2007年10月
2007年10月23日
Xbox360通常版アマゾンで29800円
Xbox 360(通常版) 29800円
どう見ても在庫処分です。本当にありがとうございました。
いやいやいや故障率が対策されてるかどうか怪しいですし。
バリューパックならソフト二本ついてるわけですし。
早まらないでバリューパックをまった方がいいとは思います……たぶん。
どう見ても在庫処分です。本当にありがとうございました。
いやいやいや故障率が対策されてるかどうか怪しいですし。
バリューパックならソフト二本ついてるわけですし。
早まらないでバリューパックをまった方がいいとは思います……たぶん。
11/01よりXbox360値下げ+バリューパック発売
■Xbox360通常版5000円、コアシステム2000円値下げ
11/01よりHDD付き通常版本体にあつまれピニャータ+Forza2ついて34800円にてバリューパック発売(HDMI端子付き……第三世代Falconモデル?)。
あわせて通常版パッケージも34800円に。
HDDなし・有線コントローラー・D端子ケーブルなしのコアシステムが27800円に。
んー、海外で発売されるアーケードシステム(コアシステムにメモリーユニット+XboxLiveアーケードソフト数本付き)もいっしょに発すればよかったのに……なんかコアシステムのありがたみがほとんどないよなぁ。
11/01といえばエースコンバット6発売日。
さらにGears of WarやiM@Sやロストプラネットなどの360を代表する名作ソフトの廉価版プラチナコレクションが発売する日でもあります。
まさに「エースコンバット6欲しいけど本体価格がちょっと高い……などと考えてる人は思いきってYou買っちゃ絵よ!! ついでにプラチナコレクションも買っちゃえよ!!」という感じです。
というかいっそのことiM@Sと本体いっしょに買ってiM@Sデビューしちぇやよ!!
Halo3からはじまって塊魂、エースコンバット6、真・三國無双5、ロストオデッセイとパッケージソフトだけでも大充実。
加えてダウンロードで購入するXboxLiveアーケードでは斑鳩-IKARUGA-やトリガーハートエグゼリカといった名作シューティングも発売ですよ!!
本体5000円値下げすればそのぶんで通常ソフトが一本、プラコレなら二買えちゃうし、しかも地味で知名度は低いけど遊ぶとかなり楽しいあつまれピニャータに、毎秒360回車の状態を計算しているリアルカーシミュレーターにして痛車制作ソフトForza2までついてくるわけで!!
この二つのソフト普通に買えば会わせて1万円はします……つまりWiiと同じ値段で360が買えるわけで!!
しかもこのバリューパックHDMI端子搭載ということはCPU65nmシュリンクされた第三世代Falconという可能性も高いわけで。
少なくとも故障率の高い第一世代360ということはないので故障率はぐぐっと低下してる(はず)!!
あー……これで少しは本体普及してもっともっと面白いゲームが発売してくれるようになるといいな☆
11/01よりHDD付き通常版本体にあつまれピニャータ+Forza2ついて34800円にてバリューパック発売(HDMI端子付き……第三世代Falconモデル?)。
あわせて通常版パッケージも34800円に。
HDDなし・有線コントローラー・D端子ケーブルなしのコアシステムが27800円に。
んー、海外で発売されるアーケードシステム(コアシステムにメモリーユニット+XboxLiveアーケードソフト数本付き)もいっしょに発すればよかったのに……なんかコアシステムのありがたみがほとんどないよなぁ。
11/01といえばエースコンバット6発売日。
さらにGears of WarやiM@Sやロストプラネットなどの360を代表する名作ソフトの廉価版プラチナコレクションが発売する日でもあります。
まさに「エースコンバット6欲しいけど本体価格がちょっと高い……などと考えてる人は思いきってYou買っちゃ絵よ!! ついでにプラチナコレクションも買っちゃえよ!!」という感じです。
というかいっそのことiM@Sと本体いっしょに買ってiM@Sデビューしちぇやよ!!
