映画『キサラギ』今ならまだ間に合う!! GC最高傑作の名作再版

2007年07月03日

ソニーは倒れたままなのか?〜PS神話崩壊

スクエアエニックス・コナミPS3ソフト開発凍結・中止、ソフトメーカーPS3の開発供給を大幅削減
 バーチャファイター5が(日本はともかく)Xbox360に移植するニュースが報道されたころからすでにPS3の絶対的な神話……PS1からPS2にNo.1ハードが移行されたように、PS2からPS3への移行もなんの問題もなくすすむ……もうそんな空気はどこにもありません。
 SFCからN64に移行するときに盛大にぶっ倒れた任天堂のごとくサードパーティが次々にソニーに三行半。
 ガンダム無双を360に移植することを発表したコーエーは、

無双OROCHIとFatal Inertiaを日本国内9月発売を発表
 元々PS2で発売され、360への移植も(海外で)発表されていた無双OROCHIも日本で発売を正式に告知。
 本当ならPS3のローンチ(ハード同時発売)ソフトだったはずのFatal InertiaはPS3発売>PS3+360マルチ>360Only? という状況に。

コナミソフトを開発中止へ
 今年初め頃のニュース。
 パワプロやグラディウスに関しては「あくまでも開発の一時凍結」と訂正されていたが、「永久に凍結」される例も考えられるわけで。

 メタルギアソリッド4の360移植の噂を否定していますが、この半年ぐらいで何度MGS4がマルチ化か? の噂を聞いたことか……ついでにFF13の360移植も(FF13に関してはPS3以外でもFF13ナンバーでいろいろ出すのでなんらかのかたちで360への発売もあるのかもしれませんが)。
 
 ナムコもPSの看板ソフトの一つだったエースコンバットシリーズ最新作を360で発売(そのうちPS3で出す可能性は高いですが)。
 ソウルキャリバー4をPS3/360のマルチで発売。
 ビューティフル塊魂は360オンリー?とか……こんな噂がどこもかしこもあふれかえっています。

 このへんの「噂」はもうすぐ開催のE3前後でだいたい発表されると思います(逆に発表されないなら結局噂だったということなんでしょう)。

 サードパーティは自社の利益にならないことをする義理などありません。
 ハードが育つまで我慢していて自社がつぶれたら何の意味もありません。

 今後ソニーがどう立ち回っていくかわかりませんが、いつまでもサードパーティだのみではなく、自社制作のソフトをどんどんPS3に投入できるようにがんばるしかないと思いますけどねぇ。

 自分個人としてはどんなハードであろうと面白いゲームができるなら別にかまいはしませんが……本当にソニーはどうなっちゃうのかねー。

emperorsystem at 23:26│Comments(4)TrackBack(0) 駄文 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ばちゃ   2007年07月05日 07:39
カプコン新作なにだすんだろう
さいだし人は『R』をだしてくれるんだろうか
2. Posted by 党公認   2007年07月05日 11:17
海外のサイトを見ていると、単純にPS云々だけではない気も。
これまでは日本のメーカーは日本で出すことを前提にしていたのが、最近は海外(日本以外)で出すことを前提にしているようで、バーチャもガンダム無双もいまのところ360は海外のみの状況。
メタルギアもサイレントヒルも最悪、海外では360とPCで先に出たのに日本だけPS3のみの発売、それも結局は発売中止扱いなんてことにもなりかねないような気も。
3. Posted by PS3買っちゃった人   2007年07月05日 19:18
BD・DVDプレイヤーとしてはかなり魅力的なんですが、ハイビジョン環境限定なんですよね・・・。
せめてソニーがAPIを配布して開発環境の敷居を下げるべきだったかな、と。

ついでに、天狗になっていくつかのソフト製作を門前払いしてるし。
(アイマスが有名ですね。)
BDプレイヤーとしても、ソニーが積極的にソフトを出してる訳でもないし。
4. Posted by ミッキー   2007年07月08日 00:23
http://namco-ch.net/beautiful_katamari/index.php
ここがビューティフル塊魂のホームらしいのですが、前はあった「PS3版」の詳細が消えていて、XBOX360版の詳細のみになっています。
塊魂は本当に撤退した可能性が大きいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
映画『キサラギ』今ならまだ間に合う!! GC最高傑作の名作再版