iM@S360初動2.5万本かーギャルゲーマーのための〜を実際に自分で検証してみた

2007年02月03日

ギャルゲーマーのためのTHE IDOL M@STERを1100%楽しむ方法

 というわけで発売してからこつこつ遊んで2ユニットのアイドルをプロデュース完了しました。
 その経験といろいろな人の日記やメモなどからお届けする

【ギャルゲーマーのためのTHE IDOL M@STERを1100%楽しむ方法】

 です。
 これは「もっと営業を楽しみたい」、「アイドルのTrue Endをみたい」という人のための『できる限り簡単でかつわかりやすい攻略法です』。
 そのための条件をいくつか……

■True EndのためにはアイドルランクA(ファン100万+道場系x3+M@STER系x3制覇)
■ドームでお別れコンサート成功
■思い出40以上貯める
■レッスンでアイドルレベル10以上育てる
■52週の内訳はオーディション20、レッスン14、営業17、休み1ぐらいの割合(あくまでも目安です)
■大前提としていくつかのオーディションをのぞいてオフライン
■大前提としてリセット推奨
■最低でも1ユニットはプロデュース終了していること

 まずたくさんある営業(アイドルとのコミュニケーション)を楽しむためにはアイドルランクAまで行く必要があります(というかランクAのコミュは破壊力が高いのでがんばりましょう)。
 しかしすべてのコミュを楽しむには52週では絶対に足りないので、一つのランクでコミュをずががががっと遊んだらリセットして最初の頃は必要最低限の営業にしてランクAに上がったら自由に遊び倒すプレイ方針です(すべての営業を楽しもうとするとすごい時間がかかるのでほどほどに)。
 途中Special1・2の特別オーディションを連戦します。一部を除いて特別オーディションを受ける必要はとくにないのですが、オーディションのルールと打ち方の基本さえ知っていてかつ適正レベル以上で闘えば『オフラインでは』ほぼ負けることはないので逆に楽です。
 というか特別オーディションはオーディションの腕を磨くことができるので個人的には特別オーディション推奨。

 以下だいたいのスケジュールと特別オーディションの基本的な戦い方を書きます。
 敏腕を取ったり、曲変更で途中M@STER系を受ける順番を変えたりする必要はありますが、推奨レベルさえきっちり守ればそのへんは臨機応変にやってください。
 あ、長くなるので覚悟してください。

▼アイドルランクF
01-営業(ミーティング)固定(後々のことを考えてパーフェクト取ってください)
02〜05-レッスン(最低でもLv5まであげる。できたらLv6まで上がるまで続ける。ダンス・ポーズレッスンがかなり簡単なのでこの二つでGoodレッスンを続ければそれほど苦労はしないはず)
 あ、ここで一度セーブしてランクFの営業をひたすら遊んでください。
 ある日の風景と毎月の営業、季節イベントを中心に、このあたりのイベントは可哀想になるぐらい大変なのでたっぷり楽しむとキャラに愛着がわきます。
 営業を堪能したらリセットして……

06-オーディションSp3 MAKE DOG(55k)*オンライン
 『MAKE DOG』55k(獲得ファン人数1k=1000人)合格枠3(3位まで合格)推奨Lv5(アイドルレベルのだいたいの目安)

 オンライン専用のMAKE DOGをここで受けます(オンライン環境がない人はEF10kで)。
 3位に食い込むための打ち方は以下の通り。
 一節目(最初の9アピール)0-5-4☆4(流行1位0回-流行2位5回-流行3位4回アピール、☆-1+3+2で合計☆4)
 二節目(二度目の9アピール)4-4-0+1ボム(+1ボム=Aボタンの思い出ルーレットを使ってGoodをひく。ちなみにボムは必ず最初のアピールで使うこと。Badを引くと点数がマイナスになるので)☆8(合計☆12)。
 三節目(三度目の9アピール)7-0-2☆4(合計16)
 ただし一節目で6th-1st-1stもしくは2nd-2ndだった場合は相手より能力が高い推測されるのでもうちょっと積極的に☆を取りに行ってもいいです。
 基本的にあんまりレベルが上がっていないので☆15前後とって3位に食い込むぐらいの打ち方推奨……まぁこれでもなんとか3位には入ると思います(ただし対人戦(エントリー画面で右上にゲーマータグのついているユニット)になった場合は……全力でがんばってください)。
 なお、現在(2007/02/04)人が集中していて高いマッチング率になっています。
 中にはLv9とかの人もいます……Lv13でひたすらループしている謎の人物がいるらしいですが明らかにいやがらせだと思いますが……まぁ波風たてるつもりはないのであえてつっこみません。
 とにかく難易度上昇中なのでだめな場合はEF限定2万とか、星取物語・今夜は帰さない! で稼いでください。
 これにてアイドルランクはEに。

