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2007年01月19日

ファミ通クロスレビューから推測するiM@S360の落とし穴

 Xbox360版THE IDOL M@STER(以下iM@S360)ファミ通クロスレビューの評価が低い低いと言われていますが6776という数字はファミ通のギャルゲーではそれほど低くはありません。むしろ高いぐらい。
 しかし問題は点数よりも文章の方です。
 14文字x9行の中で書けることなんて限られていますが、それにしてもこれはいくらなんでも……。
 以下アーケード版iM@Sを実際に遊んだ人間としてのつっこみ。

▼カミカゼ長田:6
 アーケード版と違ってリセットがきくため、このシンプルさとランダム性がかえって仇になるかも。

 オートセーブでこまめにセーブされるのか、一週ごとにセーブするのかそのへんのシステムがわからないので微妙な部分もありますが、確かにレッスンの途中やオーディションの途中で「こりゃだめだ」と思ったらリセットしてやり直しはできるでしょうね。
 これに関しては一部のiM@Sプレイヤーから【ノーリセット宣言】運動が起きていて「たとえリセットできたとしても自分は決してリセットなどしない」という自らへの誓いです。
 とはいえ絶対にやり直しのできないアーケードと違ってそれを100%防ぐ方法はありません。これは自分も家庭用になったときに危惧したことの一つですが……これに関してはプレイヤー一人一人のプレイスタイルと考え方の違いなので難しいところです。
 ただ、リセットしない方が絶対に面白い……とだけ言っておきます。
 ただよくわからないのが最後の「ランダム性」の部分。
 ランダム性って朝の挨拶、オーディション前の審査員への挨拶、アイドルへの励まし……ぐらいなんですが?
 コミュニケーションは表示場所は違うけど同一コミュなら選択肢そのものが変化することなんてないからなぁ……。

▼山本ペンキ:7
 女の子の能力・機嫌の上下はある程度の性格に基づいたセオリーがあるものの、運に左右されやすい。

 あははははははははー。いやいやいや機嫌=テンションと解釈していいと思うけど、それについては間違っていません。ある種の法則みたいなものはあるもののそれも絶対ではなくランダム。それ故に千早などは挨拶の失敗でテンションが低くなってその後ずぶずぶと深みにはまる【千早スパイラル】と呼ばれる現象があるわけですが。
 しかし能力については運などない。もちろん家庭用になってシステムが変更されている可能性もあるが、アーケード版から大幅に変わるとは考えにくい以上「ない」と言える。
 パラメーターを上げるのは基本的に【レッスン】(オーディションなどでも上がるがレッスンに比べればわずか)。
 そしてレッスンに必要なのは「プレイヤーの腕」。多少の運の要素はあるものの大部分は経験と勘と動体視力と反射神経。
 正直なにをもって「能力上昇が運に左右されやすい」と言っているのかわからない。

 オーディションやレッスンの種類が少ないので単調になりがちかも。
 レッスンの種類は確かに【6種類】なので少ないと言えます。
 が、問題は「オーディションの種類が少ない」の部分。
 アーケードだけでも通常のオーディションとはルールの違う【特別オーディション】が9(ルーキーズ、TOPxTOP、カラフルメモリーズ、歌姫楽園、LONG TIME、HIT-TV、Vo M@STER・Da M@STER・Vi M@STER)あります。
 マスター系は基本的に通常オーディションと同じようなものだけど、これだけあっても「少ない」のか。
 しかもiM@S360には季節ごとの祭典オーディションやオンラインのみでの特別オーディションが用意されているらしいし……それをもって少ないとはこれいかに? 人の価値観はそれぞれですが100個ぐらい用意しろってことでしょうか?
 一言で言えば「You特別オーディション戦ってないだろう?」以上。

▼吉池マリア:7
 文章は全部割愛。前半部分はだいたい上と同じで「選択肢に関してはランダム要素云々」強調すべきはそこじゃないし、上にも書いたようにすべての選択肢がランダムなわけではない。

▼河田スガシ:6
 大半をパラメーターアップのミニゲームに費やし、その合間のイベントや会話を楽しむだけ。

 もはや何を言っているか理解できない。これは日本語か?
 アーケード版を遊んだ人なら間違いなく自分と同じ結論に到達するだろう、すなわち「Youひきこもってないでオーディションやれよ」。
 そう、iM@Sのメインはオーディション。
 オーディションに勝ち残りテレビ出演を果たし、ファン人数を上げてこそ。ミニゲーム(レッスン)もイベント(コミュニケーション)もオーディションを勝つためのもの。
 もちろんファン人数獲得のみに特化されたアーケード版と違いiM@S360では「のんびりコミュニケーションを楽しむ」こともできるようになっている。
 しかし、しかしですよ……っ!! ファン人数を増やしさらなる高みへ、頂点へ、トップアイドルを目指すのがTHE IDOL M@STER!!
 オーディション遊ばずしてなんのiM@Sかっ!?

