MS正式発表〜第二世代Xbox360【エリート】アイドルマスターあれこれ

2007年03月30日

結局アイマスの制服・ブルマってどれぐらい売れてるのよ?

 THE IDOLM@STER Xbox360版の目玉でもあるDL(ダウンロード)コンテンツ。
 一ヶ月一度のペースで配信されているこのDLコンテンツで(良い意味でも悪い意味でも)最大の注目を集めているのがExtend衣装。

 二月に配信されたのがスクールウェア……ぶっちゃけブレザー。
 三月に配信されたのがエクササイズウェア……ぶっちゃけブルマ(with体操服)。

 今後レースクイーン衣装やナムコのワンダーモモ衣装や、スク水も配信されると噂されるこのExtend衣装ですが料金は1000ゲイツポイント(別名マイクロソフトポイント)。
 1000ゲイツ=約1500円。
 仮にEx衣装がこのまま1000ゲイツで配信され続けるなら4つ買うだけでソフト一本の値段になってしまうというしろものです。
 ここで疑問が一つわき上がります……で、これってどれぐらい売れてるの?

 これに対して某所でアンケート調査が行われました(正確に言うなら今も継続審査中)。
 これはあくまでも回答者がTHE IDOLM@STERが好きな人がほとんどというアンケートなので厳密なデータとはいいがたいのですが参考程度に。

 回答数約250(回答率25%)

■スクールウェアのみ購入:6%

■エクササイズウェアのみ購入:4%

■両方購入:57%

■高い:7%

■スクールウェア検討中:1%

■エクササイズウェア検討中:4%

■スク水なら買う:7%

■私服がほしい:9%

 両方購入者は約6割(2000ゲイツ消費)。
 片方のみは合1割(1000ゲイツ消費)。

 THE IDOLM@STERの販売数は約五万と言われています。
 もし5万人すべてに上記のアンケートの数字を適用するなら

■片方のみ購入10%(5千人)
 5000x1000=500万ゲイツ(750万円)

■両方購入60%(3万人)
 30000x2000=6千万ゲイツ(9000万円)

 ブレザーとブルマで約一億!?

 ただし上記の回答者は「比較的コアなユーザー」なのでDLコンテンツなんて買わないライトな層の意見がほとんど反映されていません。
 仮に半数がライトなユーザー=半数がコアなユーザーとした場合は

■片方のみ購入10%(2500人)
 2500x1000=250万ゲイツ(375万円)

■両方購入60%(1万5千人)
 15000x2000=3千万ゲイツ(4500万円)

 それでもあわせて五千万円か……。

 他にもドリルやワルキューレ様セットなども割と購入率が高いアクセサリーもあるわけで。
 これは下手なソフト売るより儲かっているんじゃ?

 とはいえソフト販売数5万本はものすごく少ないわけではないが、開発費を回収できているかどうかは疑問な数字です。
 なんせナムコがポリゴン技術の粋を集め、新曲6曲に莫大な台詞収録など決して安くないであろうことが容易に想像できます。
 実際のところソフトの売り上げは赤字(開発費回収できず)。
 ただしDLコンテンツの売り上げで開発費回収できたかなー? どうかなー?
 ……ってところじゃないですかね?

 で、最初の疑問Extend衣装二つの売り上げはものすごく乱暴な計算ではありますが、

 5千万〜一億円ぐらい?

 かなりおおざっぱな計算なのであくまでも参考程度に。

emperorsystem at 20:30│Comments(10)TrackBack(1) アイドルマスター 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 桁のマジック  [ sside.net ]   2007年06月15日 06:30
アイドルマスターのDLC、おれの想像より売れてない。 「マイクロソフトとバンダイナムコゲームス、Xbox 360「トラスティベル」完成記念パーティーを六本木で開催 -Game Watch-」 鵜之澤氏から「『アイドルマスター』が、ジワジワといい感じで。リピートもきてますし...

この記事へのコメント

1. Posted by     2007年03月31日 14:13
うわぁ、ぼろ儲けナリ・・・

オタク産業強し
2. Posted by     2007年03月31日 15:44
5万という数字は…ゴニョゴニョ
3. Posted by     2007年04月01日 00:02
もう少し少ないと思いますよ。
私の仲間内では全員アケの時にSランクまでいっててみんな超売れpくらいやりこんでて、全員Xbox360版買っていて7人くらいは明日のライブに行きます。 でも制服買った人は一人でブルマは誰も買いませんでした。
あくまで私が見る限りですが、アケでアイマスpになるほど廃人プレイした人くらいしかDL服は買ってないように見えます。
4. Posted by     2007年04月02日 05:26
5 うーんどうですかね
3月20日前後(だったかな?)のバイト先のヨドバシや近所のビックでのMSポイントの売れ具合は良かったです。うちでは数ヶ月在庫が残っていたのに売り切れました。
もちろんドラキュラ等が目当てでポイント化った人も居たかも知れませんが。

ちなみに私は360版から始めたクチですが買ってしまいました。
ただし、他人に聞かれても「買ってない」と答えますw
5. Posted by    2007年04月02日 09:44
アイマスはぜひ続編を期待したいゲームですからね。
PS2や3へのベタ移植でも何でもいいのでそれなりに資金を得てもらって、2の制作に入ってもらえたらなぁ・・と思ってます。
今時こんなぶっ飛んだゲームをきちんと作れるのは数社しかなくなってきましたからね。。。
6. Posted by てんと   2007年04月06日 03:00
1からの開発ではないですし、技術の継承も考えれば、十二分に元は取れてるんじゃないでしょうか。ユーザー1人あたりがソフト0.5本買う程度のお金を出してくれれば、利益は2倍くらいになるでしょうし。

xbox360って、坂口博信+鳥山明+植松伸夫を迎え、さらにハードとの販売連携でプレミアムパックまで作った、これ以上の布陣はありえないような恵まれた状況のブルードラゴンで国内売上17万程度ですよね、確か……。

アイマス企画開始時では、ここまで次世代機が混迷した状況になるとは想定できなかったでしょうね……。
7. Posted by shoe lifts for men   2013年05月18日 14:36
Hi, Neat place of duty. In attendance is a problem concurrently with your web locate in internet explorer, would test this… Specifically nonetheless is the marketplace chief and a colossal component of people will neglect your enormous inscription suitable to this problem.
8. Posted by スーパーコピー時計   2013年05月22日 21:18
私はとてもこの観点に賛成
9. Posted by Oliver   2013年05月27日 01:47
Where\’s Quicken when you needem?
10. Posted by shoe height insoles   2013年08月05日 17:05
?縄 was very pleased to search out this particular web-site.I wanted to thank you for your effort for the amazing learn!! I certainly loving every single little bit of it all and I have you book marked to check out latest stuff you article.

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
MS正式発表〜第二世代Xbox360【エリート】アイドルマスターあれこれ