▼アイドルランクE
07-営業(ランクアップ)<絶対見ましょう
08〜11-レッスン(アイドルレベル7以上までがんばりましょう。もしレベルが7にならない場合はレッスンを+1週がんばりましょう。またMAKE DOGで敏腕記者が付いた場合は06営業>07レッスン>08ルーキーズ)
12-休み>休日イベント(イベントがおこるまでリセット。なぜここで休日イベントかは察してください……でもどのアイドルでも一度は見るべきかと。あと休日イベントはテンション中以下、アイドルランクEForABで発生しやすいらしいです。あえて選ばなくてもいいといえば良いので自己判断で)

13-オーディションSp1ルーキーズ(30k)*ここからしばらくオフラインなのでタイトル画面に戻り設定でオフラインにっ
 『ルーキーズ』30k 合格枠1 推奨Lv7(最低6)
 ルーキーズは活動13週までに受けないといけないので注意。
 アピールは29回連続で行い☆10を絶対取るようにしましょう。
 Lv7あればボムを使う必要はあまりありませんが、一応最初の1アピール目で使ってGoodを出せばかなり楽になります……Lv6の場合は必ずボムを一回使いましょう。
 ポイントは『審査員のコメントをちゃんと見る』、『審査員の興味ゲージをちゃんと見る』の二点。
 だいたい二回連続で一つのジャンルをアピールして審査員コメントを見ていきましょう。
 そのジャンルの現在順位が1位ならば『○番のダンスいいねぇ!』などのコメントが表示されるのでこれを目安にします。逆に自分以外が1位を取っているときはそのジャンルを1アピールして様子をみます(コメントはランダムに表示されるので自分が1位でも表示されない場合があります。過信しすぎるのは危険)。
 審査員の興味ゲージをみながら極端に減っているジャンルがあればそのジャンルに集中してアピールされている可能性が高いです。
 この場合通常よりも多めにアピールしておきましょう。合格ボーダー(各節目で3rdまでに入る点数)が跳ね上がっている危険性があります。
 絶対条件として流行1〜3位の順に点数が高くなるようにアピールするのですが、審査員のコメントと興味ゲージでボーダーを読み切って全ジャンル3rd以上を獲得するようにしましょう。
 ルーキーズでボーダーを読むこつが身につけば今後いろんなところで役に立ちます。
 なお、メールアドレスをマイクロソフトポイントで購入している人は時々ブースト状態(アイドルのレベルが増強されたりテンションが最高状態で固定されたり)になってLv7とかになったらレッスンを後回しにしてさっさとルーキーズ突撃してください。
 ルーキーズ合格後ランクEの営業を堪能しましょう。

14-営業(あ、営業では必ずパフェ取ってください)
15〜18-レッスン(最低レベル9まで引き上げる)
19-Sp2○道場(20k)
 道場系・M@STER系に関してはこちらをご参照してください
 はい、勝ってファン数10万超えるのでランクDへ。
 なお、ランクDにはやくがつた方がレッスンでGood以上の評価をとりやすくなります。
 AC版と違ってボーナスレッスン(一週で二回レッスンができること)の発生率が極端に落ちているのでアイドルランクEFでレッスンをしているよりもレッスンを少なめにしてアイドルランクDにあげてから一気にレベルをあげた方がいいかもしれません……自分はこのへんすごい苦手なのでうまいレッスンの方法論は説明できないのですみません。

 兎にも角にもそろそろ地獄の連戦モードですよー。

▼アイドルランクD
20-営業(ランクアップ)
 ここらでがーーーーーーーーーとランクDコミュを堪能しましょう。

21-営業(ミーティングorある日の風景)
22-営業(適当に)
 仮に21週の時点で思い出の残り(右上のハートの数字)が15以上ある場合は22の営業は不要です。

