微妙にパワーアップ……してるかなー?
あと「応援」で使われているPPPHなんかはラジマSHOW2007夏公開録音の時に収録されたものっぽいですね……あの時の素材本当にあちこちで使ってるなー、つまりもうその時点で完全にいろいろと決まっていたってことですなー。
システムや画面写真などはファミ通.comでいろいろと公開されてますのでご参考に。
▼ご予約はお早めにっ
アイドルマスター ライブフォーユー!(オリジナルアニメDVD同梱版) 特典 L4U!(ライブフォーユー)新曲ダウンロードカード付き