日記

2011年07月09日

【日記】日本の中心(=名古屋)でアイマスを叫ぶ

 はいどうもどうもそんなわけで今日行われたアイマス名古屋ライブに参加してきました。
 あずみんの「チクタク」(名古屋限定)が聞けたので満足です。
 全体的にアップテンポの曲ばかりでいいライブでしたなー。○周年ライブ皆勤賞も継続できたし。

響 - HiBiKi Radio Station -「白恋♥ラジオナースステーション」番組詳細
 名古屋には参加しなかったはらみーですが、本来あさぽんがパーソナリティの声優グランプリのUst生放送にダチャーン(原田ひとみ)といちゃいちゃしてやがりました。ダチャーンはあずささんLOVEらしいですよ(豆情報)。
 で、その中ではらみーがラジオやるとか聞いてググる先生に聞いたら来週からプレ配信が開始されるようなのでチェックしないとなー。自分が記憶している限りアイマス以外でラジオパーソナリティやるのは初めてなはずなんで。アスミスとどう化学反応おこすのかが楽しみですにゃ。

 アニメの新番組ラッシュもはじまりましたがまだ全然チェックできておりません。そもそも放送していない番組が大半だったりもするけど。なんかピンクドラムはウテナスキーにはたまらない作品らしいのでノーチェックだったけど見ることにします。

emperorsystem at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月29日

【日記】もう夏アニメの季節化……

東芝、声優が喋るREGZA/RD用リモコンアプリiOS版 -AV Watch

 android版が先行配信していましたが、iOS版もリリース。起用されてるのがけいおん!声優ばかりで、しゃべり方もまんまけいおん!なのは秘密。
 期間限定で無料配信してるのでとりあえずゲットすればいいじゃない。

 ……というわけで星野です。とりあえずシュタインズゲート比翼恋理のだーりんはまゆしぃを残すのみとなりました。細かいことはまたの機会ではなすかもはなさないかもですが、とりあえず原作プレイして楽しめたなら遊んでおくべき作品なんじゃないかと。逆に原作知らないならせめてアニメ全部見てからとかの方がよろしいかと。
 アニメの方もジェットコースターの上までのぼりきって滑走が始まりましたな。いよいよというか、ようやく本番なんで楽しみです……先の内容はゲーム遊んでるから知ってるのでネタバレ怖がる必要もないしねっ!!

 あ、水口さんが制作したKinect専用のチャイルドオブエデンプレアジから届きました。だーりん一段落したらプレイ予定。国内発売までまてないお……。
 そしてそれが一段落するかしないかでEDFの新作購入予定。先週やっていたミッドナイトライブで見る限り海外制作だけどしっかり「わかって」作られているようなのでとりあえず不安は払拭された感じ−。
 最近は海外制作が増えてどうにも本来持っているテイストが失われていてがっかりな作品が多いため、海外制作=残念作品みたいな烙印おされてますが、それってきちんと海外制作側に「わかって」もらえてないってことなんじゃないかとおもうんだよねー。技術そのものは圧倒的に海外の方が高いわけだし、その技術をいかして、本来持っているテイストをしっかりイカしていればなー、とか思う次第。
ある意味今度のEDFでそのへん良い見本になってくれるんじゃないかなー、とか思ったり思わなかったり。

 あ、XboxLiveアーケードで勇者30とギャラガレギオンズDX(ついでにアメフトゲー)配信開始されてます。ギャラガレギオンズDXは無印とだいぶ変わっているようなので体験版を遊んでから購入を決めるがよさそうな感じ。

emperorsystem at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月09日

【日記】E3雑感

 いい加減E3は日本向けなんかじゃなく、海外(主に北米)向けの発表会ということを理解しようぜー。日本向けのタイトルは基本的にTGSで発表されるわけで。いやだからなんだって言われても困りますが、そのへんよくわかってない人もちらほら見かけるので。

