【ドリクラ】ラジオCD発売〜ゲストは魔璃役の石毛さん【iM@S】アイドルマスターステーション!!!・PSプロデューサー

2009年08月12日

【ヴァイス】トレカ保存方法

 THE IDOLM@STERのヴァイスシュヴァルツトライアルデッキを買ったり、これからブースターを買ったりしたはいいけど、カードをどうやって保管したらいいのかわからない……そんな人のためのトレカ収納方法講座です。

トレカ収納 とはいえそんな難しいことではありません。基本的にはカードにかぶせて保護するシート「スリーブ」と、一覧できる「バインダー」、大量にカードを収納する「収納ボックス(ケース)」があればOKです。
 それぞれの用途などを下記に書いていきます。

■スリーブ
 カードにかぶせて保護するシート。ソフトタイプとハードタイプがあり、値段もまちまち。
 大きさも色々あるので、サイズには気をつけましょう。基本的に「トレカ用」と書かれている物なら問題はないはずです。
 ちなみに最初の画像右上にあるのはゲーマーズでiM@S TD(三個目)を買ったときにおまけでもらったヴァイス公式スリーブ(ハードタイプ)です。

 ソフトタイプのスリーブは100円200枚とか、ちょっといいものだと200円で100枚とか……どちらにしろ安価ですが、耐久性はあまり期待できません。
 これらのソフトタイプのスリーブはハードタイプのスリーブやバインダーに収納する前にかぶせて保護する目的か、収納ボックスに入れるときに保護するなど……とりあえず最低限の保護を目的としてます。ちなみに数百枚のカードに一枚一枚かぶせていくと泣きたくなるぐらいめんどくさいです。

 ハードタイプは60〜80枚で500円前後で売っています。裏に色がついたものや、ブシロードなどが販売しているキャラクターものまで色々ですが、総じて値段は高めです。
 ハードタイプスリーブの用途は単純に「実際にカードゲームを遊ぶため」にがっちり保護することを目的としています。あるいは貴重なレアカードを保護するのにも使いますが、こちらは後述するバインダーの方がいいと思います。
 だいたいのカードゲームが50枚前後でデッキを組むので、デッキを組む時にスリーブが60〜80枚あればなんとかなる……という寸法です。
 高いので数百枚単位のカードを保護するのには向きません(資金に余裕があるならハードタイプの方が安全ではありますが)。

■バインダー
トレカ収納ばいんだ カードゲームの収納で真っ先に思い浮かぶのがこのバインダーじゃないでしょうか。画像みたいに1シート9枚収納できるのが一般的ですね。
 バインダーを使う場合「コレクター目的」が一番大きいと思います。カードの保護性も高く、一覧性も高いので、レアカードやコンプリートしたカードを眺めるのに最適です。

 バインダーにはシートを増やせるものと、増やせないものがあります。
 増やせるタイプは1000円前後で、あとからシートを買い足すことで、多くのカードを収納できます。
 増やせないタイプですと収納枚数は一定ですが、安くてかさばらないのが利点になっています。あと600円前後と比較的安いです。
 レアカードをがっちり保護するならぴっちりタイプのソフトスリーブを上からかぶせて、その上でバインダーに収納するとよろしいかと思います。

■収納ボックス(ケース)
 一番最初の画像左上のFateセイバーが大型タイプ、右下の箱が小型タイプです。
 大型タイプ(400〜1000枚程度収納)はずばり「とりあえず入れておく」のが目的です。
 レア度の低いカードや、大量に購入してダブったカードなどを収納するのが目的です。
 基本的に家に置いておき、持ち歩いたりするものではないのですが、ある程度強度のある素材がいいと思います。あとしきりの有無なども重要ですが、それは自分である程度なんとかなると思います。
 ブースターを大量に買う人などはこういうのが一つあればいいと思います。ソフトタイプのスリーブで保護しておくとなおよし。

 小型の収納ボックス(100〜200枚収納)は「外に持ち歩くため」に使います。
 実際に友達の家や大会などでカードゲームを遊ぶ時などにカードを入れて持ち歩く時に便利です。
 なのである程度の強度が重要になります。使わないときは大型の収納ケースにでも入れておくといいでしょう。
 仕切りがあるとメインのデッキ+デッキ交換用カードを収納しておいてデッキの調整などもできるというわけです。
 カードを持ち歩く場合はこういう小型の収納ボックスか、バインダーがいいでしょう。

emperorsystem at 09:01│Comments(0)TrackBack(0) ヴァイスシュヴァルツ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【ドリクラ】ラジオCD発売〜ゲストは魔璃役の石毛さん【iM@S】アイドルマスターステーション!!!・PSプロデューサー