小ネタ

2009年11月16日

【小ネタ】本日のにうす

 適当に目に付いた主にゲーム系の記事を適当にリンクしていくます。

PSP用SRPG「クイーンズブレイド スパイラルカオス」最新情報,美闘士による神聖な決闘「クイーンズデュエル」とは?
バンダイナムコ、PSP「クイーンズブレイド スパイラルカオス」「クイーンズデュエル」とプロモーションビデオを公開
 発表されたときはどんな残念なキャラゲーになるかと思ったQBゲーですが、スパロボのシステムを使って割とまともに遊べそうなしろものになりそうです。実際に遊んでみないことにはなんとも言えない部分もあるにはありますが、少なくともエロ演出はいいけどそれだけだね……みたいなことにはならない……かなー。
 QBはアニメをAT-Xで見ているだけで、原作とかまったくわからないんですけどね、アニメ事態はなんというかまぁお色気は凄いけど、作品事態は割と普通というか、オーソドックスなバトル中心のファンタジーものだよね、っていう感じではあるんですが。なんだかんだで面白いから毎回見ていますけどね。

クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱) 特典 オフィシャルビジュアルブック付きクイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
販売元:バンプレスト
発売日:2009-12-17
クチコミを見る


脱出パートを体験せよ! 「極限脱出 9時間9人9の扉」Web体験版が公式サイトに登場
スパイク、DS「極限脱出 9時間9人9の扉」公式サイトにてFlash体験版を公開
 DSで販売予定のアドベンチャー999のweb体験版が公開。
 シナリオがEver17など様々な名作をてがけた打越さんだけに、個人的にも気になっている作品の一つです。
 密室からの脱出というと、思い浮かぶのは遺作とか、慟哭とか、結構名作が多いジャンルだけに、そういう過去の名作に負けないぐらいの名作になるといいですなー。発売時期が激戦地区なのがちょっと気になるところではありますが。

 関係ないけど地下に閉じ込められた5人の少女の脱出劇! サバイバルADV「密室のサクリファイス」,PSPにて2010年2月4日発売という記事もあったりして、なんか密室脱出アドベンチャー界(?)何かあったんですかね。

極限脱出 9時間9人9の扉極限脱出 9時間9人9の扉
販売元:スパイク
発売日:2009-12-10
クチコミを見る


『FF XIII』北米および欧州・PAL地域で2010年3月9日に発売
スクエニ、PS3/Xbox 360「FINAL FANTASY XIII」北米・欧州での発売日を2010年3月9日に決定
 日本人にとってはほぼどうでもいいニュースではありますが、意外に早い時期に海外でも発売されるんですね。
 E3の段階ではたしか「2010年春」みたいなことを言っていたと思いますが、この業界の春は3月〜6月……下手をしたらさらに延期されるとかいうことが多々あるのでもっと遅くなるのかと思ったんですけどね。

1位『アイマス』、2位『アルトネリコ3』とバンナム作品が上位に
 1位iM@Sってなんのことかしらん? とか思ったら先週の電撃オンライン記事での人気ランキングなのね。
 iM@Sといってもあずささん&小鳥さんフィギュアだったりするんですが、確かにこのフィギュアは顔の造形は若干微妙かな〜という部分はありますが、ボディラインのエロさは特筆に値すると思います。
 とりわけ小鳥さんの立体化はかなり珍しいとうのもありますが、むっちりした肉付きがすごく……ぇろぃ……です……。絶対領域のまぶしさにくらくらしそうです……。

ブリリアントステージ アイドルマスター S-4 三浦あずさブリリアントステージ アイドルマスター S-4 三浦あずさ
販売元:メガハウス
発売日:2010-02-25
クチコミを見る


emperorsystem at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月17日

【小ネタ】ドリクララジオ、ぷよぷよ7体験版など

 中日3連勝〜!! 横浜ふるぼっこ祭。
 巨人も中継ぎの疲れがここにきて露呈。9回まできてぼろぼろで敗退。ゲーム差4.5までつめよったー!!
 一時期もう終わったと思ったが良い流れだ。