23-オーディションSp1カラフルメモリーズ(50k)
 『カラフルメモリーズ』50k 合格枠1 推奨Lv9
 思い出15以上でエントリー可能(したがってこのオーディションを受ける前に思い出を貯める必要あり)。
 特殊ルールとして『審査員の興味ゲージ半分から開始』。
 今夜は帰さないの項目を参照にしてください
 基本的に今夜は帰さないと同じだと思ってください。
 ただし合格枠は1つ(一位のみ通過)なので注意すべきところは。
 『一節目1アピール目にボムを使い3-3-2+1で☆10確保する』ことが勝利のを確実にひきよせる条件になります。
 一節目で☆10取っておけば後は審査員の興味ゲージを見ながら帰りそうなジャンルを早めに見切っていけばさほど苦労することはありません。
 逆に一節目でどこかの☆をとりこぼすと手痛い目に遭うことは必死なのでこれだけは絶対に避けてください。
 カラフルメモリーズに慣れるとジェノサイドの攻防戦に強くなれるので何度かトライすることをお奨めします。

24〜25-オーディションSp2○道場(19週目に受けた以外の道場系を取る)
 道場系で注意するのは3ジャンルのパラメーターをできるかぎり均等にしておくということです。
 極端に高低があると☆の取りこぼしがちょくちょくあるので注意。
 二節目にボム一発使ってここで☆を稼いでおけばさほど苦労はしないと思います。

26-オーディションSp1歌姫楽園(50k)
 『歌姫楽園』50k 合格枠1 推奨Lv9(できたら10)
 参加条件がめんどくさいですが、LBRBボタンでめくれば変化するのでここでは割愛。
 ルールとしては各節目で6thの評価だった場合通常☆-1ですが歌姫楽園では☆-3のペナルティを受けます。
 歌姫楽園の攻略法は一つ『6thを死んでも取らない』。
 アドバイスとして『コンピューターが自爆してくれる確率が非常に高い』。
 ☆20もとれればほぼ合格できます。
 基本的には4-3-2テンプレ打ち(全ジャンル3rd以上を取る基本的な打ち方)でボムに自信がある場合は一節目・二節目の1アピール目にGoodボムを決め3-3-2+1でがんばってください。
 ただしうっかりBadボムをすると☆-3食らう確率が高くなるので自信がないならあえてボムを使わないでCPUの自爆待ち。
 ☆16ぐらいしかとれずに「こりゃ負けたか?」と思ったら合格だったりして、比較的楽に勝てます……とはいえなるべく手を抜かずに。
 たぶんこれでファン30万人超えるはずなのでランクCへ(最初にMAKE DOGを受けていない場合はNationalカテゴリーを受けてください)。
 なお、ファン獲得数7万人(?)の3・6・9・12月に行われる祭典オーディションを受けるのもいいかもしれません(祭典オーディションの適正レベルは……11ぐらいかな?)

▼アイドルランクC
27-営業(ランクアップコミュ)
 以下ランクCの営業を堪能してください。まだまだ闘いは続くよー。
28〜30-レッスン(レベル10以上を目標に!! これにてレッスン修了)

31-オーディションSp1TOPxTOP(50k)
 『TOPxTOP』50k 合格枠1 推奨Lv10(できたら11)
 オーディションエントリー(参加)条件『無敗!!(勝率100or0%)』。
 一度も負けずに勝ち続けたアイドルのみが参加できるTOPxTOP。
 っていうか普通はこんなところで受けませんが気にしないっ。
 うまい人ならLv8あれば勝てますが、最強クラスのCPU『覇王エンジェル』様とか出てくる可能性があるので細心の注意を。っていうか途中で負けたらエントリーできないのでここまで絶対負けないでください……負けたらリセットしてください。
 ここでのアドバイスはただ一つ。ボムをけちらず☆30取って勝て!!
 途中の順位がわかりませんがどうせ合格枠1の一位のみ合格なので気にしないっ。

32-オーディションSp1LONG TIME(100k)
 『LONG TIME』100k 合格枠1 推奨Lv11
 『スーパーアイドル』の次にファン獲得数が多いオーディション。
 これを取らないことにはファン100万はなかなかいけないので忘れずに取ろう。
 参加条件は25週目以降でないとエントリーできません。
 審査員の興味ゲージが見えないのでやや闘いにくいですが、☆30を取る覚悟で。
 審査員を帰すジェノサイド戦法はねらわない、というかねらえない。
 ボムは二節目・三節目使って成功させればさほど問題なく勝てます。ボムがGood打てないとややつらい。

