2010年01月

2010年01月25日

【アマゾン】シュタインズゲート設定資料集がアマゾンBOOKランキングで二位獲得

シュタゲアマゾン二位 シュタインズゲートの設定資料集がアマゾンのBOOKランキングで現在二位を獲得しております。
 一位は最近売れてる(らしい)ダイエット本(笑)で、三位がナイナイの本、四位はくぎぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!@ゼロ使最新刊です。
 いやー、最近あまり話題になることも少なくなってきたので人気も下火かな、とか思ったけどやはりみんなこの設定資料集まっていたんですな……ドラマCDも三連発だし、このままグッズ売れてカオスヘッドみたいになんらかの続編とか出るとうれしいなー。

シュタインズ・ゲート 公式資料集
「STEINS;GATE ドラマCD」α世界線 ダイバージェンス0.571046%03/31発売
「STEINS;GATE ドラマCD」β世界線 ダイバージェンス1.130205%04/28
「STEINS;GATE ドラマCD」γ世界線 ダイバージェンス2.615074%06/02

emperorsystem at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アマゾン 

【iPhone】自分の現在地をTwitterでつぶやくiPhoneアプリ〜今ここですの

今ここですの iPhone application - AppStoreHQ
 iPhone使ってTwitterで「○○なう。」とかつぶやく人にうってつけのアプリ「今ここですの」。
 iPhoneで位置情報を取得して、それをTwitterでつぶやくものです。
 使い方は設定にTwitterのIDとパスワードを入力して、あとは位置情報を取得して誤差が大きい場合は右上のリロードボタンを押して誤差を少なく(500m以下ぐらい?)にしてあとはTwitterにpostするボタンを押すだけの簡単なお仕事です。
 休みの日に映画館行ったときとか、旅行行ったときとかにつぶやいてみるとなんか良い感じです。
 無料アプリなので気軽におためしあれ。あなたのTwitterライフをほんのちょっとだけ幸せにしてくれるかもしれないかもしれないアプリです、たぶん。

emperorsystem at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)iPhone 

2010年01月24日

【アマゾン】シュタインズゲート設定資料集が予約受付開始

シュタインズ・ゲート 公式資料集
販売元:エンターブレイン
発売日:2010-02-26
クチコミを見る

 アマゾンは本当に書籍関係の予約遅いよね……ってことで、一ヶ月後に発売をひかえたシュタインズゲートの設定資料集がついに予約受付開始しました。
 本編では語られなかったいくつかの謎もこの設定資料集にのっている(らしい)のでプレイしてもやもやしている人はぜひ買うべき!!

emperorsystem at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アマゾン 

【PS3】結局torneは「買い」なのか?

PS3用地デジチューナ「torne」を体験してみた -AV Watch

 PS3の地デジチューナー+録画キットtorneですが、番組表はかなりさくさく動くみたいですね。
 とりあえずいろいろと情報が出てきましたが、個人的に思ったことをつらつらと。

・基本的に一万円の録画キットである
 専用のBDレコーダーとかと比べてすごいものかと言われたら、やはり細かいところは専用レコーダーにはかなわないと思います。
 チャプター分割ができないとか、CMカットができない、(そもそもPS3搭載のBDドライブは書き込み機能ないから当たり前だけど)BD書き込み不可など、あくまで「HDDに録画番組をそのまま保存可能」できるものです。
 ただ外付けHDDに録画・保存可能というのは結構大きくて、内蔵HDDが小さくても、外付けHDDさえ増設すればいいわけですからある意味コストパフォーマンスはいいですね。
 東芝のRDシリーズで現在自分が使っているものが同じように外付けHDDを使えるモデルなんですが、これは2T(テラ)HDDを8台まで登録可能という仕様なので、torneも似たように登録できる外付けHDDの数に上限があるかもしれませんけどね。
 あと録画はTS画質のみで低画質の録画ができないようです。1時間で6Gぐらい使うらしいので、1Tでも油断するとあっという間にたまってしまうんですよね。このへんをどう考えるかは使う側で処理するしかないですが、人によってはちょっとネックになるかもですね。
 おそらくtorneのターゲットはBDレコーダーを買うのはちょっと敷居が高いけど、とりあえず録画だけはしたい……という層なんだと思われます(そもそもそんなヘビーユーザーは普通にBDレコーダー買うと思うので)。
 たとえばドラマをちょっと録って、気に入ったものだけなんとなく保存する……みたいなそういう使い方にならざるをえないと思います。二番組同時録画もできないですし。

 とはいえコストパフォーマンスはやはり高いと思うので、割り切って使う分には問題なく使えるものだと思います。逆にtorneでだめな録画したい番組がたくさんあるような人は専用のちゃんとしたレコーダーをある程度値段を出して買った方がいいです。
 使う人の生活スタイル(録画番組の本数、録画した番組を保存しておきたい)を考えて検討するのがよろしいかと。

PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(仮称)
torne(トルネ)(仮称)

emperorsystem at 22:06|PermalinkComments(3)TrackBack(1)PS3 

2010年01月23日

【ラジオ】あなたとときめきメモリアル〜メモラジ配信開始

温泉にて木曜配信(01/21更新)
インターネットラジオステーション<音泉> あなたと! ときめきメモリアル
 樹里きち(滝田樹里)と亀ちゃん(大亀あすか)のときめきメモリアルラジオが温泉にて配信開始されてます。
 初代メモラジのお約束あいさつなどをふんだんに盛り込んで、初代からのファンをがっちりキャッチですな。
 それにしても樹里きち最初の自己紹介からいきなりフリーズかつ挙動不審!! 発言のはしばしに怪しげなオーラが漂っております。さすがです、樹里きち。
 そしてラジスタで毎週三時間生放送(しかも相手がひよっち)で鍛えられているだけあって亀ちゃんのしきりはスムーズで安定してますな……っていうか樹里きちの方がキャラとしても声優としても先輩なんだが……まぁ樹里きちだしな。樹里きちのことを知らない人はゲームのキャラとのギャップにとまどうことうけあい。だが受け止めろ、それが樹里きちだっ!!(きゅぴーん)