ドリームクラブ#03
 音泉にて配信開始。水橋先生暴走しすぎだ、誰か止めて!!
 例のファンブックおまけのピュアピュアラジオゲストはキタエリのようです。なんかもういきなり凄い飛び道具きたな。
 来週のゲストは玲香の中の人で。

DS『ぷよぷよ7』体験版が配信! そしてU字工事がPR大使に?
『ぷよぷよ7』の体験版が“みんなのニンテンドーチャンネル”などで配信
 体験版がDSステーションとか、マックとか、自宅のWiiやらでダウンロード可能になっているのでみんな落とすといいよ。
 さっそく落としてやってみましたが、うん、まぁDSの小さい画面だとちょっときついがぷよぷよしてますなー。あと、本当にミンゴスしゃべっていた。さすがに歌までは流れなかった、残念。

『マール王国』の日本一が放つ新作RPG『アンティフォナの聖歌姫』
歌が想いを導く――ミュージカルRPG『アンティフォナの聖歌姫』発表!!
 日本一と言うと、今じゃディスガイアが看板ですが、昔からのファンならマール王国って人が結構いますよね。
 そんなミュージカルRPGマール王国の流れをくんだっぽい新作アンティフォナの聖歌姫です。
 PSPで10/22発売予定。
 ってキャストチェックしてたらアッキー(長谷川明子)いた。ディスガイア3に続いてこっちにも登場かー。

第零話を“丸ごと”プレイ可能『流行り神3』体験版を配信開始
 もういっちょ日本一ソフトウェア。
 一時期ディスガイアしか作ってなかったけど、最近色々やってるなー。

ギャルゲー学園開校! 第1回目の教材は『タイムリープ』
 最近のファミ通はどこにいきたいのかたまにわからなくなる……。

emperorsystem at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月14日

【小ネタ】アイマスレディオアルバム「LONG TIME」購入

42fa80c6.jpgさらば『アイマスレイディオ』――最後のオール新曲CD『LONG TIME』発売!!
 というわけでアイマスレディオ最後のアルバムとなってしまったご様子のLONG TIME確保しました。
 野球聞いてるのでまだ聴いてませんがリッピング終わってiPhoneにつっこんであるのでしばらくはずっとLONG TIMEのターンになりそうです。
 それにしても最後の曲が「また、はじめよう」ですからこのアルバムが企画されたときにはもう終了が決まっていたんでしょうなぁ。

THE IDOLM@STER RADIO 第6弾 LONG TIME[Amazon]

今井麻美、杉田智和、近藤佳奈子、柿原徹也が参加した『ブレイブルー』発売記念イベントリポート

 これを含んだイベントのレポートです。木曜日公開の公開録音後半のネタも含んでいるので若干注意。

【たなくまD.Q.Nラジオ】祝10回! 100の質問で若林直美さんの素顔に迫る!?
 たなくまラジオ10回目〜。

『ドラゴンクエストIX』300万本出荷、シリーズ全世界累計出荷は5千万に
 ちなみにドラクエ8は三日で300万本出荷。とはいえこれはCDメディアと、ROMメディアという違いもあるから一概にどうとは言えないですけどね。

emperorsystem at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月13日

【小ネタ】ドラクエ9ぼちぼちすすめてます

 どうも星野です。ドラクエ9はパーティ組めるようになって、最初に訪れる城でぼちぼちって感じです。つまり全然すすんでません、えへん!!
 てか全然情報とか仕入れてなかったですが、基本はDQ3なんすね。仲間は汎用キャラのみっぽいし。とりあえず旅人(自分)、格闘家、僧侶、魔法使いというひねりもなんにもないパーティ構成です。全部女キャラ。男キャラとかむさ苦しいので画面にうつらなくていいです。
 感想としては「良くも悪くもドラクエだなー」といったところ。初代からずっとリアルタイムで遊んでいるのでもはや義務みたいなものですよ。
 とりたててつまらないとは思いませんが、ものすごく面白いかっていうと正直疑問ではありますが……まぁドラクエですから。

モモモノキファイブ更新
 はい、週の初めなんで更新されてますよ。今回もフリーダムですよ。
 かき氷とか季節感たっぷりですね。もちろんふつーのシロップなんてかけるはずもないですが。

