2010年01月24日

【PS3】結局torneは「買い」なのか?

PS3用地デジチューナ「torne」を体験してみた -AV Watch

 PS3の地デジチューナー+録画キットtorneですが、番組表はかなりさくさく動くみたいですね。
 とりあえずいろいろと情報が出てきましたが、個人的に思ったことをつらつらと。

・基本的に一万円の録画キットである
 専用のBDレコーダーとかと比べてすごいものかと言われたら、やはり細かいところは専用レコーダーにはかなわないと思います。
 チャプター分割ができないとか、CMカットができない、(そもそもPS3搭載のBDドライブは書き込み機能ないから当たり前だけど)BD書き込み不可など、あくまで「HDDに録画番組をそのまま保存可能」できるものです。
 ただ外付けHDDに録画・保存可能というのは結構大きくて、内蔵HDDが小さくても、外付けHDDさえ増設すればいいわけですからある意味コストパフォーマンスはいいですね。
 東芝のRDシリーズで現在自分が使っているものが同じように外付けHDDを使えるモデルなんですが、これは2T(テラ)HDDを8台まで登録可能という仕様なので、torneも似たように登録できる外付けHDDの数に上限があるかもしれませんけどね。
 あと録画はTS画質のみで低画質の録画ができないようです。1時間で6Gぐらい使うらしいので、1Tでも油断するとあっという間にたまってしまうんですよね。このへんをどう考えるかは使う側で処理するしかないですが、人によってはちょっとネックになるかもですね。
 おそらくtorneのターゲットはBDレコーダーを買うのはちょっと敷居が高いけど、とりあえず録画だけはしたい……という層なんだと思われます(そもそもそんなヘビーユーザーは普通にBDレコーダー買うと思うので)。
 たとえばドラマをちょっと録って、気に入ったものだけなんとなく保存する……みたいなそういう使い方にならざるをえないと思います。二番組同時録画もできないですし。

 とはいえコストパフォーマンスはやはり高いと思うので、割り切って使う分には問題なく使えるものだと思います。逆にtorneでだめな録画したい番組がたくさんあるような人は専用のちゃんとしたレコーダーをある程度値段を出して買った方がいいです。
 使う人の生活スタイル(録画番組の本数、録画した番組を保存しておきたい)を考えて検討するのがよろしいかと。

PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(仮称)
torne(トルネ)(仮称)

emperorsystem at 22:06│Comments(3)TrackBack(1)PS3 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. PS3 End of Eternity  [ 銃弾飛び交う戦場にかつて無い戦闘が繰り広げられる ]   2010年02月20日 14:28
双剣を振るって敵を切り倒し、幾多の魔法で敵を撃つゲーム

この記事へのコメント

1. Posted by クロエパディントン   2011年11月15日 13:05
あなたの子供の割引価格でデザイナー ブランドの洋服を取得したい場合は、分の掘削を行うために準備する必要があります。それらの多くの異なる場所を救助することができます。最初に、地元の古道具店に行くし、服飾デザイナーの子供のためのラックを検索する必要があります。公正な健康的な形でいくつかのアイテムをネットしますことがより簡単にできる記号の範囲内です。

2. Posted by クロエコピー   2011年11月15日 13:05
オンラインになり、入力するだけで割引子供服で、またはデザイナーの子供服の割引と、多くのサイトの復旧します。仕事は特定のアイテムをネットになります。分少しのそれぞれの位置を検索する時間を費やすし、多分状態を呼び出すことと可用性について質問する必要があります。

これは、ような捜しのようになります。あなたは、探偵のあなたの子供に合う割引デザイナー、子供たちの服を探しています。あなた可能性が高い以上の項目を蓄積することができますがいくつかの時間とわびしを共有を選択します。
3. Posted by TN Pas Cher   2012年05月14日 15:56
Pas cher Nike boutique en ligne, boutique en ligne vendant TN Requin Pas Cher serie

de chaussures de sport, nike air max pas cher, a bas cout, de haute
Notre site d'achats Tn Air Max sont livraison gratuite,Nous fournissons le plus pour

votre Tn Requin, Nike Air. Veuillez etre assures d'acheter!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字