2006年11月

2006年11月19日

うたわれるものPS2ようやっと終了

 よーしカルドセプトサーガの前に終わらせたー!!
 元々購入した時から『カルドセプトサーガまでにはなんとか』と思っていたので目標達成です。
 終盤の最後の最後まで進めていたのですが、なかなかプレイする時間が確保できなかったんですよねー、でも最後は一気に遊び倒しました。
 いやー以前オリジナルPC版で遊んだけどやっぱ最後の展開はいいよなー。

 PS2版に関して追加要素(武器防具・アイテム・協力攻撃など)のせいでプレイヤーキャラクターが全体的にパワーアップしたわけですよ。
 ただそのくせ敵はたいして強くなっていないので元々簡単だったオリジナルCD版よりも簡単になってます。
 このあたりもうちょっと考えられなかったのかなぁ……敵のボスクラスでも結構あっさり目に倒せてしまうからなぁ。
 たとえばボスにオプションみたいについている兵士がいて、こいつらがいやらしい動きでボスを助ける……とかそういうのは考えなかったんだろうか。
 だいたい周りの雑魚を倒して、ボスを囲んでタコなぐりですんじゃうからなぁ……このへんはスーパーロボット大戦もそうなんだけど、あっちはボス倒すときに一番強い必殺技でなおかつ精神コマンド大盤振る舞いでなんとしないといけないバランス調整だからなぁ。
 協力攻撃はどちらかと言うと雑魚を減らすのに役に立つし……うーん、戦闘モードに関してはちょっと残念だったかなー。
 二周目以降難易度が上がるとかそういうのはないのかな……ないっすね。なんかもっと敵が鬼のような攻撃してくれても楽しかったと思うけど……うーん?

 とはいえ全体的には満足しています。
 元々面白い作品だったのに+αでいろいろ追加されてそれなりに飽きずに遊べました。
 その満足度の大半が声優の演技なんですが、これはもう見事としかいいようがないですね。
 ラスボスとの戦いで協力攻撃のセリフが変わるところとか本当に良かった。
 エピローグもオリジナル以上に胸にくるものがありますし。
 個人的に声優陣の中でMVPは沢城みゆきですね、短い言葉でいろいろな感情をこめて本当にいい演技しています。
 デジキャラットのぷちこでデビューしてからずっと聞いているのですが、声優としてのスキルの上がり方にいろいろと感じるものもありますね。
 でじこ関係のラジオパーソナリティも数年にわたってやっていてそっちのスキルもかなり上達していますし。
 とにかくキャラクターに合った声優をきちんと捜して配役しているってのが一番すごいですね、たまーに役柄に合ってないようなミスキャストをやらかしてしまうことがギャルいゲームには往々にしてありますから……。

 それにしてもあれですね、オリジナルの頃からずっと世界観が恋姫&ビ・ヨンドと同じ……あるいはその起点となるもの……だと思っているんですけどねー。だってどうみても黒大将&白大将だし。
 獣な外見とかもあのへんから派生したのかなとか(ものすごく後付ですが)とか思える部分もあるし。
 ビ・ヨンドにも赤と青のあれやらなにやらが出てきてもう一人の魔王がいたりして、裏設定では結構そのへんいろいろあるんじゃないかなーとか思ったり。

 正直オリジナルの原型ないぐらいの戦闘パートとか期待してたんだけど、へたにオリジナルに忠実だったのが残念だったりしましたが、面白かったです。
 オリジナルを遊んでいても面白かったので、まったく遊んでない人はもっと面白く楽しめるんじゃないかと思うので暇があればぜひ遊んでください。

 あと、旧名む〜む〜さんがシナリオライターなんですが、上にも書いたようにelf(シルキーズブランド)で恋姫とビ・ヨンド〜黒大将に見られてる!! のシナリオを書いてます。
 とくにビ・ヨンドはうたわれといろいろと関連性のありそうな部分があるので遊んだことのない人はWin版を遊んでみることを推奨しておきます。

 全然どうでもいいですが、メニュー画面から選択できる特典の中にアニメOPムービー(ノンクレジット版)がありましたが……これって一度クリアすると出てくるのかな??

 アイテムとか全然埋めてないけど別に埋めても特に面白いってわけでもないのでいいか……というわけで一ヶ月近くにわたるうたわれるものPS2もしゅーりょーーーーー!!
 よし、これで三日後からはカルドセプトサーガ三昧だよっ!!

emperorsystem at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム 

名古屋が生んだコーヒー牛乳の素『ミルメーク』紙パックver.

