【日記】アフターバーナークライマックス配信開始など【ニュース】迷?探偵クリス新作が22日から公開開始

2010年05月02日

【日記】せいぞんほおこく

 連休まっただ中名今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか?
 スカパーが無料放送デーなので広島x中日観戦中の星野です。どうもどうも。
 いやー、それにしても本当に今年の中日はどうしちゃったんだろうなー。中日らしいしっかりした野球がまったくできてない。勝っていてももにょもにょする試合がほとんど。今年しっかり「らしい」試合やったのってたぶん3試合とかそんなんじゃないだろうかなー。
 で、最近なにやっていたかというと野球をラジオで聞きながら世界樹の迷宮3ですよ、樹3。
 サブクラス解放されたぐらいから変なスイッチ入ってしばらくそれ以外のリソースがまったく使えなかった状態です。メインクラスとサブクラスの組み合わせおよびスキルの取捨選択を2〜3日ひたすらwikiをにらめっこしながら考えてました。これってあれです、カードゲームでデッキを組むのに似てますな。様々な組み合わせの中から、自分の理想的な戦い方を模索していくっていうのは。
 樹3の場合、メインクラスとサブクラスがあって、メインクラスの能力を活かしつつ、サブクラスで補っていき、さらにパーティ全体でそれぞれコンボを考えたり。
 レベルが1あがるたびに入手できるSP(スキルポイント)は限られているし、ゲーム中であるスキルを入手するためにはどのスキルを入手しないといけないのは説明されているのでそのスキルを入手するためにどれぐらいレベルが必要とかそういう設計図は簡単に作れますし。
 攻撃・防御・回復・補助をバランスよく5人でスキルを取っていくっていうのはなかなか難しくもあり、面白くもありますな。
 なんというかサブクラスが導入されたことで作品としての面白さが一段階上がった感じです。プレイ感覚はFINAL FANTASYの3や5の感覚に似てるかなー。少なくとも「これをメインにしてこれをサブにして、このスキルを取れば最強!!」みたいなものは基本的にないみたいなんでそのへんの懐の深さがいいですなー。シリーズファンというよりもむしろ新規の方に遊んでもらいたいですなー。

emperorsystem at 15:33│Comments(0)TrackBack(0) 日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【日記】アフターバーナークライマックス配信開始など【ニュース】迷?探偵クリス新作が22日から公開開始