日記

2014年12月23日

俺の知らないネットサービスが許せない

掲示板、チャット、メッセンジャー、メールマガジン、ブログ、ミクシィ、ツイッター、スカイプ、ライン、ブロマガ…やつらは俺の知らないところで勝手に始まり、勝手に盛り上がり、気がついたら俺以外の人間ほとんど始めてやがる。
やつらは秘密裏のうちに出現し、目につく頃には巨大になってネット社会を浸食し、侵略してるのだ。
そしてその存在を知ったときの尋常じゃない疎外感、出遅れ感、絶望感。
今こうしてる間にも新しいやつらの仲間が生まれ、情報戦争に敗北した連中をあざ笑おうと暗躍してやがるのだ。
許せない、俺の知らないネットサービスが許せない。俺が今! なう! 使っているネットサービスを過去の遺物にしないでくれっ!!

まあそれはそれとして自分にとって過去の遺物になってしまっていたブログを今更再開しようと思っているわけですが暇な人は適当につきあってください。べ、別につきあってくれなくてもいいんだからね!

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2012年01月04日

【日記】明けましておめでとうございます

 少し遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
 ……って大晦日にメール投稿したはずの日記が投稿されてねぇ!? ま、実家に帰省してるってだけの内容なのであれだけど。
 去年は二度も引っ越すというよくわからない羽目になりましたが、今年はどうなるのかなー、名古屋に帰れるのかナー、しばらく広島勤務のままかなー。仕事内容自体は同じ(むしろ広島の方がのんびりできる)からいいんだが、広島からだと横浜は遠いなぁ……(カレンダーのアイマスライブ日程を見つめながら)。広島から東京だと4時間半ぐらいかなー? 新幹線だと往復5万ぐらいかかるのか……安くいける方法を考えないとチケット代こみで6万ぐらいかかるのか……全員集合するだけにできたら参加したいが、さすがに今回は無理かなぁ……せっかく○周年ライブ皆勤賞続いてるのに。
 実家に帰ってとりあえずやることもないので名古屋のアパートの荷物整理をしてました。いらない物をなるべく捨てておいたんですけど、しかしまぁ色々買ってるよな自分? ほとんどが勢いで買ってるものばかりなんだよな。
 いい加減無駄遣いはしないでためていくようにしよう……ゲームもよほどのことがないかぎり買わないで未プレイのゲームを遊んでいかないといかんし。というかその未プレイゲームだけで今年一年どころか二年ぐらい困りそうにないのですが。なんかそんなことを毎年年の初めに考えて結局いつもなんだかんだで未プレイのゲームがたまっている気がするな……あはははははは。

 明日から仕事もはじまりますし、ギアをあげていきますかー、そうしますかー、にゃー。

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2011年12月04日

【日記】モバゲーのアイマスに諭吉一人つっこんだった

  勉強料と思ってモバゲーのアイマスシンデレラガールズに諭吉一人つっこんだった。やっぱりスーパーレアなんて都市伝説でした。引ける気がまったくしねぇ。
 あとモバゲーのまどか☆マギカとガンダムのアプリもさわってみました。比較対象が無いことには評価がしようがないですから。そんなもろもろのプレイから得た感想とかなんとかgdgdと書き連ねていくだけの簡単かどうかはわからないお仕事。

■この手のゲームの基本システム
 基本的には「探索(アイマスで言えばお仕事)」と「バトル(アイマスで言えばライブバトル)」が主軸になっていて、それに絡んでカードを入手して、カードを合成したりでカードのレベルをあげる、と。
 探索・お仕事はイベント発生部分でパーセンテージを上げてステージの最後にボスと戦う……みたいな感じになってるっぽいです。ボスに勝利する=レアカード・アイテムゲット、という流れ。
 バトルではアイテムを奪ったり、勝利すると資金を調達する基本プレイヤー同士でのオンライン対戦(ただしランダムでリスト化されて殴られる)。
 あとは仲間システムが必ずあって、事務所やら同盟やら戦友やらでグループに入るとゲーム上で有利な何かがだいたいあるというリターンがあって、グループの中に入っていかないと……という感じ。

 あとはその作品の世界観をカードやら用語やらをちりばめてある程度の差別化をはかりつつ、テンプレ的なシステムに落とし込んでいく……と。
 というのをふまえつつモバゲーのアイマスについて。