Halo3からはじまって塊魂、エースコンバット6、真・三國無双5、ロストオデッセイとパッケージソフトだけでも大充実。
加えてダウンロードで購入するXboxLiveアーケードでは斑鳩-IKARUGA-やトリガーハートエグゼリカといった名作シューティングも発売ですよ!!
本体5000円値下げすればそのぶんで通常ソフトが一本、プラコレなら二買えちゃうし、しかも地味で知名度は低いけど遊ぶとかなり楽しいあつまれピニャータに、毎秒360回車の状態を計算しているリアルカーシミュレーターにして痛車制作ソフトForza2までついてくるわけで!!
この二つのソフト普通に買えば会わせて1万円はします……つまりWiiと同じ値段で360が買えるわけで!!
しかもこのバリューパックHDMI端子搭載ということはCPU65nmシュリンクされた第三世代Falconという可能性も高いわけで。
少なくとも故障率の高い第一世代360ということはないので故障率はぐぐっと低下してる(はず)!!
あー……これで少しは本体普及してもっともっと面白いゲームが発売してくれるようになるといいな☆
2007年10月21日
2007年10月16日
E4配信+Lumines Live値下げ
■XboxLiveアーケードあれこれ
Luminus Live!1200>800ゲイツに値下げ、スキン二つを期間限定無料配信。
よしこれなら買うか(思うつぼ)。
それからエブリエクステンドエクストラエクストリーム(E4)も17日(水)配信。
……ところでEXITと斑鳩-IKARUGA-とエグゼリカはまだですか?
Luminus Live!1200>800ゲイツに値下げ、スキン二つを期間限定無料配信。
よしこれなら買うか(思うつぼ)。
それからエブリエクステンドエクストラエクストリーム(E4)も17日(水)配信。
……ところでEXITと斑鳩-IKARUGA-とエグゼリカはまだですか?
2007年10月14日
釘宮病感染ウイルス
どうもハンドメイドメイのレナたんからすでに釘宮病に感染済みの星野です。
最近猛威をふるう釘宮病の感染者を増やすべく釘宮ウイルスをばらまいてみるというエントリーです。
俺は釘宮病になんかかからねーよ!!
というあなたは最後まで耐えられることができるかどうぞ試してみてください。
なお、もし本当に感染しても責任は一切とらないんだからねっ!!
あ、リンク先は全部ニコニコ動画なのでその辺覚悟完了よろ→
■釘宮理恵入門
入門編です。ていうかシャナたん最強。
■釘宮理恵キャラ声集
これも入門編です。釘様ってこんな屋久ってたんだ〜と初心者の方は三万回見るように。
■釘宮理恵暴言集
皆様お待たせの暴言集です。罵られてください。
そして釘様のRT(リアルつんでれ)を思う存分楽しんでください。
■日野聡は釘宮理恵の心を盗んでいきました
定番の魔理沙です。俺は日里予耳ハム心になりたい……。
■あまり釘宮理恵を怒らせない方がいい
つんでれルイズ様と愉快な下僕ラジオのOPトークです。
■ぷよぷよフィーバー釘宮理恵
おなじみのぷよです。つんでれルイズ様と愉快な下僕ラジオでそういやぷよぷよの連鎖台詞言っていたからそれを素材にしてるんでしょう。
■伊織様のお言葉全集
元祖罵り動画ですよ。これを見た瞬間からあなたも伊織様の下僕なんだからねっ、にひひ♪
■罵ってけ!へんたいたーれん
もってけ!とシンクロさせたバージョンですよ。上の言葉集を見た後にこれを見れば実際にどんな風に使われているか分かりますよ、と。
■釘様のリアル生足動画
釘様の生足を見ながら「踏んでっ!! その足で踏みつけてっ!!」と心の底から叫べるようになったらあなたも立派な釘宮病患者です。
■釘キャラ言えるかな?1
■釘キャラ言えるかな?2
というわけでこれが全部言えるまでがんばりましょう(ナニを?)
最近猛威をふるう釘宮病の感染者を増やすべく釘宮ウイルスをばらまいてみるというエントリーです。
俺は釘宮病になんかかからねーよ!!
というあなたは最後まで耐えられることができるかどうぞ試してみてください。
なお、もし本当に感染しても責任は一切とらないんだからねっ!!
