2010年10月27日

【ニュース】ついに角川が電子書籍参入

角川、電子書籍事業に本格参入 iPad/iPhone向けアプリを12月に提供 - ITmedia プロフェッショナル モバイル
角川グループ、電子書籍配信の直営プラットフォーム「Book☆Walker」を発表 -INTERNET Watch

 日本ではなかなか電子書籍分野は発展せずにきましたが、iPhone/iPadが登場し、今年に入ってから急速に電子書籍の分野が活発になってきました。
 しかし、ことライトノベルの分野ではまったくすすんでおらず、ごく一部の作品が単独で配信されたりする程度でした。
 しかしこのたびついに角川が電子書籍事業に本格参入し、角川グループのライトノベル・漫画などを配信していくようです。
 ちなみに角川グループがかかえるラノベのブランドというと、

・角川スニーカー文庫
・富士見ファンタジア文庫
・電撃文庫
・ファミ通文庫

 と、最近とくにアニメ化作品がめだつブランドがずらっと並びます。
 さすがに全ての作品を電子書籍化することはないでしょうが、主力作品だけでもラインナップにあがるなら、かなりの質量になるはずです。
 角川は田の出版社にも参加を呼びかけており、ラノベ・漫画、雑誌などマニアックな作品の電子書籍が一気に増えそうですな!!
 ドキュメントスキャナーと裁断機で自前電子書籍化も計画してましたが、角川が本気を出してくれるならそんな必要もなくなるんじゃなイカ?

emperorsystem at 16:58│Comments(0)TrackBack(0)ニュース 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字