33-オーディションSp1HIT-TV(50k)
 『HIT-TV』50k 合格枠1 推奨Lv11
 勝率70%以上が参加条件。
 各節・各ジャンル1st評価のみが☆をとれる。
 特殊オーディションの中でも最高に特殊なルールのHIT-TV。
 しかし、長年の研究により『HIT-TVテンプレ打ち』という基本攻略法がすでに確立しています。
 ここでは自分が初心者でも安心なHIT-TVテンプレ打ちを改良させた『HIT-TVへたれテンプレ打ち』をご紹介します!!
 一節目0-7-2(☆2ゲット)or0-4-4+1(☆5or4ゲット)
 二節目6-0-3+1(☆7or6ゲット)
 三節目a.7-0-2(☆4ゲット)or b.0-5-4(☆4ゲット)
 まず大事なのはHIT-TVは特殊な状況をのぞいて☆30の奪い合い……つまり☆15を取れば負けないということです。
 しかし実際にはCPUがつぶし合うので☆13あれば勝てます。
 ボムが確実にGood打てる人は二節目に3発連続発射して2-2-2+3とアピールしてここでがっぽり☆10取ればほぼ100%勝てます(通常のHIT-TVテンプレ打ち)。
 自分のようにボムを3発も連続で成功させる自信のない人はぜひこのへたれテンプレ打ちを試してください。ボムに自信がない人は一節目ボムを使わないでCPUがつぶしあうことを祈ります。
 三節目は流行1位ジャンルの審査員興味ゲージがa.絶対に帰りそうにない場合(半分以上)b.審査員の興味ゲージがピンチな時(帰りそうなとき)と使い分けてください(ちなみに極端に一つのジャンルに偏ったアピールをする方法を「スピア打ち」もしくは「スピア」と言います)。
 このアピールの方法なら仮に流行一位審査員ジェノサイドされても勝てます。

34〜35-M@STER系x2
 道場系・M@STER系に関してはこちらをご参照してください
 ここでうっかり全部M@STER系を制覇すると一気にランクAに上がる危険があるので注意。
 ちなみにカラフルメモリーズ・歌姫楽園をのぞくSp1カテゴリーの特別オーディションはどんな順番で受けてもいいです(大事なのは適正レベルであって順番ではありません)。
 M@STER系は流行ジャンルの調整が難しい場合曲変更で対応するのが基本となっています……まぁそんなことにならないようにパラメーターは平均的にあげれるようにがんばりましょう。
 また、レッスンが苦手でなかなかレベルが上がらない場合はレベル上昇につながる敏腕記者をオーディションで獲得し、アイドルレベルの引き上げをして闘ってください。
 エントリー画面でしばらくまっていると『もがちょP ナナイロ』、『コルホーズP ソフホーズ』というユニットがちょくちょく出てきます。
 この二つのユニットはLv10ぐらいで敏腕記者を確実にもっているCPUキャラなのでこういう敏腕記者をもっているユニットから『敏腕釣り』する方法もあります(なお他にも敏腕記者をつれたCPUはいますが未検証なので自分がしょっちゅう遭遇するこの2ユニットを紹介しておきます)。

 ファン獲得数の補正ボーナス次第ではここらでアイドルランクBにランクアップする可能性もありますが、70万に届かない場合は

36-オーディション全国50k
 Nationalというカテゴリーのファン獲得数5万人のオーディションを受けてください。
 大丈夫、Lv10以上なら全力を出せば勝てます!!
 ……勝てない場合はややランクを落としましょう(オンラインにしてSp3星取物語、今夜は帰さない!あたり。Lv10あれば今夜は帰らない、ノーメモリーも勝てる……はずっ)。
 ここらで確実に【ファン70万人+道場系制覇】を達成してアイドルランクBになる……はず。
 いよいよアイドルランクB突入!!