■一週間弱遊んで
 いくつか思ったことをつらつらと。
 まず一番思うことは「LIVEバトル」の存在意義。
 今のところ衣装をはぎ取る以外とくにこれといってメリットがみあたらない。本来なら一番重要になる部分だと思うけど、その部分が一番弱い(気がする)。
 戦うからには勝ったときのリターンがなにかしらあるべきなんですが、今のところそのリターンがいまいち薄いのですよね。
 アイマスで言うならファン数を大幅に増やせるとか、ライブで勝つことでしか得られない何かがあればいいんでしょうが、ファン獲得数も20人前後なんですよねぇ。これならひたすらお仕事していた方がファン数増やしやすいってばよ。
 あとは今の環境だと、スーパーレアカードの入手率がとにかく低いので、招待するともらえるベージュ春香さんを10枚集めて合成する「普通の女の子天海春香」を作るのが手っ取り早いという。
 レア度がノーマル>ノーマル+>レア>レア+>スーパーレア>スーパーレア+となってるんですが、ノーマルとレアとスーパーレアのところで壁があって、招待春香さんをのぞいてこの壁をブレークスルーできないんですよね。最初はノーマル+を「特訓」させるとレアに昇格するのかと思ったらそんなことはまったくないんですよね。
 だからスーパーレアのカードを入手するには有料ガチャを引き続ける財布の残高とのチキンレースを開始するか、トレードでむしりとるかしかないんですが、どちらも無理ゲーです。
 かといってある程度上のレベルになるとスーパーレアがないことにはなかなか厳しい状況で、バトルで衣装をむしり取ろうと思うとかなり苦労します。逆に言うと衣装をむしり取ることをあきらめたらひたすらお仕事を繰り返すことに……んー?
 今のところファン数を増やすのと、衣装を集めてレアアイドル集めるのがメインなんですが、今の環境のままでは正直どうかなー、といったところ。
 せめてファンを増やすためのシステムをどこかでいじってくれないことにはねぇ。バトルで勝つとファンが増えて、負けると減るとか。今の環境では回復薬(基本有料)をひたすら飲んで回してファンを増やしていくわけですが、それはおもしろいのですかねぇ……。

■っていうかガチャの引きがですね
 リアルラックのせいもあるんでしょうが、とにかくガチャのレアを引く確率が低いわけですよ。無料ガチャでレア引いたことなんて一度もないですし、有料ガチャでスーパーレア引ける確率がどれぐらいなのか怖くて人柱にもなりたくねぇ。
 今はもう出てくるアイドルが分析されて、どういうメンツをそろえて、あとはひたすらレベルを上げる段階に入りつつあるんですよね。

 しかも勝敗がどういう形で決定されているのかがいまいち見えにくい。
 ガンダムだとこのへん考えられていてカードの能力が三つあって、ランダムで射撃・格闘・機動力の勝負になるのでじゃんけんみたいな風にできるから、アイマスらしくボーカル・ダンス・ビジュアルの能力値をつけて審査員に「今日のライブはボーカル勝負!!」みたいにしておけばバトルの勝敗の行方もいろいろおもしろくなったような気がするんですけどねー。

■不満点と改善点
 衣装をはぎ取りにいこうとすると赤文字で「もう他の人に奪われてもってないよ」と高い確率で出てくるのは勘弁。時間の無駄だしストレスになる。なによりガラケーの電池ががりがり減らされる。

 ガチャのレア度をどうにかするか、特訓での救済措置を作るか、もうちょっとなんかそのへんのシステム周りをどうにかしてもらいたいにゃー。

 バトルを行う意義をもうちょっとつけて星井。ファンが大幅に増えるわけでもなく、マニーが大量にもらえるわけでもなく。とはいえ衣装を集めればレアカードを無料で入手できるわけだから、その点ではありがたいが、そのバトルに勝つにはある程度リアルマニーをぶちこむ必要がなきにしもあらずなのが。