 キャラの愛着がわかなくて少々しんどいかなぁ。
 そして最後にこうしめられています。

 で、ここからは自分なりの推測であり、そして前々から感じていたXbox360版THE IDOL M@STERを、アーケード版THE IDOL M@STERを遊んでいない・少ししか遊んでいないプレイヤーが陥るであろう「落とし穴」について。

 今までわかっている情報でアーケード(以下AC)版とXbox360(以下360)版を大きく分けるシステムそれは、【一年プロデュース制】。
 AC版では【ランクアップリミット制】という「ある一定の決められた期間内に一定のファン数を獲得しなかつた場合強制引退」というシステムでした。
 これはAC版が「お金を投入して遊ぶ」ということから採用されたシステムだと思いますが、このランクアップリミットがあるからこそアイドルへの愛着がわき上がったのも事実。
 そもそも自分がここまでiM@Sにいれこむきっかけになったのもまさにランクアップリミットの壁にぶち当たったときの絶望と、それを超えたときの喜び。
 伊織様をアイドルランクEで引退させ、そのときのエンディングがあまりにも切なく、帰宅途中に携帯電話で届いたメールの文章があまりにもやるせなく……絶対に自分はうまくなっていつか伊織様をトップアイドルに……!! というところからはじまったわけです。
 そして雪歩+律子のユニットではじめてアイドルランクAに上がったときの魂の奥底からわき上がるような喜び……それこそがTHE IDOL M@STERだ……自分は今でもそう信じています。
 ところが360版にはこのランクアップリミットがないのでだらだら遊ぶ危険性が非常に高い。
 むしろ何をやっていいかわからずとりあえずコミュニケーションやレッスンばかり遊ぶという人が続出し、単調でつまらないと感じてしまうかもしれない。
 目的が「すこーん」と消えてしまっているのです。
 だからこそ自分はXbox360独自のシステム【実績システム】で何らかのフォローが欲しかったのですが。
 実績を解除していけば自然に360版から入った新規プレイヤーが「あ、このゲームってこうやって楽しむものなのか」と気づくように誘導できればよかったのですが……なんで実績の数が10個やねん。
 また、ランクアップリミットがあれば当然ちょっと無理をしてでもオーディションに突撃せざるをえません。
 自分もよくランクアップリミットぎりぎりで無理矢理オーディションを連戦して結局途中で自爆したものです。
 つまりオーディションの楽しみを味わうことなく「なにこれつまんない」と思う危険性が非常に高いのです。

 なんというかですね……ある程度プロデューサーランクが上がればまったり一年プロデュースもいいかもしれません。
 たとえばプロデューサーランク中堅ぐらいになれば一年プロデュースも可能(ただしオンラインではランクアップリミットとは隔離)とか……。

 また当然ですがファミ通レビュアーは全員オフライン状態で遊んでいるはずです。そもそも戦う相手がいないわけですし。
 で、これもまたAC版を遊んだ人ならわかると思いますが「オフラインのオーディションはちっとも盛り上がらない」。
 THE IDOL M@STERの華はオーディション、そしてオーディションの華はオンラインによる対人戦です。
 たとえば「無敗であること」が参加可能条件の特別オーディション【TOPxTOP】で対人戦になったとしましょう。
 一度負けたらその場でTOPxTOP参加資格を失いそのアイドルユニットではもう二度とTOPxTOPを合格することはできません。
 そうなれば【すべての特別オーディション合格+ファン獲得数150万人以上】のアイドルランクSには絶対にあがれなくなります(あくまでもAC版の条件です)。
 負けることが絶対に許されないTOPxTOPでの対人戦……!! いやがおうにも盛り上がります!!
 そうやって全国のプロデューサーが互いの腕と誇りとアイドルへの愛を賭けてしのぎを削り続ける……それこそがTHE IDOL M@STER!!
 まったりコミュを楽しむのもいいだろう。
 しかしもしこれからまったく何も知らない状態でTHE IDOL M@STERを遊ぼうとしているそこのあなた!!