あ、リンク先は全部ニコニコ動画なのでその辺覚悟完了よろ→
■釘宮理恵入門
入門編です。ていうかシャナたん最強。
■釘宮理恵キャラ声集
これも入門編です。釘様ってこんな屋久ってたんだ〜と初心者の方は三万回見るように。
■釘宮理恵暴言集
皆様お待たせの暴言集です。罵られてください。
そして釘様のRT(リアルつんでれ)を思う存分楽しんでください。
■日野聡は釘宮理恵の心を盗んでいきました
定番の魔理沙です。俺は日里予耳ハム心になりたい……。
■あまり釘宮理恵を怒らせない方がいい
つんでれルイズ様と愉快な下僕ラジオのOPトークです。
■ぷよぷよフィーバー釘宮理恵
おなじみのぷよです。つんでれルイズ様と愉快な下僕ラジオでそういやぷよぷよの連鎖台詞言っていたからそれを素材にしてるんでしょう。
■伊織様のお言葉全集
元祖罵り動画ですよ。これを見た瞬間からあなたも伊織様の下僕なんだからねっ、にひひ♪
■罵ってけ!へんたいたーれん
もってけ!とシンクロさせたバージョンですよ。上の言葉集を見た後にこれを見れば実際にどんな風に使われているか分かりますよ、と。
■釘様のリアル生足動画
釘様の生足を見ながら「踏んでっ!! その足で踏みつけてっ!!」と心の底から叫べるようになったらあなたも立派な釘宮病患者です。
■釘キャラ言えるかな?1
■釘キャラ言えるかな?2
というわけでこれが全部言えるまでがんばりましょう(ナニを?)
2007年10月13日
オペレーションダークネス雑感
Xbox360オリジナルのSRPGオペレーションダークネス。
たぶん一万本売れればいいかなーみたいな空気がぷんぷん漂っていますが360でオリジナルのゲームを出すという勇気と元々SRPG好きなので購入しました。
週間ファミ通・ファミ通360ともに評価が微妙で様子をみようかとも思ったりもしましたが……はてさて。
んで、ぼちぼち遊んでいますがシステムがわかってくるにつれて面白さがじわじわこみあげてきますね。
正直チュートリアルもなにもなしでいきなりなにやっていいかわからずに手探り状態でゲームが始まって困りました。
コマンドの説明はあるのですが、じゃあそのコマンドをどう使えばいいのかとかさっぱりわかりません。
説明書は字が小さくて読む気になれません(読めよ)。
ま、なんとかなるかとぺちぺちすすめます。
Yボタン押してミニマップが出てきました。
あちこちに点があります。
白=味方・赤=敵・大きめの赤=戦車など
ということを認識しつつ赤の点に向かって味方を移動。
武器によって攻撃範囲が決まってますが手持ちは主人公が40前後の武器を持っていて、もう一人の仲間が30ぐらいの武器。
他にショートレンジの武器に手榴弾。
まずは【攻撃】を選んで武器を選択。RTLTボタンで敵をターゲティングするのでHIT率を調べHIT率100に近い敵を優先的に攻撃。
HIT率50ぐらいなら少し近づいて攻撃。
HIT率0ばかりなら武器の斜線に入ってないか(当たり前だけどまっすぐしか飛ばないので障害物の裏とかにいると当たらないので回り込むなど必要)単純に距離が遠すぎるので移動。
そんなこんなで敵を攻撃してなんとか全滅……援護攻撃とかなにがなんだかさっぱりな感じだけど最初の面は敵も少ないしそんなに困らないです(あまり前に出すぎるとふるぼっこされて死ねますが)。
一面クリアしたら謎の独立部隊に所属して【二ヶ月間訓練だ!!】と言われたのでチュートリアルモードになるかと思ったら、何事もなく次のステージへ。
ちょ今時チュートリアルなしってどんだけ漢らしいんだっ。
二面。
部隊編成画面になったのでセーブしたり、武器・アイテムを補充したり、スキルをセットしたりするも……正直なにがなんだかよくわからないので適当に次へ。