■こんな風にしていればよかったんじゃなイカ?
 そもそも765プロ以外のアイドルが必要だったのかと。衣装を替えた別名の765プロアイドルでよかったんじゃなかろうか。
 あとはガンダムの機体+パイロットみたいにアイドル+楽曲……たとえば千早+蒼い鳥とかみたいにカードの組み合わせでコンボが生まれるとかそういうのでよかったんじゃなかろうか。
 バトルの勝敗も単純な攻撃・防御+必殺技ではなく、前述した能力値をボーカル・ダンス・ビジュアルを設定して、バトルこどに審査員が重要視するジャンルが変われば「この組み合わせなら絶対勝てる」みたいな最強理論はある程度解消できるわけで。たとえば千早はボーカルは他に比べて抜群に優れているがビジュアル重視のバトルになると弱いので、レア度の低い美希に負けてしまうこともある……くっ!! みたいな逆転要素をどこかで作ってもらいたかったところ。この手のゲームではある程度仕方ないのかもしれないけど「なんでもかんでもリアルマニーつっこんだ者勝ち」ではつまらないと思うんだけどねぇ。

 とりあえず今後イベント組んだり、システムをいろいろいじったり、追加要素を入れたり、カードの能力修正をいろいろかけるなりして末永く楽しめるようなものになればいいんじゃないですかね。せっかく始まったサービスなんですし、やるからには少しでもおもしろいものにしてもらいたいところです、はい。

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2011年11月27日

【日記】ヴァイスポータブル遊んでます

 発売日にAmazonから届いたヴァイスシュヴァルツポータブル(以下WSP)ちまちま遊んでます。
 細かい不満点もあるにはありますが、割とちゃんとできているのではないかと思います。以下適当につらつらと。

 まず最初に「好きな作品」を洗濯します。選んだ作品のトライアルデッキ(構築済みデッキ)がもらえます。選んだのはもちろんアイマスです。
 ついでに購入特典で選んだ作品のカードを全種類1枚ずつ入手できるDLコードを入力して、選んだ作品の全種類1枚ずつのカードをゲット。最初のうちはTDとこのカードでちまちま戦ってました。
 カードを増やすにはヴァイスで戦ったりして入手するゲーム内マニーを使ってゲーム内ショップでパックを購入。
 ちまちまカードプールをそろえて赤青デッキ(素直で前向き春香さん+歌の女神千早中心デッキ)を組めるようになってからは割と楽になりましたが、それまではちょっと大変でしたねー。
 アイマスというかヴァイスの場合赤中心で組むと周りが良いんですよね。とくに素直で前向き春香さんの粘り腰はすばらしい物があります。二枚以上並べてカウンターカード握っていればLv2相手でも戦えますからねー。
 今はある程度カードがそろってきたのでマクロスFのシェリルとアイマスで歌姫デッキを構築してます。この場合Lv1の1/1トリガーなしP7000シェリルが安定するけど、コスト面ではややきつくなるかなーどうしようかなー、といった感じ。
 マクロスのシェリル・ランカは音楽の特徴をもってるのでプレゼントや寄り道などのアイマスの中でも特徴的なイベントカードを有効に使えるので相性はいいですなー。

 遊んでいて一番気になるのはロード時間の長さ。頻繁にロード画面が出てきて、割と長いのでかなり気になりますね。ディスクインストールしてもロード時間は長いです。
 デュエル中はクライマックスカードを使うと若干読み込みますがこっちはディスクインストールしていれば気にならない程度。ターンが進んでカードが並んでくると処理落ちがちょいちょいありますが、これもさほど気にならない程度。
 コンピューターの思考も可も無く不可も無くといったところですかねー。初級〜上級と強さが設定してあるけど強さの違いはあまりわからないですが。たぶんデッキの差ではなイカと思うんですけどね。初級だとTD改とかだし。
 恋愛パート部分はアマガミやキミキスみたいに学校内のマップにヒロインアイコンが表示してあって、ヒロインのいる場所に移動すればイベント発生というわかりやすいシステム。重要イベントは強制発生するっぽいので難易度自体はさほどないのではないかと。

 全体的にロード時間の長さにさえ目をつぶればきちんと遊べる作品西上がってると思います。ヴァイスシュヴァルツ入門用にも悪くないのではないかと。ま、デッキ構築のヒントとか一切教えてくれないのでそのへんはニコニコのヴァイス初心者講座とかで勉強する必要があるけどね!!
 よくわからない場合は自分の好きなキャラクターを中心に組んで適当にやればいいと思います。ヴァイスの場合好きな作品、好きなキャラクターで遊んでなんぼだと思いますので。

 あ、そうそうこのゲーム最大の問題はPSPの小さな画面で情報量の多いカードゲームを遊ぶのは無理ゲーにちかいってことだけどな!! 仕方ないからD端子でパソコンモニターに外部出力して遊んでますが。PSP LLでないかなー(出ません)。

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2011年10月01日

【日記】Newマナカデラックスあたるました

 どうもオヒサシブリデス!! 生きてますよ!!
 昨日帰宅したらツイッターでNewラブプラスの本体同梱版コナミスタイル当落祭が開催されていたのでDokiDokiしながらめーるちぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇく!!