■にんてんどう
 3DSでようやく任天堂の本気ソフトがエントリーされてきましたな。むしろローンチでこれぐらいできなかったのかなー、という印象。任天堂の本気ソフトが出ないことには任天堂ハードははじまらないだろうに。
 でも3DSってそもそもDSアドバンス、あるいはDS Ver.2なわけで、3D部分にばかり注目されていて、そのへんがぼやけてしまったのは任天堂の戦略ミスだと思うけどね。個人的には3Dでゲームがおもしろくなるなんてことはまったくないと思っているので。見た目のインパクトなんてすぐになれるものだからねー。

 WiiUに関しても結局はWiiアドバンスなんだよね。あのコントローラーは使い方によってはいろいろおもしろそうだけど、でもあれって別にWiiUじゃないと遊べないなんてことはなく、それこそ他社がまねしようと思えばいくらでもまねできるからねー。たとえば本体の中央に液晶付きのメモリーユニットを差し込むとかねっ!! ……あれ、むしろ任天堂がセガのまn(ry
 てかアイディア自体は別に斬新でもなんでもないんだよね……ドリキャスはそれを生かし切れなかったというか、白黒画面じゃ限界があったというか。そもそもでかいでかいと言われ続けている360のコントローラーよりでかそうなんだが日本人……それも子供にあのコントローラーは扱えるのかなー?
 なんにせよWiiUはWiiがフルHDに対応して、スペックも360やPS3と同等かそれ以上になったハードという認識であり、Wiiの延長線上のハードなんだろうと。Wiiの資産を切り捨てるわけにはいかなかったんだろうけど、若干迷走気味な感じは否めないよなー。そもそもあのコントローラーだってWiiにだって使おうと思えばできそうだし。WiiUだからこそ!! みたいなものがなんか星井ところ。ま、発売は来年みたいなんでそれまでにもっといろいろ新しい仕掛けを組み込んだりするのかもですが。

■そにぃ
 VitaちゃんはWi-Fiモデルで24800円。確かに最初の発表会で「最低3万、最悪4万以上もある」と思っただけに安く感じるけど。よーくスペック表見てるとこっそり内部ストレージ(フラッシュメモリたしか16Gだったはず)がなくなっていたり、びみょーに当初予定されていたスペックよりもダウンしていたりと、本体価格を下げるためにいろいろ犠牲になっていて手放しに喜ぶようなものでもない気がする今日この頃。しかもこれしばらくは本体価格より製造コストの高い逆ざや販売らしいからねー。本体普及するためにいろいろ無理している感じ。日本ではモンハンのおかげで普及しているけど、世界的に見ればさほど盛り上がっているわけではないからねー。肝心のモンハンも海外じゃ鳴かず飛ばずだし。
 iPhoneやandroid携帯などのスマフォとも戦わないといけないわけで、厳しい状況なのは間違いないんだよねー。
 あと、現在発表されているラインナップがPS3のリメイクやらマルチやらで「Vitaちゃんならでは」ってソフトが見当たらないのもねー。初弾からモンハンのナンバリングを出せるぐらいの気合いが欲しかったところ……ま、P3出したばかりなので無理なんだろうけど。
 とはいえおもしろそうなガジェットであることは確かなので星井ソフトがあれば買いますけど、ローンチで買うかどうかは今のところ不明。ま、TGSで新しくいろいろソフトラインナップも出てくるだろうからそれ次第だなー。

■げいつ
 以前書いたのでとりあえず書くこともないけど、XBLAでKinect専用ソフトが出てきたり、いよいよKinect本格始動といった感じ。問題はKinectを楽しむには広いスペースが必要ってことなんだろうけどねっ。
 まぁMSに関しては携帯ハードか360後継ハード出すまではじみーな展開になるだろうね、しばらく。

emperorsystem at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月07日

【日記】E3開催

 どうも引っ越し作業もなんとかかんとか落ち着きつつある星野です。
 で、世界最大級のゲームショウE3がアメリカで開催されました。今年は任天堂Wii後継ハード、SCEのPSP後継ハードNGP(ねをじおぽけっと)関係が注目されているわけですが……逆に言うとマイクロソフトはハード関係のニュースがないのでじみーになるのは予想されてましたが、案の定地味でしたなー。
 詳しくはそのへんのニュース見てもらうとして(放り投げ)ざっと見た感じ、

