マスターアーティストカバー曲春香・やよい発表ブロークンサンダー正式に発売中止>返金へ

2007年06月30日

Xbox360今後の注目タイトル

 ここ数日Xbox360のソフト発売日がいくつか発表されています。
 中には海外での発表や、正式な発表ではないものも含みますがちょっと列挙していきます。

07/26■The Elder Scrolls IV: Oblivion(確定)
 現在世界でもっとも評価の高いシングルプレイのRPGです。

09/13■無双OROCHI(未確定)
 あくまでも噂なんですが国内では09/13という話(一応これが情報源みたい商品番号があって、誰かが調べたらコーエーになっていたからたぶん間違いないのではないかという話)。
 そもそも日本で発売するかも微妙だったりしますが、たぶん出るかもって感じで。

09/27■Halo3(確定)
 初代Xboxでもっとも売れたシリーズの最新作。
 Haloは500万本、Halo2は700万本(初日230万本)を売り上げたFPSとよばれる一人称視点のシューティングアクションの最高傑作と呼ばれるシリーズ。
 北米ではすでに予約のみで400万本を超えているHalo3も北米とほぼ同時の発売が正式に決定しました。

10/16■グランドセプトオート4(北米での発売予定)
 GTAシリーズ最新作箱庭ゲームとしての高い評価を得ている作品で、日本でもファンは多い。
 ……もちろん日本でいつ発売されるかなんてわかりませんがなにか?
 ちなみにPS3と同時発売ですが、ゲイツはダウンロードコンテンツの独占供給のため5000万ドルたたき込んでいます。
 このダウンロードコンテンツだけでも「それぞれPS2版Liberty City Storiesぐらいの容量はあるんだとか。」と上のリンク先にあるように、360を買って遊び倒してもさらに有料ですが新品が遊べるぐらいのボリュームのDLCが配信されるわけですよ。
 簡単に言えば「PS3版買うよりも360版買った方がお得ですよ!!」と牽制球でもあります。
 いやー……やっぱ金はこうやって使わないとね……(三人にソフト100本プレゼントとかわけわかんないことやってるどこぞの団体とはえらいちがいですわ)。

10/23■エースコンバット6(北米発売日)
 あくまでも北米での話ですがバンダイナムコゲームスのエースコンバットシリーズ最新作の発売日がどうやら決定したようです。
 前々から11月頃という話だったので開発は順調にすすんでいるようです。
 ……日本での発売日が正式に決まるのはもっと先になると思いますが、ほぼ同時に発売されるんじゃないですかね……と夢を見てみる。

 他に注目作品というと、

2007年晩夏■ガンダム無双(北米のみリリース告知)
 日本での発売日は未だに不透明ですが、今年の晩夏に発売とされているXbox360版ガンダム無双……ちょっと調べたけど北米での発売日もちょっとわかりませんなー。
 噂では日本語音声が収録されているらしいので仮に日本で発売されなくても日本のXbox360でも遊べるアジア版(基本的な内容は北米版と同じ)を購入するという方法も……。

2007年夏■バーチャファイター5(日本じゃ発売しないだろうなぁ)
 北米と欧州では発売決定していますが、日本では「あれ」とのしがらみがあるのでちょっと無理っぽいっていうか、夢見るだけ無駄かなぁ……。
 とはいえ格闘ゲームなので英語がわからなくてもとりあえず問題ないし英語版でもいいんじゃないですかね(こんなんばっかりだな日本の360)。

2007■ロストオデッセイ
 FFの生みの親坂口氏が作っているRPG。
 一応2007年発売ということになっていますが……年末ぐらいに発売されるかなー、されないと日本での年末商戦苦しくないかなー、といったところ。

 しょうがないっていえばしょうがないですが、次世代機は市場規模の関係上どうしても外国(主に北米)を中心に動いているので日本の360ユーザーは優先順位がぐっと下げられているんですよね……。
 情報もほとんどの場合海外で発信>なんか外国でこんな情報があるよ!!>国内でも送れて情報提供される……みたいな場合がほとんどですし(AC6の発売日なんかもまさにそれ……なんで日本のメーカーなのに日本の発売日かきちんと告知されないんだとか思ったら負けです)。
 バーチャ5やガンダム無双などは「おとなのぢぢょう」のために日本版が発売されるかどうかすら怪しいですが……だからなんで国内メーカーの(略)とか思ったら負けです。とはいえ去年の今頃はろくにソフトリリースがなく、海外の人気作もいつ発売されるかわからないような状況だったので一年でかなり日本の360事情は良くなっていると思います……それでも結局販売台数40万+αではなかなか厳しいですなぁ……せめて100万台には乗せたいところですがはてさて……。

emperorsystem at 21:02│Comments(0)TrackBack(0) 360 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マスターアーティストカバー曲春香・やよい発表ブロークンサンダー正式に発売中止>返金へ