カルドセプト

2007年11月22日

カルドセプトサーガ発売一周年

 というわけで本日11/22はカルドセプトサーガ一周年です。
 ……いやーまぁ、なんていうかあれですわ例のバグ祭りでいろいろと大変なことになりましたが……まぁ、なんですねせっかく買った人はちょっとソフトをひっぱりだしてきて遊んでみるとかどうですかねー。
 自分もなかなかオンラインで遊ぶ機会がなかったですが、一周年ということでオンライン対戦に突撃してみようかと思うのですよ。
 コンピューター相手じゃ勝ってもうれしくないですしねぇ……対人戦なら勝っても負けてもそれなりに楽しいと思うのですよ。
 最近は結構カルカソンヌのランキング部屋につっこんだり、ACE COMBAT6で対戦会やったりして積極的にオンライン対戦をやるようにしてますし……怖がらずに遊んでみようかなと。
 でもいざ遊ぶとなるとどんなブック構成にすればいいのかなー、とか。
 右も左も猛者揃いで空気みたいになるんじゃないかとか思ったり、とか。
 そんなことを考えるとなかなか突撃できなかったりするわけですが……まぁせっかく明日から三連休だし、とか思ったりしてます。
 ま、あまり深く考えずにつっこめばいいとは思うのですがねー。

 なにはともあれ皆さんもたまにはカルドセプトサーガのことも思い出してあげてくださいってことで。
 もし何かの間違いで自分を見かけたら優しくしてやってください〜。

emperorsystem at 23:48|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年10月30日

カルドセプト最新作DSにて発売決定

10周年記念作品「カルドセプトDS」発売決定!
『カルドセプト DS』の発売が決定! 公式サイト内には10周年特別コンテンツがオープン!

 カルド十周年を記念して最新作が発表されました。
 シリーズ初の携帯ハードでの販売です。
 発売はSEGA。
 開発は大宮が担当。
 2008年発売予定。Wi-Fiでの対戦に対応しているかどうかなど、細かいことはわかりませんが……音楽は初代の音楽を担当した古代氏が担当するとのこと。

 とりあえずカルドは死なずにすんだようです。
 携帯ならではの短時間で遊べる仕様を期待してます……いやー、あんまり携帯ゲームで長時間ってのもなんだし、さくさく終わるような仕様じゃないと負けそうになるとすぐに落ちるやつがたくさん出そうですし……なにはともあれ続報に期待。

emperorsystem at 12:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年09月21日

カルドセプト十周年特別サイト

カルドセプト十周年記念サイトができています

 カルドセプトサーガ発売から約一年……盛大なバグ祭りでファンが血の涙を流して一年。
 そして元祖カルドセプト発売から十年……なにやらカルドに新しい動きがあるようです。
 これは新作発表なのか、はたまたサーガEX発売か、それとも旧作リメイクか?
 あんなことがあったといってもまだまだ根強いファンはカルドを見捨てたわけではありません、むしろ制作者側さえ見捨てなければまだまだついていくはず。
 あまり過剰な期待をするとひょうしぬけするかもしれませんがうれしいニュースがあるといいですな……。

emperorsystem at 06:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年01月22日

カルドセプトサーガ攻略本回収へ

一体このゲームはどれだけ呪われたらいいんだ……

 今日の朝仕事行く前にこの話を聞いて正直愕然としました。
 発売直後から不具合情報が相次ぎ、発売を心持ちにし、カルドのために本体も買った人だってたくさんいたのにバグ祭りでソフト回収、パッチを二回に分けて配布すると廃盤元のバンダイナムコゲームスが正式に謝罪して告知。
  そして待ちに待った一回目の修正パッチが昨年末に配布……が、パッチをあてると別のバグが発生するというひどい落ちが。
 多くの「パッチが出たらまた遊ぼう」と思っていたユーザーの心を大きくくじかせる結果になりました。