・Halo4が2012年末発売(予定)
・マスエフェクト、フォルツァなど新作発表
・Kinectスポーツ2やダンスセントラル2やディズニーアドベンチャーなどKinect専用タイトル多数発表(※但し国内での発売は不明)
・ゴーストリコン新作などKinectに対応したタイトルが発表(※但し国内でn
・地味にマインクラフト発表(XBLA?)。マインクラフト知らない人はggrやがってください
・ダッシュボードのデザインがWin8のデザインにちかいものに変更されやがります
・360でYouTubeを見られるようにっ
・360本体でテレビ番組が見られるようにっ(※但し国n

 うん、まぁ細かいことは各種個別のトレイラーやら情報やらを見ないとなんにもわからないけどとりあえず後は国内360にどこまでフェイドバックできるかMSKKの仕事次第で。
 ディズニーアドベンチャーとかうまく利用できれば国内でもKinect販売促進につなげられそうだけどねーあははははー(白目

 日本と海外での360は別の世界線なのであまり期待市内のが国内箱ユーザーの掟。"運命石の扉"の選択ではありません。エル・プサイ・コングルゥ?

emperorsystem at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月01日

【日記】引っ越し完了とiM@Sライブチケット

 どうもー!! 六月ですねっ!! 梅雨デスねっ!!
 そんなこんなで蒲郡→名古屋にひっこし完了しました。まだ荷物を全部運んだわけではないので、いろいろ不便なところもありますがねっ!!
 あとネットはフレッツ光はまだ開通してないですが、WiMAXがあるので怖くない!! ……ニコニコとかUstはつらいってのはあるんですけどね。
 とりあえず必要な者をそろえていかないとなー。

 それから社員証予約、第一次ネット予約と順調に落選してきたiM@S六周年ライブチケットですが、なんとか第二次ネット予約で名古屋分確保できました……よかった、まじで●周年ライブ皆勤賞とぎれるかと思った。
 そんなこんなで名古屋ではぼくとあくしゅっ!!

emperorsystem at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月09日

【日記】オヒサシブリデス



 トヨタはどこに行こうとしてるんだ……(白目
 というわけで星野です。なんか一ヶ月近くあいてるけどたぶんそれはキノセイデスヨー?(紛れもない事実です)
 なんか仕事の関係で名古屋から蒲郡に去年引っ越したんですが、また名古屋に引っ越して名古屋勤務になりました。もうしばらくばたばたしそうですが、はてさてー。
 ゲームはずっとスパロボZ2(第二次スーパーロボット大戦Z)遊んでます。むしろ一周して二周目中盤にさしかかるところです。いや、本当は最初にギアスルートにいきたかったのに何も知らずに適当にすすめたらグレンラガン・マジンガー・ダイガードを中心としたスーパーロボット系ルートにはいってたんで。ただギアスルートは全体的に主力ユニットが厳しいし、ゼロの本領発揮するのもエースボーナス(撃墜数70以上)がついてからなんでむしろ二周目でよかったのかも。
 とにかく自分が遊んだスパロボの中でもトップクラスのおもしろさですなー。好きな作品が多いのもあるんですが、全体的にテンポがいいですし、ボリュームもこれぐらいがいいです。ぶっちゃけZ1(第一次Z)は長すぎた……。とはいえ大きく三つに分岐されてるので全体としてのボリュームはなかなかのものですけどね。
 唯一残念なのは小隊システムがなくなったので「あまる」ユニットが大量に出ることぐらいですかねー。一周目は資金にも余裕がないので二軍ユニットに使う資金もないし。とはいえそれがテンポの良さにもなってるし、携帯用の作品としてはあまりごちゃごちゃしてるとわかりにくいってのもありますからねー。とりわけZ1組は好きな作品でもないとあまり使われない感じですな。一部武装がないのもあるし。
 問題は後編に当たる再世篇でどんな新規追加作品があるかですねー。まったくないってことはないでしょうし。かといってこれ以上増えたらなおさら大量の二軍ができるというジレンマがあるし。そのへんどうフォローするかにもかかってくる……ってところですかね。