 ぜひともリセットなどせずにすべての結果を受け止め、あなただけの物語を作って欲しい!!

 ぜひともオンラインにつなぎ、ネット対戦で全国のプロデューサーと熱い戦いを経験して欲しい!!

 確かに最初はうまくいかずに負けるかもしれない。
 レッスンも失敗ばかりだろう、コミュニケーションでもノーマルやバッド連発かもしれない。
 それでも、それでもそのすべてを受け止めて欲しい!!
 そして自らを高め、「絶対トップアイドルにしてみせるんだ」という熱い想いで並み居る全国のライバル達を蹴散らして欲しい!!
 その先にきっとどんなゲームでも味わうことのできない、本当のTHE IDOL M@STERがあるのだから……っ!!

 ノーリセット宣言!!
 オンラインバトル上等宣言!!

 この二つを胸にぜひともTHE IDOL M@STERの扉を開いて欲しい!!
 きみとぼくとのやくそくだよっ!!

emperorsystem at 20:41│Comments(48)TrackBack(4) アイドルマスター 

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1. リセットできちゃうってどーなの?  [ えたーなるすのーだっしゅ!! ]   2007年01月20日 14:48
2chスレ アイマス 6、7、7、6 ファミ通クロスレビューから推測するiM...
2. 構造的な問題っていうか・・・  [ ぶらっくぼっくす ]   2007年01月22日 14:28
アイマスプレイヤーからのファミ通クロスレビューに対する苦言。 自分もファミ通のレビューに対しては、あんましいい印象は持ってないのだが。 でも完全無比に正しいレビューを短期間で書くなんてのは無理だろう。 ま??
3. 1月22日更新 気にニュー  [ なちゅらるかおすの日記雑記 ]   2007年01月23日 00:21
■(NDS)「世界樹の迷宮」出荷状況について(廃刊ダメゲーマー)さん経由 ■(NDS)セガ、DS「三国志大戦DS」いよいよ発売間近! 各モードの詳細を公開(廃刊ダメゲーマー)さん経由 ■(アニメ)灼眼のシャナ:劇場版主題歌が決定 「I've」がスペシャルユニット結成 ...
4. X-DAY:??2  [ BlackPublicServant ]   2007年01月23日 03:09
「THE IDOLM@STER」、1/25の発売日まであと二日。で、気になる記事

この記事へのコメント

1. Posted by kyon   2007年01月19日 21:16
確かにアイマスにおいて
ランクアップリミットは
一度はこんな制度なくなっちゃえばいいと
思いましたが、実際にはその制度が
リベンジへの炎を熱く燃え上がらせるのも
事実ですよね〜
自分も2回目のプロデュースから
かなりレッスンでマジにやってました
ぎりぎりグットレッスンに届かなくて
ノーマルレッスンだったときは
リセットが聞かないことに
かなりもどかしい気持ちがありましたが
実際にリセット出来てしまうと
千早、伊織、律子なんかを
プロデュースするのも
かなり楽になってしまいますね。

自分もやりますよ〜
ノーリセット宣言!
オンラインバトル上等宣言!

名前でkyouPここでの書き込みはkyonですが
ゲームがkyouPだったのでこの名前がきたら
自分だと思ってもらって構いません!

