初音ミク体験版が付録のDTMマガジンNINJA GAIDEN2プレイ動画

2007年09月18日

課金制MMORPG Angel Love OnlineがPS3に

Angel Love Online PS3に移植
 クライアントソフト・プレイ料金無料のアイテム課金制MMORPGがPS3に。

公式サイト
ALO wiki

 よくわからないのでこちのレビューをざっと読んでみた。

 ゲーム制作者は初期ネクソンで何本かゲームを作っていた人で良くも悪くも古くささがあるみたいです。
 グラフィックは萌え路線ながらもサイトの絵とのギャップで萌え系を期待しすぎると肩すかしをくらい、普通の絵柄がいい人は嫌悪感をぬぐいきれないというどうにも微妙なライン。
 アクション要素の高いモンスターハンターみたいな作品を求める人には不向きでしょうが、まったり亜ヒ素額人にはいいかもしれませんね。
 多くのネットゲーで問題になることですが、プレイ人口の大小……現状どうも「小」のようです。
 気軽に遊べるおかげで入り口は広いが、ゲームの奥深さとか、ある程度遊んで面白さを見つけられないと他のゲームにうつっていく現状で、ユーザーの心をつかみきれてない感じです。
 多くの課金制MMORPGがそうであるように、金を出して高レベルな武器・防具を買って遊んだもの勝ち……という部分はぬぐいきれないようです。
 クエストはPTを組むことが前提のものが多く、過疎っているのでクエストを楽しむのが難しいとの指摘も目立ちますね。
 このへんはシングルで遊べるクエストを増やすとか工夫もいるのかもしれません。
 PS3とPCで同じサーバーなのでPS3立ち上げ時にある程度成功をして人工を増やせれば……というところですが、そこから先はゲームそのものがいかに魅力的かどうかにかかってきますが……はてさて。

 まぁ、個人的にはこういうのが家庭用ゲーム/PCのマルチプラットフォームで遊べるのはいいことだとは思いますよ。
 ただ最終的には「課金制RPGの限界」というものをなんとなく感じずにはいられませんが。

emperorsystem at 21:00│Comments(1)TrackBack(0) PS3 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ルーファス   2007年09月23日 12:53
エンジェルラブオンラインはゲーム中にBOT対策と証して数字が画像で表示されて、その数字を一定時間内に入力したかどうかで、BOTか肉入りを判別するシステムなのが良かったけど、それ以外はRO(ラグナロク オンライン)の二番煎じだし、その上、ハンゲームと言うユーザーの質+運営の質が悪いで有名なゲームポータルと提携しているのが難点・・


オンラインゲームはROで懲りた派!! (こっちがプレイしたオンラインゲームの中でましだったのが、武装神姫とときめきメモリアル オンラインだけだと思う。(ダンジョンズ&ドラゴンズ オンラインとスカッとゴルフ パンヤも良かったけど、それに続く程ましなのがマビノギまでだし・・)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初音ミク体験版が付録のDTMマガジンNINJA GAIDEN2プレイ動画