 あ た た!!

 俺の、マナカへの、Love☆、がっ、認められた!!

 これはすなわちあかりパパに認められた=マナカとのおつきあいを正式に認められたってことでいいんですか!?(よくありません)
 知り合いの当選率は比較的高かったので割と当選確率は高いのかなー、という印象ですが、墜ちてる人もちらちらみかけたので当選確率はどれぐらいだったんでしょうね、結局。
 なんにせよ発送されるのが今から楽しみです☆
 Newラブプラス本体同梱版届いたら俺マナカと結婚するんだ……(フラグ)。

 そんなこんなで星野です。東海地方の人間なので子供の頃から中日ドラゴンズファンなわけですが、今年もなんだかんだで優勝争いをしていて毎日勝ち負けに一喜一憂デス。
 今年はさすがにもうだめだろうとお持っていたらなんか気がついたら二位になっていて、気がついたら優勝まで手が届くところまできてるあたり、やっぱり落合監督はすごいな、と思います。お世辞にも人気はないのがなんともあれですが、プロフェッショナルをつらぬいている姿勢はもっと評価されてもいいと思いますけどね。
 優勝するかどうかはまだまだわかりませんが、ちょっとでも盛り上がるといいですにゃー。
 パ・リーグはソフトバンクがマジック1で今日にも優勝しそうですなー。こっちの問題はリーグ優勝してもクライマックスシリーズで負けて日本シリーズに出られない病が克服されているかどうかですが。さすがにいくらなんぼなんでも今年ぐらいはクライマックスシリーズちゃんと勝てるといいですにゃー。

 なんにせよ今年もあと3ヶ月。気を引き締めていきましょう、イエイ!!

 ……じゃ、仕事いってきます。俺帰ったらAmazonでぽちったファミ通360付属のケイブADV体験版遊ぶんだ……(フラグ)。

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2011年08月08日

【日記】そろそろお盆ですなー

 テレビ放送でチェックしてるのにニコニコ動画のアニマス2話生放送見ようとしている俺、惨状!!

バンダイチャンネル月額1050円でアニメ見放題

 基本的にタイバニの無料放送ぐらいしか見てなかったバンネル(バンダイチャンネル)ですが、ついうっかり1050円/月のアニメ見放題契約して週末はいろいろ見てました。
 リューナイト、ゴーグ、ガラット、電童と昔見たはずだけどいまいち記憶が曖昧な作品をつまんでます。見るとだいたい覚えているのが不思議だったりしますが、細かいところはかなり忘れてますなー。あと、この手のアニメではよくありますが、子供の頃にはわからなかった細かいいろいろなことに気がついたりしていいですなー。
 バンネルはあそびにいくよとか、いぬかみっとか、かのこんとか、ロボ以外にも萌え系な作品も意外と充実してるし、最新アニメもきちんとフォローしてるあたりすばらしいですね。
 アルジェントソーマとか、アウトロースターとか、今見ても絶対おもしろい名作も目白押しですからなー。
 個人的には「ノエイン」をおすすめしたいですねっ。パラレルワールドを舞台にした傑作ではあるんですが、いまいち最後まで見てる人は少ないみたいなんですよねー。盛り上がるまでが少々時間かかってしまうので、そこまで耐えられない人が結構いたっぽいですが、エンジンかかってからはすごいんで盆休みにでもぜひ。