とりあえず武器の攻撃範囲(どれぐらい近づいたら命中するか)をなんとなく感覚的に覚えつつ、ライフルなどで歩兵をぺちぺち倒す……。
途中装甲車両が出てきたので戦車用バズーカ? でぶち殺す。
ある程度敵の多い場所では何人か援護攻撃をすると一撃で敵を倒せなかったり弾を外したりしたときに援護攻撃状態の仲間が追加攻撃をしてくれます……ただし命中範囲内でないと意味がないのでこのへんは注意。
HIT率80〜100ぐらいの敵が何人もいたら援護攻撃を一人か二人選択するといいようです。
あと初期に手に入るスキル【AUTO CURE】を装備すると敵に打たれたり地雷踏んだりしてHP0になっても回復アイテムをもっている限り自動回復してくれます。出撃前にはなるべく回復アイテムを持たせ、倒した敵から回復アイテムを補充。
これだけで死亡率が大幅に低下します。というか回復アイテムもっている限り無敵。
一人でも死んだらゲームオーバーみたいなので自動回復スキルをセットして回復アイテムをできるかぎり持たせて出撃をすれば苦労することは少ないかと(逆にこれをやらないと難易度は三倍ぐらいに跳ね上がります)。
最初の頃は武器がしょぼいので倒した敵の隣にたって【PICK UP】を選択。
敵が持っている武器やアイテムを手に入れましょう。中には対装甲車両用ライフル【パンツァーファウスト】などもっている敵がいたり、攻撃範囲の広い武器(40前後)をもっているやつがいるので他の敵に注意しつつ回収を忘れずにしていけばだんだん楽になっていきます。
攻撃範囲40前後の武器(最初は30前後の武器ぐらいしかないのでややつらい)を敵や武器ショップから購入して部隊全員に持たせるのを目的にやっていけば準備は完了。
あとは着弾して広範囲に爆発する手榴弾の有効な使い方などを考えつつ(密集地帯にぶち込んで敵の数を減らしたり、岩の裏などにいる敵をへち倒すなど)、大量の敵と一度に相手にしないように移動しつつ攻撃して各個撃破していく感じで。
仲間も3〜4人ぐらいを一つの小隊として侵攻するといいかなー?
あまりまとめて移動しているよりも二つか三つぐらいに分けて行動した方がたぶん楽にすすめるような気がします。
野良のフリーマップでレベルを上げつつ、援護移動・援護攻撃・待ち伏せ攻撃などをいかに有効に使うかを考えていけばどんどん面白くなってきます。
グラフィックが360クオリティじゃないのは予算的に仕方ないかなー。
ただカメラワークがひどいので味方を移動させるときにマップが把握しにくいのがちょっと困りものですね。
マップを見ながら「このへんで敵を向かいつつ……」みたいな戦略がたてにくいのがやや困りもの。
チュートリアルがないので慣れるまでがちょっと大変ですが、こつさえつかんでくればかなり面白いと思います。
ただSRPGをあまり遊んだことがない人はちょっときついかなぁ……ファイアーエムブレムとか、フロントミッションとか、ディスガイアとかある程度遊んだことないとややつらいかもですが、逆にそれ系が好きならおすすめします。
全体的に残念な部分があったりしますが、慣れれば感覚でなんとかなる(ような気がする)ので自動回復のスキルセット+回復アイテム大量所持と、敵からのアイテム回収を忘れずにすすめばだいたいなんとかなるので買ったはいいけどなにやればいいかわからない人は一つ一つのシステムを確認しつつ手探りで理解しながらがんばってください。
たぶん一万本売れればいいかなーみたいな空気がぷんぷん漂っていますが360でオリジナルのゲームを出すという勇気と元々SRPG好きなので購入しました。
週間ファミ通・ファミ通360ともに評価が微妙で様子をみようかとも思ったりもしましたが……はてさて。
んで、ぼちぼち遊んでいますがシステムがわかってくるにつれて面白さがじわじわこみあげてきますね。
