アイマスあれこれ進化し続ける【嫁の挑戦】シリーズ

2007年04月22日

よいこのためのワンダーモモ講座

 ナムコの業務用ゲームとして発売されたワンダーモモ。

ワンダーモモwiki
ワンダーモモプレイ画像[YouTube]
 時代的には源平討魔伝の前後ぐらい?
 この頃ようやくゲーセンで「しゃべる」ものが出てきてワンダーモモとか源平討魔伝とかがはしりだったと記憶していますが違うかも……この頃あんまりゲーセン行ってないし(そもそも小学生だ)。

 戦う変身ヒロインという当時のナムコのイメージからするとかなりとち狂った作品だったのは確か。
 ミニスカヒロインがキックで攻撃。
 変身。
 しかも舞台の幕がなかんサービスしすぎと当時としてはかなり「色気」の要素もふんだんに含んでいました。

 のちにPC-Engineに移植。
 ステージの間にCGが追加され【入浴CG】とかあったと記憶しています。
 どうがんばっても親の前でプレイできないゲームでした。

ワンダーモモの歌[ニコニコ動画]
 ……ゆつべで検索してもひっかからないのでニコニコで。

 映像はワンダーモモとは全く関係ありませんが、もしアニメになったらこんな感じかも(違うかも)。
 時代が時代なら本当にアニメ化されていたかもね。
 ちなみにナムコxカプコンにも出演していて、中の人はあやちー(川澄綾子)。

ナムコxカプコンWoder MOMO[YouTube]
 こんな感じ。
 つかあやちーにモモの歌歌って欲しいにゃー。

太鼓の達人ワンダーモモーイ[YouTube]
 太鼓の達人にナムコがモモーイ(桃井はるこ)に依頼して作られたのがこの曲。
 ちなみにこの曲の歌詞オリジナルを聴いてなかったそうです(歌なしの曲はもちろんオリジナルのアレンジですが)。

 そんなこんなでナムコのヒロインでもワルキューレ様と並ぶ人気キャラですが、その後続編とかはとくにありません。
 ナムコはいいかげんリニューアル版でも出していいんじゃないか、いやむしろ出すべきじゃないかと思ったりします。
 もちろんCVはあやちーで。

 というわけでiM@S360のカタログ第四弾の【ワンダーとモモ】ってなんじゃらほいという人にわかりやすく動画の紹介つきでおおくりしました。
 参考になるかどうかはちっともわかりませんが。

emperorsystem at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) 駄文 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アイマスあれこれ進化し続ける【嫁の挑戦】シリーズ