2007年06月

2007年06月30日

アニスパ07/07放送分にアイマス声優ゲスト出演

アニスパ公式
 来週(07/07)のアニスパに春香役の中村繪理子さん、やよい役の仁後真耶子さんがMASTER ARTIST01&02発売記念(?)にゲスト出演とのこと。
 聞ける人はがんばって聴いてください……。

 ……BSQRが生きていれば聞けるのになぁ。

 とりあえずアマゾンで05〜08も追加されたのでリンク張っておく。

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 06 双海亜美/真美
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 07 三浦あずさ
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 08 水瀬伊織

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ブロークンサンダー正式に発売中止>返金へ

サンダーフォースwiki
 にもあるようにブロークンサンダーは人気シューティングシリーズ「サンダーフォース」の同人ソフトです。
 未完成で発売されブログでパッチを配布するなど謝罪していたりしましたが、結局パッチなどの配布はなしに、それを受けて独占販売していたとらのあなは

回収・返金に
 ぶっちゃけるとパッチを作る気もなくなって逃げたんでしょうな……。

 どうやら伝説は伝説のまま終わらせておいた方がよかったようです(ち〜ん)。

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Xbox360今後の注目タイトル

 ここ数日Xbox360のソフト発売日がいくつか発表されています。
 中には海外での発表や、正式な発表ではないものも含みますがちょっと列挙していきます。

07/26■The Elder Scrolls IV: Oblivion(確定)
 現在世界でもっとも評価の高いシングルプレイのRPGです。

09/13■無双OROCHI(未確定)
 あくまでも噂なんですが国内では09/13という話(一応これが情報源みたい商品番号があって、誰かが調べたらコーエーになっていたからたぶん間違いないのではないかという話)。
 そもそも日本で発売するかも微妙だったりしますが、たぶん出るかもって感じで。

09/27■Halo3(確定)
 初代Xboxでもっとも売れたシリーズの最新作。
 Haloは500万本、Halo2は700万本(初日230万本)を売り上げたFPSとよばれる一人称視点のシューティングアクションの最高傑作と呼ばれるシリーズ。
 北米ではすでに予約のみで400万本を超えているHalo3も北米とほぼ同時の発売が正式に決定しました。

10/16■グランドセプトオート4(北米での発売予定)
 GTAシリーズ最新作箱庭ゲームとしての高い評価を得ている作品で、日本でもファンは多い。
 ……もちろん日本でいつ発売されるかなんてわかりませんがなにか?
 ちなみにPS3と同時発売ですが、ゲイツはダウンロードコンテンツの独占供給のため5000万ドルたたき込んでいます。
 このダウンロードコンテンツだけでも「それぞれPS2版Liberty City Storiesぐらいの容量はあるんだとか。」と上のリンク先にあるように、360を買って遊び倒してもさらに有料ですが新品が遊べるぐらいのボリュームのDLCが配信されるわけですよ。
 簡単に言えば「PS3版買うよりも360版買った方がお得ですよ!!」と牽制球でもあります。
 いやー……やっぱ金はこうやって使わないとね……(三人にソフト100本プレゼントとかわけわかんないことやってるどこぞの団体とはえらいちがいですわ)。

10/23■エースコンバット6(北米発売日)
 あくまでも北米での話ですがバンダイナムコゲームスのエースコンバットシリーズ最新作の発売日がどうやら決定したようです。
 前々から11月頃という話だったので開発は順調にすすんでいるようです。
 ……日本での発売日が正式に決まるのはもっと先になると思いますが、ほぼ同時に発売されるんじゃないですかね……と夢を見てみる。

 他に注目作品というと、

2007年晩夏■ガンダム無双(北米のみリリース告知)
 日本での発売日は未だに不透明ですが、今年の晩夏に発売とされているXbox360版ガンダム無双……ちょっと調べたけど北米での発売日もちょっとわかりませんなー。
 噂では日本語音声が収録されているらしいので仮に日本で発売されなくても日本のXbox360でも遊べるアジア版(基本的な内容は北米版と同じ)を購入するという方法も……。

2007年夏■バーチャファイター5(日本じゃ発売しないだろうなぁ)
 北米と欧州では発売決定していますが、日本では「あれ」とのしがらみがあるのでちょっと無理っぽいっていうか、夢見るだけ無駄かなぁ……。
 とはいえ格闘ゲームなので英語がわからなくてもとりあえず問題ないし英語版でもいいんじゃないですかね(こんなんばっかりだな日本の360)。

2007■ロストオデッセイ
 FFの生みの親坂口氏が作っているRPG。
 一応2007年発売ということになっていますが……年末ぐらいに発売されるかなー、されないと日本での年末商戦苦しくないかなー、といったところ。

