戦闘準備完了斑鳩-IKARUGA-あれこれ

2008年01月14日

ヤッターマン今昔物語

元祖ヤッターマン01話[ニコニコ動画]
 日テレでリメイクが始まってそちらを見たら旧作がどんなんだったかいまいち思い出せないのでニコニコ動画で検索かけたら見つかったのでこっちも見てみた。
 そんなこんなで旧作といろいろ比較してみる。

■主人公側
 実は元祖の主人公ガンちゃん、アイちゃんはものすごい没個性でこれといったキャラ付けがされてないんですよね。
 リメイク版ではそのへんが変わっていてガンちゃんはテラやる気無しゆとり中学生に、アイちゃんは乙女ちっく(?)に。
 元々があまりにもキャラが弱かったのでこれは良かったのではないかと。

■悪役側
 中の人全員一緒、性格もまったくいっしょ。
 元祖のヤッターマンが元々ドンロンボー一味がひっぱる作品で、中心的な位置づけだったわけで。
 やはりこの一味の声優変更しないというだけでも違和感がなくて非常に良かったですねー。
 たぶん悪役側の声優が変わっていたらものすごい勢いでぐんにょりしていたけど、そういう意味では悪役側の声優が変わっていない時点でリメイク版は安心して見られますね。

■アニメーション
 アクションシーンは正直元祖の方が良く動いているんですよね。
 このへんはやはり昔の方が職人としてのアニメーターの力というか職人根性が高かったというのもあるんでしょうけどねー。

■元祖とリメイク版の違い
 基本的に元祖をかなり意識して作っていますが、破天荒なむちゃくちゃさはさすがに昔の方がすごいですよね、いきなり海の上走っているし。
 ただ主人公中学生っていう時点でどう考えても無茶ですが。
 あとはお色気シーンとか今と昔では昔の方がずっとゆるかったからねー、このへんはボヤッキーがつっこんでいましたが。
 アイちゃんの変身シーンなんかも含めてこのへんは時間帯もあるし仕方ないか。
 全体的に今風にアレンジされていますが、元の「お約束コント」という部分は変わらないので悪くないですねー。
 唯一あれな部分は……作品世界にまったくマッチしていないEDぐらいかー、日テレ的にはこうなるだろうけどどう考えても浮いてるよなー。

 とりあえず不満というような部分もないし、しばらく見続けますかね。

emperorsystem at 22:04│Comments(0)TrackBack(0) アニメ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
戦闘準備完了斑鳩-IKARUGA-あれこれ