▼アイドルランクB
37-営業(ランクアップ)
 アイドルランクBのコミュを堪能してください。思う存分!!
 このあたりまでくるとかなり恥ずかしいシナリオ満載です。
 残すファン獲得数は約30万。ゴールまであと少しですよー。

38-オーディションM@STER系最後
 ランクBになってから最後のM@STER系をとってください。

 さて、後はアイドルランクAまで目前です。
 ファン100万なんて無理だよー!! と思っていたらいつの間にか70万オーバーに!!
 しかもアイドルランクA昇格条件のM@STER系制覇も完遂済み。
 あとは100万に乗っけるだけですが、ここまできたらさほど困ることはありません。
 オフラインでNationalカテゴリーの50k以上を連戦するもよし。
 アイドルレベル13以上になったらスーパーアイドル(Sp2オーディション 獲得ファン数120万人!! ただしLv13以上がエントリー条件)にチャレンジするもよし。
 オンラインに浮上して今夜は帰さない!、今夜は帰らない!、ノーメモリーあたりを連戦すれば5〜6週でさっくり100万突入=アイドルランクA昇格するはずです。
 ここまで順調にすすめば42〜43週。
 残り約10週で思い出をひたすら貯め(目標40以上!!)、祭典オーディションを受けるもよし、特別オーディションでとぎすまされたオーディションの技術をオンラインで試してみるもよし、レッスンで鍛えるもよし(アイドルレベルが高い方がお別れコンサートは有利になります)、あとはあなたの自由です(もし仮にランクSを目指すならコミュを犠牲にしてスーパーアイドルを受け、さらに50k以上のオーディションを受けまくってファン150万+スーパーアイドル制覇してください……思い出はたまらないのでドームお別れコンサートの成功はきわめて厳しいですが)。

 そして、

53-お別れコンサート(ドーム選択!!)
 ドームでのお別れコンサートを成功させればTrue Endです。
 攻略法としては「アイドルの持ち歌を必ず選択する」、「最初なにもしない」、そして「最後の10回だけ思い出ルーレットを回す」。
 ここまできっちり思い出を貯めていれば(最初の思い出ルーレットを回さず放置して)最後10回の思い出ルーレットのすべてが【Good】パネルになっているはずです。
 細かい説明はめんどうなのではぶきますがよっぽどのことがないかぎりドームお別れコンサート【SUCCESS】を労せずして完遂できるでしょう。

 ちなみに全10アイドル持ち歌一覧

■春香 太陽のジェラシー、わたしはアイドル
■千早 蒼い鳥、思い出をありがとう
■やよい おはよう!!朝ご飯、GO MY WAY!!
■真 エージェント夜を往く、まっすぐ
■律子 魔法をかけて!、My Best Friend
■あずさ 9:02pm(ないんおーつーぴーえむ)、まっすぐ
■伊織 Here we go!!、わたしはアイドル
■雪歩 First Stage、My Best Friend
■亜美真美 ポジティブ!!、GO MY WAY!!
■美希 relations、思い出をありがとう

 最後に、タイトルの1100%はアイドル10人+1という意味です。
 +1がなんなのかは察してください(亜美と真美は一人と計算しています)。
 冗談でも何でもなくこのスケジュールでだいたいどうにかなります。
 特別オーディションに関しては最初は特殊なルールにとまどってなかなか勝てませんが基本さえおさえておけばそれほど困りません(対人戦の場合さらなるアレンジが必要ですよっ)。
 また、途中で敏腕記者がついてレベルが底上げされた場合はややスケジュールを変更してください。
 レッスンを数回増やすのもよし、オーディションをややハードルを下げるもよし……かなり余裕のあるスケジュールなので融通はきくはずです。
 ここにあげたスケジュールはあくまでも基本なので慣れてくればあなた自身の方法論を見つけられるはずです。
 で、ある程度慣れたら特別オーディションもすべてオンラインにして対人戦になっても負けない戦略を組み立て連戦連勝無敵無敗の凄腕プロデューサー……すなわち真の意味でのTHE IDOL M@STERになってください!!

