【ニュース】Steins;GateドラマCDのあらすじ【日記】FFXIVβ落ちました

2010年02月27日

【シューティング】DeathSmilesII、ぐわんげ360移植、5pb.完全新作

STGフェスタで『デッスマII』と『ぐわんげ』移植発表! 5pb.も新作STGを開発中 - 電撃オンライン
STG『デススマイルズII』がキャラとステージを追加してXbox 360へ! - 電撃オンライン

 本日開催のシューティングフェスタにていろいろ発表。
 主なものは以下の三つ。

■DeathSmilesII X
 05/27発売、通常版に加えオリジナルサントラ同梱の限定版も発売。オリジナルサントラはこれ以外での販売はしないとのこと。
 アーケード版からの追加要素としてキャラ二人追加、ステージ二つ追加、ステージ最初に難易度三段階から選択可能……ほとんど別ゲームですな。

ちょうど今『デススマイルズIIX』の開発が佳境を迎えているようで、「死ぬ思いでやっている(浅田さん)」「全然寝ていないです(井上さん)」と2人は観客を笑わせていた。制作総指揮の浅田さんは、アーケード版の反省を生かして「自分の納得がいくまで作り込みます」と力強い発言。

 アーケード版は微妙な評価が多かったですが、そのへんはケイブも自覚してるのかバランス調整も含めてかなり作り直してるっぽいですね……じゃあアーケード版の立場はどうなるんだ、って話ですよ。アーケード版ももうちょっと作り直してブラックレーベルとかでフォローしてあげてください……。

■ぐわんげ
 XboxLiveアーケードで配信決定。2010年内配信予定(予定は未定がXBLAの掟)。



 以前ケイブが「なんか移植して星井作品教えて」とアンケートして一位になったぐわんげは結局XBLAに落ち着いたようです。

■5pb.完全新作
 2010年発売予定。
 5pb.がまさかの完全新作。移植とかではなく完全オリジナルのようで、詳細は「ケツイ発売後に」とかなんとか。
 大往生パッチも未だに難航しているし、ケツイも一年以上発売延期してなんとか発売にこぎ着けたような状態で、もうこれ以上シューティングには関わらないのかと思ったんですが……。
 しかしまぁ結局のところ作品は完成度が一番なわけですし、出てもいない状態でどうこう言うのもなんなので、とにかくがんばってくださいとしかいいようがないですなー。

 あとはアフターバーナークライマックスは四月ぐらいに配信するようなしないような……って雰囲気のようです。現時点では春配信ですが。

 ……というか俺たちの冬(レイストームHD配信)はいつ終わるんだろう……もう桜が咲きそうな勢いなんですが……。

 とりあえず一つだけ確かなのは、今年も360シューティングは元気です。

emperorsystem at 20:23│Comments(0)TrackBack(1) STG 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. PS3 アーミー オブ ツー:The 40th Day  [ ゲーム攻略サイト ]   2010年03月27日 11:11
PS3用のシューティングアクションゲーム

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【ニュース】Steins;GateドラマCDのあらすじ【日記】FFXIVβ落ちました