2010年10月13日

【エロゲ】3D系エロゲを買って遊んでみた

 タイトル通りエロゲの話題なんで興味ない人はスルーで(10日近く更新していないことについてもスルーで)。

 で、今ままで3Dのエロゲ遊んだことないんですよ。理由は二つ、そもそもマシンスペックが今までしょぼかったからそもそもまともに遊べない。もう一つは評判ちらほら見る限りではかゆいところにいまいち手が届いてない感じがするところですかねー。
 PCのスペックが必要だけど、わざわざハイスペックのPC買ってまで遊ぶ必要のある作品がとくになかった……というのが今まで遊んだことのない理由なわけですが。
 が、夏にそこそこハイスペック……FF14がそれなりに動く程度のスペックを購入したのでちょっと遊んでみるかと思って調べたものの、イリュージョン(+ティータイム)の独占市場って感じなんですね……3Dはいろいろ大変だからにゃあ。
 そんなこんなで今回購入したのがすくぅ〜るメイト2。調べた限りでは一番まともだったというのと、比較的発売が新しい(今年の春頃)だったので。
 届いたのが今日で、ちょろっとしかさわってませんが、かなりまともに動いてますなー。モデリングに関しては某アイドル育成ゲームと比べるとさすがにあれですが、某きゃばk夢のクラブ程度には頑張ってます。まぁ某夢のクラブだって馬鹿にできないんですけどね、某アイドル育成ゲームがおかしすぎるだけで。
 とりあえずエロいだけの作品なんで、エロいか、エロくないかでいうと、満足できるレベルでエロいと思います。思ったよりも作りが丁寧ですし、だてに長くこの分野を続けてきてないな、といった印象。開発者やらユーザーやらの意見やらがフィードバックされて、ようやくここまでたどりついたんだろうなぁ。
 まださわりしか遊んでないのでボリュームとかそのへんまではわかりませんが、及第点は軽く超えてるんじゃないですかね。少なくとも3Dでエロいゲームを遊んでみたい、という自分の目的には問題なくあっているかと。
 とりあえず3Dエロゲもここまできたんだなぁ……とかしみじみしたけど、そもそも今までまったく3Dエロゲやってなかったわ、自分。てへぺろ☆

 んで、カスタム系3Dエロゲも調べたけど、人工少女はなんかどうなんだろ、これ……? 的な感じなんですよね。カスタマイズして遊ぶにはよさそうなんですが。あとは3Dカスタム少女ってのもあるんですが、これはこれでかなり単調っぽいんですよね。基本的にこっちもカスタマイズして遊ぶだけで、エロゲとして楽しいかどうかはかなり微妙なところなんですよね。カスタム少女の続編とかでてたらおもしろそうな気がするけど、今のところ出てないっぽいんだよな……んー。カスタム系3Dエロゲで新作とかどっか作ってるのかなー。どうなのかなー(チラッ

emperorsystem at 21:34│Comments(0)TrackBack(0)エロゲ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字