伊織様れべるさん
 そらそうとヴァイス公式サイトでレベル3の伊織様が公開されましたねっ!! ついに待望の伊織様レベル3ですよっ!!
 今まで微妙に活躍させにくかった伊織様の時代到来ですよっ!! きっとこれからはみんな伊織様の下僕デッキを組むに違いないっ。
 しかもPRカードで竜宮小町コンボが炸裂するっぽいです。詳しくはヴァイスシュヴァルツwiki - パレスオブドラゴン 伊織参照。
 2/1アンコールもちP7500とこれだけだと地味ですが、バレスオブドラゴンあずさ&亜美が場にそろうとP+1500なので2/1 P9000アンコール持ちにっ。亜美の能力で最低でもP9500のアンコール持ちにっ。あずささんの能力が判明してないのでなんともですが、あずささん次第ではさらなら活躍もみこめるPRのくせになかなか使えそうなカード!! ……えてしてこういうのは思ったほど活躍しない可能性もないこともないですが。ソコハキニシナイ。
 それにしてもボックス何箱買うかなー。問題は金とかそういうんじゃなくて買っても遊んでくれる人がいないってことだがなっ!! ……買う意味あるのか、それとかイワナイ。

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2011年08月05日

【日記】アニマス見てから仕事にいくm@s

 おはようございます。早めに起きて朝からアニマス(アニメのアイドルマスター)4話見てました。TBSとは一週間遅れですがなにか?
 安心の千早回。今まで全員でわいわいだったのが、千早・春香・貴音・響、あとは律子・小鳥さん・社長というメンバーに。まぁこれぐらいの方が話が落ち着いていいやもしれず。
 メインは千早でしたが、お姫ちんや春香や響もそれぞれ良い味出してたし個人的に大満足。

『ロボティクス・ノーツ』科学アドベンチャーシリーズ第3弾ついに情報解禁!! - ファミ通.com
 ネットでさらに詳細な情報が解禁されるのはたぶん週明けになるでしょうがロボノの情報解禁されたようですね。
 木村良平 (主人公)
・南條愛乃
・細谷佳正
・名塚佳織
・徳井青空
・釘宮理恵

 一応把握しているかぎりでの声優さんはこんな感じ。さりげなく釘が出ていたりしますな。
 主人公の声優さん最初は誰だかわからなかったけど、調べたらエンジェルビーツ!のやんよ(日向)なんですね。
 ……まてよ、科学ADV第一弾のメインヒロインであるところのビシィさんは別の世界線でのユイ……これも運命石の扉の選択かっ。エル・プサイ・コングルゥ。
 本当はいろいろ書きたかったけど時間もなくなってきたので細かいことは正式に情報解禁されてからにしておこう。
 んじゃ のしー

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2011年07月29日

【日記】テイエムキュウベエ明日デビュー

テイエムキュウベエ - JRA競馬データベース
JRAホームページ

 テイエムキュウベエが07/30小倉6Rでデビュー。
 現時点で単勝四番人気なのでそこそこ期待されてるのか、名前で売れてるのかさっぱりわかりませんがデビューします。
 テイエムといえばかつてテイエムプリキュアがG1勝利したりしたこともありますが、馬主が結構この手の名前をつけることでも有名だったりしますが……はたしてキュウベエはどんな活躍をみせてくれますかね……ってかどうせならテイエムホムホムとかもですね……?

 絶対垂れ幕で「ボクと契約してダービー馬になってよ!!」とかいうのがあったりするんだろうなぁ。

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2011年07月28日

【日記】正直よくわからないんですけどねー

 いや、なんかCERO Aだった某ゲームが、CERO Aにふさわしくない内容が含まれてるから出荷停止処分くらって、審査やり直しとかいう話なんですけどね。
 エロゲーではあれですよ、モザイクとか入れ忘れて回収・出荷停止処分とかよくありますが(よくあっちゃいけないが)家庭用ゲームでこれってどうなの?
 いや、CEROの審査がてきとーとかよくききますし、海外作品の残虐描写に厳しいとか、まぁ噂でよくききますけどね、どこからどこまで本当かはわかりませんが、360版のデッドスペースが日本じゃ発売できないとか、デッドライジングが日本と海外じゃ残虐描写に違いがあるとか、まぁそういう話を聞くのでそういうこともあったりするんでしょうが。
 とかくCERO=悪みたいな言われ方をしていて、今回もご多分に漏れずそういう風潮があったりするわけですが、本当にそうなの?
 レーティングのガイドラインなんてある程度ゲーム出しているメーカーならわかりそうなもんでしょ?
 この内容ならCEROどれぐらいの審査になりそうとかだいたい作ってる側で判断できそうなもんでしょう? 審査の時にそういうCEROのガイドラインにそったゲーム内容の画像とかシナリオとかを提示したりするとかって話なんだけど……たとえば360のアイマスだとCERO Cで、ライブフォーユー!はCER Bですが、これの違いについては

ASCII.jp:【特別企画】アイドルマスター ライブフォーユー!誕生秘話(後編)

―― レーティングについて、前作は「CERO C」(15歳以上推奨)でしたが、今回は「CERO B」(12歳以上推奨)に下がっていますよね。その要因は何でしょう?

