2010年12月31日

【日記】今年最後の更新じゃなイカ?

 いや、とくに書くこともないんだけどさ。
 しかしあれですね、今年はニコ生とかUstとか個人・企業がネットでのライブ中継が本格的にはじまった年といえるんじゃなイカ? ファミ通Xboxが以前からちょろちょろっとやったりしてはいたけど、TGSやらクリスマスやら本当にあちこちでUstやっていたからなー。それだけインフラが整備されてリアルタイムでの動画配信が可能になったってことなんだろうけどね。このままいくと将来的にはテレビなんかなくてもネットだけで映像コンテンツを楽しめる時もくるのかもなー。アニメなんかのネット配信もどんどん増えて今期はニコニコとかでたいがいのアニメはチェックできるようになったし。
 あとはあれだ、radikoが復活して東海地方でもちゃんと聞けるようになればそれでいうことないっすわ。今の環境だとラジオが雑音だらけでまったく聴けなくて野球中継とかまじ泣けるほどまったく聞けないんだよね……ラジオをそこそこいいもの買えばいいのかもだけど。
 あと角川のiPad/iPhone電子書籍アプリでちまちま小説やら漫画購入して読んでます。文学少女の原作がおもしろくて今三冊目の冒頭。劇場版とOVAシリーズの2までは見てすごく良かったので一度読んでみたかったんだよねー。
 このアプリもまだまだ使い勝手がいまひとつな部分もあるけど、ラインナップだけは読みたいものがざくざくあるからねー、なんかようやくiPad買って良かったって思えるアプリがでたなー、って感じでゲソ。
 こうやってざっと見るとネットコンテンツがようやく日本でも本格的にはじまった年だったんじゃないっすかねー。今までも細々とやってきて、いつまでたっても「日本じゃだめだー」みたいな状態だったけど。まぁだからといって今までのコンテンツと一気に変わるかというとそんなことはないしさ。テレビにしろ雑誌にしろ小説やら漫画にしろ既存メディアと電子メディアが共存してうまいこといけばいいけどねー。
 とりとめもなくこんなところで。それではみなさん良いお年をでゲソ!!

emperorsystem at 13:37│Comments(0)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字