 とはいえ一回目のパッチで大部分のバグは修正され、かなり快適に遊べるようになり「やっぱりこのゲーム面白いよなぁ」という声も多かったのも事実。
 二回目のパッチ配布で完全にバグが修正されることを心待ちにしていた多くのユーザーがいるというのに……なんでみんなしてカルドをいじめるんだ……ううっ。

 エンターブレインの攻略本に誤字脱字・写真の誤植など当たり前というのが定説だということは自分も痛いほどわかっていますが……それにしてもあれだけの騒ぎがあったゲームなんだからもうちょっと慎重になれなかったのでしょうか。
 この件についてエンターブレインに対してどうこう言う気はまったくありませんが、それでもやはり会社組織として何らかの対策を考え、このようなことが少しでも防げるような管理体制を望むばかりです。

 いったい……いったいカルドファンはどこまで耐えればいいっていうんだ……こんな面白いゲームもバグ祭りのせいですっかりゲーム以外の部分で「カルドセプトサーガはだめだ」という烙印を張られ……その上攻略本までバグ祭りとか言われるしまつ。
 だけど自分はくじけませんよ……ストーリーモードだって7割以上修正パッチが当たる前にすすめて、パッチ出てから一周させてストーリー関係の実績はすべて解除したし……二回目の修正パッチが出たらまた遊ぼうとカルドを買った仲間に声をかけていくつもりです……。
 愚痴をいうつもりも恨み言を言うのもしたくないですが、とりあえず叫ばせてください。

 うがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

追記)
 ちなみにアマゾンをのぞいたらそのときはまだ「在庫あり」になっていたので急いで発注手続きをすませました。
 昼頃見たらまだ「在庫あり」でしたが、今確認したらすでに「在庫なし」になっています。
 発送メールはまだ来てないので自分の手元に届くかどうかわかりませんが届いたら墓場までまって行きたいと思います……たとえ誤字脱字で誤植まみれでもカルドセプトサーガというゲームが好きだという自分の気持ちを裏切らないために……もう自分でも何かいてるのか意味不明ですがいろいろと察してください。
 ちなみに購入して読んだ人の話ではA4サイズよりやや大きめの本でカードの紹介ページは1Pに5枚ほどのカードの写真があって、カードをどういう場面で使うと有効に利用できるとか、トッププレイヤーの現時点での評価がA〜Dの四段階に分けて書いてあつたり「バグ(誤植など)がなければ役に立つ攻略本」とのことです。
 そもそも攻略本でデータが間違っていたりしたらその時点でアウトって気もしなくもないですがもうなんというかこう……察してくださいごぶっ(吐血)

emperorsystem at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月27日

カルドセプトサーガの修正パッチ〜

アップデート修正箇所リスト
 ついに修正パッチきました〜……と思ったらオフライン関係ばかりですね。
 オンラインでの相性問題とかは2007年1月下旬二度目のアップデートで修正されるとか……まぁ、つまりとりあえずストーリーモードすすめてくださいってことか。
 ……問題は修正パッチが出る頃にはiM@S360が発売されるってことですが、まぁ長く遊べるゲームですしのんびりまちますか。

Xbox360キャッシュクリア
 HDDをデフラグしているような感じなんですかね?
 WiiのFEにうつつをぬかしていたので試していませんが結構効果はあるみたいなのでAボタン技でもあんまり効果がなかった人はお試しあれ。

emperorsystem at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月16日

【360】カルドセプトサーガ回収へ

バンダイナムコカルドセプトサーガ不具合に関して

 はじめて公式にバグに関する情報が販売元のバンダイナムコゲームスから発表されました。
 また、それにあわせて店頭・ネット通販の在庫を全て回収されているようです。

 発売日以来自分はかれこれ80時間は遊んできたと思います。
 毎日夜遅くまで遊び倒してカードの種類も300種、枚数も500を超えました。
 ストーリーモードはもう少しで一周クリアというところです。
 何度かネットワーク対戦も知り合いと行い、そのたびにみんなで「このゲーム面白いなー」と楽しんでいました。
 しかし発売以来から様々なバグ報告をあちこちで聞きました。
 自分もネットワーク対戦で一部の人と対戦しようとするとフリーズしたり、ストーリーモードで怪しい挙動をしたりDVDが空回りしたり……全てが全てソフト側のみが原因というわけでもないでしょうが……。