 では、検討をお祈りします。

追記)
 こちらで自分で検証してみました
 若干上記から本文に加筆修正しました。
 繰り返しますがあくまでも方法論であり、きっちり同じようにすすめる必要はないのでそのへんは勘違いしないでください。
 アイドルによってレベルの上昇が速かったり、遅かったりしますのですべてのアイドルで同じようなスケジュールは組めないので。
 最終的には臨機応変で……一回通しでアイドルランクAに上がれば自分なりにスケジュールをくめるはずです。

emperorsystem at 02:06│Comments(9)TrackBack(3) アイドルマスター 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 女子校生の盗撮動画!!消される前に要チェック!  [ エロ動画鑑賞会 ]   2007年04月26日 19:44
世の中に転がってるエロ動画をとことん見せて行くぞ!!エロこそ文化だ!!
2. ガングロギャルとハメ撮り!最後はたっぷり中出し  [ 大人のブログ ]   2007年05月04日 14:23
ガングロギャルとハメ撮り!最後はたっぷり中出し
3. ギャルとホテルでハメ撮り。フェラの表情がいい  [ 大人のブログ ]   2007年05月04日 14:39
ギャルとホテルでハメ撮り。フェラの表情がいい

この記事へのコメント

1. Posted by まいが   2007年02月03日 04:52
正直な話、コミュパートを堪能するためには
ノーリセットではやってられないですね〜。
普通にコミュ優先でやっていくとどうしても
ランクは頭打ちになるわけですし…。

あ、まいがPで登録してますので見かけたら
ボコボコにしてやってくださいw。
多分、特別オデあたりに潜んでますので。
2. Posted by kyon   2007年02月03日 08:56
どのキャラもランクAになれば、
かなり好感があがりデレデレなコミュを
楽しむことができますよね。

その中でも今回特別なキャラなのは
ミキではないでしょうか?
ミキはある法則でキャラの分岐があります。
ご存知でしたか?

ミキはその裏シナリオに入ると、
容姿を変えることが出来ます。
そのままも可能です。

知らないのにネタバレをしてしまう恐れがあるので
その方法等は書き込みませんが、
許可があれば書き込みさせて頂きます。
3. Posted by kyon   2007年02月03日 08:57

容姿の変化だけでも確認されたい場合は
総合ランクで自分のランクの所を見てみてください。
ユニット名「ミキ。中2なの。」
P名「kyou P」
ファン数は117万694人です。
自分が見たとき450位だったので
その辺探して頂ければみつかると思います。

ブログ等に書き込んでもらっても構いません。
ちょっとアイマスが出来なくなるので
当分ビデオデータ、ファン数の変動はないと思います。

長くなりましたが、失礼させていただきます。

コメント文字数オーバーだったので分割しました^^;
4. Posted by 星野誕生   2007年02月04日 11:32
http://emperorsystem.livedoor.biz/archives/50816392.html

 とりあえず自分でちゃんと試してみましたのでこちらもあわせてお読みください。

 あ、美希アナザールート(通称裏美希)はネタバレになるのであえて名言していませんが1000%(一人100x10=1000%)ではなく1100%のあたりで察していただけると幸いです。
5. Posted by 通りすがり   2007年02月04日 13:58
スーパーアイドルの獲とくファン数は12万人ですね
6. Posted by Earliness1000らう゛ぁー   2007年02月04日 16:11
条件に挙げられている、
>■最低でも1ユニットはプロデュース終了していること
というのは、初回プレイは好きに楽しくやるべきだということでしょうか。
プロデュース1キャラ目を引退させたときバッドエンドを一度見ると、そのアイドルに対する思い入れが変わってきますよねぇ。
7. Posted by あるふぁ   2007年02月05日 00:49
時間帯によっては分かりませんが、最初のMAKEDOGは普通にテンプレ打ちの方が勝率は高いと思うのですが…
実際、何度か試したみたらテンプレ打ちの方が勝率は高かったですので、報告まで
8. Posted by ぷっちぃ   2007年02月05日 13:05
一度でもリセットプレイしちゃうとオーディション落ちたときイライラしてリセットせずにいられなくなるので、最初の頃はスコア気にせず楽しんで欲しいなぁ
9. Posted by アイマス初心者   2007年02月05日 20:20
巷にあふれている動画で思わず衝動買いしたものの
方針がつかめないでいたので、情報、非常にありがたいです。ありがとうございます。

ところで
>スーパーアイドル(Sp2オーディション 獲得ファン数120万人!! ただしLv13以上がエントリー条件)

いくらなんでも増えすぎでは……w

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
iM@S360初動2.5万本かーギャルゲーマーのための〜を実際に自分で検証してみた