最初はやよいで行こうと思います。
初プレイ時と同じやよいで・・・
2. Posted by 星野誕生   2007年01月19日 22:58
 自分は星野誕生P予定です。
 見かけたらガチンコ対決よろしくですぅ><*
3. Posted by aa   2007年01月20日 10:27
初期GBの頃のポケモンと同じようなもんですかね
アレもレビューでは点数が低めだったにもかかわらず、
交換対戦が面白い事が分かるとジワジワ売れてきたようなもんですから
4. Posted by tt   2007年01月20日 12:21
はじめてアーケードでアイマスやった時の感想、覚えてますか?おそらくこのレビュアーと同じだと思います。単純なミニゲーム、運に左右される(と勘違いしていた)システム、そして何より既存のテキストギャルゲーに比べ盛り上がりに欠けるアドベンチャーパート。
しかし、私がアイマスの評価を180度転換したのは、最初の引退を経験した時でしたね。自分の力の無さを呪い、アイドルへのすまない気持ちが噴出し・・・そしてその時、私にとってアイマスのシステムの面白さに気がついた、といっても過言ではありませんでした。
 アイマスって一期一会のゲームだけに、このレビューの点数を見て「つまんなそう」って思う新規ユーザーがいたとしたら、すごく残念です。
5. Posted by    2007年01月20日 16:18
はじめまして。アイマス厨必死すぎて笑えました。
がんばってください。
6. Posted by    2007年01月20日 19:27
正直アイマスはやったこともないけれど
とりあえずファミ痛のレビューを信じる人なんてまだいるんだなぁ、とだけ
FF12が40点満点だったりサーガがゴールド入りしてたり

けっこうおもしろそうだし、ちょと期待
あぁ、なんというか ゴマエー を聞くだけでも買う価値あるような

まぁ変なレビューを気にせず楽しめてプレイできる人が勝ち組ってことで
防衛軍とかお姉ちゃんバラも点数低かったけどいろんなとこで高評価だったし
7. Posted by     2007年01月20日 22:12
ファミ通レビューを徹底的にツッコム人が居たなんて・・・。
ファミ通レビューはあまり参考にならないのは有名ですし、
それに突っ込みまくるのはどうかと思います。痛い!

あくまでさらっと読むのがファミ通レビューです。
8. Posted by だからといって、   2007年01月21日 01:24
いい加減なレビューを見て、放置してられないファン心理ってのも理解できるわけで。
なんだかんだでそれなりの影響力があるのがファミ痛の怖いところなわけですから。

> あくまでさらっと読むのがファミ通レビューです。

すべての人がそう思ってくれてたら良いのですけどね。
9. Posted by    2007年01月21日 10:16
こういうギャルげーを一生懸命擁護すればするほどきもいんだけどw
10. Posted by     2007年01月21日 11:43
ギャルゲーだろうがなんだろうが、楽しいゲームはあるわけで。
導入部分がギャルゲー形態を取っていてもシステムが楽しいわけでしょ。
好き嫌いはあるにしても、楽しさを一生懸命伝えようとしてる人をきもい呼ばわりするのはちょっとどうかと思うがなー。

ま、このゲームやったことないけどねw
熱意は伝わったさw
11. Posted by キモチワルイ   2007年01月21日 11:45
アイマスなんかやる人間はキモチワルイと思いませんか?
さらにつまらなさを認めず、ファミ通のレビューにあたるなんて、どこまでキモチワルイんでしょう。
12. Posted by ネット対戦って・・・   2007年01月21日 12:27
家庭用版はオフラインしかできないんじゃないの?
ダウンロードの追加だけな気がする。
オフライン プレイヤー人数 : 1
13. Posted by っよい   2007年01月21日 13:03
正直アーケードでもCOM戦はつまらないからね。ファミ通レビュー段階ではオンラインは不可能であることを考えれば妥当な評価だと思う。
ただし!オンラインでのヒリヒリするような駆け引きが出来なくなるのは残念。オートセーブにしてくれよ・・・
14. Posted by     2007年01月21日 17:58
正直引いた・・・これはオンラインやらずに
買うのをスルーしたほうがいいや
こんなのにID知られたくないね
15. Posted by ぬるぽ   2007年01月21日 20:06
「これは日本語ですか?」って、どうみても日本語だよ。それも意味もわかりやすく相手に伝わる正しい日本語。むしろ日本語に思えない方がヤバイんじゃね?
16. Posted by caeru   2007年01月21日 20:36
> 家庭用版はオフラインしかできないんじゃないの?
ファミ通の記事に次のようなのあったので、オンライン対戦はできそうです。
「Xbox Liveをゴールドメンバーシップとして利用しているプレイヤーは、オンライン対戦オーディションに参加できるぞ。」
17. Posted by ファミ痛・・・   2007年01月21日 21:16
オフライン状態で評価すること自体が無理!!
アイマスはギャルゲー的な要素でいったら決しておもしろくないし〜。
オンラインバトルが面白いのであって、
それ以外は思い入れが出てこないと微妙でしょ。
しっかしこのレビューは売り上げに影響大きそうですな。
まったくやってくれちゃったよファミ痛・・・。
18. Posted by y   2007年01月21日 22:13
まあ、ファンにとってはアーケードと同じゲーム性の移植でさえあればまず大満足であるんだから、あとはおかしなバグやらネット対戦での不具合さえなければまず完璧でしょう。オマケにグラフィックは強化されまくってるし、新キャラもいるし。


