XBIG

2010年04月13日

【XBLI】古代祐三サウンドのXboxLiveインディーズゲームがまもなく配信



古代祐三氏率いるエインシャントからXbox360インディーズ「まもって騎士」発売 - わぱのつれづれ日記

 古代祐三さんといえば多くのすばらしいゲームミュージックを提供しているゲームミュージック界の第一人者で、最近だと世界樹の迷宮シリーズ、懐かしいところだとファルコムのイースなど。
 その古代祐三さん率いるエインシャントがファミコン風のインディーズゲームをXbox360で配信するようです。
 しかしまぁすばらしくチープですが、サウンドの切れ味は「これぞ古代サウンド」というすばらしさです。
 なんというかインディーズゲームはこの方向性でいいんじゃないかと思ったりなんかしたり。とにかく配信されたら全力で購入します。

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2010年01月18日

【XBLI】しぢょうさいきょおのいんべえだあ


 80MSP。
 XboxLieveインディースにて配信。
 いやぁ……なんかもうインベーダーとかいうレベルじゃねぇ……ワンコイン価格なので皆さんもぜひ。

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2009年12月30日

【XBLI】XboxLiveインディーズTwin Blades配信開始〜シスターがゾンビをなぎ払っていくアクションゲーム

■Twin Blades(修道女が銃を撃ちゾンビをぶった斬り!2Dアクション『Twin Blades』がXbox LIVEに登場 - Game*Spark)

 シスターが剣や銃でゾンビをなぎ倒していくXboxLiveインディーズゲームが配信開始されました。240MSP。
 ざっと遊んでみましたが、地味に楽しいです、これ。
 ベルトアクションってどこかで聞いたけど、横スクロールアクションでした。
 X(LT)で剣による攻撃、Y(RT)で重火器による攻撃、Aでジャンプ、Bで振り払い(ゾンビに捕まった時使用)。
 最初はゾンビも弱く無双状態ですが、ステージが進むと堅いゾンビも出てくるし、ゾンビの数も増えてきます。
 ショップがあって武器の強化やマシンガン・火炎放射器・冷凍獣・レーザーガンなんかも買えます……が、銃火器には弾薬制限があり、これらマシンガンなとの武器はやや燃費が悪い印象でした。しかも購入金額が高めに設定されています。個人的には通常の銃や剣を強化してすすめるのが正解なんじゃないかと思います。火炎放射器で「汚物は消毒だーー!!」やってるとすぐガス欠して超泣けました。爽快感は抜群なんですけどねー。
 最初の方はゾンビも弱いのでかなーり地味ですが、堅いゾンビが出始めてくると妙にテンション上がってくるから不思議です。ゾンビの動きとかけっこうキモくて完成度は割と高い印象です。
 とりあえずゾンビにつかまったら素早くBボタン押さないと速攻で死にます。シスターが「あうちっ」と叫んだら素早くBボタンを押す癖を付けると生存率ががこっ跳ね上がります。
 ちなみに剣は攻撃範囲が狭いですが後ろ方向にも当たり判定があるっぽいです(たぶん)ただし移動速度が落ちます。銃は射程範囲が広く移動速度が落ちない代わりに弾数制限があります。銃の弾薬はゾンビを倒すと補充されるっぽいです。弾切れしてからある程度ゾンビを剣で切っていると銃が撃てるようになりますし。ひょっとしたらゾンビが弾丸落としてるのかもしれませんがそのへんの処理はどうなってりのか正確なところはちょっとわかりません。

 基本的に銃や剣でKILL!! KILL!! KIL!! していくだけです。ゲームとしては単純ですが、中毒性は割とあるんじゃないかと。ちなみに実績みたいなものもあって「ゾンビを500匹KILLした」とか「ゲームをクリアした」とかそういう項目があるので暇な人はコンプリートするといいんじゃないでしょうか。
 とりあえず240MSP(360円ぐらい)なんで暇つぶしに雑誌でも買うような気分で購入してみるといいんじゃないですかね。ある程度ゲームのシステムを理解してくると結構はまります。