 しょうがないっていえばしょうがないですが、次世代機は市場規模の関係上どうしても外国(主に北米)を中心に動いているので日本の360ユーザーは優先順位がぐっと下げられているんですよね……。
 情報もほとんどの場合海外で発信>なんか外国でこんな情報があるよ!!>国内でも送れて情報提供される……みたいな場合がほとんどですし(AC6の発売日なんかもまさにそれ……なんで日本のメーカーなのに日本の発売日かきちんと告知されないんだとか思ったら負けです)。
 バーチャ5やガンダム無双などは「おとなのぢぢょう」のために日本版が発売されるかどうかすら怪しいですが……だからなんで国内メーカーの(略)とか思ったら負けです。とはいえ去年の今頃はろくにソフトリリースがなく、海外の人気作もいつ発売されるかわからないような状況だったので一年でかなり日本の360事情は良くなっていると思います……それでも結局販売台数40万+αではなかなか厳しいですなぁ……せめて100万台には乗せたいところですがはてさて……。

emperorsystem at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)360 

2007年06月28日

マスターアーティストカバー曲春香・やよい発表

ラジオdeアイマSHOW#60で発表

 THE IDOLM@STER MASTER ARTISTシリーズのトップバッター01春香と02やよいに収録される新カバー曲がラジマSHOWで発表されました。

■天海春香
 悲しみよこんにちは/斉藤由貴

 めぞん一刻のOPテーマ。
 ……実は以前のYourSongの時に『春香』なら悲しみよこんにちはがいいんじゃね? と言ってたのですが、まさか本当にくるとは……。
 というのもめぞん一刻の最終回では主人公五代君と管理人さんの子供の名前を説明するときに「春の香りと書いて春香」というのがありまして、それなら春香のカバー曲はめぞん一刻のOPしか!! とか思ったのですがまさかこっちできましたか。
 ラジオでの話ではかなり明るめにアレンジされているそうですが。

■高槻やよい
 リルラリルハ/木村カエラ

 えーと……ごそごそ
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm319289
 あー、はいはい聞いたことある、うん……どこでだっけか?
 あー、DSで発売された応援団2だ。
 なんちゅーかやよいにぴったりの曲といえば確かにそうですな、うん。

 今回のチョイスもなかなか良い感じみたいですなー、他のアイドルの曲も楽しみです。
 

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 01 天海春香

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 高槻やよい


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2007年06月26日

【スク水】というわけでカタログ六号配信ちゅ

df68a2e0.jpg 画像は携帯の撮影なんであれですがまぁ、こんな感じです。
 肩紐などの部分はキャラ属性カラーになってます(伊織様ピンク・美希黄緑)。
 しかしまぁなんというか……最近ぶっちゃけ全然ゲーム自体は遊んでませんでしたがこれは個人的に良いPVが撮りたい衝動にかられたのでげしげし遊んでます。
 つーか美希+伊織様レッスンなしでMAKE DOGにブーストかかってIL6特効一位抜け。どんだけー。

以下ニコニコ動画リンク

魔法をかけて! あずささんソロスク水

大洋のジェラシー 真・千早・やよいスク水

おはよう!朝ご飯 春香・真・千早グラビア水着

First Stgeあずささんねねこセット+ブルマ

emperorsystem at 21:11|PermalinkComments(1)TrackBack(1)アイドルマスター 

2007年06月25日

ぐだぐだしゅうまつにっき

5d477e5c.jpg とりあえず戦闘準備は整った……!!>挨拶
 まぁ、まじめな話少しでも迷っているならカタログだけ落としてランキングの映像見たり、ニコニコ動画見たりして実物見てから決めればいいし、高いと思うなら無理して自分で買う必要はないと思うんだよね……。
 要するに1200ゲイツという金額に満足できるのかできないのか……そこが問題なわけで。
 満足できないなら買わないという選択肢もありだと思いますよ。

 週末はRDにため込んでいたアニメの武装練金をだらだら見たり、ショパンを参照クリアまですすめたりしてました……まぁショパンに関してはそのうちまとめて感想書きますわ、もうとっくにクリアしてる人も結構いますが。

アイマスレディオにさる
 きんぐ……がち猿スーツってどんだけー。
 06/24放送回の収録風景……細かいことは水曜日の音泉聞いてください。

うたわれるものらじおグランドフィナーレ
 愛撫とか金玉とか最後までブレーキなしの暴走特急はノンストップだぜ!!
 っていうか放送時間一時間超えてる……なんてこった。

emperorsystem at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年06月22日

XBLAドラキュラX〜月下の夜想曲日本語音声に

今度こそ本当に再配布

 ぐだぐだ対応が続いたドラキュラXですが、配布後から不評だった英語音声が日本語音声にさしかわって復活したようです。
 日本語音声だと容量が跳ね上がる(元々CD媒体のゲームだったしね)のですが、そーとークレームがあったんだろうなー。
 なんにせよこれなら最初からやり直してもいいなー、あはははははー。

 ……最初からこれで配布しておいてくれよう。

emperorsystem at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)360 

iM@Sカタログ六号

スク水1200ゲイツ
グラビア水着500ゲイツ
ねねこ(ゆめりあ)セット各200ゲイツ

来月くると思ったら今月配信かっ!
まぁ1200ゲイツは想定の範囲内なのでヨシ!
つかてっきりレインコートとかウェディングドレスとか六月にちなんだアイテムくると思ったら夏先取りか……。


emperorsystem at 12:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年06月18日

【XBLA】ドラキュラX〜月下の夜想曲再配信決定

03/21に配信されたドラキュラX再配信

 ドラキュラシリーズ最高傑作と言われた月下の夜想曲がXboxLiveアーケードで配信された……はいいけど日本版で不具合があったとかなんとかで配信が停止されてました。
 バグ修正すると告知があってから三ヶ月……ようやく再配信のめどがたったようですっておそっ!!

