【日記】ぐだぐだ日記【日記】赤星引退かー

2009年12月09日

【PS3】Wizadry〜囚われし魂の迷宮遊んでみた

アクワイア、PS3「Wizardry 囚われし魂の迷宮」。無料体験版と追加アイテム第1弾を12月9日より配信 - GAME Watch
 本日から配信開始。
 PS3の配信専用ソフト、2000円。体験版があって、そちらから開始してレベルや道具を引き継いだ状態で製品版にアンロックすることが可能……らしい。
 Wizというのは元祖RPGと呼ばれる3Dダンジョン探索型のRPGです。
 世界樹の迷宮みたいなゲームです、つうか世界寿の迷宮が現代風Wizを目指して作ったような作品なんですけどね。

 で、体験版遊んでみたらまずは主人公キャラを作ります。
 ボーナスポイントは5〜29ぐらいの間でランダムっぽいですが、20後半はなかなか出ません。
 いやー、このBPのために何度もキャンセルしたりするの昔やったなー……ってこんなところまでオリジナルに似せなくても!!
 とりあえず司祭に。
 あとは適当に戦士やらなんやら作ってダンジョンへ……ってオートマッピング機能もないし、そもそもマップなんざ表示されねぇ!!
 あれうそどっかボタン押したら表示されるとかいう落ちじゃないよな? このご時世に方眼紙でマッピングしろとか?
 いやまぁちゃんと調べたらどっかに地図表示されるのかもしれないけど……。
 しっかし魔法の種類(なんに使うのかちっともわからない魔法とか)、敵の種類(コインとか、スライムとか)も本気で初代Wizライクな作品だな……。
 宿屋も馬小屋とかだし……まぁボッタクリ商会じゃないのがちょっと残念だが。
 いやー……懐かしいな、懐かしいが今更懐古主義だけでこのシステムを遊ぶのは色々きついというか……まぁ、これはこれでいいとは思うのですが、正直どれぐらいの人間がついてこれるんだろう、これ?
 あとキャラボイスは正直いらなかったと思うなぁ、壁にぶつかるとなんかうるさいんですが。でもドワーフ男の声は大塚明夫さんっぽいけどどうなんだろう?
 とりあえず遊びこもうとするとかなり覚悟完了しないと厳しいと思いますが、興味のある人は体験版遊んでみてください。

emperorsystem at 21:30│Comments(0)TrackBack(0) PS3 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【日記】ぐだぐだ日記【日記】赤星引退かー