51892012.jpg 給食の瓶入り牛乳に粉を入れて作るいんちきコーヒー牛乳の素『ミルメーク』。
 地域によっては出ないところもあったみたいですし、今現在も給食に出るのかわかりませんがそんなミルメークがローソンに紙パックで売ってました。

 さっそく飲んでみましたが……うーん子供の頃に飲んだミルメークはもうちょっとインチキくさかったような?
 まぁ牛乳のクオリティがあれですし、そもそも綺麗に溶けないで底にたまるのがミルメーククオリティでしたから。
 ちゃんとした牛乳でしっかりとブレンドするとこういう味なんでしょうが、あの安っぽい味を完全再現して欲しかった……というかミルメークの粉ってたしか市販されているはずなのでそっちを今度買ってくるかな。

 この紙パック版気になる人はローソン(他はわからん)でも見てください。
 製造は埼玉県秩父乳業(TastyGarden)。
 な、なんとサイトによれば12/19関東・東北・東海エリアで新製品ミルメークいちごが発売開始!?
 なにげに人気商品!?<ミルメーク紙パックver.

ミルメークwiki
ミルメークを究める

 名古屋市守山区の業者が開発製造。
 1967年生まれと40年近い伝統の味なのか……なにげに凄いなミルメーク。

emperorsystem at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

中村繪理子さん誕生日にblog開設

えりりん誕生日おめでとうございますー

 ファミ通360のコラムに「blogを準備中です」と書いてありましたが本当に作ったみたいです。
 というか19日開設するという話だったのでどうやって探そうと思ったら某Dさんの姐サイトにリンク張ってあったー

 このさいだからなんとなくiM@S声優さんの日記関係のリンクを……他にあったかな? あったらてきとうにツッコミいれてくださいな。

みんごす
あさぽん
ちあきんぐ
ゆりしー
プレイヤーズ日記(仁後真耶子他)

emperorsystem at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニュース 

BS-iで機動戦士ガンダム0083放送開始

BS-i 11/19(日)10:30-11:00機動戦士ガンダム0083

 紹介するの忘れていた!!
 見たことのある人もない人も衛星デジタル見られる人はぜひどうぞ。

emperorsystem at 01:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニュース 

2006年11月18日

We Love Wii(ひねりなし)日記

【今日の星野さん】
 Wiiがソフマップをはじめ各地で予約受付ということを聞いたのだが……仕事。

 昼の3時ぐらいで終わってあちこちまわるも時すでに遅し。
 とりあえず本体以上にレアなアイテムクラシックコントローラー3800円を某所で無理矢理仮予約(入荷数が決定していないのであくまでも仮扱い)。
 このクラシックコントローラー定価3800円なのになんとWiiのバーチャルコンソールで使えるマリオポイント(超適当ネーミング)が5000ついてくるのです!!
 1マリオポイント=1円なのでコントローラーの価格よりもお得じゃないか!! むしろマリポイ目当てにたくさんカットケばいいんじゃね?
 ……同じ事を考える人はいくらでもいるようで、ネットなどでは本体以上に大人気(ポイントが付くのは初回出荷分のみらしい)。
 そんなわけで一応仮ではありますがこっちは予約しておきました。

 で、本体……本体ですよ、本体がないとバーチャルコンソールで昔のゲームが遊べない!!
 ゼルダとかそんなのどうでもいいんだよ!!(若干問題発言
 いや、ゼルダも買うと思いますが、そんなときふと思い出しました。

 星野さんのリアルマイシスター(姉)は某家電量販店で働いてるじゃないか!!!!

 DS Lite発売時にあれこれ苦労して手に入れた話をしたら「あー言ってくれれば予約しておいたのに」とかぬかしやがったことを思い出したのです!!
 とりあえず連絡したら後日確保できるか確認して返答とのこと……うう頼んだぞリアルマイシスター!!

 そういや名古屋ソフマップのぞいたらPS3が売っていたみたいです。
 なんか少量ずつだけどこまめに入荷されてるみたいですね。
 足繁くあちこちまわっていれば案外あっさり手に入るみたいですね……まぁ今はとりあえず買いませんが。

emperorsystem at 22:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 

伝説の復活するとき〜Xbox360でレイディアントシルバーガン3

レイディアントシルバーガン続編がXbox360で発売決定!?
 発売日未定の一番下に注目。
 独自の世界観で根強いファンを持つシューティングレイディアントシルバーガンの続編がXbox360で発売されるようです(レイディアントシルバーガン2=斑鳩なんじゃないかという噂)。

 レイディアントシルバーガンwiki
 レイディアントシルバーガンあれこれ

 サターンで発売されるも生産数が少なくて現在プレミアム価格に。
 入手困難でありながら他機種への移植もなく伝説のシューティングとして語り継がれる作品です。

 ちなみにXbox360では他にもタイトル未定でシューティングゲームが発売予定で、なにげにシューティングゲームが充実されつつあります。
 

emperorsystem at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)360 

2006年11月17日

Xbox360マーケットプレース:THE IDOL M@STERビデオクリップ

ついにきましたiM@Sムービー二週間の沈黙をやぶりXbox360マーケットプレースにTHE IDOL M@STERのビデオクリップが登場!!
 relationsに続くビデオクリップ第二弾はご存じ『THE IDOL M@STER』!!

