2009年12月30日

【XBLI】XboxLiveインディーズTwin Blades配信開始〜シスターがゾンビをなぎ払っていくアクションゲーム

■Twin Blades(修道女が銃を撃ちゾンビをぶった斬り!2Dアクション『Twin Blades』がXbox LIVEに登場 - Game*Spark)

 シスターが剣や銃でゾンビをなぎ倒していくXboxLiveインディーズゲームが配信開始されました。240MSP。
 ざっと遊んでみましたが、地味に楽しいです、これ。
 ベルトアクションってどこかで聞いたけど、横スクロールアクションでした。
 X(LT)で剣による攻撃、Y(RT)で重火器による攻撃、Aでジャンプ、Bで振り払い(ゾンビに捕まった時使用)。
 最初はゾンビも弱く無双状態ですが、ステージが進むと堅いゾンビも出てくるし、ゾンビの数も増えてきます。
 ショップがあって武器の強化やマシンガン・火炎放射器・冷凍獣・レーザーガンなんかも買えます……が、銃火器には弾薬制限があり、これらマシンガンなとの武器はやや燃費が悪い印象でした。しかも購入金額が高めに設定されています。個人的には通常の銃や剣を強化してすすめるのが正解なんじゃないかと思います。火炎放射器で「汚物は消毒だーー!!」やってるとすぐガス欠して超泣けました。爽快感は抜群なんですけどねー。
 最初の方はゾンビも弱いのでかなーり地味ですが、堅いゾンビが出始めてくると妙にテンション上がってくるから不思議です。ゾンビの動きとかけっこうキモくて完成度は割と高い印象です。
 とりあえずゾンビにつかまったら素早くBボタン押さないと速攻で死にます。シスターが「あうちっ」と叫んだら素早くBボタンを押す癖を付けると生存率ががこっ跳ね上がります。
 ちなみに剣は攻撃範囲が狭いですが後ろ方向にも当たり判定があるっぽいです(たぶん)ただし移動速度が落ちます。銃は射程範囲が広く移動速度が落ちない代わりに弾数制限があります。銃の弾薬はゾンビを倒すと補充されるっぽいです。弾切れしてからある程度ゾンビを剣で切っていると銃が撃てるようになりますし。ひょっとしたらゾンビが弾丸落としてるのかもしれませんがそのへんの処理はどうなってりのか正確なところはちょっとわかりません。

 基本的に銃や剣でKILL!! KILL!! KIL!! していくだけです。ゲームとしては単純ですが、中毒性は割とあるんじゃないかと。ちなみに実績みたいなものもあって「ゾンビを500匹KILLした」とか「ゲームをクリアした」とかそういう項目があるので暇な人はコンプリートするといいんじゃないでしょうか。
 とりあえず240MSP(360円ぐらい)なんで暇つぶしに雑誌でも買うような気分で購入してみるといいんじゃないですかね。ある程度ゲームのシステムを理解してくると結構はまります。

emperorsystem at 08:09│Comments(0)TrackBack(0)XBIG 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字