正直チュートリアルもなにもなしでいきなりなにやっていいかわからずに手探り状態でゲームが始まって困りました。
コマンドの説明はあるのですが、じゃあそのコマンドをどう使えばいいのかとかさっぱりわかりません。
説明書は字が小さくて読む気になれません(読めよ)。
ま、なんとかなるかとぺちぺちすすめます。
Yボタン押してミニマップが出てきました。
あちこちに点があります。
白=味方・赤=敵・大きめの赤=戦車など
ということを認識しつつ赤の点に向かって味方を移動。
武器によって攻撃範囲が決まってますが手持ちは主人公が40前後の武器を持っていて、もう一人の仲間が30ぐらいの武器。
他にショートレンジの武器に手榴弾。
まずは【攻撃】を選んで武器を選択。RTLTボタンで敵をターゲティングするのでHIT率を調べHIT率100に近い敵を優先的に攻撃。
HIT率50ぐらいなら少し近づいて攻撃。
HIT率0ばかりなら武器の斜線に入ってないか(当たり前だけどまっすぐしか飛ばないので障害物の裏とかにいると当たらないので回り込むなど必要)単純に距離が遠すぎるので移動。
そんなこんなで敵を攻撃してなんとか全滅……援護攻撃とかなにがなんだかさっぱりな感じだけど最初の面は敵も少ないしそんなに困らないです(あまり前に出すぎるとふるぼっこされて死ねますが)。
一面クリアしたら謎の独立部隊に所属して【二ヶ月間訓練だ!!】と言われたのでチュートリアルモードになるかと思ったら、何事もなく次のステージへ。
ちょ今時チュートリアルなしってどんだけ漢らしいんだっ。
二面。
部隊編成画面になったのでセーブしたり、武器・アイテムを補充したり、スキルをセットしたりするも……正直なにがなんだかよくわからないので適当に次へ。
とりあえず武器の攻撃範囲(どれぐらい近づいたら命中するか)をなんとなく感覚的に覚えつつ、ライフルなどで歩兵をぺちぺち倒す……。
途中装甲車両が出てきたので戦車用バズーカ? でぶち殺す。
ある程度敵の多い場所では何人か援護攻撃をすると一撃で敵を倒せなかったり弾を外したりしたときに援護攻撃状態の仲間が追加攻撃をしてくれます……ただし命中範囲内でないと意味がないのでこのへんは注意。
HIT率80〜100ぐらいの敵が何人もいたら援護攻撃を一人か二人選択するといいようです。
あと初期に手に入るスキル【AUTO CURE】を装備すると敵に打たれたり地雷踏んだりしてHP0になっても回復アイテムをもっている限り自動回復してくれます。出撃前にはなるべく回復アイテムを持たせ、倒した敵から回復アイテムを補充。
これだけで死亡率が大幅に低下します。というか回復アイテムもっている限り無敵。
一人でも死んだらゲームオーバーみたいなので自動回復スキルをセットして回復アイテムをできるかぎり持たせて出撃をすれば苦労することは少ないかと(逆にこれをやらないと難易度は三倍ぐらいに跳ね上がります)。
最初の頃は武器がしょぼいので倒した敵の隣にたって【PICK UP】を選択。
敵が持っている武器やアイテムを手に入れましょう。中には対装甲車両用ライフル【パンツァーファウスト】などもっている敵がいたり、攻撃範囲の広い武器(40前後)をもっているやつがいるので他の敵に注意しつつ回収を忘れずにしていけばだんだん楽になっていきます。
攻撃範囲40前後の武器(最初は30前後の武器ぐらいしかないのでややつらい)を敵や武器ショップから購入して部隊全員に持たせるのを目的にやっていけば準備は完了。
あとは着弾して広範囲に爆発する手榴弾の有効な使い方などを考えつつ(密集地帯にぶち込んで敵の数を減らしたり、岩の裏などにいる敵をへち倒すなど)、大量の敵と一度に相手にしないように移動しつつ攻撃して各個撃破していく感じで。
仲間も3〜4人ぐらいを一つの小隊として侵攻するといいかなー?
あまりまとめて移動しているよりも二つか三つぐらいに分けて行動した方がたぶん楽にすすめるような気がします。
野良のフリーマップでレベルを上げつつ、援護移動・援護攻撃・待ち伏せ攻撃などをいかに有効に使うかを考えていけばどんどん面白くなってきます。
グラフィックが360クオリティじゃないのは予算的に仕方ないかなー。
ただカメラワークがひどいので味方を移動させるときにマップが把握しにくいのがちょっと困りものですね。
マップを見ながら「このへんで敵を向かいつつ……」みたいな戦略がたてにくいのがやや困りもの。
チュートリアルがないので慣れるまでがちょっと大変ですが、こつさえつかんでくればかなり面白いと思います。
ただSRPGをあまり遊んだことがない人はちょっときついかなぁ……ファイアーエムブレムとか、フロントミッションとか、ディスガイアとかある程度遊んだことないとややつらいかもですが、逆にそれ系が好きならおすすめします。
全体的に残念な部分があったりしますが、慣れれば感覚でなんとかなる(ような気がする)ので自動回復のスキルセット+回復アイテム大量所持と、敵からのアイテム回収を忘れずにすすめばだいたいなんとかなるので買ったはいいけどなにやればいいかわからない人は一つ一つのシステムを確認しつつ手探りで理解しながらがんばってください。
2007年10月12日
不沈艦が落ちた日
信じていた。
どんな困難な状況でも、どんな絶望的な状況でも。
あいつだけは負けないと。
信じていたのにっ!
裏切ったな!
テレ玉といっしょでボクを裏切ったな!
■AT-Xこどものじかん視聴年齢制限かけさせてもらえないから放送中止
http://www.at-x.com/whats_new/detail.html/1302
Nice boat.
真面目な話放送できないようなアニメ作るな。
残虐描写はともかくエロ規制の最近のゆるさは異常。
U局でなんでもありありでやりすぎて事件をきっかけに放送自粛って昔のテレ東での残念な事件と同じこと繰り返しているだけ。
視聴者のニーズにこたえてとか言い繕って安易なエロで話題売って安易な商売してな。
それに踊る方も同罪だが。
モザイクのないエロビデオなんてわびさびなくて逆に興奮しないのと同じ。
ぎりぎりのチラリズムこそ真のエロス。
Aikaみたいに恥じらいもなくパンツ見せられてもうれしくもなんともない。
なんかテレビ局や残念な事件が悪人みたいになってるけど本当に問題なのはタガの外れた製作者とユーザーだということを自覚するべき。
と、たまには真面目なことをいっても普段ぱんつだのおっぱいだの言ってるのでお前が言うな状態で俺切腹。
中に何も入ってませんよ(覚醒言葉様AA略)
どんな困難な状況でも、どんな絶望的な状況でも。
あいつだけは負けないと。
信じていたのにっ!
裏切ったな!
テレ玉といっしょでボクを裏切ったな!
■AT-Xこどものじかん視聴年齢制限かけさせてもらえないから放送中止
http://www.at-x.com/whats_new/detail.html/1302
Nice boat.
真面目な話放送できないようなアニメ作るな。
残虐描写はともかくエロ規制の最近のゆるさは異常。
U局でなんでもありありでやりすぎて事件をきっかけに放送自粛って昔のテレ東での残念な事件と同じこと繰り返しているだけ。
視聴者のニーズにこたえてとか言い繕って安易なエロで話題売って安易な商売してな。
それに踊る方も同罪だが。
モザイクのないエロビデオなんてわびさびなくて逆に興奮しないのと同じ。
ぎりぎりのチラリズムこそ真のエロス。
Aikaみたいに恥じらいもなくパンツ見せられてもうれしくもなんともない。
なんかテレビ局や残念な事件が悪人みたいになってるけど本当に問題なのはタガの外れた製作者とユーザーだということを自覚するべき。
と、たまには真面目なことをいっても普段ぱんつだのおっぱいだの言ってるのでお前が言うな状態で俺切腹。
中に何も入ってませんよ(覚醒言葉様AA略)
2007年10月10日
カプコンモンハン3をWiiで発売〜PS3版発売中止?