emperorsystem at 07:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月28日

【日記】煮込みハンバーグがうまく作れない

 いや、なんかガスコンロのオーブンで焼くのはうまく作れるようになったんですが、煮込みハンバーグがなんかうまくできないんですよね。ツイッターで「しっかり焼いてから煮込むんや!!」とかアドバイスされて「あー、なるほど」って感じですが、正直煮込みハンバーグってコストパフォーマンスが結構高いのであきらめてオーブンで焼くのに専念するかなー……的な感じの今日この頃、皆さんいかがすごしですか?

ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ アイドルマスター2ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ アイドルマスター2
ブシロード(2011-05-21)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


 気がついたらヴァイスシュヴァルツのアイマス2TD発売日が決まっていた。五月かー。ということはブースターは六月だよなー(TDの一ヶ月後が基本なので)。お金貯めておかないとなー。今回はブースター何BOX買うかなー。デッキ組むならとりあえず6BOXあればほぼ問題ない(+単品買いをする必要性も若干あるけど)。
 普通に遊ぶだけなら4BOXで問題ないですけどねー(ヒント:クライマックスカードのレアは1BOXに一枚必ず入ってるので4BOXでレアクライマックスがそろうので)。
 ……ま、遊んでくれる人がまわりにいないですけどね!!

Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2011年 05月号 [雑誌]Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2011年 05月号 [雑誌]
学研マーケティング(2011-03-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


 今月末発売のメガミマガジンはまどか☆マギカの小冊子ついてくるそうですが、まさか最終回放送できてないとか想定してなかったろうなー。放送延期が決まったタイミングを考えると誌面にそのあたり反映できてない危険性もあるし……買っても怖くて読めない……どうしたものか、まぁ買うだけ買って読まずにとっておくが正解でしょうが。
 しかしまさかこの雑誌を定期購入する日が来るとはなぁ……というかよく生き残ってるよな、この雑誌。コンセプトが明確で一度もぶれてないのがよかったのかねー。なんせ男キャラなんて存在しないかのような扱いだからにゃ〜。アニメ雑誌のPC-FXだな(たとえが古すぎて若者おいてきぼりですよ?)。

emperorsystem at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月15日

【日記】しんぞうとまるかとおもった

 今まではよそが揺れてもたいしたことなかったけど、さっきの静岡震度6強はさすがにこっちでもかなり揺れてびびりました。
 ちょうどうとうとしかけてそろそろ寝るかなー、どうすかっかなー、とか思っていたところぐらぐらきて「あれ……これでか……く、ね?」と思ってあわててPC机の下にもぐりこんだ。
 しばらくがたがた揺れて「ついに東海地方にきたの? やばいの? マミられるの?」と本気で不安になったが、幸いすぐにおさまったので慌てて貴重品やら充電していた携帯電話やらをバッグにつめこんで、玄関横においてすぐにでもランナウェイできるようにしておいた。
 本やらCDやらゲームやらがなだれるようなことはさすがになかったけど、こんな状況だし心臓止まるかとおもった。
 つーか長野といい、静岡といい、だんだん東海地方に近づいてるんですが、東海大地震くるんじゃないかと本気で心配になってきた。これからしばらくはすぐにでも逃げれるように万全の体制をととのえておこう……なんもう本当に他人事なんて言ってられなくなったなぁ……。
 皆さんも防災対策、避難対策は十分ととのえておきましょう……はうっ。

emperorsystem at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月13日

【日記】どこかの誰かの未来のために

 地震や津波に関してまだ余震など予断を許す状況では必ずしもないですが、ひとまず収束の方向に向かいつつあるようで。
 とはいえ被害報告が集まり、現在すでに死者行方不明が3000人気簿で、一部で1万人単位になるのではないかという報道もありますが、まだしっかりとした根拠のある情報ではないので……。