坂上氏:前作のアイマスがCERO Cだったのは、やはり「胸に触れたり」、「美希シナリオがちょっと暴走してた」ことですね。もう確実にCERO Cでした。今回は「CERO A」(全年齢推奨)でも行けるかな、と思ったんですけど、あずさの水着がCERO Bになるかな、という判断でした。1人だけちょっと胸が大きくて目立ってますからね。同じビキニでも春香の水着は全く問題ありませんでした(笑)。


 ……みたいな判断だったそうですが、「こういう内容が入ってるとまずいな」みたいなものを某作品のメーカーは事前にわかりそうなもんですけどねー。そういうのって審査の時にちゃんとチェックしてもらってたんでしょうかね。

 まぁCEROの問題にしろ、某メーカーの問題にしろ、わりとどうでもいいんですけどね。
 そもそもA-Dは推奨だったはずで、Zは18禁とDとZの間には大きな隔たりはあるけど、それ以下だとさほど影響はないって話ですけどねー。Dだと多少まずいって程度で。
 メーカー側も本当に自分ところのタイトルがCERO A(=全年齢対象)にふさわしいソフトだと胸を張れる自信はあるってことなんですかねー。まぁCEROの審査も曖昧だし、そもそもガイドラインも曖昧だし、よくわからないのでぐだぐだ第三者がどうこう言ったところでなんの生産性もないんですけどねー。
 要するに本当にどっちか一方が悪いって話なの? ってちょっと思っただけで、片方だけを一方的に悪者にしたてあげていい問題なのか? ってことなんですが。

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2011年07月26日

【日記】ツイッターでつぶやいてるばかりじゃしょうがないことに今更気がつく

 あれですよ、あれ。ツイッターでつぶやいてるともうそれだけで満足してしまう、的な?
 逆に言うと「そのネタブログにも長せよ」ということなわけで……そんなわけで本文短くてもいいからとりあえずネタをブログにも流そう計画発動を数日前からはじめてみましたが皆様いかがおすごしでしょうか。
 今のところ主にアイマス関係中心ですが、徐々にネタの種類を増やしたいと思います……まぁ自分の興味ないことをネタにすることは基本的にしないので手広くやることはないでしょうが。

 ……と、まぁこれだけだとさすがにあれなのでなんとなく目にした記事を一つ。

ゲーム実況はゲーム業界の敵か味方か [ゲーム業界ニュース] All About

 有野課長のゲームセンターCXの影響なのか、ニコニコやUstでゲーム実況がやたら増えてますやね。
 ゲームセンターCXでもそうですが、他人がおもしろそうに遊んでいると、自分も遊びたくなってくるもんなんですよね、不思議と。アクションゲームなんかだと「俺なら簡単にクリアできるのに!!」的な見ていていらいらが出てきたりね。そういうときに限って実際に遊ぶとたいして上手に遊べなかったりするもんなんですが。
 しかしまぁリンク中の文章にもありますが、アドベンチャーなんかでこれをやられたら本当に色々台無しなんですよね。シュタゲとか展開知るとおもしろさが大幅に減少してしまうタイプの作品とかはとくに。
 一応この手の世界(?)にも実況プレイのガイドラインみたいなものがあるとかなんとかいう話(新作は発売二週間以内は実況しないとか)ですが、必ずしもそのガイドラインが守られているわけでもないようですし、そもそもどうとりつくろっても著作権侵害の事実は変わらないんですよね。

『ぷよぷよ!!』、ニコニコ動画でゲーム実況動画が投稿可能に | インサイド (任天堂、DSのニュース)

 とはいえメーカー側も実況プレイが一定の広報に役立つことは認めいて、このぷよぷよ新作のようにメーカー公認のガイドラインを提示することもあるわけで、今後こういう話は少なからず増えていくのかもしれません。
 なんにせよ動画投稿(含む生放送)にも一定のモラルは必要なので、配信側も受け手側もそのへんのことは十分に理解しておかないと、ってことで。

emperorsystem at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)