19. Posted by m   2007年01月22日 03:41
オフラインしか見てないなら逆に妥当な評価かもしれん
まさかACの話書くわけにいかないしね
ACの完全移植ではないから実物が出た時に嘘になりかねないし
20. Posted by !i!i!i!i !i !i!i!i !i   2007年01月22日 04:43
3 どう見てもオフラインだけしか見てないですありがとうございました、ですな<ファミ通レビュー

今週とは言わず、ファミ通のレビューの問題点は
突付けば突付くほど出てくる可能性がありますので
さらっと読むどころか今回はスルーしていいんじゃないかと

明らかに規制で削除されまくったGTA:SAの
優遇関連でレビューが10点になってるんじゃないか?
って事も考えるとなんかきな臭い匂いもします。

21. Posted by !i!i!i!i !i !i!i!i !i   2007年01月22日 04:44
3 あと、「キモイ」って言葉を一番最初に出す前に言葉を選びましょ、叩いてる方々は。

一言だけ「キモイ」とか叩いてる方がものすごい寒いんのだがどうか。

建設的に語ろうとしてる場を
0.5秒で崩す子供みたいな真似してる暇があったらスルーしろよwww
22. Posted by sora   2007年01月22日 08:18
スゴイ熱意が伝わってきました。
俺も買ってみようかなw
23. Posted by 匿名   2007年01月22日 11:46
コミュニケーションは表示場所は違うけど同一コミュなら選択肢そのものが変化することなんてないからなぁ……。
って書いてるが、今回はランダムなんだぜ
長く遊んでもらえるための考慮なんだぜ

ファミ通はあながちまちがってないんだぜ

おまえもやればわかる

アイマス2個くらいかってくれな約束なんだぜ
24. Posted by SQ   2007年01月22日 15:28
レビューを研究や攻略と勘違いしてないか?
25. Posted by tokumei   2007年01月22日 15:46
やりたくない人は買わなきゃ良いわけで…

ファミ通はアンチが多いけど、読者も多くて影響力も大きいのではないでしょうか。
この記事で多少は売り上げも下降すると思いますし、誤解
も与えてると思うのも確かですね。
xbox360の売りはオンラインなわけですしね。
まぁ6776は流石にお金絡んでるだろうなぁ…w

あとギャルゲー好きがキモイとかそういった議論はしても意味無いかと。
需要があるから作られてる物ですし、叩いてる人も社会に出れば解りますよ。
26. Posted by TJS   2007年01月23日 01:10
昔懐かしいときメモの名言を書いておこう。

『本当のゲームはエンディングの後から始まる。』
27. Posted by ハミ痛にはなんの期待も無いよ   2007年01月23日 01:11
5 言いたい事を全部言ってくれた。
もうこれ以上自分で言う事は無いってくらい。

アイマス好きで同じ事を考えている人がいたという事を確認できただけでちょっとほっとした。
28. Posted by さんぽ   2007年01月23日 04:44
1 アイマス?正直もういいです…
発表直後にメールブーストかかったのに発売直前にはドタキャンモード発生な最低テンションの奴です。
何かダメ、もう白けちゃったからスルーします。
AC版を夢中で遊んだ私はACで終わってればいいゲームだったのに…って思ってたりもします。

ファミ通の評価は妥当でしょ?こんなゲームに高得点付ける方がオカシイですしレビューも普通だと思います。遊びたい人だけ遊べばいいのですよ
29. Posted by もみもみ   2007年01月23日 10:34
3 うーん、言いたいことはなんとなくわかったような。

でも、この近所のゲーセン(都内、結構繁盛)で
「2時間1000円」っていう看板が乗っかってて
常に電源が落ちている状況を見てると
あながちクロスレビューも間違っていない。

ヘビーユーザの熱い(暑い)意見は、はいはい、で
終わってしまい逆効果な気が。

キモイと言われてしまう理由も考えた方がいいかもしれませんね。
30. Posted by ak   2007年01月23日 11:10
AC版信者としては寸分の違いもなく同意です。

アイマスの肝はオデですね。
ノーリセット上等!
31. Posted by u   2007年01月23日 13:33
ま、しかし、
ランダム性:レアオデが引けるか、COMが暴れるか
能力アップの運:ボナレが出るか
みたいなことは従来からありましたよね?
まあ、私はその辺も含めて気に入ってはいるんですが。
32. Posted by fy   2007年01月23日 14:13
レビューはともかく点数は妥当だろう
少なくともこれのために360ごと買おうとはまったく思わないな
33. Posted by まぁ   2007年01月23日 16:06
そのゲームがどうゆうものかを説明するのがプロのライターが書くレビューの存在意義ではあるけれど
それをファミ通に求めるにはあの雑誌の程度は低すぎます
アイマスがどんなゲームか知りたい人はこないだの週間少年チャンピオンのゲーム紹介のコーナーを読めばいいんだと思うよ
34. Posted by おむすび   2007年01月23日 17:17
どんなゲームかと言うのは人によって意見が変わる
皆同じ趣味、好みじゃないから価値観や視点も変わる
それをわかってない人が多い気がする
人間には協調性が必要だが、それが一個人の趣味にまで及んで干渉しているのは異常ですね
まぁ、これが責任あるメディアともなれば状況は変わってはきますが・・・
やはりレビューをしているのも人ですからどうしようもないと思います
前もって個人の意見である事の注意書きやレビュアーの好みまで書いておかないといけませんかね
35. Posted by yoshi   2007年01月23日 19:16
私としてはファミ通レビューの事に関しては、スルーかな。
たったあれだけの書いた事と点数だけで判断するのはイヤだし、
考えは人それぞれだと思ってるしね。
ただ、初めてプレイしようとする人がこれを見て買わなくなったら残念かな。

それよりも後半部分の「落とし穴」には共感します。
ノーリセット宣言 いいですね!
対戦する事になったら・・・お手柔らかにお願いします。(w
36. Posted by いいぞ!   2007年01月23日 20:27
ゲームへの愛が感じられるコメントでした。25日が楽しみですね。私もノーリセットでやってみます!ファミ通信じねっす。
37. Posted by l ω l   2007年01月23日 22:31
つまりだ。
レビュアーはアイマスの面白さが見えてくる前の「さわり」部分までしかプレイしていない一見さん程度の感想でレビューを書いている。
誌上では運の良し悪しで多くの結果が決まるかのように書かれているが、ゲームを左右するのはあくまでPの腕でありランダム要素など一振りのスパイスに過ぎない。
このゲームの醍醐味は常に引退崖っぷちの緊張感と、幾多の絶望から這い上がり高みに至ったときの達成感、そして全国のPとの抜き差しならないかけ引きにある。
最後に、360移植によりその醍醐味が失われているのではないかという危機感とそれに対する筆者なりの回答、「ノーリセット宣言」と「オンラインバトル上等宣言」。
明快じゃないか。感服した。痛いとかキモいとか書いてる奴らは自分の好きなゲームのレビューを一度自分で書いてみろ。

それでは、オンラインでお会いしましょう。
38. Posted by ω   2007年01月24日 10:03
ファミ痛はどうあれ
アイマスはクソゲー
39. Posted by 通行人   2007年01月24日 15:35
このゲームの楽しみ方は何となく理解できた。
熱意も感じとれますね。

私はアイマス自体は買わないし360を擁護も応援もする気はありません。
ただし、この記事に否定、攻撃(キモイ等)を行なっている方々は私と同じPS3購入者では無いかな?とは思う。

私自身が昨年末はWiiや360を選んだ同僚に負けたと感じて両機を必死に貶したものですから。

まあ、最終的にPS3を選んで正解と思うのも遠い事では無いとも思っていますがね。
40. Posted by んー...   2007年01月25日 02:19
ファミ通の点はアテにしてないけど、AC版を遊んでる事前提に点をつけるわけにはいかないような...
360版を遊んでいく過程で「単調」と感じたなら、それはその程度の出来なんだと