トップアイドル目指して活動!? 『らき☆すた ネットアイドル・マイスター』
「らき☆すた」キャラをプロデュース!『ネットアイドル・マイスター』
 新情報とかとくにないですが目に付いたのでリンク張っておきます。

日本でいよいよ始動するXbox LIVE インディーズ ゲーム開始前インタビュー
 簡単に言えば「同人ゲームを360で全世界に向けて発売できるようになります」っていう話です。海外ではすでに始まっていて、日本でも今年の夏に始まるって話ですが、もう夏きてんじゃん、いつだよ夏って。

浜口隊長がチェーンソーでとったど〜『Gears of War 2』発売記念イベント
よゐこ濱口、TKO木下ら芸人を黙らせた『ギアーズ オブウォー 2』のマルチプレイ
 そういや以前松本人志の番組で濱口Xboxのこと熱く語っていたな。それを知ってか知らずかGoW2のイベントに登場したようです。

emperorsystem at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月08日

【小ネタ】今日のあれこれ

d60829fa.jpeg なんとなく興味をもったネタをなんとなく貼り付けていく小ネタコーナー。しかし今更だがこの小ネタっていうカテゴライズはどうなんだろう……もっとコジャレた名前にしておけばよかった。

心レベルは5? ソロデビュー目前の声優・長谷川明子さんにインタビュー
 あっきー!! あっきー!! あっきー!!

LEVEL∞08/05発売[Amazon]

マイクロソフト泉水敬氏の単独インタビュー!「“Project Natal”はハードの枠を超えた取り組み」
 きゃみきゃみ王子泉水しゃん降臨!! ……しかしなんで一ヶ月もたった今更E3のインタビュー?
 文章を見る限り、日本のメーカーに泉水しゃんがProject Natalをプレゼンしているっぽいので日本にこないなんてことはまずなさそうですね。
 あとModern Warfare 2のパブリッシャーも探していきたいというコメントもあるんで空位になってるアクティビジョンの日本ローカライズ担当をぜひひっぱりだしてきてもらたいてところです。

『ロックマン9 野望の復活!!』の追加コンテンツが配信開始! 新追加コンテンツ情報も!
 本日から配信開始。

PSP上でコミックが読める――PS Storeで年内に配信がスタート
 問題はどんなコンテンツをそろえられるかだよなー。

美少女キャラが多数登場! オンラインカードゲーム「カオスオンライン」のオープンβテストが7月22日にスタート
 ブシロード・カオスTCGのオンライン版。基本無料、アイテム課金制。
 真恋姫†無双のカオスTCGブースターパックにはこれ用のチケット(劉備・曹操・孫権・呂布のいずれか一枚をDLできる=全部集めるには四枚必要)。さすがキタニシャチョ……抜け目ない……。

『ラブプラス』のメインテーマCDがゲーム発売前日にリリース!
 丹下桜の歌か……何もかも懐かしい……。

永遠ダイアリー永遠ダイアリー09/02発売[Amazon]

emperorsystem at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月07日

【小ネタ】7月7日に生まれて

76b15514.jpeg ルリルリ誕生日おめでとう!!
 別になんにもしないんですけどね。
 画像は関係ないけどみっくみくスク水Ver.です★

N+今週ゴールド会員限定で800→400MSPに
 XBLA(XboxLiveアーケード)タイトルの名作アクションパズルゲームN+が期間限定で半額になっています。
 ゴールド会員限定ですが、この機会にぜひっ!! 古き良き時代のにおいがするすばらしい作品です(ただし死にまくりなんで気の短い人には向きませんのであしからず)。

モモノキファイブ更新
 テヘペロ★ というわけでいつもの中村先生とひよっちのあれです。左上のPLAYボタンな?

『萌え萌え2次大戦(略)☆ウルトラデラックス』今度はXbox 360で開戦!
 この記事を読む限りではパソコン版からの追加・修正は特になさそうな感じだなぁ……?