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/topic_mh3.html
今日の任天堂発表会で発表。
各地でPS3版発売中止説が流れる。
カプコンモンハン公式サイトからもPS3の文字消失。
ビューティフル塊魂と流れはほぼいっしょですな。
まだ完全に正式発表はないみたいですが、これは極めて確定に等しいかと。
今回分かることは二つ。
一つはWiiのネット環境強化。
一つはPS3のサードパーティ離れさらに深刻化。
PSP躍進の代名詞だったモンハンがPS3から消えることのダメージは計り知れないですな。
本体値下げ発表でこれから立て直していこうとした矢先のこのニュース。
PS3の未来は限りなく厳しくなったと言わざるを得ません。
ま、身から出た錆。自業自得ですがね。
今日の任天堂発表会で発表。
各地でPS3版発売中止説が流れる。
カプコンモンハン公式サイトからもPS3の文字消失。
ビューティフル塊魂と流れはほぼいっしょですな。
まだ完全に正式発表はないみたいですが、これは極めて確定に等しいかと。
今回分かることは二つ。
一つはWiiのネット環境強化。
一つはPS3のサードパーティ離れさらに深刻化。
PSP躍進の代名詞だったモンハンがPS3から消えることのダメージは計り知れないですな。
本体値下げ発表でこれから立て直していこうとした矢先のこのニュース。
PS3の未来は限りなく厳しくなったと言わざるを得ません。
ま、身から出た錆。自業自得ですがね。
2007年10月09日
SCEまじヤンデレ
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071009/ps3.htm
PS2互換排除(将来的に対応なし)。
SACD非対応。
欧州で発表されたこのへたれPS3が日本でも発売決定。
従来モデルは5000円値下げ。
とりあえず改悪へたれPS3は【なかったことにして】現行モデル値下げか。
ピータームーアのおっさんが「こんな時期(E3)に値下げの話があるというのはロンチ時に魅力的な戦略を失敗云々」と言ってましたがまさに自ら失敗を認めなおかつ切札を自ら投げ捨てたわけで。
安くなって年末年始に普及するかもしれないが、含み損二万と言われるPS3の含み損がさらに膨れ上がるごとに。
数年の長期プランで建て直せればいいが、抱えてた爆弾の導火線を短くしただけなんじゃ?
ハード普及によりサードパーティからのロイヤリティ回収がハードメーカーのビジネスモデル。
しかしPS3は開発キットが高価すぎて中小サードパーティ参入が難しいと言われています。
かといって大きなソフトメーカーは海外で好調な360とのマルチを進めてます。
果たしてSCEはどこに行こうとしているんだ?
なんにせよ少しでも欲しい人は値下げ直後に購入してへたれPS3をスルーする方向で。
それにしてもここまで取っ払ってXbox360通常モデルと同じ価格か。なんかもうXbox360買った方がいいような……。
PS2互換排除(将来的に対応なし)。
SACD非対応。
欧州で発表されたこのへたれPS3が日本でも発売決定。
従来モデルは5000円値下げ。
とりあえず改悪へたれPS3は【なかったことにして】現行モデル値下げか。
ピータームーアのおっさんが「こんな時期(E3)に値下げの話があるというのはロンチ時に魅力的な戦略を失敗云々」と言ってましたがまさに自ら失敗を認めなおかつ切札を自ら投げ捨てたわけで。
安くなって年末年始に普及するかもしれないが、含み損二万と言われるPS3の含み損がさらに膨れ上がるごとに。
数年の長期プランで建て直せればいいが、抱えてた爆弾の導火線を短くしただけなんじゃ?
ハード普及によりサードパーティからのロイヤリティ回収がハードメーカーのビジネスモデル。
しかしPS3は開発キットが高価すぎて中小サードパーティ参入が難しいと言われています。
かといって大きなソフトメーカーは海外で好調な360とのマルチを進めてます。
果たしてSCEはどこに行こうとしているんだ?
なんにせよ少しでも欲しい人は値下げ直後に購入してへたれPS3をスルーする方向で。
それにしてもここまで取っ払ってXbox360通常モデルと同じ価格か。なんかもうXbox360買った方がいいような……。