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2009年12月27日

tZb

アリカxbox


Xbox LIVE Marketplace | Jewelry Master Twinkle
Mihara's sub Layer | XNA『Jewelry Master Twinkle』
 アリカがなにやらXboxLiveインディーズゲームで落ち物パズルジュエリーマスタートウィンクルの配信を開始しました。
 詳しい経緯は上記三原さんのブログを読んでもらうとして、結局XboxLiveアーケードの手続きが色々とめんどいのがやっぱり問題なんじゃないかと思ったりします。
 製作完了していても配信までに時間かかることはざらにあるみたいですからねー。
 XboxLiveインディーズというとコントローラーが振動するだけのゲーム? とか、いっせーせのせっ(親指を上げて競うあれ)とか、結構なネタ作品があったり、某エロゲメーカーがリリースしたり、邦夫君オリジナルスタッフがドッチボールのゲームリリースしたりと、地味に話題を呼んでますが、もうちょっとゲームの方でももっと盛り上がるといいですなー。

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2009年08月16日

【XBLI】インディーズゲーム新作・おすすめタイトル

 XboxLiveインディーズゲームの新作タイトルおよびおすすめゲームを紹介します。
 今回はデストラクションタンクとMusic Roll、そして人気の高いMiner Dig Deepです。


デストラクションタンク/240MSP
 戦車対戦ゲーム。オフラインで対戦プレイも可能。
 基本的に戦車を操って主砲orバルカンでへち倒します。
 BGMがHDDのMP3をランダムで再生するのは仕様なのか、なんか設定するのかしりませんが、いきなり鳥の詩(千早Ver.)が流れ出してびびった。
 ゲームとしてもう一工夫あるといいなー、というのはありますが、結構頑張って作ってますね。

Music Roll/80MSP
 ゲームではなくミュージックシーケンサー……ようはDS-10みたいになんか適当にやってると、なんか音楽ができちゃうぜ、的な。

Miner Dig Deep/200MSP
 そして現在自分の周りを含めて人気の高い作品。
 ランタンの明かりが無くなるまで洞窟に潜って穴掘って鉱石発掘して、発掘した鉱石をショップで売って、アイテム増やして、どんどん奥まで掘って掘って掘りまくる作品。
 敵とかはおらず、ゲームの足かせはランタンの明かりがなくなるという一点。はしごなどでショートカットを作り行動範囲をどんどん広げていきます。
 ……ちなみに洞窟の奥の財宝を発見するとか、そういう最終目的とかはとくにないっぽいです。本当にただ掘って潜って掘って潜っていくだけの作品。
 でもなぜか気がつくと時間がたっている不思議な作品です。
 全体的なのりはかなりファミコンテイストですが、不思議な味のある作品なのでぜひ遊んで欲しいインディーズゲームの一本。

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2009年08月11日

【XBLI】日本製タイトルは10作品? ついに国内でXboxLiveインディーズ開始

 家庭用ハードでアマチュア製作の同人ゲームが販売・購入できる画期的なサービス「XboxLiveインディーズゲーム」がついに国内でも開始されました。
 日本人製作と思われるタイトルは現在までに10作品。
 はたして今後どのように発展していくのか皆さん実際に遊んでおためしください。

XboxLiveインディーズゲーム日本語タイトル
 こちらは言語が日本語のタイトルで、基本的にはこれらが日本人製作のタイトルと思ってください……まぁ、中にはあえて英語で作ってる場合もあるかもなので他にも日本人製作タイトルはあるのかもしれませんが。
 この中からいくつかピックアップしてみます。

■麻雀三六莊/800MSP
 以前にも紹介したオンライン対戦対応の麻雀ゲームです。
 800ゲイツという高めの設定がネックになりそうですが、完成度自体はかなり高いので麻雀が好きで、360でボイスチャットしながら遊びたい……なんて人はぜひどうぞ。

■コロンでジャンプ/80MSP
 かわいらしいキャラクターに、ファンシーなグラフィック。ほのぼのした横スクロールジャンプアクションです。
 基本はAでジャンプ、Xで空中浮遊。スティックで左右移動+しゃがみ……です。
 障害物にあたらないよう、ジャンプとホバリングを駆使して進みます。
 障害物なのか背景なのか若干わかりにくいのがやや難点ですが、ファンシーな世界観とほのぼのした音楽がなかなかいいんじゃないかと。

■MADRISM/80MSP
 部屋と部屋をぶつからないように並べ、ドアでつなぎ、トイレとキッチンを配置すれば家が完成。
 スタイリッシュなデザインと、一風変わったアイディアのパズルゲームとなっています。
 放っておくとゲーム説明や、プレイデモが流れたりするので、ルールがよくわからない場合はそちらを参考にするといいと思います。
 慣れてくるとなかなか面白いです。

■GLITNIR/80MSP
 いわゆる防衛ゲーム。タワーディフェンスとか言う場合もある。
 XBLAのクリスタルディフェンダーズと同じようなジャンルですね。
 3Dポリゴンのグラフィックはなかなかいいのですが、いかんせんどのユニットがどんな性能があるのかいまいち把握できなくて、どう戦略を練ればいいのか把握できない、というのが個人的な感想。
 そのへんの細かいところを把握できたら結構楽しいと思います。全体的なシステムまわりも良くできてますし。

■それでも、私は愛してる/240MSP
 ギャルゲーです。完全一本道です。Aボタン押すだけで選択肢とかはありません。エンディングで初音ミクが歌います。
 まぁ、ギャルゲーとしては正直もうちょっと頑張りましょうな出来ではあるんですが、家庭用ゲームで同人のギャルゲーが販売した、という記念碑的な作品として考えたら感慨深いものがあります。
 今後もうちょっと練り込まれたシナリオ・グラフィックの作品が出てこればいいなー、と思わずにはいられません。
 アクションゲームツクールがXNAに対応しておりこれで作成された作品も何本か配信されていますが、昔あったギャルゲーツクールみたいなのでXNAに対応したら面白い作品が増えてくるんじゃないかなー、と思ったり。

 ……とりあえず今後もうちょっとちゃんとしたレビューをちょこちょこあげていく予定なので、参考にしていただければ幸いです。
 あと、お試し版でもいいから遊んだら★付けてげてくださいね。

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2009年08月10日

【XBLI】麻雀三六莊配信開始

 いよいよ明日に迫ったXbox360システムアップデート。
 その目玉の一つでもある国内でのXBLI(XboxLiveインディーズゲーム)開始にあわせ、ネット対戦対応の「麻雀三六莊」が800MSPで配信開始されました。
 ちなみに現在までに日本人作品は7本配信されています。


麻雀三六莊ブログ

三六莊称号画面 はい、というわけで配信開始されました。ブログによれば一部バグが残っているそうですが、致命的なものではないのでとりあえず安心してください。バグ自体もすでに取り除く処理に入っているそうです(XNAのルールで再アップロードは10日後以降らしい)。
 で、CPU戦三回遊んで称号7つ獲得(「新人」と「雀士」は最初から持っている)。
 称号はオプション画面で変更するのですが、「A+○+B」で変更可能。
 画像で説明すると「A完璧+○な+B策士」で○部分は任意で1文字のみ入力可能。たとえば「赤+い+彗星」みたいな感じじゃないですかね、たぶん。
 称号が手に入る条件はよくわかりませんが、この称号集めるだけでも結構楽しいですね。XBLIには実績がないので称号集めは実績の代わりになりこみ要素になりそうです。

 操作はポンチーカンリーチができる場合スティック上で選択すればOK。キャンセルはBで。
 LTRTで両端にショートカット可能。ツモ切りしたいならRTって覚えておけばOK。
 Xは点数など詳細表示、Yで細かい設定を変更可能。

 あとはネット対戦でマッチングがどれだけスムーズにできるか、ラグがないか、いきなり鯖落ち食らいまくったりしないか……などが問題になりますが、このへんはまだ試してないのでわかりませんが、また後日そのへんは報告したいと思います。
 800MSPとXBLIではかなり高額(そもそももうじき400以上は設定できなくなる)ですが、現在360で日本ルールの麻雀を遊ぶ場合は一番安く購入できるわけですからね。

 ちなみに防衛ゲームや、横スクロールアクション、ジャンプアクションなど、日本人タイトルもちらほら配信開始されていますので、アップデート後はぜひ皆さんで実際に遊んで楽しんでみてください。
 また、ゲームを配信している人たちも積極的に情報を出してくれると色々助かります。現在ほとんど情報がない状態なので。

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