 ゲームタイトルを冠したTHE IDOL M@STERの看板ソング!!

千早さんはりきりすぎ!!なんだそのけしからん乳はっ!!

 アーケード版以上にしゃきしゃきと切れ味が鋭くなっています。
 このビデオクリップは千早を主にフューチャーしております。
 それにしてもポリゴンのレベルちょっと上がった?

 まぁ店頭で流れているムービーのショート版ですが、ご自宅のテレビでぜひご覧ください。

emperorsystem at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドルマスター 

2006年11月16日

Xbox360店頭試遊台にてLiveアーケードの体験版をダウンロード可能に

試遊台最新コンテンツ情報

<メモリーユニットへのダウンロードコンテンツ>
・ パックマン お試し版 (Xbox Live アーケード)
・ タイムパイロット お試し版 (Xbox Live アーケード)
・ クローニング クライド お試し版 (Xbox Live アーケード)

 年末に向けXbox360の店頭試遊台がマイナーチェンジするようです。
 ムービーも年末年始の発売タイトルのものになるようです。

 で、さらにコアシステムやオンライン環境の無い人用に? Liveアーケードでダウンロードして遊べるパックマンやタイムパイロットの体験版を手持ちのメモリユニットにダウンロードして遊べるサービスを開始するようです。
 オンライン環境があれば自宅でできることですが、ネットにつないでない・つなげない人もいるでしょうから、Liveアーケードではこういうゲームが遊べますよという意味なんでしょう。
 これからどんどんラインナップを増やしてDSステーション並ににぎわうといいですな……それ以前にもっとXboxLive!につなげて楽しむ人が増えればなおよしですが。
 地味ですが、こういう草の根的な戦略は悪くないのではないですかね。

emperorsystem at 18:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)360 

小畑健週刊少年ジャンプで新連載〜Xbox360ソフトBLUE DRAGONをコミカライズ

週刊少年ジャンプで小畑健がBLUE DRAGONの漫画版を連載開始
 ヒカルの碁、デスノートの小畑健が12月発売のXbox360ソフトBLUE DRAGON(公式・音あり)の漫画を週刊少年ジャンプ2007年1号から連載開始。
 タイトルは『BLUE DRAGON〜ラルΩグラド』。

 Xbox360の切り札とも言うべきBLUE DRAGONのメディアミックスが本格的にはじまりました。
 BLUE DRAGONはファイナルファンタジーの生みの親坂口氏がゲームデザイン、同シリーズの音楽を担当した植松氏が音楽を担当、そしてキャラクターデザインを鳥山明氏が担当(タイトルロゴデザインも鳥山氏のもの)するRPGです。

 単発読み切りかと思ったら「新連載」とのこと。
 月刊ジャンプで柴田亜美が同じくLUE DRAGONを連載するってのは以前聞いたけど、まさか週刊でもやるなんて、しかもヒットメーカー小畑健。
 マイクロソフト+ジャンプ本気すぎる。

12/06発売月刊ジャンプ1月号より柴田亜美がLUE DRAGONをコミカライズ
 主人公はゲームとは違うのでゲームとまったく違うストーリーなのか、あるいは外電なのか?

私の涙と空川澄綾子が唄うLUE DRAGONメインテーマ


EternityこちらはLUE DRAGON入歌


 ブルードラゴンの音楽を手がける植松伸夫氏が立ち上げたレーベルからmaxiが11/22に二枚同時発売。
 ともにLUE DRAGON関連の歌です。

 なんかアニメ化もささやかれていますし、結構予想以上に売れるかBLUE DRAGON?
 少なくともジャンプ読者への宣伝効果は相当な者なのではないかと……いやはやなんともまさかこんなことになるとは夢にも思わなかった。

emperorsystem at 17:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ニュース 

2006年11月15日

ばれっと☆うぃっち〜女王様と呼びなさいっ

めがね〜☆彡

 そんなわけでコスチューム第三弾はちょっぴり女王様ちっくな雰囲気が醸し出されるお姉様衣装でしたー!!
 調子に乗って少し遊んだけど速攻蜂の巣にされてすごすごと退散……げふー。

ぱんちら〜☆彡

 以前配信されたローリングするとおぱんつが見えてしまうやつはこれ。

 前のエントリーでも書いたように大量に追加ミッションも配信されたのでぜひどうぞ。

emperorsystem at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)360