 ……問題はすでに購入した人間の場合かなーりめんどうな手続きが必要なようで……単純にパッチ配布でどうにかなると思っていただけになんとももはや。
 しかもセーブデータ引き継ぎ不可能って……どこのジャ○スだよおまえ……。

 ちなみに配信後即購入したはいいですが、アルカード様のあまりの弱さに絶望して実は全然遊んでいませんでした。
 遊んでいませんでしたがせっかく購入したのにもったいないので最近ちょっとプレイをはじめたのですが、恐るべき事実が判明……なんとセレクトボタン(360だと「<」ボタン)を押すとメニューが出現したのです……!!
 しかも、しかもですよ……メニュー画面では武器や防具の装備ができるのですよ!!
 もうアル様も貧弱な坊やと言わせないぜ!!
 ……というか最近セレクトボタンなんか押したこと無かったから存在すら忘れていた……シイタケボタン押し損ねてたまたま押したらなんかメニュー出たのでびっくりした……そら徒手空拳かつ素っ裸じゃ雑魚にもぼこぼこにされるわ……。
 他にも「セーブポイントで体力回復できる」とかいろいろな新事実が発覚しました。
 おかげでさくさくすすめるようになりましたとさ……つーか360にも「遊び方」というマニュアルみたいなものがあるんですが、説明不足すぎだろ……常識的に考えて。
 まぁ、その遊び方すらろくに読んでいなかった人間が言う権利があるかどうかはともかくとして。

 最初のうちはアル様弱いわ、自分が遊んだことのあるドラキュラ(初代)とのゲーム性のギャップからとまどいましたが、ある程度すすめてシステムを理解できたらかなり楽しくなってきました。
 現在マップ達成率80.4%。
 二段ジャンプとか変身とかできるようになると格段に楽しくなります、これ。
 アクション部分の難易度もそんなにきつくないですし、武器や防具をそろえたりレベルあげたり、ポーションで無理矢理回復しまくっていればなんとかボスも倒せますし。
 いやー、これは昔遊んでいたらすげーはまっただろうな、みんなが褒めていたのもわかるわー。

 ……それだけに今回のセーブデータ引き継ぎ不可は痛いわー。
 これがすすめる前だったら「へー」で終わったのに……せっかく三時間ぐらいかけてちまちま10万ドル貯めて実績解除させたのに……とりあえず遊ぶことはできるらしい(というかクリアした知り合いもいるし)のでこのままでもいいかなって思ってるけど……うーん?

emperorsystem at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月14日

iM@Sダウンロードコンテンツ一売り上げ億円超えたらしい

マイクロソフトとバンダイナムコゲームス、Xbox 360「トラスティベル」
完成記念パーティーを六本木で開催

 リンク先から抜粋

 会場には、マイクロソフト株式会社のXbox事業本部長の泉水敬氏が、本作をイメージしたような豪華な花束をたずさえてお祝いに参上。ここからは、泉水氏が「別に漫才やってるわけじゃないですから(笑)」というくらい軽妙なトークが炸裂。ついつい口が滑ったのか、鵜之澤氏から「『アイドルマスター』が、ジワジワといい感じで。リピートもきてますし。アイテム(のダウンロード)販売が凄い。第6号まで出たのかな? 売上が1億円を超えたと。凄いよね! 売れるのは、お約束っぽいんですけど、制服、体操着(会場爆笑)、新しいビジネスモデルですよね」といった話から、「『パックマン・チャンピオンシップエディション』これもたぶん、今週中に開発費がリクープするという……数万人が一度にダウンロードしてくれて……」など、すれたゲームマニア向け(?)の生々しい話がボロボロこぼれ落ちてくる。

 この「売り上げが一億超えた」というのが純利益(開発費やMSに支払われるであろう料金などを除いて)なのか、単純にDLCでの売り上げなのかはわかりませんが、関係者から「iM@SのDLCが確実に売れている」という話が出たことになります。
 もちろんiM@Sというのは多くのファンに支えられてる上にゲームの性質上ついつい購入したくなる……という特殊なケースであることは確かですが、DLCが利益になる・商売になるということが実証されたわけです。

 しかも先週配信されたパックマンの新作(オリジナルパックマンの開発者が自らてがけた作品)が短期間で開発費回収するほど売れているとか。
 Xbox360も発売から一年半ほどたちましたが、本体普及台数の関係もあるでしょうが、DLCやXboxLiveアーケードのゲームが確実な利益をあげているということは明るいニュースですね。
 最近は毎週のようにXBLAの作品が配信されていますし、今後日本メーカーによるオリジナル作品もどんどん開発されていったり、DLCによる新しいゲームの可能性が出てくるかもしれません。

 ……それはそうとアマゾンからショパンまだ届かない……なまごろしだようぐぅ。

emperorsystem at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドルマスター