iM@S360の実績について小技・ゲームの動作が重い時はAボタン起動

2006年12月18日

ごまんえーんごまんえーん

aea66d4e.jpg 昨日の買い物リスト

▼30+32型蛍光灯
▼I/O製無線LANアダプター
▼DENON5.1chホームシアター

 無線LANはWiiやPS3(60Gモデル)が無線LAN対応なので金があるうちに買っておこうと……でも設定がうまくいってなくて電波は出ているけどDS Liteで拾えない……゜むぅ。
 まぁ今すぐ必要ではないのでいいか(良くない)。

 で、問題(?)の5.1chサラウンドホームシアターシステム。
 ご家庭のテレビやゲームやパソコンにつなげて5.1chデジタルサラウンド環境を楽しめるという夢の装置、お値段39800円也〜。
 昨日の買い物全部ひっくるめて5万円!! ごまんえん!! こーまーえー!! GO MY WAY!!
 いやっほーーーーーーーーー!!
 ……つか3万までなら出そうかと思ったのになぜか予算オーバーのものを。
 名古屋ビックカメラで購入したので10%ポイント還元+貯まっていたポイント使って実際には33000円ぐらいだから予算よりややオーバー程度なんですが。
 デジタルハイビジョンテレビは3年前に買ったのであって5.1ch環境が欲しいなぁ……とは思ってはいたのですよ。
 でもいかんせん高いしそんなに音にこだわりはないからなぁ……とか思っていたわけですが。
 最近360やPS3やらのゲームで5.1ch標準搭載の作品が増えました。
 リッジ6などのレースゲーム、またBLUE DRAGONもフィールドで歩いていると後ろから敵がくるのがわかる……とか、FPS(一人称視点シューティング)ゲームなんかでも臨場感がかなり増す。
 要するにサウンド面でゲームの面白さも向上するようになってきた今、ここはもう勝っておくべきじゃね? 買えばいいじゃない!! ……ということで冬茄子をにぎりしめて突撃したというわけです。
 ただ標準搭載していた光デジタルオーディオケーブルが1mと短めな上にどうも360に接続ができない……光ケーブルは四角と丸の規格があって、普通は四角で、360も四角なはずなので刺さるはずなんですが、どうもぐっと押し込んでも固定されない……まぁ丸でも刺さるらしいので四角>丸のケーブル買ってきます(そもそも短くて困るし)。
 で、このケーブルはデジタルハイビジョンテレビに使うことに。
 セットアップも割とすんなりいってWOWOWで音を確認してみました。
 なんかセリフとかは普通なんですが……ガラスの割れる音とか、車が破壊される音とかが近所迷惑レベルで響き渡ってびっくりした!!
 映画は「宇宙戦争」で、ちょうど宇宙人に街が破壊されまくって民衆が逃げまどうシーンだったのですが、なんか自分がその街の中にほうりこまれたような錯覚すら覚えましたよ!! ……ぐらいのすごさでした。

 あと思ったのは普通のスピーカーで聞くと一つ一つの音が混ざり合ってしまうじゃないですか。
 だからこういう映画を見ると効果音がやたらうるさくてセリフが聞き取りにくかったのですが、このホームシアターシステムだと一つ一つの音が独立して聞こえてくるのですよ。
 セリフはセリフとして、ガラスの割れる音はガラスの割れる音で、逃げまどう人の足音は逃げまどう人の足音で、それぞれしっかりと聞き分けることができるのですよ。
 いやーすげーですな、音が良いっていうのは何も重低音がどうこうとかそういうことだけじゃないんだ。

 で、そのあとKOTOKO2ndアルバムをかけました(3rdが発売されたばかりですがまだ買ってないというのは内緒)。
 KOTOKOのハードロック調(?)の歌だとまわりの楽器に歌声が埋もれて「何言ってるか分からない」とかあったのですが、この5.1chホームシアター使うとそれぞれの音が分離されて歌声もしっかり聞こえるようになりますねぇ……いやーやっぱり優れた音源ってのは凄いですな。

 そんなわけで次世代メディアをいかすためには映像デバイスも音声デバイスもそれにあった環境がないとやっぱだめだなー……と思った次第。
 高くてこれからの事を考えるとちょっとあれでしたが、今は満足しておりますよ〜。

emperorsystem at 17:46│Comments(0)TrackBack(1) 日記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. PS3発売中  [ Beauty ]   2007年01月16日 17:44
ビックカメラ渋谷東口店でPS3販売中みたい。誰か買って。そして、くれ!! (ジャイアニズム)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
iM@S360の実績について小技・ゲームの動作が重い時はAボタン起動