レストランを繁盛させるため、ウェイトレスが駆け回る『ダイナー ダッシュ』
 ハドソンのXBLA(XboxLiveアーケード)タイトルって久しぶりじゃないかなー。
 あ、明日はバトルフィールド1943です。

CoD4がプラコレで09/10発売?
 この手の通販サイトにエントリーされている場合はガセということは少ないですが、どうなんでしょうね、これ。
 アクティビジョンジャパンが消えてなくなった後CoDシリーズは高騰していますが、どこのメーカーが出すんだろ?

Stains;Gate10/15発売?
 こちらも通販サイト情報。秋発売ということになってましたが10/15に決まりみたいです。CHAOS;HEADが面白かったのですごく期待。

ブシロード スリーブコレクション Vol.13 アイドルマスター ミッシングムーン パック[ブシロード]《予約商品08月発売》
 トレカを50枚収納できるスリープケース。
 08/22発売、735円。ムーン以外にもサン・スター・フェアリー(美希響貴音)も発売します。
 PRカードは全て同じ種類なので別々に買う必要はとくにありません。


 なんか中日はヤクルトフルボッコにしてゲーム差無しの3位に。明日勝てば二位浮上。いよいよ中日のターン到来!!

emperorsystem at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月30日

【日記】中日7連勝〜!! 他

 どうも星野です。もう6月もお終いですなー。まぁだからなにがあるってわけでもないですが。

 中日ドラゴンズも一時期へなへなでしたが、ここにきて7連勝で一気に上昇。二位ヤクルトと2.5ゲーム差、首位巨人も視野に入ってきました……。
 しかしここしばらく逆転勝ちばかりで良い感じですなー。打線に粘りが出たのもですが、中継ぎの粘りが格段に上がりましたし。ようやく中日らしくなってきた、これから楽しみー。





 D3P公式チャンネルにVer.Bきました。みおは京都弁なのかー、キタエリの京都弁いいなー。発明が趣味っていうからもっと違うイメージだったけど、なんかみおは想像してたより良い感じですな。

 とはいえ昨日紹介した非公式にアップされた動画の回転数が雪→3万3千、みお→1万2千と約三倍の差が……この場合みおが低いというよりせっちゃんの伸びが異常なんですけどねー。完全に雪賊の社交場になってますよ。ネットラジオも07/02より開始です。こっちも楽しみ。

空想科学ADV「Stains;Gate」サイトプレオープン(音注意)
 シュタインズゲートのサイトプレオープンしました。
 まだムービーしかないっぽいですが。

5つのメーカーが集結!Xbox 360版の新要素もアリ『クロスエッジ ダッシュ』
 10/01発売。

今週のXbox LIVE アーケード:『Worms 2: Armageddon』『The King of Fighters '98 Ultimate Match』
 先週餓狼MoWがきたばっかりなのに、今週KOF'98か……なんか日本メーカーのXBLAタイトルここにきて急に増えてきたな。

モモノキファイブ06/25配信分
 というわけで中村先生とひよっちのきゃみきゃみ女王コンビによるあれです。今回もいつも通りひどいです。

emperorsystem at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月26日

【小ネタ】ついったーはじまめした他




    follow me on Twitter



     Xbox360でも使えるようになるらしいので(日本でも対応するか謎ですが)なんとなく始めました。
     試験的にブログパーツとして柱の下の方にはめ込みました。気分で上に上げるかもしれませんし、邪魔そうなら消すかもしれません。

    マイクロソフト、Xbox 360「Halo 3: ODST」発売日が決定。「Halo: Reach」のテスター権利を提供
     国内09/24、北米では09/22発売。時差もあるので世界とほぼ同時販売となります、MSKK仕事した。

     って今のところとくにこれってネタないな。

    ■クロスエッジダッシュが360で発売らしい
     はみちう情報。PS3発売のクロスエッジが追加要素含めて360で発売。
     クロスエッジはコンパイルハートが発売したカプコン(ヴァンパイアシリーズ)・バンナム(アルトネリコ)・日本一(ディスガイア)・ガスト(アトリエ)・コンパイルハートのクロスオーバー作品。

    ■デスマスのインタビューのやつ
     そういやアイドルマスターDSの新人アイドルインタビューのやつ、DSのみでダウンロードする方法書いてなかったわ。
     一応書いておくと、DS販売店のDSスポットがある場所、マックdeDSに対応したマクドナルド、自宅の無線LANが使える環境で、

     DS起動→メニュー中央右「ダウンロードゲーム」→アイドルマスターDSが表示されると思うのでタッチ→ダウンロード

     なお電源切るとデータ消えちゃうから家に持ち帰って遊ぶとか場合はスリープモードで。

    ■最近のアニメ
     AT-Xでファイト一発充電ちゃんがはじまったわけですが……リリカルでハートフルな内容なのに、見終わって印象に残るのは「お漏らし」だけってのがなんとも。
     まぁお漏らしはぢたま先生だから仕方ない。

     あとファントムが第二部突入。金髪ょぅぢょのキャル登場。
     原作よりもキャル可愛いな、おい。みゆきちとボイスだし。反則すぎる。
     しっかしファントム面白いのに全然話題にならないな、もったいない。よくできてるのに。

    ■WiiでPS1/2コントローラが使えるコンバーター
    Wii用コントローラ変換アダプタ『リモコンツナイデント』Wii用コントローラ変換アダプタ『リモコンツナイデント』
    販売元:ゲームテック
    発売日:2009-06-30
    クチコミを見る
    これ。
     昔パソコンでPS2コントローラー使うためのアダプター買ったことあったけど。あれと同じようなもんかな。
     正直Wiiのくらこん! はちょっと使いにくい(とりわけアナログコントローラーがぐにゃぐにゃすぎる)からこれはいいかもしれんなー。

    ■ドラえもんSPにくぎゅ出てた
     なんかついったーがくぎゅううううううううううで埋められていてなにかと思ったらドラえもんに釘が出ていたなんてっ。
     あわててつけたら釘が本当にしゃべっていた!! そして○○した!!
     くぎゅううううううううううううううううううううう!!

     ……さて、明日はエヴァ破見に行くかな。

    emperorsystem at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

    2009年06月22日

    【小ネタ】モモノキファイブ新着、初音ミクPDニコニコ特設サイト他

    おどろき戦隊モモノキファイブ06/19放送分
     にじげんびちょうじょじゃっじのコンプティーク7月号311ページで番組紹介されてるとかなんとか。
    中村先生「中村の腕の角度が気持ち悪い
    ひよっち「個人的には足も面白いですよ
     以上「二次元美少女雑誌」がまともに言えない声優二人のラジオを聞くには左上の「PLAY」ボタンを押してください。

    中村先生「(モンハンで)モンスター集める!!

     中村先生それ違うゲームやー!!

    ニコニコ動画で『初音ミク -Project DIVA-』のチャンネル開設!
    PSP『初音ミク』ニコニコ動画に「特設ちゃんねる」が期間限定で登場

     特設サイト

     こんな感じの動画置いてます。これももうすぐ発売かー。

    『ヴァルキュリア』最新PVでイーディ様の挑戦状の中身に迫る!
     アニメをやってるからなのか、忘れ去られていたゲームのDLCがものすごい久しぶりにきましたよ、しかも今回もイーディ様。アニメじゃ全然出番ないのがなー、1話ぐらいイーディ様メインの話作ってくれよう。

    Genterprise、DS「アイアンマスター」武器職人として武器屋を経営するシミュレーションRPG
     最初の「アイ」の部分と「マスター」で超反応してしまったがあれとはまったく関係なかった……ちょっと前に話題になった単語の最初と最後があっていればなんとなく読める的な何か、たぶん。

    Xbox 360「タイムリープ」もプレイアブル出展! 6月20日に開催された「プロトタイプ・ファン感謝デー2009」をレポート
     プロトタイプってBLゲーも結構扱ってるんですねぇ。今じゃこっちの方が儲かったりするんかなー。
     360版智代アフターもプレイアブル出展していたとか。
     アドベンチャーパートはすでに完成済みで、ミニゲーム(本編以上のボリュームらしい)のRPGの完成が遅れ気味とかなんとか。

    智代アフター~イッツ ア ワンダフルライフ~CSエディション(2009年発売予定)[Amazon]

    emperorsystem at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)