AC版ユーザが力説すればする程、ファミ通評価の方が普通の受け止め方なんじゃないかと思えました
41. Posted by 寝不足になった   2007年01月25日 07:23
購入しました!評価は色々あるようですが、とりあえず徹夜でした。仕事やばいっす…かなり中毒性高いですね〜ハマッテル人の気持ちがわかります。
42. Posted by かき   2007年01月25日 21:30
自分も購入しましたが、レビューの4人目はズレてるけどやってて確かに後の3人と同じことを思いました。
選択肢選んでで「これって運?」みたいなのとか。
43. Posted by れべる1   2007年01月31日 22:58
話題になってるアイマスネタを探してるうちにこのサイトにたどり着きました。XBOX買う気にはまだなってませんがいずれ買うかも。

しかしコメント欄見てると
>しかし問題は点数よりも文章の方です。
これすら読んでない人間の多い事w
44. Posted by まぁ   2007年02月08日 02:13
ギャルゲーとして見た場合、妥当だとおもうんですが・・・。
レビューに自分の主観を入れまくったら、そんなの一般紙でやるレビューではないのではないでしょうか?

アンチファミ通なアイマス信者がひたすら叩いてる様子を見て、
政治家の失言をあげつらっているマスコミと大して変わらないように見えるのは私だけですかね・・・。

断っておくと、私はアイマス好きです。
ただキャラに思い入れなかったらこのゲームはかなり苦痛だとは思います。そういうことでは?

それよりも点数なんかアテにならないって人ほとファミ通を欠かさず見てるんですよね。
FFはクソって言いながら気にし続けるのと同じような心理なんでしょうか。
45. Posted by Sten38937   2007年03月31日 02:16
2 [url=http://civic.zpdos.com/de/ephedra-stacker.htm]Ephedra-Stapler[/url] * [url=http://civic.zpdos.com/fr/ephedra-stacker.htm]Bac d辿caleur D'��ph竪dre[/url] * [url=http://civic.zpdos.com/it/ephedra-stacker.htm]Impilatore Dell'Efedra[/url] <a href=http://civic.zpdos.com/de/ephedra-stacker.htm >Ephedra-Stapler</a> | <a href=http://civic.zpdos.com/fr/ephedra-stacker.htm >Bac d辿caleur D'��ph竪dre</a> | <a href=http://civic.zpdos.com/it/ephedra-stacker.htm >Impilatore Dell'Efedra</a> http://civic.zpdos.com/de/ephedra-stacker.htm http://civic.zpdos.com/fr/ephedra-stacker.htm http://civic.zpdos.com/it/ephedra-stacker.htm
46. Posted by Sten64305   2007年04月07日 12:25
3 [url=http://depression-medicine.flomed.org/it/Wellbutrin.htm]Wellbutrin[/url] * [url=http://depression-medicine.flomed.org/Wellbutrin.htm]Wellbutrin[/url] * [url=http://depression-medicine.flomed.org/es/Info-depression-medicine.htm]Medicina De la Depresi坦n Del Info[/url] <a href=http://depression-medicine.flomed.org/it/Wellbutrin.htm >Wellbutrin</a> | <a href=http://depression-medicine.flomed.org/Wellbutrin.htm >Wellbutrin</a> | <a href=http://depression-medicine.flomed.org/es/Info-depression-medicine.htm >Medicina De la Depresi坦n Del Info</a> http://depression-medicine.flomed.org/it/Wellbutrin.htm http://depression-medicine.flomed.org/Wellbutrin.htm http://depression-medicine.flomed.org/es/Info-depression-medicine.htm
47. Posted by Sten70230   2007年04月22日 19:36
5 [url=http://hotel.abdna.org/used-cnc-knee-mill.htm]Used cnc knee mill[/url] * [url=http://hotel.abdna.org/es/wholesale-phone-cards.htm]Tarjetas Al por mayor Del Tel辿fono[/url] * [url=http://hotel.abdna.org/de/wholesale-phone-cards.htm]Gro��handelstelefon-Karten[/url] <a href=http://hotel.abdna.org/used-cnc-knee-mill.htm >Used cnc knee mill</a> | <a href=http://hotel.abdna.org/es/wholesale-phone-cards.htm >Tarjetas Al por mayor Del Tel辿fono</a> | <a href=http://hotel.abdna.org/de/wholesale-phone-cards.htm >Gro��handelstelefon-Karten</a> http://hotel.abdna.org/used-cnc-knee-mill.htm http://hotel.abdna.org/es/wholesale-phone-cards.htm http://hotel.abdna.org/de/wholesale-phone-cards.htm
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