 多くの人が語っていることですが、まず少しでもやれることをやるしかないので、

募金情報まとめ - 平成23年東北地方太平洋沖地震

 杜@GUNPさんが紹介しているこちらに募金先のリストが掲載されています。自分はpapal経由で赤十字に募金しておきました。ふだんは街頭の募金やテレビのチャリティやらで募金することはないのですが、今回ばかりはさすがに……わずかばかりの金額でもそれが少しでも役にたてればと思います。
 リンク先にも書いてありますが、こういうときに心ない人間が詐欺まがいの行為をする場合もままあります。信用のおけない募金活動には参加せず、またツイッターなどでRTしたりすることなどをひかえましょう。

 また、節電に関しても「ヤシマ作戦」と称してツイッターなどで呼びかけられていますが、現在東北地方などに他地域から電力を送っているそうです。なので「自分には関係ない」といわず、積極的に節電に心がけるようにしてください。
 ……とはいえこういう時に「だったらPCもつけるな、ゲームなんかで遊ぶな」みたいなことを言う人もままいますが、そういう発言は発言でおんきせがましいと個人的には思います。あくまでもこういうのは一人一人の良心の問題なので、それを押しつけるような行為・否定するような行為はひかえましょう。

 あと、これは先の話になってきますが、今後日本には大きな経済的打撃という現実に直面することになると思います。
 少しでも消費活動をつとめることで、経済の活性化をうながすことも決して無駄なことではありません。それこそゲームを新品で購入したり、パソコンを新調したり……そういう一人一人の行動が明日の日本を支えていくはずです。もちろん、これも個人の判断で行うべき問題なので強制する権利は誰にもありませんが、頭の片隅にでもとどめていただけると幸いです。

 ……ここから先は少しどうでもいい話になりますが、正直今回の東北大変用沖地震、あるいは東日本大災害などと呼ばれている大災害によって日本が少しでも前を向いていけるならいいと思っています。
 日本はここ数年景気的側面から、教育的側面から、様々な面でばらばらになってもはや崩壊寸前……というか崩壊状態にあったようなものでした。
 政治においても、国民一人一人の意識においても、今回の地震で少しでも前向きになり、よりよき方向に向かってくれればいいのですが……。

 最後に……ガンパレード! ガンパレード! どこかの誰かの未来のために!

emperorsystem at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月09日

【日記】さんがつ

 うわ、二週間更新してないとかどういうことですか、星野さん……!!
 いやまぁあれですよ、うん、そういうこともありますよ?
 正直書くこともさほどないし、アイマス2も全然遊べてないしな……いや、遊ぶ時間がまったくないってわけでもないんですが……むぅ。
 いざ「このままじゃあかん」とか重いながら書いてはいますが、最近はポッドキャストをぐだぐだ聞いて過ごす毎日です。なんかさー仕事が急に忙しくなったので体がへなちょこってのもあるんですけどねー、いや忙しくなったというか今まで暇すぎたのが普通の仕事量になっただけではありますが。
 そうこうしてるうちに今期アニメももはや終盤戦じゃないですか……春アニメもじわじわせまってるし……どういうことだ。くっ。
 まぁあれですよ、気が向いたらなんかお気に入りのポッドキャスト紹介とかするかもしれませんし、しないかもしれませんし、どうなるかどうするかは神様だけがたぶんしっているようないないような。
 そんなわけで細々と生きてます。たまには生存報告しないとなので、ぼちぼちのんびりやっていきます。にゃー。

emperorsystem at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)