 カルドセプトサーガは間違いなく傑作です。
 自分の中で今年一番はまり面白かったゲームだと断言できます。
 それだけに、それだけに多くのバグ……それもゲームの進行に致命的とも言えるようなバグがあることが大変残念で仕方ありません。

 今までの販売本数は4万本ぐらいと聞きます。
 現在までの360本体普及台数が25万台前後(あくまで推定)なので多くの360ユーザーが購入し、楽しんでいたはずです。

 今更バグがある事実はどうしようもありません。
 今回マイクロソフト側が動き、販売元のバンダイナムコゲームスに対応をせまり、このような自体になったと噂されています。
 バグ修正のパッチの話は発売直後からすでにありましたが、予定されていた12月中旬になっても修正のめどがたたず、最終的に謝罪・回収……となったようです。
 ネットワークによるバグ修正をこまめに行う……という方法もあったとは思いますが(噂ばかりであれですが)一度目のパッチ配布はマイクロソフトも大目に見てくれるそうですが、二度目からはペナルティがあるようで、細かい修正というわけにもいかなかったようです(何度も何度もパッチ出されても困りますし)。
 開発そのものはバンダイナムコゲームスではなかったわけですが、販売元としての責任、またハードメーカーとしてのマイクロソフトの責任も少なからずあると思います。
 ソフト会社としてナムコのノウハウが生かされているのか、マイクロソフトはしっかりとサポートできていたのか……全ては今となっては手遅れなことばかりです。

 今はただ一日も早く全てのバグが改善され、安心して遊べるようになるのをまつばかりです。
 その時は再びカルド仲間と対戦をします……こんな面白いゲームをこのまま眠らせて良いはずがありません。
 まぁ発売延期にならないでベータ版を定価で購入してあとで正式版にアップデートになるとか前向きに考えることにします……はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
 本当に、本当に面白いゲームなのに……もう二度とこんなことにならないようにマイクロソフトさんは細かいサポートをお願いしますよ……えうえう。

emperorsystem at 21:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年12月01日

カルドセプトサーガ必勝法〜ブック高速回転理論

おっぱいでかっ!!ふともも〜☆彡
 カルドセプトサーガ女性系クリーチャー【ウィッチ】。
 風属性の魔女っ娘です、おっぱいでかいです、太ももが素敵です。かわいがってあげてください。

 それはさておき今日はある程度このゲームに慣れてきた人のために、さらに勝率を上げる必殺の理論

『ブック高速回転理論』

 の授業(?)です。
 これを覚えることで"その時必要なカード"を引く確率を大幅に上げ、戦いを有利にすすめられるというカルドセプト中級〜上級者なら確実に身につけている(と思う)理論です。
 これを知らなければネット対戦で熟練者に勝つことなんて出来ないぞ!!続きを読む

emperorsystem at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月28日

カルドセプトサーガ〜約束された勝利の定石

ワル様メット
【前回までのあらすじ】
 オンライン対戦で屈辱的大敗を喫した星野さん。
 この屈辱は必ず倍にして返してやるぞ覚えていやがれ、うわーん……涙を枕でぬらしながら二日間ずっと考え続けてようやく『約束された勝利の定石』に辿り着きました。
 これでカルドセプト初心者からは脱出した……!!
 その時確信しましたね、星野さんは。

 その『約束された勝利の定石』が間違っていないことを証明すべく、オンラインで闘った人がつけていたどこから見てもワルキューレ様ヘルメットのパーツを手に入れるため、『敵が領地なしの状態で勝利条件を満たしてゴールする=敵の魔力を根こそぎ奪い取り領地をすべて売り払わせて勝つ』を達成すべく仕事終えて即座に電源オンして最初の村のマップでリララと闘うのであった……!!(ずばばばーん)
続きを読む

emperorsystem at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)