 なにはともあれ毎週更新されてしまうので早めに聞きましょう。そしていい加減自分はメモ4を再開しよう、そうしよう……。

emperorsystem at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラジオ 

2010年01月21日

【アマゾン】シュタインズゲートドラマCD1〜3

「STEINS;GATE ドラマCD」α世界線 ダイバージェンス0.571046%03/31発売
「STEINS;GATE ドラマCD」β世界線 ダイバージェンス1.130205%04/28
「STEINS;GATE ドラマCD」γ世界線 ダイバージェンス2.615074%06/02

 シュタインズゲートのドラマCDが(ほぼ)三ヶ月連続発売。
 タイトルがやばすぎて未プレイの人に配慮するとつっこみきれない……!!
 間違いなく本編遊んでないと楽しめない、逆に本編遊んだ人なら確実に楽しめそう。というかγ世界線とかゾクゾクする……!!

STEINS;GATE Original Soundtrack+Radio CD(仮)02/03発売
 こちらももうすぐ発売。ラジオCDは結局響で配信されたやつをそのまんまなのか、新規撮り下ろしもあるのかそのへんの詳細が未だに調べてもわからないけど買う。

emperorsystem at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アマゾン 

【XBLA】【PS3】アフターバーナークライマックス2010年春配信予定

4Gamer.net ― PSN/XBLA版「アフターバーナークライマックス」,HD化や新機能を搭載し,2010年春に配信開始(アフターバーナークライマックス)
PS3/X360『アフターバーナークライマックス』がDL専用で登場! - 電撃オンライン
SEGA | アフターバーナー クライマックス

 アフターバーナークライマックスがXbox360とPS3で2010年春配信決定。
 以下現在判明している情報。

・2010年春配信予定(あくまで予定)
・価格:XBLA 800MSP/PSN 900円
・アーケードオリジナルグラフィックに加え、HDグラフィック追加。
・アフターバーナーIIのBGMでプレイ可能
・設定を細かくカスタマイズ可能なEX OPTION。
・世界ランキング搭載。
・開発スタッフはVF5、おラタンスタッフ。

 とりあえず日本でも配信確定。アーケードのオリジナルに追加要素を加えたリメイク作品で、あのXBLA版おラタンを作ったスタッフとあれば完成度は鉄板ですな。配信されたら間違いなく買う……!!

emperorsystem at 15:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)XBLA | PS3

2010年01月19日

【ニュース】名古屋で咲-Saki-オンリーイベント

陵桜祭web

咲-Saki-オンリー〜あンた、背中が透けてるじぇ!!
開催期日 平成22年 4月 18日(日曜日)
名古屋中小企業福祉会館 6階 ホール
開催時間 11:00〜15:00(予定)
アフター時間 15:00より(終了まで)
参加要綱
主催 アイノベルシステム


 4月に名古屋で咲-Saki-オンリーが開催されるようです。
 これが開催されるころには第二期の情報とか出てるといいなー、どうかなー。

emperorsystem at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニュース 

【ニュース】水樹奈々声優初のオリコンシングルランキングトップ

水樹奈々、声優初のオリコン1位に輝く! - 芸能 - SANSPO.COM水樹奈々、声優初のオリコン1位に輝く! - 芸能 - SANSPO.COM



 映画りりかるなのはの主題歌PHANTOM MINDSがオリコンウィークリーシングルランキングでトップを獲得。
 昨年アルバムランキングではトップを取りましたが、今度はシングルランキングでもトップを獲得です。
 ある意味時間の問題だとは思いましたが、あっさり突破しましたね。いや「あっさり」なんて簡単な言葉で片付けてしまうようなものでもないですが。

 自分自身はiTunes storeで購入したんですが、この場合ランキングには反映されないんだろうな、あくまでもCD売り上げだから。
 正直こんなに簡単かつ気軽に、そしてCDよりも安く手にはいるとなるとCDわざわざ買う気がしなくなりますね……なんにせよ、今後の活躍をますます期待したいところです。

emperorsystem at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

【STG】シューティング関連ニュース

Mihara's sub Layer | 360大往生のこと
 怒首領蜂大往生BLの修正パッチですが、最終段階にきてやや難航しているようです。
 修正パッチは昨年末に完成し、MSの承認待ちだったわけですが、あの極悪な読み込み時間を短縮するために、かなりのぎりぎりなアクロバティック飛行をしているようで、マイクロソフトの審査でひっかかっているようです。
 もどかしいことですが、実際に出したは良いけど致命的な問題(それこそHDDを空っぽにしてしまうとか、本体が故障してしまうような)なんか出たらそれこそ大問題ですからね。

 で、360ケツイもしばらく前から通販サイトでケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA(限定版) 特典 攻略ガイドブック付き(2010年春発売予定)[AA] なるものがエントリーされているように、着々と販売に向けてがんばっているようなのでこちらも焦らずがんばってもらいたいところです。

 がんばってもらいたいと言えばレイストームHDも最近はなんのアナウンスもないですね……自分の知り合いにXBLAの情報を海外サイトなどから引っ張ってきてくれる人がいるんですが、その人も何も情報がないようでもうしばらくかかりそうです……。

ご応募ありがとうございました。: 開発日誌
 デススマイルズMBL Ver1.01の配信が4月頃になるようです。単純にバージョン違いというだけでなく、いろいろと詰め込むようですね。

emperorsystem at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)STG