【360】HDDインストール容量軽減〜2009夏アップデートに隠し球【360】Left 4 Deadが9月のプラコレに仲間入り

2009年08月02日

【XBLI】XboxLiveインディーズゲームを実際に遊んでみた

 システムアップデートプレビュープログラム(先行体験)に当選したので、早速Xbox360で販売・購入が可能な同人ゲーム「XboxLiveインディーズ」を一足先に試してみました。
 家庭用ハードでアマチュアのゲームが販売されるという試みは果たしてどうなるのか?


XNAクリエイターズクラブオンライン
XBOX360ユーザーならプレイすべき同人ゲーム10選

 改めて「XboxLiveインディーズゲーム」とはなんぞや? ってことから。
 簡単に一言で言うと「同人ゲーム」です。コミケや同人ショップなどで販売しているゲームみたいなものだと思ってください。
 Xbox360なので版権物はNGだと思いますが、オリジナルであればなんでもありです。
 誰かがゲーム作る→XNAのメンバーで審査→一定の評価を受ければXbox360から購入可能になる……らしいです。
 CEROみたいな公的な審査を通すわけではないですが、いきすぎた表現などはNGのようです。ちなみに審査項目は三つで「暴力的表現」、「性的な表現」、「成人向け表現」の三つです(実際にはもっと細かく審査してるかもですが)。

 販売価格は80〜400MSP(80/200/240/400の区分?)です。
 XboxLiveアーケードと同じくお試し版が必ずあります。ただし実績はありません。

 実際にXBLIのゲームをいくつか眺めてみましたが……正直どんなゲームかすらさっぱりわかりません。ほとんどが英語ということもありますが。
 どんなゲームかどうかを判断するにはお試し版を遊ぶしかないのですが、それにしたって現在でも180以上あるので、何から手をつけていいものか途方に暮れてしまいます。
 幸いにもシステムアップデートで実装された「おすすめ度」のシステムで★の数やレビュー人数で注目度の高い/低いを見極めることができるので、注目度の高い作品からお試し版を遊ぶ……しかないですなー。XBLAも同じですがもうちょっとこのへん360本体だけでわかりやすくなるといいんですが。

 現在日本人製作のタイトルは二つ購入可能になっています。
 こびとスタジオのクレッシェンドシンフオニー(STG)とそれでも、私は愛している(ノベルゲー)です。
 遊んでの感想は……同人ゲームだなー、です。
 うん、まぁそれ以外どう表現していいかわかんね。
 ちなみに一番驚いたのはそれでも、私は愛している。のEDで初音ミクが唄っていたことです。同人ゲームとはいえ360ゲーで初音ミクが流れる時代がまさかこようとは思いもしませんでした……なんかこう時代が動いたな、って気分です。

 正直全体のレベルとかなんとも言い難いですが、今後月姫やひぐらし、東方シリーズみたいな人気作品が生まれるわけですし、またそうなってもらいたいところです。
 とりあえず上記リンクサイトのXBOX360ユーザーならプレイすべき同人ゲーム10選あたりから開始してみては?

emperorsystem at 17:24│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【360】HDDインストール容量軽減〜2009夏アップデートに隠し球【360】Left 4 Deadが9月のプラコレに仲間入り